• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月30日

第7回 いずいずいずいずツーリング

金曜日に実印を「ポン!」としてきたコロたんです。

まだまだ先だと思ってた三代目コロたん号の投入が現実的になってきました。
ただ まだ納車日は確定できてなくって、もしかして...もしかしたら「年越すかも?」とか... オイオイ... (ー ー;)
もぅここまできたら焦らさないで早くハッキリして欲しいです。



さて翌土曜日の昨日は恒例となったお友だちとの西伊豆ツーリングでした。
毎度のコースなんですけど メインはごはんとおしゃべりなので~ (^◇^;)

未明の3時にのんびり出撃、御殿場あたりで朝日を受けた霊峰富士にご挨拶です。
こうやって見ると結構 白くなってるね。

alt



7時、伊豆半島に入る手前のマクドで開店と同時に入店して朝ごはん。(*^^*)

alt



普段はタマゴなしなんだけど 今日はちょっとタマゴ入れたい気分でした... (^^ゞ

alt

ちなみにジュースはめっちゃ冷たくて おなかが「ピー♪」になっても困るから、未開封のまま常温保存して帰りの道中で飲みました。



朝8時半、集合場所の『伊豆ゲートウェイ函南』でQさんとVちゃんに合流。
おふたりともお元気で何より... って、前回は3月でしたっけね。(^.^)

alt



9時過ぎにツーリング開始... (^o^)/
3台カルガモで西伊豆の海岸に沿ったワインディングをオープンで爽快に駆け抜けちゃいます。
エスロク向きの道が狭いこのコースも、回数重ねてるとなんとなくコーナーの大きさとか予想もついたりして、より楽しく運転に集中できるような気がしますね。
あとはお天気は雲多めで陽が照ってないから頭もほっぺたも熱くならずにラクでしたしね。



9時半、お決まりの『御浜岬』の展望台へ。
ここに来ると なでしこちゃん、あおいとあかりの犬山姉妹、“グビ姉” こと鳥羽先生の後姿が見えるような錯覚になります。(o^^o)

alt



コロナ禍じゃないのにソーシャルディスタンス。(≧∀≦)
(決して仲が悪いわけではありません)

alt



曇ってるからか 斜面の紅葉の鮮やかさがイマイチな感じですけど、実際に樹々のトンネルを走ってるとかなり気持ち良かったと申しておきます。

alt

その後 ハーレー?など大型バイクのシニア集団が押し寄せてきたのを境に展望台を退散。



10時半、ちょっと早いけれど 西伊豆ツーリング最大の立ち寄りポイントとなってしまった感のある定番のランチ場所へピットイン。
名物は時価のタカアシガニで、今日はビックリするほど 特にでっかいヤツが運ばれて来ました... って、お隣のテーブルにでしたけどね?! (^◇^;)

alt



3人はメニュー見るまでもなく決まってます。(^^ゞ

alt

Qさんとσ(^_^)は《エビ・メギスフライ》、Vちゃんは《エビ・アジフライ》を。
ここのフライは油がイイのか サックリ軽くて、仮にも呑んだ翌朝のごはんに出たってイケそうなんですよね。
ちなみにQさんとVちゃんはごはん大盛りです。(^^♪



ほぼ海面の高さ、ここは漁港ですからね。

alt


alt



キッチンカーの幟に吸い寄せられちゃいました。
《わらび餅オレ》なるものを抹茶味で... タピオカの代わりに京都のわらび餅が入ってる感じ、甘さ加減もちょうど良くフツーにウマかったです。(*^^)v 500エン

alt



その後 10%超えの坂を『西伊豆スカイライン』に駆け上がって、ちょっと気温の低下を感じながら爽快なオープンクルージングを愉しんだら...

alt



午後1時半、冷えた身体をトイレでちょっぴり緊張和らげて(笑) お決まりのみかんトッピングの “柔” でおしゃべりタイム。

alt

ここでQさんから「ブラックフライデーだよー!」「今なら20%ポイント還元だよ!」「明日までだよー!」って “Yショッピング” の三代目に適合するマフラーへの怒涛のプッシュを受けてしまい...
一瞬「えーぃ、ままよ!」という気持ちに成りかけましたが、最後はグッと踏みとどまることができました、あぶねぇ~ (^◇^;) コワイ、コワイ...



午後3時半、クルマやカメラ、ちょっぴりオフレコな話などして “柔” だけでたっぷり2時間のダベリング。
外に出たら なんかすっかり陽が傾いてるし... (^^ゞ

alt


alt



ここからもう一度『西伊豆スカイライン』の起伏のあるコースを味わっておきました。

alt



途中のPでは 雲多いけど神秘的な夕焼けをバックに即興の撮影会です。o(^▽^)o

alt


alt

カメラ素人にとっちゃ、こういう難しい環境では iPhoneの凄まじいダイナミックレンジに助けられますね。(^^;)


alt



やっぱダベってる仲良しなおふたり、クルマがあればそれだけで話は尽きませんね...

※決してQさんがVちゃんをいじめてる画像ではありませんので誤解なきよう。(≧∀≦)

alt



すっかり海の向こうに陽が沈んだ後の駿河湾越しの富士山、やっぱでけぇ... (^.^)

alt



午後6時、修善寺方面へ山を下りたら 早めの夕食はトマトソースたっぷりの大きなカニクリームコロッケで。

alt

今年の春に初めてお邪魔してハンバーグ頂いた洋食屋さんなんだけど、美味しかったのでリピートです。
その時「次回はクリームコロッケだな!」って心に誓ってましたから。
お店はちょっと古いけど、肝心のお料理は美味しく ワンオペのご主人も気さくなので 気取らない雰囲気が良いですね。

「ごちそうさまでした。またお邪魔します。」

alt

午後7時半、お店の前でお開きです。
この後は少しカルガモ走行を経て、横浜、静岡、多摩西部へと流れ解散となりました。



σ(^_^)は籠坂峠を越えて山中湖から道志みち経由で午後10時に我が街へ。
帰宅前にはエス君にもごはんあげておきました。
補助金のおかげでガソリン安くなってきて 素直にありがたいですね。(もっと安くなれ!)

alt


そんなカンジで7回目の西伊豆ツーリングも無事終了です。
Qさん、Vちゃん、お疲れさまでした。(^^)/

なお、終日走って交通費はガス代と修善寺道路通行料(160円)で締めて2,800円弱と、めっちゃ楽しさのコスパが高いのもこのツーリングの魅力ですね。


早いものでエス君も納車から9年8ヶ月が経過します。
正直なところ当初に比べて長時間のオープンに身体が耐え切れなくなってるのが否めないけど、やはりこのハンドリングと頭の入りの気持ち良さ、ブレーキの効き、元気のいいエンジン... それらすべてから運転するたびに《軽さは力》を感じ取ることが出来て、その楽しさには変わりがないですね。o(^-^)o

ま、ハッキリ言って体感するほど絶対速度は速くないし、シフトアップとちったりしたら信号ダッシュでCVTの軽ワゴンに置いていかれたりするけど(笑) それも大事なキャラクターかと。(^^ゞ
やっぱ「クルマは楽しくなくっちゃ」永く付き合えないですもんね。
そういう点でも来春の納車後10年を控えて、ますますエス君が掛けがえの無い相棒になったように思えた一日でした。


ただ エス君よ、三代目コロたん号が来た時にゃ、しばらくの間はちょっと出番が削られるであろうことも覚悟しといてもらわんと、そこんとこヨロシク! ( ^ω^ )



ではブロ~♪
ブログ一覧 | 1Dayドライブレポ | 日記
Posted at 2025/11/30 18:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZRXで新城・佐久間ダムツーリング
ぽぽさくらさん

ケータハム 和歌山 龍神ツーリング
キイロッポさん

備忘録2025♪【26】
南国vivioさん

箱根ツーリング
ys_roadsterさん

Giro del DAISEN 第 ...
こるまろさん

イベント:三遠南信RS GWツーリ ...
SUGI@ND_RFさん

この記事へのコメント

2025年11月30日 18:47
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした
今回も飽きる事無く新鮮さ満点でしたね!
やっぱこのメンツとこのエリアはS6に
とっては最高にハマる場所ですね。
飯も美味いしデザートあるし、ゆっくり
だべれるし😁
ぼんちゃんをイジメてるような感じの
写真撮られたの全く気が付きませんでした😅
次回は真紅のマシーンRSと2台のGTIで
伊豆を駆け巡りましょう!
コメントへの返答
2025年11月30日 21:43
こんばんは~

そちらこそお疲れさまでした。
小さいクルマだからこその楽しみ、いつものことながら共有できて満足度高いツーリングですよね。
普段はソロが基本だから余計に「そうそう」と頷ける仲間で共有する時間は大切にしたいです。
それにしてもの一はテッパンですよね。
今度はアジフライの単品追加してシェアしますか!(*^^*)
イジメの現場は押さえました(笑)
Q:「言うこと聞かねーとぶん殴るぞ!」
V:「すみません、すみません...」
そんなシチュエーションでイメージしてみると面白いかと...

PS:次の伊豆は2車線道路でお願いします。

ではブロ~♪
2025年11月30日 20:08
こんばんは~

今回も素敵なツーリングでしたね。
展望台の駐車場での並びはホントにソーシャルディスタンス(インフル流行ってますし・・・)
夕方の3台並んでいる写真は迫力ある!

それでも、いつもながら気になってしまうのはお食事系。
前の時にも思いましたが、メギスフライを食べてみたい。
と言いつつ、ここのところエビフライも久しく食べてないんですよね。
それにまたカニクリームコロッケ。たぶんこの先、家では食せないと思うし。

エス君、先住猫ならぬ先住車は優しく見守ってくれますよ(^▽^)/
コメントへの返答
2025年11月30日 21:51
こんばんは~

ソーシャルディスタンスは、実は着いた時に結構 駐車区画が埋まってたんで3台離れて停めたところ、その後すべての車が一斉に掃けちゃったので 結果あんな感じになっちゃいました。
でも確かにインフル流行ってるそうだから気をつけなきゃですね。

メギスってかわいい小魚みたいですね。
ここのフライはホントに油臭くないしべたつかないし、きっとフライ苦手な方もOKかと。
むしろ刺身よりフライの方が旨いお店じゃないかと思えちゃう。
コロッケのお店もそうですけど、ひとりじゃなかなか入れないお店も三人だと探検気分で試した結果の当たりなんです。
やっぱりメジャーなところもイイけど、こういう地元密着のお店は来られるお客さんも雰囲気を醸す一部ですよね。

ではブロ~♪
2025年12月1日 10:39
お疲れ様です!
ほんと、エスロクは運転するだけで笑顔になっちゃう楽しい車ですし、西伊豆ツーリングのコースとの相性もバッチリ👌
そこにコスパ最高の激うまグルメがオンして、気の置けない仲間と時間を共有できるなんて、幸福としか言いようがないです。
展望台でのマジックアワーな写真は幻想的でしたし、の一食堂を出て港に何気なく駐車した2台の写真も味わい深いなぁと思いました。
人生色々ありますが、タフで眩しい先輩2人から元気と勇気を頂いております。
次回もヨロシクでーす♪

僕の記憶違いかもですが、今回、帰りの有料道路の料金所が1箇所のみでしたが、前回は2回だったような?
コメントへの返答
2025年12月1日 17:15
こんばんは〜

アクセル踏んでカッ飛んで200m先の赤信号で停まってるモンスターカーじゃストレス溜まっちゃうけど、エスロク3台ではしるこのツーはオーバーな言い方だけど至高体験ですよね。
フライもハンバーグもソフトもあるし、文字通りの五感に訴えるアトラクションです。
ま、安全第一ですけど、速度域落ちても楽しさが変わらないのもエスロクの醍醐味。
これからも楽しみましょうね。

料金所が2ヶ所だったのは去年の6月だったと思います。
ハンバーグ食べて温泉入って、土肥から山超えた時ですよ、たぶん…

ではブロ〜♪
2025年12月1日 22:55
こんばんは~。

きれいな写真たくさんで楽しいツーリングだったのが伝わってきました。
土曜日は少しひんやりなお天気でしたが、オープンでその空気を浴びるのも季節を感じてバイクみたいだなーと思ったり。

そして、昼はフライ夜はコロッケと揚げ物を連続で食べられる胃腸をお持ちなので、みなさんとっても若くてパワフルなんだと思います(笑)
コメントへの返答
2025年12月2日 12:33
こんにちは~

そうですね、くめちこさんのシグナスツーリングの感覚に近いと思います。
いゃ、シグナスの方が機動性ははるかに上ですけどね、風を受ける楽しむ気分は似てると思いますよ。

ランチのフライはホントに軽くって揚げ物を感じないくらいなんです。
衣に油を感じないというか… きっと揚げ物苦手な方でもイケルと思いますので、是非ご賞味あれ。

パワフルなのは見た目のゴツさだけかも。
こう見えてメンタルは結構デリケートですよ。(笑)

ではブロ~♪
2025年12月2日 6:30
おはようございます。

色とりどりなS660可愛らしくていい感じ^ ^
走ったらマジ気持ちよさそう。軽くて小さいから、走る曲る止まる全部が手の内にある感じでしょうか。裏山鹿ぁ。。。

同じクルマが集まるとあちこち細かいところが気になりますよね。お仲間さんとの交流も楽しそう。
でも、間もなく10年ですか。でも見た目は新車同然です。大事になさってください。

では。
コメントへの返答
2025年12月2日 12:40
こんにちは~

いつもの変わらないメンツですみません… (^^ゞ
センターラインも無いようなクネクネコースはエスロクのアドバンテージを存分に楽しめますね。
絶対速度は抑えてても視界から感じる速度はプラス20km/hですし(笑)

この3台で共通するのは車高を下げない、エンジンを弄らない、基本設計を尊重して走ることですね。
クルマに後付け条件を加えることは運転するのにもストレス抱えますから。
まぁ、手前味噌ですが基本設計がしっかりできてる1台だと思えるからかも知れません。

おかげさまで来春10年、距離も間もなく10万kmを迎えます。
toyo。さんの348には及びませんが、無理せず持てる範囲で維持したいです。

ではブロ~♪
2025年12月3日 11:28
/(=・x・)ノ こんちわ!

気のおけない仲間とのツーリングは楽しさ倍増ね。
特に西伊豆のあの辺りはクネクネもエス君の御馳走だし、深海魚も皆さんの御馳走。
満腹ツーリング、お疲れ様でした。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2025年12月3日 12:43
こんにちは〜

エス君と我々のご馳走ですか〜 (^。^)
いつもにも増してユーモアたっぷりなコメントありがとうございます。
ま、ホントその通りなのでなーんも言えません。(笑)

ではブロ〜♪
現在価格を調べてみる

プロフィール

「@たけ2号 さん、飯テロ、ごっつぁんです…(^.^)」
何シテル?   01/26 18:05
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     12 3
456789 10
11 1213141516 17
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] SEEKERフロントパイプ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 18:35:58
[ホンダ シビック (ハッチバック)]SEEKER S.E.S. FRONT PIPE for FL1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 18:29:55
[ホンダ シビック (ハッチバック)] TVキャンセル配線加工 / シフトノブ&センターコンソールの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/23 22:53:16

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation