• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2026年03月25日 イイね!

三代目と行くお彼岸墓参り&ツーリングおとこ旅 ~後編~

《前編より続く》

独りのホテル泊まりはノーパンで過ごしちゃうコロたんです。

20日(祝) 朝5時、松阪のホテルで熱めのシャワー浴びて目覚めた三日目もド快晴です。
ただ、朝ごはん用に前夜 買っておいたレタスサンドが冷蔵庫の中で凍ってて、「シャキシャキレタスサンド」が「シャリシャリレタスサンド」化してました。(^◇^;)


朝6時半、ホテルをチェックアウトして伊勢自動車道~東名阪を辿って、本日最初のチェックポイントである東名「三ケ日インター」を目指しました。

alt

途中、当日未明にトンネル事故が起きた新名神と離れて並行する区間があったんですけど、遠くからでも報道のヘリがバンバン飛んでるのが分かりましたね。
安全に楽しく走ってこそ モータリゼーションのあるべき姿ですよね。
連休初日ゆえか 小さなお子さんも居たとのこと、亡くなられた6名の方のご冥福をお祈りいたします。



何処のパーキングだったかな?
パグ専門?のブリーダーさんでしょうか、わんこ達のメンテナンス中でした。
まぁ、アスファルトに仮設したケージの中では たくさんのチビパグがわんわんキャンキャン... 挙句の果てにシッコするわ、う○こするわ...! (^◇^;)

alt



名古屋を越えて東名にまで続く事故大渋滞を横目に「三ケ日インター」出口で給油。
ハイオク リッター200円寸前で なんとか国策によって救われたカンジです。(^_^;)

alt



午前10時半、楽しみにしてた『オレンジロード』のワインディングです。(^o^)/

alt

S660のお友だちが以前走ってて良いところだって聞いてたから...
どちらかと言えば、昨日の『伊勢志摩スカイライン』に近いかな、コロたん号にはちょっとタイト過ぎたかも... (^^;)



でも浜名湖も望めて気持ちイイことは間違いなかったです。(^^)/

alt



楽しみにしてた途中の花桃は 満開にはまだちょっと早かったですね~ (^▽^;)

alt


alt


alt


alt


alt



もちろん『オレンジロード』だから柑橘類の段々畑がたーくさんあります。

alt



お昼になったので通りすがりの古民家レストランへピットイン...♪

alt



メニューによると「欲ばりな方向け」というハンバーグ&オムライスプレートで欲張っておきました。(^^ゞ

alt

デミグラスやケチャップに慣れてるメタボ人間には、お店オリジナルというヘルシーなさっぱりソースはお上品過ぎて物足りなかった感が... (^_^;)



おなかを満たしたら 国道151号線で天竜川とJR飯田線に沿って北上。
この国道151号線が3速⇔4速⇔5速をガチャガチャできる気持ちいいワインディング具合でして、コロたん号のサイズやパワーにどハマりしてめっちゃ楽しかったです。(^^♪ 下道マンセー!

alt



制限+アルファのワインディングをたっぷり楽しんだ後、午後3時『天竜峡』にやって来ました。

alt



天竜峡に架かる『天竜峡大橋』です。
上は自動車専用道路なんですけど...

alt



その真下に歩道があったりするので行ってみます。( ̄◇ ̄;)

alt



つい余計なところが目に留まったりしちゃいますが...

alt



80mの高さに背筋や股間が「ゾワっ...」としちゃいました。(^◇^;) ←高所恐怖症

alt



でも天竜峡を渡る飯田線の電車が見られたので満足です。
ちなみに次に来るのは1時間後です。(ー ー;)

alt



今日の宿は夕食なしなので「どうしたもんか...」と検索してもお店の絶対数が少なすぎて...
これはもしかすると《夕食難民》なのか???

alt



とりあえず道の駅でラスト1パックのコレと...

alt



抹茶ミックスを食してみたものの...

alt



やっぱ足らないから 長野中心のココに寄ってみました。
旅先でチェーン店は寂しい気もするけど、空腹の身体は正直でして 普通に美味しく頂きましたとさ。(^^ゞ

alt



“おとこ旅” 最終日の宿にチェックイン、やっぱ畳がイイね~♪
ただ 掃除に使った雑巾が放置してあって(テレビのところ)フロントにその旨伝えたら、女将さんがお菓子持ってお詫びに来てくれました。
モンスタークレーマーだとでも思われたんかなぁ~ (^▽^;)

alt

ま、温泉は晩と早朝にいただいてスッキリ、なかなか良き湯加減でした。



朝食はちょっと物足りなかったですね。
初日の京都の宿の朝食が良かっただけにチト残念だったかな... ( ^ω^ )

alt



21日(土) 朝7時半 チェックアウトしたら、さぁ最終日、本日も快晴です。\(^o^)/
今日は伊那路から甲斐路を経て自宅に帰るコースなので、ここからは幾度となく巡ったエリアに入っていきますね。

alt



南信州でソロキャン△するときには必ず駆ける『ハーモニックロード』で、朝日を背にした南アルプスの峰々にご挨拶しときました。(^o^)/

alt


alt

※どうやら某みん友さんが 前日にココで同じように山を眺めてたらしい... (^^;



南アルプスの対面にそびえるのは中央アルプス。
こちらは朝日を浴びてクッキリ、その冠雪したスカイラインを拝めました。
やっぱ、山はイイね~☆(前日まで海を走ってたんですけどね)

alt



朝9時、『道の駅 花の里いいじま』で休憩&お買いもの。
ここの道の駅はアルプスを背景に とても好きなロケーションです。
ちなみにお隣りには人気のスイーツショップもあったりします。(まだ開店前ですけど)

alt



その後 コロたん号のGoogleナビに従って走らせてたら、「まじかよ!」というくらい タイヤが路肩からはみ出るような激せまルートを案内されて...
戻るにも戻れず、脱輪と小枝の接触に警戒しながらそろりそろり... 何とか突破してやってきたのは『駒ヶ池』です。(^◇^;)
ここから正面に千畳敷カールと天を突くような宝剣岳が望めるんですよね。

alt

ちょい波打ってて残念なリフレクションになっちゃいました。



それにしても麓は上着要らずの暖かさですが、3,000m級の峰はまだまだ雪に閉ざされて厳しい様相...

alt



池を周ってたら 以前は無かったのに いつの間にか「さぁみなさん、ここに座って記念写真を撮りましょう!」的なスポットが出来てたので... (≧∀≦)

alt

無意識のうちに卒業アルバムのクラス写真みたいにお行儀良くなっちゃってました。(≧∀≦)



伊那路から『杖突峠』を越えていきます。

alt



SPORTモードにするとトルクバンドが低速側にシフトするような回転制御してるのかな、すごく上り坂が軽快ですね。
またそのせいか 下りのエンブレも効きが大きいように感じます。
これはなかなか楽しいですよ~♪
でもあまり多用するとNORMALモードに戻れなくなりそうなので、意識してホドホドに抑えておかないとですけどね。



『道の駅 蔦木宿』では JAF優待で50円引きの ”柔” でブレイク。
そういや、今回の旅ではジェラート除けば まだ2個目だっけなー (^^ゞ スクナイ...

alt



お昼過ぎ、北杜市某公園にて。
南アルプスの甲斐駒ヶ岳や仙丈ケ岳を眺めながら、『道の駅 花の里いいじま』の専門店で仕入れてきたアップルパイでアウトドアランチにしました。(*^^)v

alt



仕入れておいたのは “シナノゴールドのパイ” と “カスタード入りアップルパイ” です。

alt

シナノゴールドは大きな角切りりんごがたっぷり、文字通りりんごが主役の一品でしたね。
ちなみにお値段もカスタード入りの倍ほどしました... (-_-)



この公園は今の時季から鯉のぼりが泳いでます。
個人的にはお気に入りの桜スポットなんですけど、もうすぐ鯉のぼりが満開の桜の海を泳ぐことになるので楽しみなんですよね~(また来れるといいなぁ~)

alt


ランチ含めて小一時間ほどまったりしたら、自宅まで最後の100kmに向けてコロたん号のエンジンスタート!
もうここまで来るとナビも要らず、勝手知ったる時間の読めるコースを辿って我が街へ。
午後5時、最寄りで給油したコロたん号を地下に納めて “おとこ旅” は終了です。


終わってみれば ご無沙汰だった両親と愛犬コロとゆっくりお話しできたし、美味いモノたくさん、美しい日本の風景もたっぷりで、中身の濃い4日間となりました。
そして何よりも三代目コロたん号と駆け抜けるコーナーひとつひとつの爽快さを存分に感じられたのが良かったです。
また近いうちに いつものお友だちとお披露目を兼ねたツーリングがあるので、この先も楽しみは尽きそうにありません。 o(^▽^)o

まずはコロたん号、4日間走りっぱなしでお疲れさまでした。


4日間の総走行距離 1,465km(うち高速道路 52%)
4日間の平均燃費 16.5km/L


追記)頑張ったご褒美に翌日スタンドで泡ムートン洗車を奮発してやりました。



ではブロ~♪
Posted at 2026/03/25 20:33:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | おとこ旅 | 日記
2026年03月25日 イイね!

三代目と行くお彼岸墓参り&ツーリングおとこ旅 ~前編~

MTの楽しさを存分に味わってきたコロたんです。

いよいよ春本番ですね。(*^^*)
各地の桜開花便りがもたらされ始めた三連休に有給休暇を合わせて三泊四日のおとこ旅に出掛けてきました。
ちょうどお彼岸でもあるのでご無沙汰の両親と愛犬のお墓参りを建前に(笑)、京都からテキトーにまわるプラン (なんじゃそりゃ?) です。
今回は三代目コロたん号でのロングツーリングなので、高速巡航性のチェックも含めてそのキャラクターをより深く知ることができた旅でしたね。o(^-^)o


17日(水) 帰宅後、食事と入浴を済ませて 11時出発です。
行きは新東名~伊勢湾岸~新名神で京都を目指します。

alt

エス君と違ってクルマは大きいけれど、爆走する大型トラックに囲まれたらやっぱ怖いわ~
この恐怖感も高速ニガテ意識の要因のひとつです。(^_^;)



18日(水) 朝7時過ぎ、ACC試しながらのんびり走ってなんとか無事に朝を迎えたので、時間調整も兼ねて大津SAで琵琶湖ながめながら朝ごはん。
諏訪湖もデカいと思うけど、やっぱ琵琶湖のデカさはハンパないですね、向こう見えないもん! (^◇^;)

alt



朝から粋のイイのがしょっ引かれてました。オツカレサマ... ( ^ω^ )

alt



午前9時、東山にある両親のお墓に3年ぶりのお参りです。

alt



唯一の兄貴も東京在住なので、無縁仏化を見込んでか(汗) 合同墓地を選ぶという賢明な両親でした...?!(^▽^;)

alt


alt



両親に手を合わせた後、すぐ近くには八坂さんもあるので 今度は両手を「パンパン☆」しておきました。(^^ゞ

alt

しかしまぁ、寺社もお店も 至るところに英語・韓国語・C国語の記載が...!
なんかもうわちゃわちゃしてて、京都も落ち着いて風情など愉しめる場所じゃなくなりましたね。



コロたん号に戻って再スタート。
観光客の行き交う『ねねの道』を最徐行で爆走し(笑)、碁盤の目の欠点である「ちょっと走って赤信号、またちょっと走って赤信号」の京都市内をタラタラと横切って 南丹市にある愛犬コロのお墓参りです。

その前に途中の『園部駅』ではちょい鉄分補給~ (*^^)v

alt

西日本の車両全面左右の羽根?は何なんですかね。
連結部の転落防止なら先頭には要らんだろうし... まずもってカッコ悪いですよね。( ̄◇ ̄;)



お昼過ぎ、ランチは古民家カフェで...

alt



ジジイひとりでドーナツです! (≧∀≦)

alt



店内は梁などは残ったままポップでモダンな内装にしてありましたね。
特にσ(^_^)の目にとまったのがコレ、フォード・カプリ... (^^♪

alt

ガキの頃 ラリー仕様のコイツを写真で見て「かっけーなぁー」と思って親父にプラモ買ってきてもらったんですが、何の変哲もない素のクーペ姿を見て急にトーンダウンしてしまった記憶があります。



ちなみにこのカフェの個人的なポイントはコチラの動画にてご覧ください。(^o^)/





で、寄り道が多かったですが ようやく愛犬コロに手を合わせることができました。

alt

コロは約40年前に亡くなったんですが、会社帰りの親父の後ろを何処からともなくついてきた雑種の子犬だったところが、その日から我が家のアイドルに昇格した華々しい経歴を持つわんこでしたね。(o^^o)



両親とコロの墓参りが済んで “お彼岸のおとこ旅”の主目的は初日にして成し終えたことになります。
ここからは “自由気ままなおとこ旅” を始めちゃいますよ~ (≧∀≦)

alt



とはいっても、京都の山奥に目新しいスポットは無いんですよね。(知らないだけかも)
なので 重文指定らしいのに まったく人っ気のない神社とか...

alt



あまりに高くて背中がゾワゾワするような橋とかに立ち寄ってみました。
この頃になると雨も降りだしたりして「なんだかなぁ~」という感じです。(-_-;)

alt



ただ しっとり濡れたコロたん号がちょっと映えてたので、橋の上なんですけどまったく往来が無いのでプチ撮影会しときました。(*^^)v

alt


alt


alt

これぞ、自己マン度MAX...!!! (^◇^;)

※傘忘れたので ファミマで700円のビニ傘買いました。



午後3時半、宿のチェックインにはまだ時間があったので、美山町の『かやぶきの里』へ。
有料駐車場のお兄さんが「シビックいいですね!赤もいいなぁー」って誉めてくれたので嬉しくなったんですが、続けさまに「でも86買っちゃいました!」って来たので 思わず「シビックやないんかぁーーーぃ!」っとツッコみそうになりました... って、「ツッコんでないんかぁーーーぃ!」とツッコんでください。(ややこしい)

alt



バスツアーのハングルやC国人に混じって30分ほど散策。

alt


alt


alt

雨模様がかえって趣きを醸してるようでなかなか良かったです。
どうも家によってはカフェやギャラリー、それに宿泊もできる?みたいで、ゆっくり時間かけて歩くのも良さげなところでした。(^.^)



歩いてエネルギー消費しただろうから(?) 営業終了間際の道の駅でジェラートタイム。

alt



地元産たまごと牛乳で作ったプリン味いただきました!
想像通りの味で これは大満足でしたね。(^o^)/

alt

(ちなみに食べてるすぐ後ろで店じまい始まってます...)



午後5時、本日のお宿にチェックイン。
『ひよしフォレストリゾート山の家』という、キャンプ場やコテージなんかも併設した古めの安い温泉宿です。(*^^*)

alt



ひとっ風呂浴びたら地ビールで疲れを癒しましょう。
浴槽自体は狭いけど、他の宿泊客は作業員風の3人組だけみたいで夜も朝も独占状態でしたね。(^^♪ ラッキー!

alt



夕食は鶏ちゃんこ鍋をチョイス...♪
具だくさんでおなかいっぱい、特に白菜が甘くてお出汁沁み沁みで美味しかった~
とにかく具を引き立てる鶏のお出汁がそのままゴクゴク飲めそうなくらいに優しい味。
最後はごはん入れて雑炊にして 全部たいらげてしまいましたよ。\(^o^)/

alt



食事処にはレトロな広告や看板がいろいろで眺めるのも楽しい...
『キャバレー日本橋』のチラシにある「御客様吸収器設置」ってのがめっちゃ気になる!
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご教示くださいませ。(^^ゞ

alt



中古車のチラシも...
ホンダゼット 37万円、スズキフロンテ 41万円、シビックRS (オレンジ) 66万円...
やっぱりスカイラインは高くて128万円... (^_^;)

alt



19日(木)、朝風呂でスッキリ目覚めた7時、レトロな食堂で朝ごはんです。
京都らしく(?)少しずつのおかずが彩りも味も良かったです。
安宿でしたけど 食事は当たりだったなー o(^▽^)o

alt



8時過ぎにチェックアウト、小雨模様のなか二日目のスタートです... が、ここで事件発生!
昨日買ったばかりのファミマのビニ傘が先にチェックアウトしたもう1組の客にパクられたみたい... (ToT)

alt



新品のビニ傘の代わりに残された薄汚れたビニ傘には手も出せず、ただただ700円を惜しむ心のうちを見透かしたように 涙に濡れる梅の花...(もちろん雨です)

alt



京滋バイパスで今日市内を迂回して、琵琶湖の水を盾に取った滋賀県を通り抜けて...

alt



午前11時過ぎ、三重県松阪市のランチ場所へ。

alt


松阪といえばモチのロンで『松阪牛』でしょう~
ただ サーロインステーキなんかまともに食おうものなら2万円~するわけで... (ー ー;)

従って ランチ相応の松阪牛の焼肉定食です。
これでも奮発して150g⇒200ℊに増量、お値段もウン千円!(クレカ発動)
じっくりカミカミして味わおうと思っても、ひとたび口に入れると肉々しいのに柔らかくてすぐに吞み込めちゃって「しまった!」ってなることの繰り返し。(≧∀≦)

alt


alt

でもやっぱイイお肉は旨いね~♪(あたり前の感想ですが...)



食後は一路 海を目指して...

alt



途中にあった新車保管場にて、TypeRのオンパレード! o(^-^)o

alt

どーせこっちは “RS” ですよーだ... (-_-メ)



気を取り直して『伊勢志摩スカイライン』を走ってみました。(*^^)v

alt



気持ちいい展望、かなり風強かったですけどね。(^^;)

alt


alt



一番ピークにある展望台にも寄ってみました。

alt



画像じゃ分かんないけど飛ばされそうなほどの強風でした。( ̄◇ ̄;)
ドア抑えておかないと持っていかれちゃいます... ※ドアパンチ警戒

alt


alt



さらに『パールロード』で海沿いを駆け抜けました。
有料の『スカイライン』は結構タイトコーナーもあったのでエス君向き、一般道の『パールロード』の方がコロたん号では楽しめたかな~ o(^▽^)o

alt

途中にカキ小屋もたくさんあったけど あたると辛いのでスルーしました。



また こんないい眺めの展望台 (鳥羽展望台) があったりして なかなか魅力的なドライブコースでしたね。
さすがに海が近いと怖いσ(^_^)も この高さと距離感ならヘッチャラです。

alt



電子マネーだとこういうのに つい手を出してしまいます。
でも ふわふわだったから たぶんゼロカロリー... (^^ゞ

alt



せっかく鳥羽まで来たので1匹拉致しておきました。(^^)/

alt


alt



もう少し行けば英虞湾なんですけど、陽が傾いてきたので残念ですが今回はこの辺で引き返さなきゃ...と思いつつ、その前に『安乗崎灯台』までは足伸ばしてみました。

alt

端正なスクエア形状の灯台です。
なんとなくヨーロッパの伝統的な建築物のような気品を感じますね。(*^^*)



「灯台下暗し」と言いますが、ここの灯台の下は満開の河津桜でメチャ明るかったです。(意味違)

alt


alt



こんなラウンジから灯台を眺めてのんびり寛げるのも魅力的でしたね。(フリースペースです)

alt



ま、ただ灯台までのアプローチは内輪差厳重警戒の狭いクネクネで “緊張しまくらちよこ” でした。( ̄O ̄;)

alt



この頃にはラッコの居場所がここに落ち着いてました。(≧∀≦)

alt



ホテルのある松阪まで 海の余韻を感じながらマジックタイムのなかを進みます。

alt



午後7時、前夜と違って今日は素泊まりなんで、ホテルの部屋から見えた「三重本店」の表示のあるラーメン屋で夜ごはん。(*^^*)

alt



「こってり系かな?」というビジュですが 意外にもあっさりした豚骨で、麺も好みの硬さでフツーに美味かったので、近所にあったら何度か行っちゃうかな...って感じでした。(*^^)v

alt

てことで、二日目も終了~(^^♪


《後編に続く》
Posted at 2026/03/25 20:33:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | おとこ旅 | 日記
2026年03月15日 イイね!

エス君、10年後点検

結局 ネトフリ契約せずじまいだったコロたんです。

SAMURAI JAPAN、負けちゃいましたね。
負けた瞬間からいろんな評価が出てるようですけど、個人的には正直言ってホッとしてます。
もちろん連覇して欲しかったですけど、それ以上に仕事しないヤツが出なくて良かった... という気持ちの方が強いんですよね。

前回の時なんか、試合の日に合わせて在宅勤務を入れたり、毎日出社してる σ(^_^)に経過チャット打ってくるお節介野郎までいたりして、完全にモラルハザード起こしてましたから。
国対抗ゆえに熱くなる気持ちは分からんでもないけど、やっぱり「それは違うだろ!」と...
ま、それでも現実的に負けちゃうと寂しかったりするんですけどね、愛国心って複雑です。(^_^;)



今日の日曜、午前中は WBC中継のラジオ聴きながら恒例の買い出し拉致... (^^ゞ



特売のPET緑茶『伊右衛門』がたくさん買えたので嫁さんは大満足みたいですが、ここは『お~ぃお茶』であるべきだったかな... なんて思ったり。



午後はエス君の点検です。早いものでもう10年も経っちゃうんですね。
午後2時の作業予約の前に、オイルを温めるために30分ほど近所を少し流してきました。








その後 HなDに入庫。
オイル&フィルター交換、足回り点検や洗車など 約1時間半の作業時間は担当のOさんとクルマ談義で過ごさせてもらってたんですが...
作業してくれてるMさんがやってきて「左後ろ、クギ刺さってます」だって...!!!( ̄◇ ̄;)



もれなく4,000円お支払いとなりました... Orz



他にはバッテリーも危ういとのことでしたが「あ、それは自分でやります(汗)」と丁重にお断りして、泥と花粉汚れを一掃してもらったエス君で帰宅したのでした。(^.^)



ま、確かにバッテリーは3年半経過してるし、秋から春にかけて この冬季半年間はコロたん号 (二代目と三代目) ばかりで エス君には 2,000kmしか構ってやれてないし、仕方ないかな~ってところですね。
とりあえず今日のところはおとなしく車庫に納めておいて、バッテリーをポチったら目覚めさせようと思います。


ところで コロたん号三代目投入をきっかけに マンション住人の同年代のお友だちとクルマの話題が多くなってます。
どちらも子離れして自分時間が持てるようになったことが動機で、若かりし頃の憧れにちょっぴり火が点いた... という感じですかね。

で、点検から帰ってきたエス君を車庫に納めようとしてたら、お友だちのひとりのIさんがやって来て「たった今、コペン契約してきたよ!」だそうで、ビックリ!
中古らしいけど「ナビとか付けてたら300万になっちゃった!」とかコーフン気味で、しかも「納車されたら一緒に道志みち走ろうよ!」って “宣戦布告” までされちゃいました。
やっぱ 男の子はみんなクルマ好きなんかなぁ~ と呆れ半分で一緒に喜んじゃいましたけどね。(≧∀≦)


さて、明日明後日と仕事したら 水曜から三泊四日の計画で『お彼岸の墓参り...はそこそこにドライブ満喫しちゃうツアー (仮題)』という名のおとこ旅に出掛けます。(笑)
今回のお供はコロたん号、ACCの恩恵を受けながら高速も利用してみようかと。
タイミング悪くガソリンめっちゃ高いですけど「それ以上に楽しんじゃえばイイわけで...」と勝手な理屈こねちゃってます。
とりあえずは事故や違反のなきよう 安全運転で行ってきまぁーす。(^^)/



ではブロ~♪
Posted at 2026/03/15 17:40:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2026年03月08日 イイね!

奥多摩までふらりお散歩

運転席近くにカップホルダーよりもティッシュホルダーが欲しいコロたんです。

3週間ほど前から鼻炎のクスリ飲んでんですけど 昨日と今日の花粉はきつかった...
そう言えば先日のTVニュースで「今年はスギ花粉の飛散時期が早い」「東京都でも地域差があり 都心部で4割、奥多摩では7割がたの花粉が飛散済み」と報じててたし、買出し拉致解放後に 少しでも症状緩和しないかと飛散時期の終わりに近い (ホント?!) 奥多摩へふらりと出掛けてみることにしました。

ま、普通に考えれば分かることですが「7割飛散済み」といってもまだ3割は飛散中であり、それでなくても山の中なんですから 結果は症状緩和どころではなかった...というアホさ加減でして。
もともと程度の低い思考力を 花粉症が更に低下させちゃったようです。(^^ゞ



エス君とは対照的に “密閉空間” のコロたん号で奥多摩湖沿いをのんびり...
なぜだか今日はめちゃクルマ少なくて走りやすかったな~ (^^)/





遠くからけたたましいサイレンとともに 消防車 (レスキュー)、救急車、ミニパトが連なってすり抜けていきました。
あぁ、また奥多摩サーキット...じゃなかった、奥多摩周遊道路でバイク事故ですかね~ (ー ー;)





今日は奥多摩周遊道路にある『やませみ』にケーキを頂きに来ました。
たまーに来たくなるんですよね。(*^^*)





本日のケーキ3種類からマロンモンブランにしました。
実はクルミのタルトと迷ったんだけどなぁ~、最近体重がオーバーレブ気味なんで「迷った時は両方で」のセオリーを封印しちゃいました!
我ながらよく我慢したと思います。(^◇^;)





山に囲まれた店内、お客さんはσ(^_^)だけの静かな空間...
ストロー咥えたままで(笑)眺める野鳥たちのパネルには癒されますね。



そんなσ(^_^)に気づいたお店の尾根遺産が野鳥について説明してくれたりして...
とっても居心地のいい時間でした。





その後 ブラインドから飛び出してくるカッ飛びライダーに怯えながら 奥多摩周遊道をのんびりくねくね...
途中 先ほどの救急車と対向遭遇、バイクもレッカー搬送作業中でした。
この事故以外にも檜原街道で新たなバイク転倒事故も起きて... くれぐれも命は大切にしましょうね。( ̄◇ ̄;)



奥多摩湖の水位もあまり改善してないみたいです。
この感じじゃ梅雨まで無理っぽいね。







と、ここで嫁さんから「特売のたまごを買い忘れたから買ってきて!」との緊急指令 (=LINE) が飛んできたので帰宅の途につきました。
売り切れてミッションクリアできなかったら その時は大変なこと (笑) になりかねないですからね~ (^◇^;)



無事たまごはゲット!!! (^^)/

ただ「たまごだけじゃなんかなぁ~」なんて余計なこと考えちゃって、気付けばアイス買っちゃってました。(^▽^;)



スーパーの休憩エリアで アイスをペロペロしてる還暦過ぎたオヤジが、見ず知らずの幼い兄弟に羨ましそうに眺められてたのはココだけの話です。


てことで、パッツパツの車庫にコロたん号を納めて本日のお散歩は終了。
さぁ 明日からの一週間もお仕事頑張りましょうかね~ ( ^ω^ )



ではブロ~♪
Posted at 2026/03/08 18:34:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2026年02月28日 イイね!

青空ランチ&朝霧高原ドライブ

洗車の水切り用ブロワーをポチったコロたんです。

この週末 大阪に帰省してる同僚からは「大阪は寒いで~、ダウン要るわ」とLINEが来てましたが、今日の関東地方はポカポカ陽気でしたね。
そんな陽気に誘われて かねてから「食べたい!」と思っていた “青空ランチ” に出掛けることにしてみました。o(^-^)o


やって来たのは秦野市某所。
宮ヶ瀬湖経由してのんびり走ってきたにもかかわらず、11時半開店の40分前に到着です。(^^ゞ

alt

受付だけ済ませたら開店時間まで付近を散策しておきました。
ちなみに受付は2番目でした。「2番じゃダメなんですか?!」← 古っ!



近くに低山ハイキングコースもあるし、対面にはおおきな大山が望める自然豊かなところですね~ (*^^*)

alt

「あのカロスポの青もきれいだなぁー☆」



alt



さぁ開店時間になったんでお店にお邪魔しましょうかね... (^^♪ ワクワク

alt



“青空ランチ” のメニューはテラス席でいただくジンギスカン! \(^o^)/

alt



ちょっと奮発した生ラム、加熱しても柔らか~♪
もやしと一緒に濃いめのタレにからめて ライスにワンクッションおいてから... パクッ! (o^^o)

alt



あー、大盛りライスでも良かったかなぁ~?!?!(← 自制できないダメ人間の典型)

alt

いやぁ~、外ごはん効果もあってか、めっちゃウマかったです。満足満足... (^^)/



食後に “さくらアイス” もオーダー、目と舌で春を感じておきましたよ。(*^^)v

alt



お店の方にお礼を言って コロたん号でR246を西進。
道の駅で金太郎に「ドコか良い所ある?」って聞いたら 富士山を見て「アッチかな...」と答えたので...

alt



金太郎に示されるまま 朝霧高原にやってきました。o(^▽^)o

alt



午後になって富士山もクッキリ、その大きさを実感できますね~ o(^-^)o

alt



トイレ休憩兼ねて富士ヶ嶺の牧場にピットイン...♪

alt


alt



駐車場越しの富士山がデケぇ!!! (^o^)/

alt



牛さん、お馬さん、どうぶつは “癒し” ですよね。(*^^*)
ほんの数時間前には ひつじさん 食べてましたけど...

alt


alt



もちろん 牛さんも電動マッサージ機で癒してもらってます。(≧∀≦)





そんな牛さんの恵みをいただきます。(^^ゞ

alt

知らないおばちゃんが「最高~!濃厚~!」って、なんだか安っぽい食レポみたいな声あげてました。(≧∀≦)



午後4時、陽が西に傾いてきたので そろそろ帰路につきます。
でも だいぶ日が長くなってきた感ありますね。(^.^)

alt


alt



富士ヶ嶺の道を《SPORT MODE》で軽快に駆け抜けて...
おー、なかなかスポーティでいいんじゃねぇの! (自己マン)

alt



素晴らしい富士が拝めてるのに こころなしか観光客が少なめな山中湖...
インバウンド依存の業者さんには申し訳ないけれど、我々がお金落とせる機会がまわってくると思うんで 少しでも貢献したいと思います。(^O^)

alt


山中湖からは闇迫る道志みちをくねくねして、夕方6時半帰宅。
なんだかんだと気がつけば富士山一周してましたが、たっぷり食べてたっぷり走った満足度の高い一日となりました。


最後に、お店情報を提供してくれたダボダボさん、どうもありがと~♪



ではブロ~♪
Posted at 2026/03/01 00:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記

プロフィール

「@Wどうでしょう さん、凄く面白い遊びアイテムだなぁと思ってやってましたが、チト嫌なことがあってそれっきりアプリも消しちゃったんですよね。それが無ければ今でもやってたかも…」
何シテル?   03/26 07:56
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

TVキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 12:47:48
NAVIコネクション HCD(Google搭載)用TVキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 12:43:46
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/04 08:45:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation