• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

近すぎて遠い存在

日曜の朝ごはんは基本トーストと決まってるコロたんです。


三代目コロたん号納車時にHなDからオリジナル?のブルーベリージャム2瓶いただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

alt

せっかくなので ここしばらくのトーストにバターと一緒にたっぷり載せていただいてるんですが、これが甘過ぎず かつ 酸っぱ過ぎずでかなり美味しいんですよ。
なんか幾年月も変わらない日曜の朝がちょっぴりグレードアップしたような気分になります。(*^^*)

まぁ、現実にはちっともグレードアップしたわけじゃないんですけどね。(^▽^;)
その証拠に 今日もフツーに買い出しに拉致られましたので...



その拉致からの解放後はランチ求めて出撃です。
我が街に住み始めた時からずーーーっとその存在が気になってたのに、近過ぎて「いつでも行けるわ...」とまったく立ち寄らなかった隣町の古いレストラン。
今日はココをランチの場とします。(^^)/

alt



入店すると男性客がひとり食事中... と思ったら、その方が店主さんでした!(≧∀≦)
相模湖を見下ろす南向きの大きな窓は天然の暖房...? 上着無しでもポカポカでしたね。

alt

まぁ、ソファもほつれや継ぎはぎ多数だし調度品もくたびれて無機質な感じで お世辞にも「おシャレな店」とは言えませんけど、そういうのはあまり気にしないので。
ちなみに誰も見てないテレビは船越英一郎、石立鉄男、片平なぎさの豪華キャストの『火曜サスペンス劇場』やってました。「♬チャチャ、チャ~ラ~」



オーダーしたのはポークソテー定食。
なんと、予想に反してロース肉2枚ですわー! (^o^)/

alt

トマト風味のソースたっぷりで、「サクッ☆」と歯切れのいい 普通に美味しいポークソテーでした。
付け合わせのレタスやキュウリもみずみずしいし、ライスも普通に美味しいし...「なんでお客さん居ないんだろ???」ってカンジです。
ま、カウンター後ろにウィスキーや焼酎のボトルが並んでたから、常連さんの夜の社交場なのかも知れないですね。
とにもかくにも ごちそうさまでした! (^.^)



お店を後にしたらセブンでアイスカフェラテ買って...

alt



近くのお山に入ったりして...

alt


そんなカンジの約90kmほどのお散歩を楽しんだら、息子のインフル罹患を理由に出社禁止となった4連休の最終日は終了です。(^^ゞ
ということで 明日からまた真面目にお仕事したいと思います。




ところで ランチに出掛ける前にちょっぴりコロたん号をゴニョゴニョ...♪
サイドステップにマットを敷いておきました。

alt


alt

近年のクルマってサイドシルがどんどん幅広になってきてるし、スーパーなんかの駐車場によっては区画が狭くって充分にドア開けられずに乗降しなきゃならないことあるしね。
特にVIP (=嫁さん) 用の後部座席には必須かと思って...(キズとネガティブ発言への予防策)

しかし昔と違って純正オプションをはるかに超える品種のアクセサリーやパーツがネット上にあふれ、ぽちっと簡単に手に入る時代。
Yahoo!やamazonといったECサイト、「もう見るのやめよう」と思ってはいるんですけどねぇ... どうしたもんじゃろ?! (ー ー;)



ではブロ~♪
Posted at 2026/01/25 19:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2026年01月23日 イイね!

愛車の駐車場事情

そのうちマフラーくらいは替えたいなと思うコロたんです。

三代目コロたん号が納車されて2週間になろうとしています。
走行距離も約800kmになって一般道での感覚はそれなりに身についたかなぁーというところです。
しかしながら相変わらず「慎重に慎重に...」となってるのが車庫入れだったり。(^_^;)


コロたん号はマンション1階にある立駐機の下段 (地下に格納) です。
雨風凌げるし防犯上も安心...♪




サイズだって高さは余裕だし、全長はまぁまぁ(汗)なんだけど、その一方で全幅が制限一杯! (^^ゞ




多少切り返しは必要ですけど 緊張を楽しみながらなんとか収めてます。
ちなみに今日はベストな位置に入庫できました! \(^o^)/ ヤッタネ!


これが運転席側の後輪で...




こっちが助手席側、見ての通りパッツパツです。(≧∀≦)




真っ直ぐ後退してミリ単位でビシッと決まると嬉しいですけど、果たして5年後や10年後もこの感覚が維持できてるか... それが大きな心配事項ですね。(^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2026/01/23 20:35:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | コロたん号(CIVIC RS) | 日記
2026年01月23日 イイね!

家族インフル罹患につき(平日休暇二日目)

会社の同僚から「仕事サボってお山に走りに行ってんだろ?!」とLINEが来たコロたんです。(誤解です!)

息子がインフルに罹った煽りで出社禁止となって 今日で二日目です。
再雇用の身となって以降 所得激減&赤字続きでありがたいとも思えなくなった給料日だったので、嫁さんに銀行ついでの “臨時買出し” に拉致られてきました。(^^ゞ


日本海側の大雪の地域にお住まいの方には申しわけないですが、今日もカラッカラのいいお天気。
昨日コーティングしたプレミアムレッドが気持ちエエです。(o^^o)

alt

買出し3回目になって 嫁さんも少し乗り降りに慣れてきた模様...☆
クルマにまったくと言っていいほどに興味がないくせに、キズつかないように丁寧に扱ってくれる点は感謝です。



銀行とスーパー2軒まわって一旦帰宅したら JAFから更新した会員証が届いてた。
会費は年毎なんだけど会員証は2031年まで??? と思ったら “貸与” という扱いみたい。
これって「金払わないなら返せよ!」ってことですね。(^▽^;)

alt



ちょっとだけ仕事が気になったので社用パソコンを開いてゴニョゴニョとプチ業務した後、昨晩 画策してたコレ (↓) 持って再出動です。(^o^)/

alt



めっちゃ大きな施設で 何やら《ニフティ温泉ランキング 東京都 第1位》らしいんだけど、地元民としては原っぱで温泉掘り当てようとしてる時から知ってるので「そんな大層な...」というのが正直なところです。

alt

過去4回ほど来てますけど、相変わらず平日の昼間でも大勢のお客さんが来てますね~
たぶん入浴中に 大小100以上のバリエーション豊かな股間(笑)を目にしたと思いますよ。( ̄◇ ̄;)



湯上がりにお食事処で遅めのランチは生姜焼きと天ぷらの定食を頂きました。
天ぷらは揚げたてサックリ、生姜焼きはマヨもからめてパクッ!
お腹すいてたから一気食い、美味かったですわ~ o(^-^)o

alt



気分さっぱり&おなかいっぱいで温泉を後にして、先代コロたん号の委託販売をお願いしてるショップへ。
実は先代コロたん号が想定以上のお値段で爆速で売れちゃいまして、売買契約と名義変更の手続きしてきました。(*^^)v

alt

『Goo Net』掲載後2~3日で現車確認の申し出があり、一週間も経たないうちに売約済になったという、何ともありがたいスピード売却でしたね。

ちなみに次のオーナーさんは隣り町の10代の男の子で、32型スイスポ一択で探しておられ、クルマ好きなお父さんと兄さんと一緒に来店されたそうです。
内外装も気に入ってくれて、エンジン掛けて吹かした時のHKSの排気音に大興奮だったそうで、きっと楽しく乗ってもらえそうな予感です。
何よりも若い人がこういうガソリン&MT車を希望してくれたってのが一番の喜びですね~ o(^▽^)o



担当Hさんらとクルマ談義して、三代目のあちこちをチェックされて(笑)、みなさんに見送られてショップを後にしましたが、三代目のステアリング握ってても先代の新しいオーナーが決まったのがマジで嬉しくて、湯上がり時よりも心地よく家路につきましたとさ。(*^^*)

alt


てなカンジで...

「あー、なんかとっても良い一日だったな...(しみじみ)」



ではブロ~♪
Posted at 2026/01/23 20:33:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事...♪ | 日記
2026年01月22日 イイね!

出社禁止になりました

家の中でもマスクが手放せないコロたんです。

昨日 仕事から帰ったら来月33歳になる息子が寝込んでて、嫁さんいわく「インフルだって...」とのこと。
会社に連絡したら家族に罹患者が出た場合も本人同様《解熱後48時間は出社禁止》との指示だったので、晴れて(笑) 今日と明日はお休みとなりました。(^^ゞ


一応 今日の予定業務だけ自宅で済ませたら、そそくさと午後は洗車場へ。(^o^)/
自宅に居るより安全だもんね!(←ご都合主義)

alt

三代目コロたん号の記念すべき第1回セルフ洗車となります。
薄っすら塩カルの汚れもあったので優しくシャンプーして、濯いで拭き上げ、コーティングしておきました。
ただ エス君と比べりゃ面積的には3倍くらいあるんじゃねーか?と思えるほど大きいボディなので、さすがにちょっとくたびれました。
まぁ、要領も得てないから余計ですかね... (^_^;)



それでも更にピカピカになったし、これでしばらくは水洗いでいけると思うので、少しずつ汚れの溜まるポイントとか学習していこうかな~ (o^^o)

alt


alt



ついでにプチ作業~☆
CIVIC専用のスマホホルダー (ちょっとお高い...汗) を取り付けました。(*^^)v



お高いだけあってフィッティングも位置も見栄えもまぁまぁ満足域でヨカッタです。



午後4時まわったので “インフルな自宅” に帰ります。
帰り道 先行するトラックが異常な排気ガスをまき散らしてて気分害しましたよ。

alt

マフラーからではなく、床下全体から煙が溢れてくるというカンジ...
もしかして触媒に穴開いてる?!?!
とにかく クッサァーーーィ!!! (>_<)



そんな想定外の平日休暇1日目でした。
明日の2日目は「出番がないだろうな」と諦めてたコイツ (↓) でも活用してやろうか...と画策中です。 (*^^)v

alt



ではブロ~♪
Posted at 2026/01/22 19:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロたん号(CIVIC RS) | 日記
2026年01月18日 イイね!

奥多摩でご機嫌取り

トミカのタイレルP34が売切れで買えなかったコロたんです。

前日の天気予報通り、今日も我が街は穏やかな晴れ模様で気温も高め。
とくればお散歩日和 (=ドライブ日和) だよね~♪
てことで、昨晩1時頃までブログ書いてたのに、少しでもフリーの時間を確保すべく、今朝も6時起きでせっせとお風呂と洗面台の掃除 (義務です) 済ませておきました。
我ながらエライッ!!! o(^-^)o



まずは日曜恒例の買い出しに拉致られて... (^^;)

alt

出掛ける時のコロたん号に乗り込む前に、クルマに微塵も興味を示さない嫁さんが 何やらフロント辺りをしきりに覗き込んでました。
で、「どうしたん?」って聞くと「マンションの隣りにディーラーあるじゃん。そこにこれとおんなじ赤で『RS』って付いてるクルマが置いてあったから『同じかなぁー』と思ったけどやっぱりなんか違った...」だそうで。
「あのな、それって『フィットRS』やねん...」と返したところで話が続かないことは分かってるんで「ふーん...」とだけ反応しておきましたが、『RS』なんてエンブレムに気がついてたってことにちょっと驚いたのはココだけの話です。(^^ゞ


《参考》
 嫁とはクルマの話で嚙み合わない過去の一例はコチラ(リンクあり)



拉致解放後のお昼過ぎにエス君を引っ張り出してみました。メチャちっせー!!! (^◇^;)
現行型のコロたん号と比べるのもおかしいけど、コロたん号が “クルマ” ならエス君はほとんど “ゴーカート” だね!

alt

それにしても年末年始は先代コロたん号との時間を大切にしてたのでエス君はホント久しぶり!
こんなに間をあけたのは 黄色の塗り替えの時か、ぶつけられて板金修理した時ぐらいしかなかったかもな~ (ー ー;)



クラッチの繋がりやシフトのクセ、旋回性の違い、両足レブマッチング(笑) など、リハビリしながら まずはランチから。(^^)/

alt

頂いたのは手打ちうどんのカレー南蛮。
ちょっぴり七味足したら汗が止まらなくなりました。( ̄O ̄;)



前日の清里や野辺山でも路面凍結は無かったくらいから... と、東京の奥座敷である『奥多摩周遊道路』を流してみることに...

alt



スタートしてすぐのPでおっさんホイホイ...♪(さっきうどん食ったばかり)

alt



標高上がってくると「あれれれ~???」
野辺山なんかより雪たくさん残ってんじゃん... (^_^;)

alt


alt



まぁ日陰の路肩ぐらいだったし、二輪も用心しながら走ってたくらいだから問題なし!
やっぱりアタマ軽いし、ホイールベースも短いから、面白いようにくるくる曲がっちゃうね。
ちょっぴり心拍あげたエス君、満足してくれたかな~? ( ^ω^ )

alt


そんなカンジの約5時間のお散歩で エス君のご機嫌を取ってきた...というブログでした。
実際 オーナーとしても あたり前の日常になってたエス君の特性をあらためて貴重なものに感じられたような気がします。

さぁ明日からまた一週間のお仕事ですが、すでに次の週末が待ち遠しいです。
だってクルマって楽しいんだもんな~ \(^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2026/01/18 18:30:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「@Wどうでしょう さん、凄く面白い遊びアイテムだなぁと思ってやってましたが、チト嫌なことがあってそれっきりアプリも消しちゃったんですよね。それが無ければ今でもやってたかも…」
何シテル?   03/26 07:56
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

TVキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 12:47:48
NAVIコネクション HCD(Google搭載)用TVキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 12:43:46
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/04 08:45:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation