2026年度のスケジュール帳を買ってきたコロたんです。
10月も下旬、今度の週末は11月ですね。
さすがに朝晩の通勤時のみならず昼間も冷えてきたので、この一週間は下着をヒートテックにしました。
それでも事務所内は足元冷えるんで 来週はタイツも着用予定かな... って、一気に冬装備ですね。 (^◇^;)
そんな室温も雰囲気もお寒い事務所の仕事を自主放棄して、金曜日の昨日は終日ドライブに行ってきました。
山梨&信州大好きっ子なσ(^_^)ですけど、前日の職場のランチ休憩でちょちょいとプラン考えて、普段行き慣れてないエリアに行ってみることにしました。
2時間半の仮眠だけ取って午前1時頃に出撃。
大月駅前のトイレを借りようとしたら、男子トイレ入り口の床に東南ア系?の男性2人がデカいスーツケース横に置いてうずくまって寝てたんでビックリ!
 
明日の富士吉田線始発でも待ってるのか、単に最終電車無くなっただけか...
ズボンの前開けた無防備な用足し状態のまま考えちゃいました。(^_^;)
山梨から長野に入ったあたりでビーナスラインへ。
空全体に昨日までの残り雲(?)が広がってたけど、この雲は陽が昇ると消えるヤツだからお天気大丈夫そう... (*^^)v
 
朝6時『女神湖』に寄ってみました。
まだ日の出前ということで薄暗いけど 静かな湖面のリフレクションがきれいでしたね。(*^^*)
 
 
太陽の光を受けながら女神湖から小諸方面へ爽快な高原道路を走ります。
今日の目的地は浅間山麓なんです。(^^♪
 
何気に車外気温が1℃、もちろんオープンで!!! ... と言いたいところですが、還暦過ぎてすっかり耐候性が落ちたオープン乗りはクローズ&ヒーターONです。(≧∀≦)
背後に蓼科山を擁する牧場ではお馬さんたちが朝のお食事中かな? (o^^o)
 
 
6時半、牧場で幻想的かつ感動的な日の出を迎えました。\(^o^)/
 
 
これから向かう浅間山は広がる雲海の上にそびえてましたね。とにかくデカいッ! (^O^)
 
遠くには荒船山が空母のような特徴的な姿で雲の海を航行してました。(^.^)
 
 
なんだか神聖な気分になれる とってもイイ時間でした。(^^)/
朝8時、フツーにお仕事の方々のクルマに混じって浅間山麓の軽井沢エリアへ。
インバウンドでわちゃわちゃしてそうな地区は避けておきましょうかね。
 
『軽井沢高原協会』に来てみました。
まだ陽も射さない時間なのでひっそりとしてましたが、こんなロマンチックな教会でならもう一度くらい結婚式挙げてみてもいいかなー ( ^ω^ )
 
紅葉見頃はもうちょっと先みたい... (^^ゞ
 
その後も別荘地の小径を歩くぐらいの速度で流してみたりして...
 
9時前、標高を上げて『白糸の滝』に来てみました。
富士宮の白糸の滝はデカ過ぎ&豪快過ぎるけど ここはビジュアル的には趣きありますね。
“白糸” というよりも “揖保乃糸” というカンジです。(「そうめんみたい」と言いたいわけで...)
 
たださすがに観光地... 次から次へマイカーやバスがやって来ます。
もちろんインバウンドもわんさかです。
夫婦やカップルだけで来るのは欧米人、爺婆から孫に至る三世代で来てるのはほぼ間違いなくC国人ですね!(事実に基づいた偏見?!)
滝の趣きをかき消すようなあの会話に耐えられず、ほどほどで退散です。(^◇^;)
ランチ予定の人気店の開店前に間に合わせたかったからというのもありますけどね。
 
ところが途中で不覚にも軽井沢中心部に迷い込んでしまい、溢れんばかりに縦横無尽に車道を歩き回る観光客を最徐行で避けながらも 奴等の白い好奇の目に晒されて... もちろん交通ルール守ってないのは奴等なんですけどね。
何言われてるのかも何されるかも分からない恐怖があったけど、オープンにしてなかったので気持ち的には助かりました。
ランチのお店は旧碓氷峠にある人気のお茶屋さんです。力餅が有名なんだそうです。
到着は10時20分、結局10時開店に間に合わなかったです... (ー ー;)
...とガックリしてたら、ナント! 平日だからかラッキーなことに最初の入店組のラストに潜り込めました!
 
ちなみにのれんが表裏逆に思えるんですけど、気のせいかなぁ~ (^^ゞ
少し暖かくなってきたから人気のテラス席も σ(^_^)を最後に満席になっちゃいました。
 
「何にしようかなぁ~、何も食べてないからなぁ~、おなか空いたからなぁ~、ここは温かいお蕎麦かなぁ~、力餅も食べたいしなぁ~、食べ過ぎかなぁ~」(^▽^;)
 
迷った挙句、空腹対策優先で ここは王道の山菜そばにしました。(^^)/
長野はくるみ蕎麦が有名らしいけど、過日のソロキャン△帰りに初めて食べた不味いくるみ蕎麦がトラウマになってるのは否めません。
 
フキやきのこなどなど具だくさん、おそばもボリュームあって美味しかったです。
で、(トラウマの)くるみは力餅にしときますね。(^◇^;)
たぶん 若干名のお友だちは「やっぱりそう来るよな...」と予想してたと思いますけど、信条は「迷ったら両方」「食べずにする後悔より食べてする後悔」ですからね。
 
「おもちって飲みもの?」という感じのやわらかさと、くるみの粒のザクザク感が「美味し♪楽し♪」な一品でした。(^o^)/
きっと食べてるロケーションもいいからね、贅沢なランチになりましたよ。
この峠には軽井沢駅からこんな可愛いバスで来れるみたいですね。
インスタ映え狙いなのか、日頃 餅なんて食べそうにない尾根遺産たちを満載にして峠道を上がってきてましたよ。
 
近くの『旧碓氷峠見晴台』ではいい塩梅に染まった樹々も...
 
もみじって あの形がゆえの風情があると思います。
だからもみじ饅頭も美味いはずだよね。(← 関係ないか...)
 
一瞬「結婚写真の前撮りかな?」と思ったら強烈な違和感が!!!
実は撮る人も撮られる人もC国人... さすがに周囲の方々は冷ややかに見てました。(ー ー;)
 
ちょっとマフィアのボスみたいな新郎といろんな意味でボリュームたっぷりの新婦... これも事消費ですかね?
お口直しに(?)群馬側の展望を満喫しておきました。(^^ゞ
 
ヘタレな登山者は一切受け付けない感のある妙義山塊の異様な姿が印象的です。
やっぱりあれは攀じ登る山であって 歩いて登る山じゃないなぁ~と再認識しました。
 
12時過ぎ、今度は浅間山を近くに感じるべく『鬼押出し園』に来てみました。(^.^)
 
ここでもファミリーのC国人が大勢押し寄せてましたね。
『鬼押出し園』というより『C国押寄せ園』という感じです。(^^ゞ
かつての浅間山噴火の冷えた溶岩がゴロゴロする公園なんだけど、散策コース最長が1.2kmって結構広いのね~ (^。^)
 
でも 入園料ちょい高いので見送りです。(≧∀≦)
富士山麓に行けば溶岩なんてタダでいくらでも見られるしね。(そういうことじゃない?)
 
浅間山... いつもは八ヶ岳方面から見てたけど、見る向きが変わると更になだらかで美しい山容なのを知りました。(^-^)/
 
 
午後2時前、せっかく長野と群馬の県境まで来たんですから、真子ちゃんに会わずには帰れませんよね!o(^▽^)o
 
走り屋の真子ちゃんはもちろん、石野の真子ちゃんも居ませんでした。( ̄◇ ̄;) イミフ
 
9年前のエス君納車直後のおとこ旅で走って以来の碓氷峠...
相変わらず舗装も整ってて、タイト具合がエモいぐらいにエス君にピッタリ嵌まっちゃって、左足攣りそうになるくらい(笑) めっちゃ楽しかったです。o(^▽^)o
 
午後2時過ぎ、碓氷峠を下ったら釜めしはデフォルトでしょう~ (^_^;)
それももちろん本店でゲットしておきましょう~♪
 
※お店前のグレーチングがアプトレールです。
山菜そばと力餅食べてからすでに6時間近く経ってるし、ご飯の味付けは変わらず美味いし...
個人的にはたくさんの具の中で甘辛く炊いた鶏肉が大好きです。(*^^*)
 
でも一番の楽しみはコイツ、最後に取っておきました! o(^▽^)o ゴチソウサマ
 
釜めし完食したら腹ごなしに、これまた碓氷峠のデフォルトとなるココへ。
『あさま号』かっちょイイ! 国鉄色ってシビレますよね~☆
 
 
キップ(違)も買ったので乗車しましょう。o(^-^)o
 
40年近く前、新入社員で担当した小諸のお客さんへの出張で何度も利用した『あさま』です。
この横川駅でEF63に連結する時間さえもワクワクしてたなぁ~ (o^^o)
 
今日は鉄ちゃんの『カメさん』と相席でした。(≧∀≦)
ワクワクし過ぎてクッサイ一発かましたりしないでね...
 
“峠のシェルパ” と呼ばれたF63形電気機関車。
いろんな車両を連結するための接続ケーブルが特徴ですね。(^^)/
 
せっかくなんで運転してみましょうかね、つい猫背になっちゃうけど。(^^ゞ
 
「コロたんさん、すてき!カッコいい!!!」 by 鉄道娘
 
四季を通じて空と山をバックにノスタルジックな旅情に浸れる数少ない公園ですね。(*^^*)
 
 
個人的にイチ押しなのは、スマートながら何処か優しさを感じさせるようなEF58形電気機関車です。
 
ちょっと両津勘吉のまゆ毛っぽいところがチャーミングです。(^^;)
 
『碓氷峠鉄道文化むら』... ここにあるのは 浪漫あふれる鉄道旅へ馳せる想いでした。
だから間違っても今どき流行りの商魂見え見えな「昭和レトロ」なんて軽いワードなんかで片付けて欲しくないですね~ (^.^)
 
入門受付の職員さんにお礼を言って『おぎのやドライブイン』へ。
9年前にここで買って以来ずっとエス君とドライブを共にしてきた “釜めし抱えたぐんまちゃん”...
だいぶ色白になってきた(“色褪せた”とも言う)ので「もうひとつ...」と思ったんだけど、ぐんまちゃん自体ぜんぜん売ってなくて出逢えなかったです、残念! (T-T)
 
午後4時過ぎ、奇怪な妙義山の山容をながめながら 露天風呂で溶けてました。
熱くもぬるくもなく、のんびりと長く浸かれそうなお湯でしたね。(o^^o)
 
ちなみにお風呂場の入り口に《浴槽の底に沈んでいる茶色いものは...》と書き出しの貼り紙があったんですが、「あー、これって “温泉の成分が沈着した” みたいなよくあるやつだな」と思って続きを読んだら《...配管の汚れです。近日清掃を予定しております。》とのことでズッコケました。
まぁ、気持ち良かったからイイんだけどね。(≧∀≦)
午後5時、温泉を後にして、すっかり暗くなった一般道を 富岡~寄居~飯能を経由して我が街へ。
途中から降り出した雨の中 午後9時半に20時間ぶりに無事帰宅し、ドライブは終了となりました。
振り返ってみて、初めて訪れた『白糸の滝』や『鬼押出し園』では多くのC国人に閉口したり、最後の温泉ではボケもありましたけど、総じてお天気も良くってちょっぴり観光気分になれたし、見るもの 食べるもの すべてで楽しめたかなぁーと思います。
ま、食べるものに限って言えば 一年中楽しめるものばかりでしたけどね... (^◇^;)
最後にブログ書いててちょっと懐かしくなったので拾い動画を...(歌ですので音量注意)
歌い出しが「♬力持ちの EF63は~」と 偶然にも “ちからもち” 繋がりだったり...
他にも「♬66.7‰の 坂登り~」とか 普通の人は読み方知らねーし... (^^♪
ではブロ~♪