金曜日に実印を「ポン!」としてきたコロたんです。
まだまだ先だと思ってた三代目コロたん号の投入が現実的になってきました。
ただ まだ納車日は確定できてなくって、もしかして...もしかしたら「年越すかも?」とか... オイオイ... (ー ー;)
もぅここまできたら焦らさないで早くハッキリして欲しいです。
さて翌土曜日の昨日は恒例となったお友だちとの西伊豆ツーリングでした。
毎度のコースなんですけど メインはごはんとおしゃべりなので~ (^◇^;)
未明の3時にのんびり出撃、御殿場あたりで朝日を受けた霊峰富士にご挨拶です。
こうやって見ると結構 白くなってるね。
7時、伊豆半島に入る手前のマクドで開店と同時に入店して朝ごはん。(*^^*)
普段はタマゴなしなんだけど 今日はちょっとタマゴ入れたい気分でした... (^^ゞ
ちなみにジュースはめっちゃ冷たくて おなかが「ピー♪」になっても困るから、未開封のまま常温保存して帰りの道中で飲みました。
朝8時半、集合場所の『伊豆ゲートウェイ函南』でQさんとVちゃんに合流。
おふたりともお元気で何より... って、前回は3月でしたっけね。(^.^)
9時過ぎにツーリング開始... (^o^)/
3台カルガモで西伊豆の海岸に沿ったワインディングをオープンで爽快に駆け抜けちゃいます。
エスロク向きの道が狭いこのコースも、回数重ねてるとなんとなくコーナーの大きさとか予想もついたりして、より楽しく運転に集中できるような気がしますね。
あとはお天気は雲多めで陽が照ってないから頭もほっぺたも熱くならずにラクでしたしね。
9時半、お決まりの『御浜岬』の展望台へ。
ここに来ると なでしこちゃん、あおいとあかりの犬山姉妹、“グビ姉” こと鳥羽先生の後姿が見えるような錯覚になります。(o^^o)
コロナ禍じゃないのにソーシャルディスタンス。(≧∀≦)
(決して仲が悪いわけではありません)
曇ってるからか 斜面の紅葉の鮮やかさがイマイチな感じですけど、実際に樹々のトンネルを走ってるとかなり気持ち良かったと申しておきます。
その後 ハーレー?など大型バイクのシニア集団が押し寄せてきたのを境に展望台を退散。
10時半、ちょっと早いけれど 西伊豆ツーリング最大の立ち寄りポイントとなってしまった感のある定番のランチ場所へピットイン。
名物は時価のタカアシガニで、今日はビックリするほど 特にでっかいヤツが運ばれて来ました... って、お隣のテーブルにでしたけどね?! (^◇^;)
3人はメニュー見るまでもなく決まってます。(^^ゞ
Qさんとσ(^_^)は《エビ・メギスフライ》、Vちゃんは《エビ・アジフライ》を。
ここのフライは油がイイのか サックリ軽くて、仮にも呑んだ翌朝のごはんに出たってイケそうなんですよね。
ちなみにQさんとVちゃんはごはん大盛りです。(^^♪
ほぼ海面の高さ、ここは漁港ですからね。
キッチンカーの幟に吸い寄せられちゃいました。
《わらび餅オレ》なるものを抹茶味で... タピオカの代わりに京都のわらび餅が入ってる感じ、甘さ加減もちょうど良くフツーにウマかったです。(*^^)v 500エン
その後 10%超えの坂を『西伊豆スカイライン』に駆け上がって、ちょっと気温の低下を感じながら爽快なオープンクルージングを愉しんだら...
午後1時半、冷えた身体をトイレでちょっぴり緊張和らげて(笑) お決まりのみかんトッピングの “柔” でおしゃべりタイム。
ここでQさんから「ブラックフライデーだよー!」「今なら20%ポイント還元だよ!」「明日までだよー!」って “Yショッピング” の三代目に適合するマフラーへの怒涛のプッシュを受けてしまい...
一瞬「えーぃ、ままよ!」という気持ちに成りかけましたが、最後はグッと踏みとどまることができました、あぶねぇ~ (^◇^;) コワイ、コワイ...
午後3時半、クルマやカメラ、ちょっぴりオフレコな話などして “柔” だけでたっぷり2時間のダベリング。
外に出たら なんかすっかり陽が傾いてるし... (^^ゞ
ここからもう一度『西伊豆スカイライン』の起伏のあるコースを味わっておきました。
途中のPでは 雲多いけど神秘的な夕焼けをバックに即興の撮影会です。o(^▽^)o
カメラ素人にとっちゃ、こういう難しい環境では iPhoneの凄まじいダイナミックレンジに助けられますね。(^^;)
やっぱダベってる仲良しなおふたり、クルマがあればそれだけで話は尽きませんね...
※決してQさんがVちゃんをいじめてる画像ではありませんので誤解なきよう。(≧∀≦)
すっかり海の向こうに陽が沈んだ後の駿河湾越しの富士山、やっぱでけぇ... (^.^)
午後6時、修善寺方面へ山を下りたら 早めの夕食はトマトソースたっぷりの大きなカニクリームコロッケで。
今年の春に初めてお邪魔してハンバーグ頂いた洋食屋さんなんだけど、美味しかったのでリピートです。
その時「次回はクリームコロッケだな!」って心に誓ってましたから。
お店はちょっと古いけど、肝心のお料理は美味しく ワンオペのご主人も気さくなので 気取らない雰囲気が良いですね。
「ごちそうさまでした。またお邪魔します。」
午後7時半、お店の前でお開きです。
この後は少しカルガモ走行を経て、横浜、静岡、多摩西部へと流れ解散となりました。
σ(^_^)は籠坂峠を越えて山中湖から道志みち経由で午後10時に我が街へ。
帰宅前にはエス君にもごはんあげておきました。
補助金のおかげでガソリン安くなってきて 素直にありがたいですね。(もっと安くなれ!)
そんなカンジで7回目の西伊豆ツーリングも無事終了です。
Qさん、Vちゃん、お疲れさまでした。(^^)/
なお、終日走って交通費はガス代と修善寺道路通行料(160円)で締めて2,800円弱と、めっちゃ楽しさのコスパが高いのもこのツーリングの魅力ですね。
早いものでエス君も納車から9年8ヶ月が経過します。
正直なところ当初に比べて長時間のオープンに身体が耐え切れなくなってるのが否めないけど、やはりこのハンドリングと頭の入りの気持ち良さ、ブレーキの効き、元気のいいエンジン... それらすべてから運転するたびに《軽さは力》を感じ取ることが出来て、その楽しさには変わりがないですね。o(^-^)o
ま、ハッキリ言って体感するほど絶対速度は速くないし、シフトアップとちったりしたら信号ダッシュでCVTの軽ワゴンに置いていかれたりするけど(笑) それも大事なキャラクターかと。(^^ゞ
やっぱ「クルマは楽しくなくっちゃ」永く付き合えないですもんね。
そういう点でも来春の納車後10年を控えて、ますますエス君が掛けがえの無い相棒になったように思えた一日でした。
ただ エス君よ、三代目コロたん号が来た時にゃ、しばらくの間はちょっと出番が削られるであろうことも覚悟しといてもらわんと、そこんとこヨロシク! ( ^ω^ )
ではブロ~♪