• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

久々に野辺山宇宙電波観測所へ

台風一過の青空にジッとしてらんなかったコロたんです。

新幹線も空の便もストップした台風7号は (個人的な感想で言えば) 想定よりもちょっと東に逸れたようで、知る限りで甚大な被害は無かったのかと安堵...
巷じゃ「計画運休要らねーじゃん」みたいな声もあるようだけど、それは結果であって 予測ができないからこその “備え” なんですよね。
こういうこと言うヤツに限って 自分が足止め喰らった時にゃ「最初から計画運休しとけよ!」って怒っちゃったりするもんですよね。
少なくともσ(^_^)は こんな懐の小さい人間にはなりたくないと思います。


さて 一夜明けて朝6時に床からぼんやりと外を見ると真っ青な夏空!
「こりゃ出掛けるっきゃないっしょ!」と跳び起きて、まずは週末のルーティンであるお風呂掃除だけチャチャッと済ませたら、食器棚にあった朝食用のクロワッサンを持ち出して、7時過ぎにエス君で出撃です。o(^▽^)o

alt



コンビニで仕込んだアイスカフェラテとクロワッサンで軽い朝ごはんを済ませて、今日は久しぶりに『野辺山宇宙電波観測所』に来てみました。(^^)/

alt



八ヶ岳は雲に覆われてるけど、真っ白なパラボラは青空に映えますね。
でもそのまんまるなフォルムが なんとなく “きのこ” みたいでかわえぇ... (*^^*)

alt

ここはひまわりとのコラボが楽しめるんですが、まだ蕾も小さかったな...
来週末~月末くらいが見頃かも知れません。



還暦オヤジひとりですが せっかくなんで夏休み企画のキーワードラリーやってみました。(*^^)v

alt



場内にあるパネルの文字を7個並べて ある言葉を完成するんですが...

alt

2個チェックできたところで、見学から戻ってきたらしき御家族の女の子が親切にも大きな声で「答え、○○○○○○○だよー」って教えてくれたという... (ー ー;)



キーワードラリーの愉しみが限りなく0%に近くなっちゃったので、その分のんびりと写真なんか撮りながら見学しときました。(^◇^;)

alt



チビきのこ軍団あらわる! (o^^o)

alt



一番大きいのと 一番小さいの。

alt



「45m電波望遠鏡」は進化を続けて世界トップクラスの観測能力だそうです! (^o^)/

alt

ただ 先日 某TV番組で採り上げられてましたが、事業仕分け以降 予算が大きく削られて 設備も人も費用最小限で観測精度を高める努力を続けておられるそうです。
「2番じゃダメなんですか?」という元クラ○オンガールの名(迷?)セリフがありましたが、科学技術って常にトップを目指して凌ぎを削って努力し続けるからこそ 人類の新たな進歩につながるんだと思いますね。
どうか議員歳費でも減らして 少しでも予算まわしてあげて下さいな。 (^.^)



alt


alt

それでも 宇宙のことは何も分からないながら、なんとなく未知の宇宙とつながれたような気持ち (錯覚ともいう、笑) になりました。



見学後は隣りにある南牧村の施設に移動して キーワードラリーの記念品 (45m電波望遠鏡のマグネットシート) もらって、本日のメインイベントに参加です! o(^▽^)o

alt



メインイベントの写真は還暦オヤジの地鶏... じゃなかった、自撮りだけです。(≧∀≦)

alt

実は『ベジタボール・ウィズ』という3Dプラネタリウムなんですよ。
野辺山の夜はたくさんの星が見えることで有名ですからね。
ま、でも さすがに映像の写真を撮ることはできないので 開演前の自撮りで代用と致します...(笑)

どちらかというと子ども向けの内容ではあるんだけど、「夏の大三角」に始まり スペースシャトルや宇宙ステーション、そして銀河系に至るまで 立体的に分かりやすく紹介してくれて 結構楽しめました。
特に周囲を宇宙遊泳するような視点で見た宇宙ステーションのリアルさはなかなかでしたね。
また冬季には冬の星座を中心に映像が入れ替わるのかも、それはそれでまた楽しみです。(^^♪


alt



野辺山に来たら駅前のおみやげ物屋さんの “柔 (350円) ” はデフォルトです。o(^-^)o

alt


alt



安定の美味しさを味わったら 野辺山を後に家路につきます。
途中 以前から気になってたR141沿いのお蕎麦屋さんでランチを。(^^ゞ

alt



もち「わさび菜そば」の一択で! (^o^)/

alt

うーん、ビミョーでした。(^_^;)
わさび菜の辛味は爽やかでいいんだけど 肝心のお蕎麦が...
そもそも茹ですぎ? それとも冷水で締め足りない? 全体的にふにゃぁ~と柔らかくて香りも飛んじゃってて残念でした。
まぁ こういうこともあるよね。



できるだけ灼熱の甲府市街地を避けたく、昇仙峡ラインでホッチ峠を越えるルートにしました。

alt


alt



昇仙峡エリアと大月エリアで局地的なにわか雨に降られちゃったけど、大月では雨あがりに大きな虹がかかりました。
なんとなく「あー、夏休みも終わりだなぁ~」って気分になりました。(^。^)

alt


さて 8月も早や後半、来週末はマンション自治会のお祭りなのでお出掛けはできません。
だからという訳ではないですが、とにかく狂った修験者のごとく 焼き鳥を焼き尽くそうと思います... (^◇^;)

(つまみ食いはおおめに見てね...♪)



ではブロ~♪
Posted at 2024/08/17 22:33:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2024年08月12日 イイね!

夏恒例の黄色を愛でる1dayドライブ

満を持して投入したカメラホルスターが4回の山行で調子悪くなって萎えちゃってるコロたんです。

ボタンプッシュでロック解除してスマートにカメラを取り外せるUlanzi製のカメラホルスター...
飯盛山、池の平湿原、乗鞍岳、美ヶ原の日帰り4回でロック解除が渋くなって、追加でゴニョゴニョしないとカメラを取り外せなくなりました。(ToT)
そこで このままではあまりにスマートじゃないので、昨日 メーカーに修理相談のメールを送ったのですが その返事がヘンな日本語で送られてきました。

「こんにちは、添付のビデオを参考に、もう一度組み立ててみてください。よろしくお願いします、」 (原文ママ)


はぁ~??? もう一度組み立てる? 要は自分で直せと???
ビデオだって見たけれど大陸語だし、しかも部品の小さいスプリングすっ飛ばしてしまってるのに 次のシーンではしっかり元通りという...
これでは話にならないので 潔くゴニョゴニョしてカメラ外すことにします。



さて「山の日」の振替休日の今日も危険な暑さになるというのに、早朝4時出発でY梨県に入国です。(^^ゞ

alt


alt



朝6時過ぎ、今年もやってきました、明野の『サンフラワーフェス』です。\(^o^)/
今日は雲ひとつないド快晴でしたね。

alt



こちらは「ザ・ひまわり」というカンジのハイブリッドサンフラワーです。
やっぱり不思議と明るい気持ちになって元気が出ますね。(^^)/

alt



まだ 太陽が低いので黄色がより濃く映ります。(*^^*)

alt



ご当地、北杜市のシンボルとも言うべき『甲斐駒ヶ岳』はもちろん...

alt



そして『八ヶ岳連峰』も黄色越しにクッキリ...☆ o(^-^)o

alt



ホバリングなぅ、ハチさんたちも休日返上で大忙しだね~ (^◇^;)

alt



ウブ毛の生えた 素敵な “うなじ” も見てよね... (^_^;)

alt



なーんてふざけてますが、過日 当地に暴風雨があったようで 主要なひまわり畑がご覧の通りとなってしまってます。
運営の方々が1本1本 起こしてあげてるそうなんですけど、総数で数十万本だからね~、無理ってことで。( ̄◇ ̄;)

alt

とっても残念なことだけれど、人や家屋に大きな被害があったわけじゃなさそうなんで幸いと思うべきなんだろね。
また来年のひまわりに期待しましょう。(^o^)/



気持ち切り替えて 今度はサンフィニティ、背丈の低い 可愛らしいひまわりですね。
個人的にはこっちの方が好きかな~ (^^ゞ

alt


alt



青空バックにするとめっちゃ立派です、直径6~7cmくらいしかないのに... (^_^;)

alt



ひまわり色のエス君とハンターカブ、どちらもオーナーはジジイでした。( ̄O ̄;)

alt



ジジイのひとりが 帽子かぶり忘れて地鶏... じゃなかった、自撮り。(笑ってるよー!?)

alt

滞在1時間と 例年より短めでひまわり畑を後にしました。



なんとなく八ヶ岳山麓へ針路を取っていたところ、いつも素通りしている 大きなお寺にちょい寄ってみることに。
公式サイトによると 日蓮上人の弟子が730年前に建立したそうで、その後 330年前に一度焼失しているようです。

alt

ま、ウンチクは置いといて、青々としたたくさんのコキアが目にとまったんですよ。
コキアといえば赤く紅葉したのが人気ですけど、なんか緑色もイイ感じ。
「愛・地球博」のモリゾーのクローン軍団みたいですね~ (≧∀≦)

alt



とうちゃん、かあちゃん、あなたたちの息子はそんな立派な徳はおさめておりませんので悪しからず。m(_ _)m

alt



ベンチにあった誰かの忘れもの?の老眼鏡。
最初 遠目に見た時は「ウルトラアイ?」って思ったけど、ンなわけないよね? (^◇^;)

alt



その後もなんとなくステア握って...

alt



もうコスモス??? 暦では秋なんですね。(*^^*)

alt


alt


alt



エス君を空き地に停めて、甲斐大泉駅で高原列車を眺めたりしました。(^^ゞ

alt


alt

ディーゼルの唸り声と排気の匂いがたまらんなぁ~ (^O^)


alt



行くアテもないので 久々に『麦草峠 (2127m)』で八ヶ岳の反対側に出ることにしました。
その前に朝ごはん食べてないので、朝9時半 通りすがりのオープンテラスでモーニングセットを... (^^♪

alt



八ヶ岳山麓は野菜畑が広がってるので、やっぱり生野菜が美味しいね。(^_−)−☆

alt


alt



麦草峠手前の静かな『横谷観音』につながる展望台で 特に意味のないピース... (・・?)

alt


alt



『麦草峠』のヘアピン続きのおいしい下りは、ブレーキ踏みっぱなしのス○ル社の「Fスター」に阻まれて不完全燃焼でした。(ー ー;)

alt



『松原湖』はパラソル並べた釣り客で いかにも平和なムードです。(^。^)
何となく昭和の海水浴客の趣きあります。

alt



全国区になれないご当地キャラ『レタ助』を擁する川上村にやって来ました。
周囲一面サニーレタス植え付け作業に追われる畑の真ん中で、富士山とともに眺めるのが好きな山のひとつ『男山(1851m)』をバックにパシャ☆

alt


alt



それから『信州峠 (1500m)』に駆け上がってY梨県へ再入国。(^^ゞ

alt



木漏れ日が心地いいぞー (*^^*)

alt



12時半、下界につながるルート途中にある『みずがき食事処』のジビエでランチ... (^-^)/

alt



それでなくても小さいお店なのに 混む時間帯に11名の予約客が入ってるとか!?
その影響で空き席あるけど待つこと30分... 案内されて着席後に「鹿肉ハンバーグ定食お願いします!」と元気よくオーダーする還暦オヤジ。

alt

自家製ソースをかけると熱した鉄板で弾けて、鹿を襲った狼の如く 戦闘モードに凸乳です。(^◇^;)



ビーフよりもほろほろとした食感ですが、ソースの刻み玉ねぎと相まってビーフよりも鹿の方が甘いんじゃないか?と思えました。
もちろん ごはんも小鉢も完食です。(^^ゞ

alt



お代を支払って店外に出ると エス君が木陰でおとなしく待ってました。(自分で停めたんですが?)

alt



『瑞牆(みずがき)山 (2230m)』の異様な山容を拝んだら...

alt



ひまわり畑をかすめて帰宅の途につきました。
ひまわり畑は駐車待ちの車列がエグイことになってましたね。
「混むの分かってて なんでこんな遅い時間に来るんだろう」と、今朝3時起きのオヤジは思いました。(^◇^;)

alt



笹子トンネルを抜けたら急に空が暗くなって猛烈な雨に見舞われました。
ただ ジビエ食べたタイミングからクローズ&エアコンだったので慌てることもなかったですけどね。
一方 バイク乗りの方々は大変そうでしたな~ (^^;)

alt

我が街に着く頃には雨が降った気配もなく、濡れたクルマで走るのが恥ずかしい気持ちにも...
でも 結構 強烈な雨だったので、砂埃はもちろん 虫の死骸なんかもきれいさっぱり一掃されてラッキーでした。


そんなカンジで本日のドライブは終了です。
夏休みはあと3日あるんだけど、ちょっとお出掛け続きだったから 仕事着を洗ったり、ビデオ消化したり、9月予定の部活動 ~信州編~ のプラン練ったりして過ごそうと思います。



ではブロ~♪
Posted at 2024/08/13 01:04:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記
2024年08月11日 イイね!

美ヶ原でソロトレッキング ※画像多め

お気に入りな場所へは何度でも足を運びたいコロたんです。

我が社の短い夏休みが始まりました。(^^ゞ
当然の如くジッとしてらんない性質なんで、その初日となる昨日は大好きな『美ヶ原高原』を歩いてきました。
以前から何度となくこの場所に足を運んできましたが、今年の3月初めに白銀の世界を知ってから ますます愛おしくなってしまって...
そんな恋人にでも会いに行くような気持ち(笑)で楽しく歩いてきましたよ。


日付が変わると同時に給油して出撃。
直前 日向灘で大きな地震があったことを受けて 国道の表示板にはこんな物騒な警告が...
でも 地震大国ニッポンはもちろん、何か地球規模でおかしいこと起きてますよね。
今は被災された方々にお見舞い申し上げるとともに 今後長きに渡って大きな災害のないことを願わずにいられません。(ー ー;)

alt



甲府盆地に入ったところで よく利用する24時間営業の店でちょい腹ごしらえ。(^^)/
夜中でも元気みなぎってる賑やかな若者たちに交じってすするラーメンは、“麺かため” ですが さすがに時間が時間だし 胃も高齢なので “脂少なめ” にしときました。

alt



午前5時過ぎ、国道142号 和田宿に到着、この先しばらくトイレ無いので朝のお務めです。(^_^;)

alt

なんか空はどんより。登山天気予報では「朝7時頃から晴れ」になってたけど...
終始ガスに覆われた先月の『池の平湿原』トレッキングが蘇ってきます。(^◇^;)



でも トイレの入り口にいた可愛い『だんご(になってる)3兄弟』にほっこりさせられました。(*^^*)

alt



ここから県道178号線で『道の駅 美ヶ原高原』まで駆け上がります。

alt



「思ったほどガスってないな、ラッキー☆」と喜んでたら...

alt



午前7時、ハィ、この通り... ( ̄◇ ̄;)

alt

それにしても 夏休みだからか クルマ多いですね。広大な駐車場がほぼ満車です。
大型のバンコンもたくさん! すっかり車中泊の旅が定着しちゃった感あります。



ま、ヒマ持て余すのもなんなんで 天気予報を信じてトレッキングシューズに履き替えて出発!
腰つきがたまらんお気に入りのビーナス像に「おはよー、今日もステキだよ」と心の中で声かけて 頭の中でお尻なでなでしておきました。(^.^) ヘンタイ

alt



まずはガスの中『牛伏山(1990m)』へ。

alt


alt

朝露に濡れた「ハイカー応援団(=高山植物)」は豊富だったけど、展望も無いので早々に越えていっちゃいました。(帰りにも通るしね)



3月にお世話になった『山本小屋 ふるさと館』の雪上車は当然お休み中...
でも 来季も宿泊予約済なんで また乗りに来るね! o(^-^)o

alt



『美しの塔』へ向かう散策路もこんな感じ。(^▽^;) アセアセ

alt



牛さんは出勤してました。(^o^)/

alt



草を食んだりお休みしたり...
思い思いの時間を過ごす牛さんの向こうには雲海が広がってます。「贅沢だね~♪」

alt



そうこうしてるうちにお天気回復~♪ (*^^)v

alt



美ヶ原のランドマーク『王ヶ頭ホテル』も見えてきたよ!

alt



夏空に溶け込む空色帽子かぶった地鶏... じゃなかった、自撮り。(^_^;)

alt



午前9時前、ホテル宿泊客の散策から逸れて「アルプス展望ルート」へ。

alt


alt



高原の西端の断崖に沿って歩くこのルートは 高度感あるし パノラミックだし、それでいて高低差がほぼ無いので気持ち良く歩けますよね。(*^^*)

alt


alt



先週登った『乗鞍岳』や『槍穂高連峰』は終始雲の中だったけど、一瞬遠くに見えた高嶺は中央アルプスかな... (o^^o)

alt



展望に目を奪われながらも 斜面から突き出た岩先に立つと痺れるような高度感です。
画像では伝わり難いけど、ほぼ真下にカメラ向けて ついでにマヌケな影も入れて撮ってみました。(^◇^;)

alt



ま、実際に進むのはこんな平和なトレイルで、しかも斜面を駆けあがる風がホント心地良いんですよ。(^.^)

alt



カワラナデシコ、繊細かつ可憐ですよねぇ~ (^。^)

alt



アザミでひと休みしてたヒョウモンチョウを捉えてたら...

alt



“ダブル” になりました! (≧∀≦)

alt



美ヶ原の最高地点にある『王ヶ頭ホテル』が近づいてきましたよ。(^^)/

alt



振り返れば 歩いてきたその先に『蓼科山』がチョイ見せ... (^^♪

alt



たくさん咲いてた黄色い花は「ハンゴンソウ」で 漢字だと「反魂草」と書くらしいです。
植物の名前って 何かと深読みしたくなる漢字表現なのが面白いよね。(o^^o)

alt



10時半、美ヶ原最高地点をスルーして一番人気の『王ヶ鼻(2008m)』に到着、相変わらずの高度感たっぷりの頂に腰を下ろして大休止です。
夏の陽射しが降り注いでるのに まったく暑さを感じない爽やかな時間でしたね。(*^^*)

alt


alt



雲が切れて松本市街地が良く見えました。
依然として『槍穂高連峰』は雲の中だけど、この展望が見れれば充分来た甲斐あります。

alt


alt



鳥になった気分で「とり五目おにぎり」をパクリ。(^^ゞ マジウマー

alt



今度はキアゲハを発見! o(^▽^)o

alt



キアゲハもこんなロケーションで命を授かって さぞかし幸せな人生... いや、“蝶生” なんだろなぁ~ ( ^ω^ )

alt

ちなみに ムシが苦手なのに “夜の街に舞う蝶” は大好き...っておともだち知ってます。(≧∀≦)



『王ヶ鼻』でたっぷり至福の時間を過ごした後、マルバダケフキ (丸葉岳蕗) のお花畑を通って最高地点へ。

alt



12時、美ヶ原の最高地点『王ヶ頭(2034m)』に到着。
最高地点なのに『王ヶ鼻』に人気持っていかれて 何となくお気の毒です... (^_^;)

alt



いやぁ~、朝の一面ガス模様から噓のようなお天気になりました。
こんなに広々とした台地が天空にあるという奇跡にも感謝です。(^-^)/

alt


alt



牛さんは自由奔放... (^.^)

alt

右の牛さんは オセロに例えれば「隅を押さえた黒の圧勝」...というところかな?



そんな「白か、それとも黒か」なんてどーでもいい牛さんたちなのでした。(^◇^;)

alt



ただ「クサいお尻ほど嗅ぎたくなるんだよねぇ~」という、ちょっとフェチな牛さんもいました。(≧∀≦)

alt



やっぱり『美しの塔』は青空に映えるね~ (^-^)v

alt


alt



午後1時、『山本小屋 ふるさと館』ご自慢の冷たいお蕎麦でランチタイム。
宿泊時の食事にも出てきたっけな、う~ん... 次回の滞在も楽しみだな。(^^♪

alt



そしてココに来たら 絶対にコレもはずせない!
しっとり軽い食感のチーズケーキ(190円)は 必ず2個食べちゃいます...☆

alt



今度の冬季滞在時も どうか素晴らしい銀世界を見せてください。(^O^)

alt



午後1時半、今朝はガスっててスルーした『牛伏山』を再び越えます。
ここは広い『美ヶ原高原』を一望できるステキなところです。

alt



ちなみに今年3月に来た時はこんなカンジでした。(夕方ですけど)
四季それぞれに その名の通り美しい『美ヶ原高原』ですよね。(^^ゞ ウマイ!

alt



ハチたちに集られてるマツムシソウ。
こういう「ハイカー応援団」は夏だからこその魅力のひとつですね~ \(^o^)/

alt



午後2時半、道の駅に戻って “N” なシューズに履き替えて 屋根を開放したエス君に乗り込んだら、あれれ??? ドラレコが... ( ̄O ̄;)

alt

つい先日 ス○ーエムの強力両面テープで貼り直したところなのに~ぃ... (ー ー;)



ガラスに残った両面テープにドラレコを押し付けて仮修復したら、ビーナスラインを蓼科までオープンクルージングです。o(^-^)o

alt

陽が眩しくてサングラス必須だけど思いのほか暑くなくって、避暑地の風をキャビンいっぱいに取り込みながら気持ち良く四肢の運動をしておきました。(^-^)v



その後 蓼科の日帰り温泉で汗を流し 広間で30分ほど仮眠した後、帰路につきました。

alt


エス君を走らせながら「晩ごはんは何食べよっかなー」と思っていたら、ラジオでとんかつの話が流れてきて 完全にとんかつのクチになっちゃったのにもかかわらず、帰路ルート上にとんかつ屋ってそうそう見つからず、最終的にセブンイレブンの駐車場で「チン♪」してもらったとんかつ弁当を食べちゃったのはココだけの話です。美味かったけどね~ (^◇^;)


午後10時過ぎ、給油後に帰宅して夏休み初日は終了。
当日のアクティビティはこんなカンジでした。(^^)/

alt


alt


また秋に行きたいな、行けるといいな... (^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2024/08/11 18:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2024年08月03日 イイね!

暑さから逃れて3000mの頂へ ※画像多め

aikoの曲がヘビーローテーションしてるコロたんです。

今年も山形の方から特大スイカ(10kg) が2個届きました。
いつもありがとうございます。
今晩の風呂あがりの水分補給を皮切りに、しばらくは『カブトムシ』になったつもりで 顔中ベトベトにしてガッつかせていただくつもりです。(^^ゞ


さて昨日の金曜日は有給休暇を取得して、百名山の3000m峰である『乗鞍岳』に登ってきました。
木曜の夜10時すぎに自宅を出発、距離があるので高速利用(但し85km/h縛り) で無数の星が瞬く漆黒の乗鞍高原へ。
観光駐車場で2時間仮眠の後 真っ赤に染まった乗鞍岳のビューで最高に贅沢な目覚めです。(*^^*)

alt



今日は部活の隊長とその奥さまをお誘いしました。
 ※関連情報(笑) : 隊長ご夫妻の結婚式の司会をσ(^_^)が務めました。

ご夫妻、車中泊仕様のシエンタで前日から乗り込み済み、気合入ってます!
ちなみに3000m峰のチャレンジは 隊長ご夫婦は初めてで、ホスト務めるσ(^_^)も高校・大学時代以来40年ぶりだったりします。(^▽^;) ダイジョーブカ?

alt



とは言っても、マイカー規制なのでバスに乗り換えて 1500mの観光駐車場から2700mの登山口まで連れてってもらうんですけどね~ (^◇^;) ヘタレ
でも そこはやっぱり3000mの世界、高山病を含めて危険が一杯なので イイ加減な気持ちで臨むことは致しません!

alt



「ヤッホー!」

朝7時、森林限界を越えてバスから降り立った『畳平(2702m)』は澄み切った空気がヒンヤリ、いやぁー爽快です! 良い一日になりそうです!\(^o^)/

alt



準備運動して活動開始!
ライチョウの住むエリアですけど さすがにこんなに良いお天気じゃ見られそうにないか... (^_^;)

alt



バスターミナルの赤い屋根が青空と緑に映えます。o(^-^)o

alt



あちこちに可愛らしいハイカー応援団が...
これはイワギキョウですね、花言葉は「誠実な恋」だそうで、いやぁ~~~ん♪(イミフ)

alt



しばらくは関係車両も通れる整備された道を進みます。(^.^)
登山っぽくないけど 足元を注視しなくていい分 周りの景色をたっぷり楽しめるのはイイよね。

alt

お! 奥には雲海も広がってて アルペンムードは高まってきたぞ!



『乗鞍岳』は最高峰『剣ヶ峰(3026m)』を擁する複数の峰の集合体です。
なので 計画では幾つかのピークを踏んでから “本丸” の『剣ヶ峰』に臨むつもりでしたが、昼過ぎには雲が上がってくると予想して急遽『剣ヶ峰』一本に絞り込みました。(結果、正解でした)

alt



“高山植物の女王” 君臨!

alt



南東に位置する八ヶ岳や南アルプス連峰が夏の太陽を受けて青く輝いてました。(^^♪

alt


alt



その後ものんびり天空散歩...
しばらくすると『剣ヶ峰』の頂上が視界に捉えられてテンション爆上がりです!o(^▽^)o

alt


alt



8時過ぎ、大して登ってるわけじゃないのに『肩の小屋(2800m地点)』で休憩、へたれゆえのエネルギー補給~♪ (^_^;)

alt



ま、ここから本格的な登りが始まるのでね... (^^ゞ

alt



滑るザレ場とゴロつく大きな岩に気が抜けないけれど 時々歩みを止めて振り返ると槍穂高連峰から剣&立山、白馬方面まで北アルプスの大展望が広がって心を奪われます。(^_−)−☆

alt



天空に描かれた巨大な “X” の文字。
ひこうき雲はアートペンです。(*^^*)

alt

「♬ 風の中のすばる~、砂の中の銀河~、みんな何処へ行った~、見送られることもなく~」 ← “X” つながり(笑)



だんだん目の高さになってくる槍穂高連峰に何を思ふ...?! ( ^ω^ )

alt



今から43年前の高校2年の夏、社会人の兄に誘われるままに買い揃えたキャラバンシューズとザックとレインウェアで格闘した初登山が『奥穂高岳(3190m)』と『槍ヶ岳(3180m)』だったので、なんか感慨深いものがありましたね。

alt

現在 こんなに多くの人の憧れの山になるなんて想像だにしなかったけど、デジカメもスマホもない時代の高二のガキが感じたそのスケールの大きさと美しさはハッキリと脳裏にメモリーされてます。



alt



午前10時、高所慣れを兼ねてコースタイムの倍の時間をかけて山頂手前の小屋に到着! (*^^)v

alt

鋭意 小屋の修繕作業中、ご苦労さまです。m(_ _)m



「あと少しだね! がんばろー!!」

alt



そして午前10時20分

着いたぁーーー!!! o(^▽^)o

alt



ヤッタネー!!! (^o^)/

alt



青いキャンバスに筆でなでるように描いた雲がステキ...♪ (o^^o)

alt

雲ってイイですよね、「どこが?」と聞かれれば「なんとなく...」としか答えらんないですけど... (^^;)



南正面には木曽の御嶽山がとにかく大きい! (^o^)/

alt

御嶽山と言えば かの衝撃的な大噴火... 犠牲者に手を合わせておきました。



西の岐阜県側は 眼下に “はぁと型” の権現池、そして遠くにそびえるのは『白山』ですかね... (^^)/

alt



そして... 北側には手前の焼岳と穂高に連なる北アルプスの名峰たち。o(^▽^)o

alt



そんな贅沢な展望はまさに「イナズマ級!」
(雷とクマには 山で遭いたくないですけど、笑)

alt


alt



30分ほど天空の風を味わったらのんびり下山開始です。
隊長の奥さんは まだ本格的な山歩きには慣れてないので、岩場の下りは足置きポイントを見極めながら慎重に慎重に時間をかけて通過するようにしました。(*^^)v

alt



ふと顔を上げたら!!!

alt


なんと “彩雲” じゃないですか! 初めて見ましたよ、ラッキー!!!

alt

登山中のみなさんが歓声をあげた自然現象の消滅までには5分とかからずでしたが、それでも最高のご褒美になりました...♪



その後も北アルプスの峰々を捉えながらゆっくり着実に歩みを進めます。(^.^)

alt



振り返ると 当初の予想より幾分早く『剣ヶ峰』に雲が上がってきましたね。(^◇^;) アブネー

alt



『肩の小屋』が見えてきたよ。
転倒でもしたら大ケガしそうな下りの緊張も間もなく終わりです... (^▽^;)

alt


alt



『肩の小屋』から山頂を振り返ると 南側がガッツリ雲に覆われてました。
あれじゃ『御嶽山』は見えないし、そのうち山頂自体も雲に覆われそうです。
出発時の『剣ヶ峰』一本に絞り込んだホストの判断は間違いなかったのだ... と 結果オーライの自己満足。 (^o^;)

alt



緊張から解き放たれたのと 畳平バスターミナルが見えてきた安堵で ちょっと疲れた感も...(ー ー;)
それでも視界に広がるすばらしい自然の造形には飽きることが無いですよね。

alt


alt



午後1時、無事下山完了! バス待ち時間に3人で “柔” タイム...♪
ホントはこのためにバス一本見送っちゃったんですけどね... (≧∀≦)

alt

「時間はあるから...」と よせばいいのに続けて飛騨牛コロッケ(350円) もイっちゃいました! (^◇^;)



alt



右に左にバスに揺られて、午後3時 コロたん号のもとへ帰ってきました。
いやぁ~、何だ? クソほど暑いじゃないか! (^^ゞ

alt



荷物積み込みしてたら 登山中にはかかなかった(笑)本格的な汗をかいたので すぐ近くの温泉で 入党...ではなく、乳頭...であるはずもなく、入湯です (笑)
白骨温泉しかり、乗鞍エリアは白濁した硫黄臭のお湯が特徴なんですね。
なので湯船に浸かってると 豚骨ラーメンに浮かぶチャーシューの気分になれます。(^◇^;)

alt



湯上がりにはこんなので祝杯、メチャうめー!!! (^o^)/

alt



仕事もなく自由気ままな車中泊で余生を楽しんでる隊長ご夫婦は 翌日 美濃方面に向かうそうな。
午後5時、σ(^_^)は先ほどまで歩いた稜線を雲の中にイメージしながら コロたん号のギアを入れて乗鞍を後にしました。

alt


alt



当日のアクティビティはこんなカンジ。
6時間近く行動して距離はたった5.8km... やっぱヘタレ?。Orz

alt

でも高山初めての隊長ご夫妻も 40年ぶりのσ(^_^)も、ともに体調不良やケガもなく登頂できたし、ライチョウには出遭えなかったけど 珍しい “彩雲” が見られたし、ホスト役としては充分満足できる行程だったかな~と思います。
(後ほど奥さまからはお礼のメッセも貰えましたしね)


いつもの低山&街歩きの部活動も楽しいし、たまにはこういうスケールの大きい山の素晴らしさを味わうのもやっぱり楽しい...
「人生80年、最終コーナーなんだから 山にクルマに、楽しい事 いっぱい極めたいよな~」なーんて、住宅ローンさえも完済できてない自らの立場をわきまえない身勝手な悟りの境地に陥りそうな一日でした。(^◇^;)



ではブロ~♪
Posted at 2024/08/03 22:09:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記

プロフィール

「@スプライス さん、めげずに頑張りましょ!(^。^)」
何シテル?   07/22 07:32
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 18:06:09
PHILIPS カーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 10:05:33
Sotip ボールマウントステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 13:05:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation