日曜日の今日は、ギラギラ照りつける太陽が少し西に傾いた頃合いを見計らって、修行のような一昨日のドライブの雨汚れをサッと洗ってきました。(^^)v
さすがにまだまだ熱気で息が苦しくなりそうだったけど、軽く車内も拭いて掃除機かけて...
これで今度の週末からの夏休みのロンツーの準備万端です。(予定は何も無いけど)
気持ち良く「さぁ、帰るか~」と思ったところで、ふと目に入った貼り紙... (・・?

なんか書いてある。ん、なになに...???
まぢか!!!((((;゚Д゚)))))))
振り返れば近所の洗車場が閉鎖になって困ってたところ、みん友さんに教えてもらったこの洗車場、あれこれ7年半お世話になってるんだけど、総じて広々とのんびり愛車ケアできるのが良かったんですよね。
たまにアホなヤツがやってきてゴミ散らかしたり、金使わずに場所だけ占有したり... そんな “洗車場あるある” はもちろんあった。
でも 場主のおじちゃんも古い機械を買い替えることもできず、手持ちの中古部品で騙し騙し営業してきてくれてた苦労を知ってるから、応援の気持ちもあって頻繁にお金落としてきたつもりです。
それでもさすがに動かなくなる機械が1台、そしてまた1台と出てきて... ホントに残念です。(T_T)
せめて今月末の閉鎖までにはコロたん号もエス君も存分に洗ってやりたいと思います。
ま、深刻な問題は「それ以降はどうしたものか!」ということ。
片道30分かけて市内縦断して洗車しに行かなきゃなんないのか...
いっそのこと、一戸建てでも買うか~! ナイナイ...(;^_^A
ではブロ~♪
「熱中症の危険があるため屋外での活動は控えましょう」
こんな注意喚起が連日出されるなかで、今日は会社のパイセン3名とともに秦野駅から弘法山公園をハイキングしてきました。
σ(^_^)はもっぱら高尾山エリアなんで神奈川の山は初めてなのですが、最年長リーダーの「お気楽コース」の一声に騙されて(!)、普段ロクすっぽ運動には縁のないメンバーが集まって...
でもこのメンバーはσ(^_^)が入社した時から30年以上仲良くしてもらってる遊び仲間で、笑いあり、毒舌ありの楽しい時間を過ごすことができました。

グループLINE繋ぎながら各自のペースで歩いてたんだけど、ホントに「お気楽コース」だったかは、某メンバーさんの「あとどのくらい?」「もぅダメ~」「腰にきたわー」「ちっさい女の子に抜かれたー」といったグループLINEの悲鳴に表れておりました。(≧▼≦)
でも こんな尾根伝いの平坦な日陰の道を歩いている分には、とても心地よかったですね~ (*^^*)
本日の最高地点:権現山の展望台からの眺望。
昨日の足柄峠と同じく、気温と湿度の高い不安定な天候で富士山の雄姿は拝めず。

でも個人的にはロマンスカー(MSE)が見えたので満足です。(^^)v スマホダケドネ...

ちなみにバテバテの某メンバーは眺望さえも楽しまずにただひたすらベンチで寝転がったままだったという... (^o^;
心臓破りの階段...
σ(^_^)は何気に階段が大のニガテで、がっつり置いていかれました。( ̄◇ ̄;)

とにかく頭のてっぺんから汗びっしょり!
命の水で顔をバシャバシャ洗うと一瞬だけ生き返ります。(ホント一瞬だけ...)

そして名も知らない小さな花やまだまだ元気なアジサイ、それに大きなクロアゲハまでもが一瞬だけ暑さを忘れさせてくれます。(こっちもホント一瞬だけ...)

約3時間の修行(笑)を終えて鶴巻温泉駅近くの日帰り温泉施設へ。
4人そろって30年前とは比較にならないみすぼらしい身体つきを晒しながら汗を流しておきました。(^◇^;)

(右端のおなかが気になるメタボリアンがσ(^_^)です)
肩が上がらなくなったり、体重が○○kgを越えないようにムダな努力を重ねてたり、血圧降下薬を服用したり... それぞれ年相応のガタを抱えながらの山歩きでしたが、笑いのツボは若かりし頃と変わらず、ウォーキング以上に笑いでカロリー消費した一日でしたね。
あ、もちろん湯上がりには唐揚げやポテトや蕎麦を肴にビール&ハイボール+をゴクゴクやったんで、まったくもって消費した以上のカロリー摂取をしたのは言うまでもありません。(^◇^;)
ホント、楽しかったです。たまにゃクルマなしもイイもんです。
ただ 次回は「お気楽コース」からレベル上げる?との可能性もささやかれてますんで、下山後の愉しみまでホントにたどり着けるのか... チト不安だったりします。(^_^;)
本日のアクティビティはこちら。
ではブロ~♪
今日は生活習慣病健診の日です。
会社が横浜なもんで、わざわざ多摩西部の自宅から50㎞も離れたみなとみらいまで受診しに行かなきゃならないんだけど、「いっそのこと年休にしちゃおー!」ってことで、そのままドライブに凸乳すべく エス君で出撃してきました。
健診の2時間前(笑)にみなとみらいに到着...
赤レンガ倉庫って実は初めて来たんだけど、なんか「うーーーん...」な感じだな。

健診で安定のメタボを確認したら、屋根外してとっととお山に向かうことにしました。
でも横浜~戸塚あたりがめっちゃ混みでクルマ動かず、炎天下のオープンはまさに地獄のごとく!
そんな下道をトロトロ2時間走って来たのは足柄山のふもとです。
お山にとりつく前のたぶん最後と思しきコンビニで冷凍カルピスを... (乳酸菌ダイスキ!)

で、お山を駆け上がります。
暑さは依然厳しいけど、まだ走ってると何とか我慢できるかな~ ( ̄◇ ̄;)

富士の眺望がすばらしいという『誓いの丘』に来てみましたが...
ま、こんな不安定な猛暑日に見えるとは思わなかったけどね。
気もちを切り替えて昨晩から何も食べてなかったので、カルピスと一緒に仕込んでおいたランチを~ って、「それにしても日陰無いんかいな~」(^◇^;)
ホントならアメリカンドッグ越しに富士山が見えるはずなんだけどね。(^^ゞ

富士山も見えなかったし、金太郎も居ませんでした...(違笑)

富士ビューを楽しみながらこんなヘアピンも駆け抜けられます... たぶん(汗)

足柄峠を下りたら、明神峠~三国峠と越えて山中湖に抜けました。
でも 湖畔まで来るとピーカン☆のお天気...って、どうなってるの???
山中湖からは慣れ親しんだ道志みちで帰宅。
下界に近付くにつれ、また地獄のような陽射しと熱気が~ (^◇^;)


おかげで腕はこんなカンジです。
敢えて説明しなくてもお分かりかと思いますが、ドライブにはグローブはめてます。

いやぁ~、それにしてもほとんど修行のようなドライブでした。
特に市街地の暑さはハンパ無いですね。車外温は39℃までいきました。
信号で隣りに大型なんか停まろうものなら、エアコンの室外機の前に居るかのようです。
その点 お山にはいると5~6℃下がりますね。
木陰に停めると樹々をすり抜けてくる風にホッとします。
「東京の田舎!」と言われようが、普段から気軽にお山でじゃれることのできる自宅環境の有難さをあらためて感じました。
ま、でもやっぱり真夏のオープンはキケンだということも再認識しました。(≧▼≦)
明日は会社のパイセン3人と “軟弱ハイキング” です。
その構成は、歩き:2割、温泉3割、ビール:5割というカンジです。
明日もかなり暑そうなんで、日焼けを上書きしちゃいそうです。
ではブロ~♪
今日の午後は東京都某区でコロたん号のタイヤ交換をしてもらいました。
先日済ませた車検でもたぶんジャッキアップしてるんだろうけど、σ(^_^)的には久しぶりに石の上の亀状態を拝むことができました(笑)
あ、ちなみにちょっと不謹慎な(!)お題は 某みん友さんから頂いた貴重な格言をパクらせて頂きました... (;^_^A

手際良くコロたん号から外された『YOKOHAMA S-drive』
まだ溝があるにはあるけど、4年4ヶ月経過してだいぶコンパウンドが硬くなってきたこともあって、8月からタイヤも値上げらしいので 思い切って交換です。(^^ゞ

今回チョイスしたのは『BS POTENZA Adrenalin RE003』です。
YOKOHAMA党のσ(^_^)は『ADVAN FLEVA』と迷ったのですが、コイツが思いのほか安く手に入ったので~ (^^♪

ちゃんとしたタイヤショップではやっぱりクロスレンチとトルクレンチですよね。
もちろんリアのワイトレのナットも増し締めしておいてくれました。
んー、トルクレンチの「カチッ♪」っていうラチェット音、気持ちいいな... ( ^ω^ )

独特な非対称パターンです。イナズマみたいですね。
でも 回転方向がないので左右のローテーションもできるという優れものです。
(回転方向あり、しかも前後異径というエス君の融通の無さとは対極だわ~)

走ったフィーリングはパーツレビューに載せましたが、見た目にはタイヤがひとまわりデカく感じますね~ って、減ってないからあたり前ですが。
その分 ホイールハウスとの隙間も少なくなったような... (^o^;

ショップからの約50㎞程の帰り道... 市街地中心だったけど、素直なコロたん号のハンドリングがますます向上して、交差点の左折が気持ち良かったです。
今週からお天気は夏モードになりそうなんで、今度は “道志みち” か “大菩薩ライン” あたりでワインディングの感触も味わってみたいな... o(^▽^)o
な~んて考えてると、お題の某みん友さんの格言はうなずける???
ただ 実生活を考えると「タイヤの溝は深い方がいいけど、夫婦間の溝は無いに越したことない!」というのが本質かも知れませぬ(汗)
ではブロ~♪
|
PROSTAFF モンスターサーベラスEVO カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/07/06 07:34:20 |
![]() |
|
運転席インパネ右奥からカチャカチャ音(異音)その① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/06/07 12:06:24 |
![]() |
|
Hoashilianfa fl1fl4専用設計スエード長ダッシュボードマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/05/21 05:18:04 |
![]() |
![]() |
コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック)) 純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ... |
![]() |
エス君 (ホンダ S660) 初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ... |
![]() |
コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ) 四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ |
![]() |
コロたん号 (トヨタ ウィッシュ) 爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ... |