やっと本年のソロキャン△が幕開けしたコロたんです。
この週末、毎度の通り金曜を自主休業して1泊2日のソロキャン△に行ってきました。
春にふもとっぱらを予約してたのに暴風雨の悪天候でキャンセルしたので 何気に今年初のソロキャン△です。
今回はいつもは走り抜けるだけのビーナスラインで一夜を過ごすことにしてみました。(*^^*)
26日(金) 午前4時過ぎに自宅を出発、一路 甲州街道を西へ。
日の出が早くなりましたよね、上野原あたりできれいな景色に思わずエス君を停めて東の空を眺めてました。(^。^)
その後も甲州街道を突き進んで... (^^)/
諏訪の街からお山に上がることにしました。
諏訪大社へのお詣りは割愛しましたが、ココでは立ち止まっておきました。(^^ゞ
テレビで有名な御柱祭の御神木を落とす坂ですよね、かなりの高さと傾斜です。
御神木の先端にまたがってる人は坂の上から突き出された瞬間は生きた心地がしないはず... (ー ー;)
和田峠からビーナスラインに合流。
季節が違っても常に爽快なオープンドライブを約束してくれる素晴らしい道です。o(^▽^)o
雲多めながらも展望は良好でしたね。(*^^)v
美ヶ原も平日は比較的静かですね。 ※一部の爆音ライダー集団や爆音外車軍団を除く。
素晴らしい展望と...
そそられるブロンズ像... (^_^;)
このブロンズ像、腰つきと足の開きが絶妙で大好きなんですよ~♪(← エロオヤジ)
空を飛んでるような錯覚になりますよね~(って、さすがにそれは無い?!)
いつものように美しの塔までテクテクと往復してきました。o(^-^)o
コロナも五類になって牛さんたちも全員ご出勤の様子です。(^^ゞ
恒例の地鶏... じゃなかった、自撮り in 美ヶ原高原。
なんかシミも増えて すっかりお年寄りの風貌になっちゃいました... (^◇^;) ガックシ!
「ソンナノ アタリマエ、ダッテ ライネンハ カンレキデス」
「♬ドモアリガト、Mr. Robot...」
せっかくなんで こんなのにトナラーさせてもらいました。(o^^o)
1985年式 5速マニュアルでアクセルとクラッチの2ペダル仕様だそうで...???
そっかー、キャタピラー車にはブレーキは無いんだ。( ..)φメモメモ
そんなこんなしてたらお昼になったので、そろそろキャンプ場 (赤矢印) へ行きますかぁ~
食材は前夜に我が街で購入済みなんで、白樺湖のコンビニで氷とスイーツだけ補給して... (^^ゞ
午後1時半、車山の麓にあるキャンプ場にチェックイン...♪
相変わらず雲多めだけど、テント設営終わったらおなかペコペコなんで とりあえずラーメン! (^^♪
フリーズドライのねぎの色が茶色くなっててビミョーなビジュアル。
その分 コーンとチャーシューは増し増しです。美味けりゃOK牧場! (*^^)v
食後は腹ごなしに周辺散策。
キャンプサイトに咲くたくさんのタンポポさんの後ろには...
このあたりで自生してるとするとレンゲツツジ...かな?
ちょっと早いような気もするけど、目が覚めるような咲きっぷりですね。(*^^*)
そしてこのキャンプサイトのイチ押しは展望ウッドデッキ!!!
茅野市を挟んだ八ヶ岳と南アルプスが一望できるんですよね~ \(^o^)/
蓼科山を背景にして建つスカイパークホテル (キャンプ場の運営会社) まで散歩。
三年前の1月、厳冬期に利用したことありますが 良いホテルでしたね。
雪舞い込む夜の露天風呂はマジで心臓が止まるかと思いましたが... (≧∀≦)
午後5時、散策から戻ってきてコーヒータイム。
でも この時間になっても他のキャンパーさんは来ず。
もしかして今日はガチでソロキャン△かぁ~? o(^-^)o ラッキー!
その後 お米を洗って浸水させたら ゆるい登山ガイド本を読んだりして過ごしてました。(*^^*)
日暮れを迎えて黄色いエス君が深いオレンジ色に染まったら...
晩ごはんでーす...♪
おかずは豚バラと玉ねぎの炒めものとたまごスープ、そして夕暮れに浮かぶ南アルプスと八ヶ岳のシルエット... という “絶景・男メシ” で、うまー☆
ただ気温がぐんぐん下がってきてホカホカごはんもアツアツお肉もすぐに冷めちゃって...
やっぱり標高1,500m、鍋にしておくべきでした... (^^;) ハンセイ
でも ホテルのお風呂でぽっかぽかに。(o^^o)
あー、マッチポンプ、マッチポンプ... ♪
お風呂ですっかり温まったので、ウールの下着とフリースジャケットを着込んで星空観察です。
八ヶ岳の裾野が芸術的だなぁ~、それにしても茅野の市街地って光少なっ... (^◇^;)
夜空を埋める無数の星や時折通過する飛行機のナビゲーションライトの点滅が幻想的な一方、我がテントは夜間工事の行灯みたい (笑)
ちなみに向こうの明かりはスカイパークホテルです。
星空観察中に鹿の群れに遭遇。
数では完全に劣勢なだけに、闇夜に幾対もの眼がライトに反射した時は結構ビビりましたね。(-_-;)
それでも朝早かった分 眠くなったので、そんなことにも構わず 午後10時 “イモムシ” になりました。(-_-)zzz
27日(金) 午前4時過ぎです。おはようございます。o(^▽^)o
カッコウの鳴き声が響き渡ってるので 目覚まし要らずです (笑)
ダウンシュラフは最高の目覚めを約束してくれますね。
日の出までの時間、無風ながら凍えるような冷気の中 ウッドデッキで過ごしました。
八ヶ岳も南アルプスも、そしてちょっぴり覗く富士山も、みんなくっきり見えましたね。(*^^)v
雪残る甲斐駒も仙丈岳もほんのりピンク色に染まって...
浮かぶ雲さえもが芸術作品になったら...
キャンプサイトに朝がやって来ましたぁー! \(^o^)/
とくりゃ、朝ごはん食べるっきゃないっショ! (≧∀≦)
たっぷりベーコン&たっぷりタマゴ&たっぷりレタスでオープンサンド...♪
愛車がオープンならサンドイッチだってオープンだぃ!
ま、ちょっとぐちゃぐちゃなのはご愛敬です。 (^.^)
こんな環境を独り占めしての朝ごはん、もうサイコーですっ! ( ^ω^ )
コゲラですかね?
「トトトトトン...♪トトトトトン...♪」と小気味よくリズミカルに木をつつく音も聞こえましたよ。
こんなに気持ちイイ朝なんて いつ以来だろう... なんて考えちゃいました。(^^ゞ
風もなくグングン暖かくなってきて 絶好の撤収日和 (!) になったので、ここは早めに片付けしてのんびり過ごすことに...
レンゲツツジと同色のシュラフは冷える夜だってぬくぬく過ごせる頼りになるヤツですが、干したらまたふかふかに膨らんで収納に苦労しました。(^_^;)
午前10時前、撤収がほぼ済んだのでウッドデッキで香り高い一杯を... うまぁ~☆
ただ 前日買っておいたエクレアはクリームまでチョコだったので、朝にはチョコっと重かったです。(ー ー;) オヤジ ゼンカイ...
午前11時、独り占めしたこの展望は名残惜しいけど、そろそろチェックアウトの時間です。
「またなーー、あばよ!」
車山のキャンプ場からはビーナスラインを辿ってのんびり我が街方面へ。
雲多めながら初夏のような陽射しで ほおと両腕がジリジリ... でもそれさえも快感。(^^ゞ
安全運転ツーリング中のヨタハチ集団、好感持てます。(*^^*)
八ヶ岳エコーラインではパインとイチゴのジェラートで “ペロ活” (^o^)/
その後も右に南アルプスを眺め...
左に八ヶ岳を眺め...
そんな山好きにはエクスタシー過ぎるオープンドライブを満喫しておきました。o(^▽^)o
途中 甲州街道を逸れて釜無川を渡って... いつも気になってたところへ。
『フォッサマグナの湯』に乳頭... じゃなく、入湯です!
きっと身体の奥から熱いものが湧きあがるような効能に違いないですよね! (^.^)
ま、実際は町民中心の湯治場的施設だったかと... (^_^;)
でも ぬるめの露天風呂は青空見上げながらの~んびりできました。
遅めのランチは北杜市にあるコーヒー屋さんでお気に入りのビーフカレー。
エス君眺めながらのちょい辛カレーと あえてガムシロ多めの食後のアイスコーヒー、もぅたまりませんね。
熱い季節こそ、カレーです!(数時間前は「鍋にしておけば」と言ってたのにね)
午後4時、『小熊の国』の出国審査も無事終えて、甲府市街地を回避しながらのんびり家路につきました。
その後も甲州街道は渋滞もなく 至って順調にエス君を走らせることができましたね。
おかげで早めの午後7時過ぎに帰宅、洗濯物出して 食器洗って ゴミ分別して キャンプ用品もすべて片付けちゃいました。
キャンプの撤収も 帰宅後の片付けも 手際よく進むと気持ちも軽くなって負担にならないもんですね。
ま、と言いつつも風呂入ったら睡魔押し寄せて意識失ったみたいで、何か (嫁さんの?) 殺気を感じて目覚めたら今朝でした。(≧∀≦)
終わってみればあっという間だった本年初ソロキャン△
あんな素晴らしい環境をガチの独り占めできた幸せは筆舌に尽くせないものがありましたね。(利用料3,000円ぽっち)
これまでは太陽の下を駆け抜けるだけだったビーナスライン...
もちろん それだけでも充分に魅力的なんだけど、今回その懐に抱かれて一夜過ごすことで また新たな魅力に気づかされた二日間でした。
これだからキャンプは当分の間やめられそうにないですね...♪
※これでも「ではブロ~♪」と書いたつもり (笑)