![10月度 定例ミーティング 10月度 定例ミーティング](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/6551514/p1m.jpg?ct=7f5d4097d30d)
今日は毎月1度の定例ミーティングの日です。
スープラのブレーキフルード交換とコペンのメーター取り付け、さらに洗車大会という予定でしたが、スープラの
この方が、「坂道でアクセルを踏むと、ブーストが1.5までかかるようになった・・・」ということなので、最初にブーコンの配管見直しを行いました。
原因は案の定「配管のスッポ抜け」でしたが、ホースが劣化してカチカチになっていたので新しいホースに交換となりました。
古いクルマはゴムブッシュやホース類の劣化は避けられない部分なので、見えるところからでも1つ1つ交換していくことが、今後のトラブル回避になるかと思われます。
終わらない“モグラたたき”のように大変な作業ですが、スープラはそれをしていくに値するクルマだと思うので何とか頑張って貰いたいと思います。
しかし、シーケンシャルツインターボは複雑ですねぇ・・・
ジャッキアップして色々と配管を見せてもらいましたが、正直よく分かりませんでした^^;
整備書を見ながらでないと、複雑すぎて何がなにやらよくわかりません(笑)
昼食後は
この方のコペンのメーター取り付けです。
メーターはDefiのDIN-Gaugeです。
オイル関係のフィッティングはまだ買っていないとのことだったので、今回はメーター本体の取り付けと、水温計の取り付け、コードの引き込みまででした。
クーラントを抜いてアッパーホースにアタッチメントを挟み込みセンサーを取り付ける作業と、室内の配線作業を分担したのでそれ程の時間は掛かりませんでした。
無事にメーターがついたので、その後コペンを試乗させてもらいました。
Version-Rも軽量の部類に入りますが、「楽しさ」という点に置いては、コペンには正直負けてるなぁと思います。
7000rpmまでパワーは出ているし、ステアリングを切った分だけ曲がっていくというのも私好みです。
強いて言えばもう少しパワーがあってもいいなと思いますが、十分満足できるものでした。
これから燃調などを詰めていくようなので、更に気持ちのいいクルマになると思われます。
よく考えられた上で各所をいじっているので、ノーマルとは全く別物のフィーリングに仕上がっていると思われますが、やっぱり軽量というのは偉大ですね。
日が暮れた後は、久しぶりに車談義に花を咲かせ、長い間話をしていましたが非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして帰宅途中・・・立ち寄ったヤマダ電機の駐車場で、何と白のVersion-Rを目撃しました♪
私が買い物をしている間に出て行かれたようですが、自分以外のVersion-Rを見ることは珍しいので、ちょっと嬉しかったです(笑)
最後に給油をして燃費の計算です。
前回給油時から街乗りがほとんどでしたが、12.4km/hとなかなかいい燃費でした。
ガソリン代がさらに値上がりするようなので、今後も燃費に着目していきたいと思います^^;
Posted at 2007/10/20 23:17:47 | |
トラックバック(0) |
定例ミーティング | クルマ