• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

2024年お盆休みの記録

個人的な記録用です。

10日土曜
金釼宮参拝


11日日曜
草刈り


12日月曜
仕事

13日火曜
シートクリーニング


14日水曜
姉家族が帰省
墓参りなど
居酒屋で姪と酒を酌み交わす




15日木曜
本家
従兄夫婦の子(甥と姪)が父の日にオリジナルラベルを貼った酒をプレゼントしたと持ってきた。


16日金曜
仕事のつもりだったけど疲れでグダグダと過ごす


17日土曜



明日は月曜からの仕事に備えていろいろ考えて大量の資料を作らなきゃいけないので気合を入れよう。
Posted at 2024/08/17 19:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2024年08月15日 イイね!

休日の運転

休日の運転お盆だけど先日お墓参りを済ませたので今日は夜に親戚の集まりに行くだけ。
のんびりしてる。

以前も書いたかもしれないが、ここ数年周囲の車の運転が怖い。

ナビ、スマホ、通話での発進遅れ、のろのろ運転、蛇行運転、道路上での停車。
右左折時に歩行者確認のため交差点内で中途半端な停車をして後続の通行を阻害する、左折時に逆ハンでラインオーバーする、信号待ちで完全停止せずノロノロ前進し続ける。

そして休日に多いのはセンターラインオーバー。
これはもう最悪。

平日は仕事だからしょうがないけど、休日は理由がない限りドライブには行かなくなった。
特に帰省や旅行ができるような大型連休はできるだけ運転はしない、というか運転する気がしない。
せざるを得ない時は優良ドライバーの鏡のような運転に徹する。

あと昔からいるのは必ず停止線をオーバーして停車する奴。
あれ何なのか本当に理解できない。
いつもそうしてる人にはその理由か心理を教えて欲しい。
是非ともコメント欄にお願いします。

Posted at 2024/08/15 11:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

ブレーキ強化の事前学習は実践済みだった

ブレーキ強化ネタで黄色いKeiさんからアドバイスをいただいた。
シルクロードのビッグローター(270mm)は14インチ干渉しますよ、と。

そういえば、と昨年5月の写真を漁ってみたら・・・
大道さんちで取り付け作業してたみたい

でかいね


仮組


干渉してるよ・・・


ネット情報もちゃんとチェックしてるけど、これはちょっと怪しいかな
1.3のサイズだけ大きい可能性はあるけどエビデンスがない


ちゃんとサイズ図ってる人もいる


実測 232mm?
ソニカRSと同じ


う~ん、脳みその劣化が止まることを知らない。
いろいろと思い出せない、忘れてることが多過ぎる。

まあ、つぼやんさんから貰うコペン用なら多分大丈夫だろうってことで。
14ミリの大径化がどの程度効くのかは謎だけど。
それよりもフワフワのペダルタッチの問題は、黄色いkeiさんのマスターシリンダー交換ネタで対策できそう。
本当は容量計算しないといけないけど排気量近い車の流用ならさして問題はないと思うので省略しよう。
【追記】
一般的にはキャリパーのポッド数を増やすような大容量化をした時にやる。マスターシリンダーの容量も増やさないとフルードを送り出す量足りなくなるのとペダルを奥まで踏まないといけなくなる(ストロークが異常に増える→ふかふかした感じになる)のでその対策として行う。
逆にマスターシリンダーだけ容量を増やすとペダルをちょっと踏むだけでブレーキが効く(ペダルストロークが減る)のでふかふか感がなくなりダイレクトになる。そしてブレーキが良くなったような気になる(←お気持ちUP!)


趣味事は人的ネットワークが至宝。
Posted at 2024/08/13 09:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2024年08月11日 イイね!

ブレーキ強化の事前学習

連休ですね。
なんで休んでます。

1年半前にストーリアのブレーキを強化しようとシルクロードの大径ローターキットを買った。ブリッジ型ブラケットが嬉しいセット物。ただしストーリア用はないのでL880Kコペン用。



ところがスライドピンの径が違ったようでストーリア純正のキャリパーを装着できず不良在庫と化していた。
ダイハツのくせに規格違うんかい!と悪態をつきまくっていた記憶がある。

先日のジムカーナで雅君から「ブレーキ効かん!」とハラスメントを受けたので、なんとかならんかなと何シテル?に書いたところ改造オタクのつぼやんさんからコペンのキャリパーとか一式あるよと連絡があった。毎度ありがとうございます。

取り付け部のサイズはいけそう。
元々L880K用だしね。


そういえば勘違いしてヤフオクで落札したソニカRS用のブレーキ一式がこれまた不良在庫化しているので開封して調べてみることにした。


問題のスライドピン


14㎜。
ガッチガチに固定されているのでメガネ掛けてハンマーで叩く。


お、折れた?
焦ったけど断面を見ると破断してない。
どうも分割式みたい。


今まで一本物しか見たことなかった。
こんなん初めて。


ピン径はジャストフィット。
各部の寸法を測ったけどやはりダイハツの軽四用は全て共通化しているんじゃないかと。最近の軽四は大きくて重たいし13インチなんて履かないから変わってると思うけど。


まあ後はつぼやんさんからコペンのブレーキ一式を貰うだけ。
ということで朝飯にした。
クルマバカの食卓はこんなもんだ。


Posted at 2024/08/11 11:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2024年08月05日 イイね!

2024風来人富山RSチャレンジ走行会

2024/8/4日曜はイオックスアローザでジムカーナ。
先日は全日本戦をやってたらしい。

半袖Tシャツ&短パン&サンダルという姿で会場入り。
一応、長袖長ズボン&メット&グローブ&シューズは持ってきたけど、気温は既に30度を超え茹だるような蒸し暑さ。
「雨降ったら走る」とやる気の欠片もない発言。


せめてオフィシャルをしようとスタート地点に日除け付きシートを置いてスタンバイ。パイロンタッチに備え自転車もスタンバイ。
それにしても天気が良すぎる。


速い車の動きは勉強になる。


全く走る気のない自分に代わって雅君がドライブしてくれた。
大道号の10秒落ちという素晴らしいタイム。
「ブレーキ効かん!サイド効かん!エンジン前後に動く!」と荒ぶる雅君。
それでおわら56秒で頑張ってるんだよ。




アスファルト上でじりじり焼かれて、走ってもいないのに消耗していく。


とにかく良い天気だった。


そして今年も雅君と温泉へ。
今年は東海北陸道の城端SAの温泉へ。
服を脱ぐと強烈な日焼けの跡が。
それにしても本当に体力も気力もなくなったと痛感。
帰宅してからゼッケンを貼り付けたままだったと気付いた。

まあ名残としてこのままにしておこう。
一本も走ってないけど・・・

夜は地元の花火大会。
大雨洪水警報が出てたけど局地的に降っただけで花火大会は決行された。
最初から最後までじっくり見たのは何年ぶりだろう。


最後にサーキットを走ったのは昨年の9月頃?
それも2、3周しただけでもういいやと走行を中止した。
今年車検は通したものの今のところ走る気力はない。
来春までにそういう気持ちになれればいいなあと。
Posted at 2024/08/05 20:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

プロフィール

「できた。明るい。」
何シテル?   06/17 21:07
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ようやくタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 17:47:09
ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation