• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

2025GW F1マイアミGPとボクシング井上戦

GW最終日は明日からの仕事に備え自宅で考えたり作業に集中。
息抜きで投稿。

①F1マイアミGP

シーズン前に解約したDAZNだけどレッドブル入りした角田選手のレースを見たくて再加入したのが5月2日。
FP1、SQ、スプリント、予選、本戦を全て見た。
GW中だったので前戦のサウジアラビアGP、前々戦のバーレーンGPも見てみた。
正直言うとフェルスタッペン選手の凄さが際立っており角田選手が凡庸なドライバーに見える。
レッドブルのマシンの本当の戦闘力が分からない。
歴代の2ndドライバーがあれだけ悪戦苦闘してきたマシンだし角田選手も言ってる通り相当スイートスポットが狭い特性なんだろうと思う。
それにしてもフェルスタッペンの一発の速さは神がかっていて惚れ惚れする。

レース結果は大方の予想通りマクラーレンの圧倒的1,2フィニッシュ。


ノリスは1周目に弾き出されたのが全てだった。
あれもレースの一部だけど見ていて可哀そうだった。


でもあれがなくてもピアストリに勝てたかどうかは微妙。
フェルスタッペンをオーバーテイクしたピアストリのクレバーさは素晴らしかった。
マシンで劣るフェルスタッペンがどうブロックしてくるか思考と性格を完全に読んでいた。

メルセデス、フェラーリがどこまでマクラーレンに迫れるのか。
レッドブルはアップデートで正常進化できるのか。
ウィリアムズがいつまで速いのか。
角田選手は本当にどこまで戦えるのか。
夏休み明けのヨーロッパラウンドが楽しみでしょうがない。

②ボクシング 井上尚弥VSラモン・カルデナス戦

言わずと知れた2階級4団体統一チャンピオンの井上選手。
その強さはとんでもない。
パワーも恐ろしいほどあるけどそれ以上に相手を読んだディフェンスとカウンターの上手さは人間離れしていると思う。
こんなにクレバーでスマートに戦うボクサーはいない。

戦前のインタビューで相手を軽く見ていると感じ、こんな失礼な言動をする選手だったかなと訝しんでいた。
ラスベガスでのメインイベンターということもあり気合が入り過ぎて気負っているんだろうと思っていた。

結果的には2rdに左フックを被弾してボクサー人生2度目のダウンを喫した。
あれは正直効いていたと思う。
カルデナス選手は1rdから前に出てきて力のありそうな体格で強いパンチを打っていた。
特に左右のロングフックは当たれば怖い代物だった。
過去の試合でもそれを武器にしていたし。

正面からまともに振ったフックは全てスエーかダッキングで躱していたし研究済みだったけど、接近戦で打ち合いになった後、体を入れ替えように井上の左に回った直後に反対方向の右へ頭と体を振って視線を奪って左をフルスイングしたのは本当に上手かった。


ネリ戦のフックとは貰い方が全く違っていた。
これは効いたぞ、と思ったが井上選手は相当タフなようでダウン直後は少し驚いた表情をしていたが直ぐセコンドに大丈夫だと手を上げ、カウント中はできるだけダメージ抜きをしていた。
横から顎にじゃなく真正面から顔面に貰ったから脳はそんなに揺れなかったのが良かったのかもしれない。
学習能力が異常に高い選手なのでその後はほとんど躱していたが、超接近戦を仕掛けてくるカルデナス選手のパンチを結構浴びて珍しく顔を赤くしていた。
最終的には6,7、8rdと圧倒してTKOで実力どおり貫禄の勝利。

それにしてもカルデナス選手は本当に強くて良いボクサーだった。
過去の試合を数戦見ていたが今回はガードをしっかり上げつつ体をコンパクトに畳んで対ボディの対策もしていた。
今後の試合が楽しみ。



さて、仕事に戻ろう。

Posted at 2025/05/06 11:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

能登半島地震 その後の影響

能登半島地震から1年4ヶ月が経とうとしている。
あの日から自宅前を大型車が通ると家が大きくガタガタと鳴るようになった。
地震であちこちにひび割れや歪みが生じたがその後も徐々に悪化している。
特に最近数ヶ月は「また地震か?」と勘違いするくらいだ。



















鉄骨造りの建物だけど築50年を超えているし、中古で買った時から一部に懸念を感じていた。
もしまた大きな地震が起きたら倒壊はしないだろうけど歪んだり傾いたりする可能性はある。
考えれば切りがないのは分かっているけどちょっと心配だ。
Posted at 2025/04/29 23:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

Nikon D60 + キットレンズ

Nikon D60にキットレンズの組み合わせ。
標準設定で撮ったらかなりドギツイ色になった。
少し雨が降った後、陽が出た直後に撮った写真。
ホワイトバランスとか色合いが天候に左右されるなあ。













ちなみにD40で雨が降り出した直後の薄曇りで撮った写真







Posted at 2025/04/29 15:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年04月27日 イイね!

D40 レンズ 撮り比べ (D60データ追加)

カメラ Nikon D40
レンズ ①AS-F NIKKOR 17-55㎜ 1:2.8G ED
    ②AS-F NIKKOR 18-55㎜ 1:3.5-5.6G VR

※③としてD60+②の画像を使いしました。



















①はさすが高級EDレンズ
②はキットレンズだなあという感じ
同じ露出で撮ってるのに明暗差が大きいのはレンズあるある
発色が全然違うのが肝
①が実際に近いんだけど②の発色が悪過ぎる
レンズに合わせてカメラの設定を変えればいいんだけどPCで後処理した方が良い
とりあえずD40はお散歩カメラなので②でOK
①は単体で1kgもあるので…
昔はD700+①の2kgを片手で撮っていたことが今となっては信じられない
筋トレ必須

③はD60でCCDで1000万画素のデータ
色見はやはり②に近い
露出不足はD40ほどじゃない。
トータルではD40よりは良いかな?
暗所では1画素あたりの受光面積が大きいのでD40の方が強いらしい
昼間の撮影ならD60でいいかも。
Posted at 2025/04/27 11:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年04月26日 イイね!

グッドイヤー LS2000ハイブリッド2 所感



日曜にタイヤ交換して5日間で1600kmくらい走ったので所感を。

グッドイヤー LS2000HybridⅡ 185/55R15


友人からX4買ったときに付いていたタイヤだったと思う。
2016年第12週製造の9年物!(貰った時は6年物?)


元々長寿命が売りみたいだしガレージに入れっ放しだったので劣化は見られず。
トレッドもほとんど減ってない感じ。

溝なしスタッドレス、クムホに比べると静かで乗り心地も良し。
6.5Jのホイールで若干引っ張り気味なのでなのでちょっと心配したが全く問題ない。
ネットレビューではロードノイズがちょっと煩いと書かれている。
グレイスはロードノイズが聞こえやすい車なんだけど気にならないレベル。
乗り心地は良くてしっとりした。
これまで時々あった突き上げが全くなくなったのが嬉しい。
グリップは比較対象が悪いのであれだが圧倒的に良い。
9年物とは思えない。
良く走る名古屋高速C1の90度カーブをオンザレールで走り抜けられる。


燃費は溝なしスタッドレス26㎞から23~24㎞に少し落ちた。
まあこれはしょうがない。
それでもかなり良い数値。

いずれにしろ古過ぎるタイヤなんで高速メインで毎月6000㎞走るんで安全第一ってことでこのタイヤは交換する予定。

レグノとかプライマシーとか考えていたけどグッドイヤーもいいんじゃね?と思うようになった。
15インチより16インチの方があってるような気もするしもう少し悩んでみよう。

Posted at 2025/04/26 13:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

プロフィール

「鬼滅の刃 無限列車編のリバイバルを見に行こうと思ったら・・・」
何シテル?   06/15 03:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation