朝から快晴で暖かいのに家でグダグダしていたらLINEが。
義兄が来週末からスペーシアギアを貸して欲しいと。
じゃあスタッドレス外すかと作業開始。
人に貸すときはメンテをしっかりと。
交換後に試走してナットの増し締め、空気圧の調整、洗車。
自分の車は?
ってことでグレイスのエンジンルームを開けるとクーラントがMinレベル。
在庫があるはずだけどゴミ溜めの中から見つけられず近所のホームセンターへ。
その場で補充。
タイヤ交換まではせずに終了。
面倒なことは全て後回し主義。
だけどやりたいことだけは思い付きでもやる。
正にガキ。
ストーリアの前脚スプリングを交換することに。
フロントタイヤを外すのは久しぶり?
見てびっくりした。
溝がねえ!
なんじゃ気持ち悪!
気を取り直して車高調をサクッと外す。
7kか…
TEINの5kにするかXcoilsの6kか7kにするか。
汚れてるし掃除して組み直そうと全バラしながら考えた。
このシュピーゲルのショックはデフォルトで10kのくせにキャパが足りないような気がしている。
7kでさえ抑えが効かない感じ。
そんなの組み直しても意味無いんじゃないかと。
5~6kのスプリングに対応できたとしてもサーキットを走れる脚じゃなくなる。
そこで手が止まる。
そこで2年前から不良在庫化していたTEINを引っ張り出す。
蜘蛛の巣まみれでスチール部は錆が出ていた。
元々L880Kでサーキット用にショートロッド&減衰力UPされていたものだけど、抜けてきてジャダーが酷くなったのでTEINでオーバーホールしてもらったものだ。
その時にミニサーキットで12kまで余裕で耐える減衰設定をお願いした。
だけど帰ってきたショックは吊るしか?と思うほどダメダメだった。
街乗り用のなんちゃって車高調なんかいらねーよ!と直ぐに外してその辺の転がしておいたものだ。
スプリングはXcoilsの8kが入ってる。
このスプリングの特性とこのショックの特性なら街乗りピッタリじゃね?と思った。
ってことでポンと交換。
サーキット走行用の車高設定のはずなのでとりあえず15mm上げてみた。
当時のメモがないのでとことん適当。
まあ全長調整式なのでタイヤを外す手間はあるが変更は簡単なんでOK。
前後の車高バランスは?
悪くないけどちょっとフロント下がりかも。
また夜は目の前しか見えないパターン?
ネズミ騒動のすき家が今日から営業再開しているので、行きがてらドライブしてくることにしよう。
Posted at 2025/04/05 20:11:49 | |
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