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けん@1002のブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

グッドイヤー LS2000ハイブリッド2 所感



日曜にタイヤ交換して5日間で1600kmくらい走ったので所感を。

グッドイヤー LS2000HybridⅡ 185/55R15


友人からX4買ったときに付いていたタイヤだったと思う。
2016年第12週製造の9年物!(貰った時は6年物?)


元々長寿命が売りみたいだしガレージに入れっ放しだったので劣化は見られず。
トレッドもほとんど減ってない感じ。

溝なしスタッドレス、クムホに比べると静かで乗り心地も良し。
6.5Jのホイールで若干引っ張り気味なのでなのでちょっと心配したが全く問題ない。
ネットレビューではロードノイズがちょっと煩いと書かれている。
グレイスはロードノイズが聞こえやすい車なんだけど気にならないレベル。
乗り心地は良くてしっとりした。
これまで時々あった突き上げが全くなくなったのが嬉しい。
グリップは比較対象が悪いのであれだが圧倒的に良い。
9年物とは思えない。
良く走る名古屋高速C1の90度カーブをオンザレールで走り抜けられる。


燃費は溝なしスタッドレス26㎞から23~24㎞に少し落ちた。
まあこれはしょうがない。
それでもかなり良い数値。

いずれにしろ古過ぎるタイヤなんで高速メインで毎月6000㎞走るんで安全第一ってことでこのタイヤは交換する予定。

レグノとかプライマシーとか考えていたけどグッドイヤーもいいんじゃね?と思うようになった。
15インチより16インチの方があってるような気もするしもう少し悩んでみよう。

Posted at 2025/04/26 13:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年04月20日 イイね!

ようやくタイヤ交換

昨夜は遅くに帰宅したので明け方に就寝。
疲れもあって起きたのはなんと10時。
早く起きろとヘイがずっとウロウロしていた。
可愛い奴め。


夏タイヤへの交換。
いつもなら3月末か4月第1週にする。
今年は仕事で忙しくて先延ばしになっていた。
先週も先々週も東海北陸道で多少雪に降られたので結果オーライと思っていた。
ただ毎月5000km以上走ってるんでもう限界らしくドライでもウエットでもグリップがないのは明らかだった。
夏タイヤは1年半前にホンダで新品クムホを組んでもらったがグリップと乗り心地が急に悪くなったので新しいタイヤにするつもりだったけどまだ手配できていない。
ということでガレージ在庫のサマータイヤに交換した。

溝が完璧になくなってる・・・
これで雪道を爆走していたのかと我ながら感心した。


ちなみに5ヶ月前の姿はこちら。
5ヶ月で25000kmも走るとこうなっちゃうのか。


久しぶりにひっぱり出した暫定タイヤは空気圧が0.5kもなかったので文明の利器も利用して空気充填。


さくっと交換。
175/65R14(5.5J+45)から185/55R15(6.5J+45)へ。
タイヤは8年前!のグッドイヤーLS2000。
ひび割れとかはないからとりあえずはOK。


ほぼ面一だけど恰好良くはない。
新しいタイヤを買うまでの暫定仕様ってことで。
燃費がどうなるか興味津々。


ちなみに昨夜はKRCの総会だった。
年の数度しかいかない第七ギョーザの店だけど今回の焼きギョーザはいまいちに感じた。

Posted at 2025/04/20 16:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年04月05日 イイね!

天気良くて車弄りには良い日

朝から快晴で暖かいのに家でグダグダしていたらLINEが。
義兄が来週末からスペーシアギアを貸して欲しいと。
じゃあスタッドレス外すかと作業開始。

人に貸すときはメンテをしっかりと。
交換後に試走してナットの増し締め、空気圧の調整、洗車。



自分の車は?
ってことでグレイスのエンジンルームを開けるとクーラントがMinレベル。
在庫があるはずだけどゴミ溜めの中から見つけられず近所のホームセンターへ。
その場で補充。
タイヤ交換まではせずに終了。
面倒なことは全て後回し主義。



だけどやりたいことだけは思い付きでもやる。
正にガキ。
ストーリアの前脚スプリングを交換することに。

フロントタイヤを外すのは久しぶり?
見てびっくりした。

溝がねえ!


なんじゃ気持ち悪!


気を取り直して車高調をサクッと外す。
7kか…
TEINの5kにするかXcoilsの6kか7kにするか。


汚れてるし掃除して組み直そうと全バラしながら考えた。
このシュピーゲルのショックはデフォルトで10kのくせにキャパが足りないような気がしている。
7kでさえ抑えが効かない感じ。
そんなの組み直しても意味無いんじゃないかと。
5~6kのスプリングに対応できたとしてもサーキットを走れる脚じゃなくなる。
そこで手が止まる。



そこで2年前から不良在庫化していたTEINを引っ張り出す。
蜘蛛の巣まみれでスチール部は錆が出ていた。
元々L880Kでサーキット用にショートロッド&減衰力UPされていたものだけど、抜けてきてジャダーが酷くなったのでTEINでオーバーホールしてもらったものだ。
その時にミニサーキットで12kまで余裕で耐える減衰設定をお願いした。
だけど帰ってきたショックは吊るしか?と思うほどダメダメだった。
街乗り用のなんちゃって車高調なんかいらねーよ!と直ぐに外してその辺の転がしておいたものだ。
スプリングはXcoilsの8kが入ってる。
このスプリングの特性とこのショックの特性なら街乗りピッタリじゃね?と思った。



ってことでポンと交換。
サーキット走行用の車高設定のはずなのでとりあえず15mm上げてみた。
当時のメモがないのでとことん適当。
まあ全長調整式なのでタイヤを外す手間はあるが変更は簡単なんでOK。



前後の車高バランスは?



悪くないけどちょっとフロント下がりかも。
また夜は目の前しか見えないパターン?

ネズミ騒動のすき家が今日から営業再開しているので、行きがてらドライブしてくることにしよう。

Posted at 2025/04/05 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

グレイス 修理の副産物

プラグとコイルを交換後にグレイスの燃費が1割良くなった。

最初はエンジンの調子が良くなるかもと期待していたがほとんど変わらずがっかりしたが、1週間で2000km以上乗ってみて燃費が異常に良くなったことが分かった。

これまでと同じように運転しているが、燃費は22km/Lから24km/Lになった。
最初の数日は今日は上手く走れたなと思っていたが明らかに燃費が良くなっている。

最近3日間の燃費はこんな感じ。







今週は予定がタイトで高速は割とアクセルを踏み込んでいるのでいつもより燃費は悪くなるはずなのに。
思わぬメリットににんまり。

それにしても新設されたオービスの存在を忘れて3度も速度超過で走り抜けてしまった方が気になってしょうがない。

F1ネタ。
先日、角田裕毅選手のレッドブル昇格が発表された。
初めての日本人のトップチーム昇格。
特殊な状況、事情ではあるもののやはり期待する。
デビュー当時はトップチームに行けるドライバーではないと思った。
だけどその後は若く未熟なドライバーが加速度的に成長していく姿を見ることができた。
来週末の日本GPが本当に楽しみ。




Posted at 2025/03/29 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年03月23日 イイね!

リアショックの自由長設定の復習

自分自身の復習です。
最近、頭がかなり衰えてるので時々こうやって図に書いて「そうそう、こうだった」と思い出さないとダメなんです。
ただしこれはトーションビームでバネとショックが別体の場合です。
あとバネの種類、構造とかいろいろ考慮することもあります。
そして最後は走るステージと走り方で決定する部分が多いです。
私の場合、ロールを無理矢理抑えるために縮み側をいろんな方法で制限しています。
ハッキリ言えばサーキットではわざと底付きさせてます。
先日からの調整は縮み側のストロークを15~20㎜増やして底付きしないようにしただけです。



そんなことより、高速の大きなダンプでの挙動を見てみようと深夜に北陸道を走っていたら新しいオービスが設置されていました。
金曜日に通った時に何か工事してるなと見てたんですが、ネット情報でもオービスで間違いなさそうです。



思わず速度超過で通過したけど光ってはいなかったので大丈夫じゃないかと…
直ぐにサービスエリアに入って稼働してるのかネット検索したけど分からない。
通知が来ないかビビりながら過ごす日々が始まりそうです。






Posted at 2025/03/23 13:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「タッチする手の大きさと比較するとどう見ても20インチ以上に見える。
aliexpressとか絶対買わないけど。」
何シテル?   06/15 12:41
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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