早朝出発で名古屋へ。
片道230km。
お客様をピックアップしてしばらく走ったところでグレイスの警告灯が次々と点灯し始めて、その後パワーダウンしてスピードも出ない状態に。
コンビニの駐車場に止めて近くのホンダディーラーに電話をするも火曜水曜は定休日。
復活してくれないかと30分ほど休ませてからエンジンを再始動するもやはり全ての警告灯が点灯してインジケーターは次々とトラブルを表示する。
JAFと保険会社に連絡して救援を待とうとお客様の家の近くの有料駐車場に移動することにした。
名古屋郊外はアップダウンが激しくて登りで止まらないか冷や冷やしながら走行。
スピードは20kmしか出なくなっていた。
何とか駐車場敷地に入りバックで止めようとしたらバックギアが入らず勾配が大きい敷地だったために勝手に車が動き出す。
慌ててブレーキを踏んで前身で駐車した。
地元ディーラーの担当者に電話。
・火曜、水曜は車両の受け入れ不可。木曜以降ならOK
JAFに電話。
・ハイブリッドカーの動力システムのトラブルには対応できない。
・レッカー移動は15kmまで無料だが、その後10kmにつき800円強かかる。
(高岡まで240kmなんで約18000円!)
・車両の預かり(保管)はできない。
保険会社に電話。
・同じくハイブリッドカーの復旧は無理。
・レッカー移動は150kmまで無料でその後は有料。
でも15万円までなら無料になる。
・ドライバーの移動費用は3万まで補償。
・車両の保管OK
ということで保管会社にレッカー移動を依頼した。
30分ほどで救援到着。
ドナドナされる愛車
歩いて最寄りの地下鉄駅へ。
そこから名古屋駅まで移動。
どの電車で帰るか考えていたが、トラブル報告した弟から「高速バスが安い」とLINEが来た。
帰りの移動費用は補償対象なので高い安いは気にする必要はないんだけど、高速バスに乗ったことがないので初体験してみることにした。
名古屋駅の名鉄百貨店の3階にターミナルがあった。
待つこと1時間くらいで北陸行きの高速バスが到着し乗り込んだ。
名古屋高速から東海北陸道といういつも走っている道だが、いつもと視点が違う。
バスなので2m以上から見下ろすように風景が広がる。
いつもは見えない景色が新鮮で楽しかったし、所要時間も自家用車で行く時のプラス30分ほどだし快適だった。
難点は座席が小さく足の置き場がないのと通路幅や頭上スペースに余裕がなく狭っ苦しいことかな。
グレイスに関してはトラブルの原因と修復費用。
ネットで検索すると同じような症状をブログに書いてる人もいたが原因と対処が人それぞれで費用が読めない。
どうもホンダのシステムは、どこかに異常が生じたときは個別に警告するのではなく全警告を発報して安全策を取っているようだ。
よりによって地元から230km離れた名古屋でのトラブル。
半日を費やすことになってしまった。
グレイスの走行性能は気に入ってるんで無事復活して欲しい。
Posted at 2025/03/12 02:45:24 | |
トラックバック(0) |
グレイス | 日記