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けん@1002のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

ギブミー、モアパワー!

今日は国内某所でストーリアのテストをしてきました。



テスト項目は超高速域からのフルブレーキングです。
前後左右の脚のバランスを調整するためです。
①130㎞から60㎞
②150㎞から70㎞
③180㎞から80㎞
いづれも既存サーキットのメインストレートからコーナー進入を想定したものです。
最高速が180kmなのはストーリアではそれ以上出ないからです。
特に今はファイナルを4.933に落としているのでリミッター解除して190km出したら5速7500回転を越えてしまいエンジンぶっ壊れますw
でもそこまで回るエンジンなんで勿体ないと言えば勿体ない。

閑話休題

①、②は特にどうこう言うレベルじゃないけど、やはり③になるとフロントがあやしくなるのとリアがブレークするので前後の車高と減衰の調整が必要でした。
でも意外だったのはノーマルのブレーキでもフェードしなかったこと。
やはり軽さ(850kg)は最大の武器です。
レースで突っ込みだけの勝負なら勝てますw

今回は助手席にR32の純正シートを装着したまま(左右の重量差を減らして左右のフロントタイヤに掛かる荷重差を減らしたかった)だったんですが、やはり170㎞からの最後の伸びが少し悪かったです。
1300cc、110馬力なんでもう少しエンジンパワーが欲しいところです。
120~130馬力あればおわらで56秒切りは十分いけるかなと。

車検まであと1年。
サーキットを走れる機会はごく僅か。
楽しみたい。





帰宅してからリアのショックのケース長を調整。
大きな段差だとまだ突き上げが酷いので前回10㎜縮めたけど更に5㎜縮めました。





街乗りなら十分快適なレベルになりました。
ってことで記念写真。



久々のストーリア&走りネタでした。
Posted at 2025/03/22 18:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2025年03月20日 イイね!

グレイス 暫定復活

先週火曜にシステム障害で動けなくなったグレイス。
木曜にディーラー入庫。
金曜に診断、点火系パーツの交換を決定。
そして今日ようやくパーツが届き交換されて帰ってきた。

4気筒分のプラグとトップコイルが新品になった。
修理代は約5万。
業務車両なので高くても全てディーラーに任せている。



原因究明はできたのか聞いた。
・プラグはかなり古いので経年劣化はしている。
・コイルは周辺に漏電と思われる焼けのような跡が認められた。
・ただそれが原因かどうかは断定できない。

毎月高速道路主体で5000kmも走り、走行距離も12万㎞を超えた。
コイルに寿命が来てもおかしくはない。
とりあえず明日早朝からまた名古屋に行くので、同じシチュエーションで異常がなければそれでいい。

グレイス修理中の9日間、スペーシアギアで700km、シャトルで1100km走った。
シャトルもグレイスもフィットのホイールベースを延長したシャシーを利用した兄弟車だ。



でもその走行フィーリングは別物と言ってもいい。
正直言ってシャトルはボディがカチッとし過ぎていると思う。
グレイスの方が柔軟というか優しいと感じる。
同じエンジンだけどシャトルは低速域でトルクフルで敏感で高速域で頭打ち、グレイスは全域で同じフィールで高速域は結構伸びる。
ここまで違うものなのかと聞いたらホンダのメカニックの方は「セダンとワゴンは求めるものが違うので性格を変えているんじゃないか」と言っていた。

内装はほぼ同じだけど、センターコンソールはシャトルの方が好き。
高さがあって肘掛けがちゃんと役立っている。
シフト操作は必要ないけど手を伸ばさなくても余裕を持って届くし。
収納はどちらも良くないがグレイスの方がマシかな。



燃費はどちらも21~22km/Lだけど、シャトルはかなり気を遣わないと20km程度まで落ちてしまいそう。

まあとりあえず明日、名古屋往復で500kmほど走ってみよう。
Posted at 2025/03/20 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年03月15日 イイね!

グレイス トラブル 続報

システムエラーを起こしたグレイス。
今日Dラーのメカニックさんから電話があった。

①現在は症状が出ていない。
②OBD(車載式故障診断装置)診断では異常はない。
③車と本社を接続して解析したら、一連のエラーはエンジンから始まり、その後次々にエラーが出たが各パーツやセンサーに問題はない。
④エンジンにも問題はなく何らかの異常な電気信号が発生したようだ。
⑤プラグ、トップコイルが経年劣化で異常信号が生じた可能性が高い。
⑥プラグとトップコイルを全部交換したい。
⑦費用は約5万円。

トップコイルって何?っていろいろ質問したら「車詳しいですね」と言われた。
とりあえず即OKで修理を依頼した。

驚いたのは③
本社に接続して解析したってところ。
そんなことできるんだと。
コンピューター内の過去の履歴と内容を確認できるらしい。
どこまでのデータがアーカイブされているのか知りたいもんだ。






Posted at 2025/03/16 01:52:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月11日 イイね!

グレイス 警告まみれ

早朝出発で名古屋へ。
片道230km。

お客様をピックアップしてしばらく走ったところでグレイスの警告灯が次々と点灯し始めて、その後パワーダウンしてスピードも出ない状態に。


コンビニの駐車場に止めて近くのホンダディーラーに電話をするも火曜水曜は定休日。
復活してくれないかと30分ほど休ませてからエンジンを再始動するもやはり全ての警告灯が点灯してインジケーターは次々とトラブルを表示する。

JAFと保険会社に連絡して救援を待とうとお客様の家の近くの有料駐車場に移動することにした。
名古屋郊外はアップダウンが激しくて登りで止まらないか冷や冷やしながら走行。
スピードは20kmしか出なくなっていた。
何とか駐車場敷地に入りバックで止めようとしたらバックギアが入らず勾配が大きい敷地だったために勝手に車が動き出す。
慌ててブレーキを踏んで前身で駐車した。

地元ディーラーの担当者に電話。
・火曜、水曜は車両の受け入れ不可。木曜以降ならOK

JAFに電話。
・ハイブリッドカーの動力システムのトラブルには対応できない。
・レッカー移動は15kmまで無料だが、その後10kmにつき800円強かかる。
 (高岡まで240kmなんで約18000円!)
・車両の預かり(保管)はできない。

保険会社に電話。
・同じくハイブリッドカーの復旧は無理。
・レッカー移動は150kmまで無料でその後は有料。
 でも15万円までなら無料になる。
・ドライバーの移動費用は3万まで補償。
・車両の保管OK

ということで保管会社にレッカー移動を依頼した。
30分ほどで救援到着。


ドナドナされる愛車


歩いて最寄りの地下鉄駅へ。
そこから名古屋駅まで移動。

どの電車で帰るか考えていたが、トラブル報告した弟から「高速バスが安い」とLINEが来た。
帰りの移動費用は補償対象なので高い安いは気にする必要はないんだけど、高速バスに乗ったことがないので初体験してみることにした。
名古屋駅の名鉄百貨店の3階にターミナルがあった。
待つこと1時間くらいで北陸行きの高速バスが到着し乗り込んだ。


名古屋高速から東海北陸道といういつも走っている道だが、いつもと視点が違う。
バスなので2m以上から見下ろすように風景が広がる。






いつもは見えない景色が新鮮で楽しかったし、所要時間も自家用車で行く時のプラス30分ほどだし快適だった。
難点は座席が小さく足の置き場がないのと通路幅や頭上スペースに余裕がなく狭っ苦しいことかな。

グレイスに関してはトラブルの原因と修復費用。
ネットで検索すると同じような症状をブログに書いてる人もいたが原因と対処が人それぞれで費用が読めない。
どうもホンダのシステムは、どこかに異常が生じたときは個別に警告するのではなく全警告を発報して安全策を取っているようだ。

よりによって地元から230km離れた名古屋でのトラブル。
半日を費やすことになってしまった。
グレイスの走行性能は気に入ってるんで無事復活して欲しい。


Posted at 2025/03/12 02:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年03月09日 イイね!

リアの突き上げの改善

雪がすっかり溶け、道路を覆っていた塩カルも流れ、そろそろストーリア出撃の季節。

まずはバッテリーの充電。


グレイスを端に移動してストーリアをガレージから出す。
いつものテストコースを1時間ぐらい流してみる。


堤防道路のクランクをノーブレーキで走り抜ける。
横Gが左右に移動したときに変な挙動をするのはフロントのバネレートが高いのに減衰を弱く設定しているせい。
終わったタイヤだけどリアはしっかり付いてきてくれている。
やっぱり面白い。

それにしてもリアの突き上げの酷さに閉口する。
ってことで対処することにした。
理屈はいつもの図のとおり。


トーションビーム式のジャッキアップは面倒くさい。
本当はダメなやり方で上げて負荷が掛かり過ぎないうちにサッと馬に載せる。


思い出したんだけど、リアバネを6kgから3kgに変えてる。
長さを調整できるショックなんだけど6kgでのサーキット走行前提の長さにしたままだった。
計算上は20~25mmくらい縮めないといけないはず。
そこまで詰め詰めにはしてないはずなんでとりあえず15mm縮めてみた。


そして試走へGo!
おおっ!
尾骶骨から脳天に突き抜けるような衝撃がなくなった!
状況によってはまだ突き上げはあるけど、かなり改善できた。
やはりちゃんと考えて調整や整備してやらないとダメ。
ただでさえ経立ってる車体へのストレスはかなりのものだったろう。
時間があればもう5〜10mm縮めて高速のバンプでテストしてみよう。

気分よく川沿いから海沿いのドライブコースを気持ちよく流す。


昨年見つけたマニアックカーと並んで記念撮影。
もう数年したらストーリアも仲間入りかもしれない。


ヒール&トーがド下手になっていたのでちょっと練習しないと…
今年こそサーキットを走りたい。
Posted at 2025/03/09 23:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

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「タッチする手の大きさと比較するとどう見ても20インチ以上に見える。
aliexpressとか絶対買わないけど。」
何シテル?   06/15 12:41
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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