• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

たまには文化を

実務一辺倒で文化的なものとはほぼ無縁の生活を続けてきました。
友人たちの高尚な話には全く付いていけなくなり、こりゃいかんと感じていました。
そこに友人から長谷川等伯の国宝展示会と講演会に行かないかとの誘いに乗って七尾市まで行ってきました。

まずは腹拵えということで地元の名店トップ1へ。


Aセット


キスフライを追加


七尾美術館へ


ぱっと見て何か感じるか。
自分の感性だけで物事を決めるので、長谷川等伯ではなく長谷川一門の無分(無文)の仏涅槃図が一番良かった。


肝心の国宝はそれと気付かなかった。
いいなと思った作品は4点あったけど、高く評価されているものとは限らなかった。
所詮、文化とは無縁の輩の感性なので知識と教養のある方々とは違います。

偉い先生方の講演会はさすがに無理だと友人を残して帰宅した。

その友人がいろいろ読んだ本や寺社を回った話をするので、それが何故なのか知りたくて、それを聞くのが本当の目的だった。
能登地震からお互いにいろいろあり過ぎて会話を重ねていた関係だったので心持ちは理解できた。
自分は違う方向に走っているけど基本的な部分は同じだと思う。

帰り道、バイク用品屋に寄って薄手のジャケットを買った。
プロテクター入りだが安っぽくて頼りないものだ。
物の良し悪しが分からない今は中古の安物で十分。
帰宅してから全てのプロテクターをコミネのしっかりしたものに交換。
これを着て車校に行こうと思う。


Posted at 2025/09/23 09:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2025年09月21日 イイね!

バイク教習4、5限目

1週間間隔での車校通学。
初心者としてはバイクに乗る感覚が毎回初めてみたいになるので苦労してます。
これまでマンツーでしたが、今回は生徒2人で最後列を走りました。
前は若い子だったけど凄く上手い!
ストップアンドゴーはスムーズだしS字を何周しても全くふらつかない。
多分125ccとかバイク経験者じゃないかと。
着いていくのに必死でした。
外周コースで大きなスラロームを何周もしてから8の字へ。
やはり半クラが下手でふらふらする。
そして一本橋へ。
成功率は50%以下?

そして5限目へ。
例の鬼教官が現れた。
コース5周してこい、と一言。
3速使うかと聞いたら自分で考えろと。
なので4速まで使ってやった。
そして8の字、一本橋で鬼になる。
半クラの具合で速度調整をしていたら、半クラは一定!リアブレーキで調整しろ!と。
一本橋の成功率が30%くらいに落ちた。
ずっとやってろと言われ、最後の頃には自信を持って渡れるようになった。
大型の教官が来て、50代ライダーを集めてちょっと休憩しようと提案。
2時間は体力的にきついので助かった。
再開後も一本橋は楽勝になったので8の字へ。
少しふらつくこともあるが問題なし。
そして運命のクランクへ。

1速では問題なかったが、2速でと指示されたら左折で転けた。
左折でクランクに入るんだけどすぐ左折なんで小回りができない。
ついクラッチを握ってしまって失速して倒れてしまった。
コースが少し高くなってるんでコースサイドに転げ落ちた。
右折は全然問題ないのに左折はダメダメ。
2度連続で転んで、さすがの鬼教官も怪我はないかと心配してくれた。
そのままタイムアップ。

担当教官と次の教習の打ち合わせをしたが、教習の感覚が開き過ぎていてバイクへの慣れができていないと言われ、祭日の火曜に教習をぶち込んでS字とクランクはもう一回やり直すことにした。

若い時のようにはいかないなと改めて自分が歳を取ったと痛感した。
ただ今回の2時間で教官たちが自分を何とか上達させようとしている言動が多くあった。感謝すると同時に情け無くもどかしい気持ちになった。
何としても、少しでも上手くなりたい。

Posted at 2025/09/21 08:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月20日 イイね!

便利な世の中 YouTube先生

教習所では復習ができないのでイメージトレーニングしていたけど、YouTubeで良いチャンネルがあったので登録して見ている。



「ああ、そうか!」と思うことが多くて、教習で言われてるはずなんだけど余裕がなくて憶えてないんだろうなと反省しきり。
土曜の4、5限目は多分一本橋、スラローム、クランクだと思うので発進、停止、微速走行はしっかりできるようにイメトレして行こう。

Posted at 2025/09/20 00:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日 イイね!

息抜き

いろいろと記録。

バイクのある暮らしが始まった。
早く免許取りたい。


映画を見に行った。
3時間と聞いてびびっていたけど、面白くてあっという間だった。


たまには良い食事を。




突発オフでカフェへ。
コーヒーは自分好みだしプリンは激美味だし言うことなし。




お腹いっぱい食べてカラオケへ。
週末や連休はダイエットが停滞する。




姉の義父、仕事で仲良くしていた同じ歳の方が亡くなり葬儀続きだった。
この歳で葬儀に参列すると感じること、思うこと、考えることが多くなる。
友人たちのお陰でリフレッシュできた週末だった。
Posted at 2025/09/17 00:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2025年09月15日 イイね!

中免取得への道スタート

9/12金曜、ついに車校での講習が始まった。
雨天の夜なんで不安しかない・・・

体の前後、肩、肘、膝のプロテクターの上にレインコートを着る。
プロテクター同士が干渉して身動きが取りづらくて、これ大丈夫か?と不安になる。
ヘルメットはジェットヘルと指定されたので自前ではなく教習所の備品。
フリーサイズなのでがばがば。

巨体の教官が現れる。
最初はバイクの支え方、前後への押し方、倒れた時も起こし方を習う。
教習車はホンダCB400で200kg。
お、重い・・・


レバー、ペダル、スイッチ類の説明で何度も大丈夫か聞かれる。
そしてコースの中央まで手で押して行く。
跨ってエンジンスタート!
ガチガチだ、固すぎる、もっと力を抜いて何度も言われるがどうしようもない。
シフト1速に入れてクラッチ繋いでギクシャクしながらも進みだす。
おおっ!と感動。
しかし走り出してしまえば安定するもんだなと。

とにかく1速でのスタートの繰り返しばかりだけど前ブレーキをきゅっと握り過ぎてつんのめってばかりでダメ出しを喰らいまくる。
何とか2速まで上げてコースを右回りにグルグルと2周だけして終了。

もう1時間やるかと聞かれお願いしたが教習車に空きがなく初日を終えた。
雨よりも汗でずぶ濡れ。
ずっと全身強張っていたので異様に疲れた。

9/15月曜
2限目、3限目の講習を受ける。
時間を間違えたが違う教官が対応してくれた。
ありがたい。
しかし、この教官が鬼だった。

時間を間違えたせいでCB400がなくてNX400に乗ることになったが、シートが高くて足付きが悪いし操作系の感触がちょっと違う。
跨っていきなりこけた。


バイクに手を掛けた瞬間から教官には注意ばかりされていた。
やり方を守れ、手順を守れ、勝手なことをするな!
走り出してからも全身の動作の一つ一つが大声で注意される。
特にブレーキへの指の掛け方、右足のポジション、シフトの上げ下げやブレーキののタイミングなどとにかく常に注意される。
それに返事をすると余計な事喋らずに黙ってちゃんとやれ!と怒られる。
四輪はマニュアルに乗ってるくせに何で分からないんだ、そんな適当な運転してるのかとまで言われた。
気温32度の暑い中で超集中して滝汗を流して何とか1時間の講習を終えた。
でもこれが凄く勉強になったのを次に1時間で痛感することになる。

次の講習は正規の担当教官。
バイクどうする?と言われたのでCB400に乗り換え。
足付きがいいバイクを選んだ。
教官はNX400の方がいいと思っていたようだ。
理由は走り出してすぐ分かった。
NX400の方があらゆる操作、動作が楽。

3限目はとにかくゆっくり走ること。
教官が原チャリで先導して付いてこいと走り出す。
1速、2速で半クラと後ブレーキだけで延々と走り続ける。
そしてやがて外周ではなくコースの内側へ入っていく。
交差点での停止とスタートの繰り返し。
思ったところで止まれなくて前ブレーキを握って何度もつんのめってエンスト。
危ないと思ってずっと手前で止まってしまうと横まで来いとの指示が飛ぶ。
そしてS字をグルグルと何度も回り出す。
不安定になることは一度もなかったが半クラと後ブレーキのバランスをいろいろ試してみたが正解は分からず。
そして課題に直面する。
他者が前で止まっていたりゆっくり走っているのを追い越すんだけど、時々止まるよう指示される。
こっちは追い越すもんだと思って予備動作をしているもんだから急に止められて何度もこけてしまった。
とにかく止まるのが下手だと痛感。

でも2限目の鬼教官に言われたことが身に付いていた。
ニーグリップ、右足の置き方、ブレーキレバーの握り方、上半身の力の抜き方、ブレーキとクラッチの操作、シフト操作の連動がかなりスムーズにできるようになっていた。

車校を出るときに鬼教官とすれ違ったので挨拶をしたら、人が違うような優しく丁寧な対応をされて、ああプロなんだと思った。

バイクの運転は危ない。
ましてや50過ぎのメタボ一歩手前のオッサンが、初めて乗ります!なんて言ってるんだからしっかり教えてやらないとヤバいだろと。
遠くからブレーキに掛けた指それぞれの動きまで見てるんだから凄い。

次の講習は土曜。
自宅では復習できないのが残念。

Posted at 2025/09/16 00:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「SR400 クラッチ調整 http://cvw.jp/b/196635/48750576/
何シテル?   11/06 00:46
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチ関係のリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 13:27:28
[ヤマハ SR400] クラッチプッシュレバーの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 13:26:34
オイルポンプの組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 13:22:34

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation