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けん@1002のブログ一覧

2024年11月17日 イイね!

鍋パ 2024冬

恒例の鍋パ。
今回は芋煮です。



でっかい里芋


Vantelinさんの弟さんが釣った魚をお母様が捌いて下さいました。


煮えた!
牛肉入りでいい味出てます。


途中から”ほうとう”も投入。
お腹いっぱい作戦です。


食後はいつも珈琲&大量のデザート






今年は元日の大地震から始まり、皆んなに本当にいろんなことがあった年でした。12月にはKRCの忘年会もあるし、来年に向けて心機一転といきたいものです。
Posted at 2024/11/17 23:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2024年11月16日 イイね!

ちょっと早めの冬支度

週明けから冬並みの気温になるとの予報。
例年なら12月第1週にスタッドレスタイヤに交換するんだけど、毎週東海北陸道で愛知・岐阜に行っており山越えで凍結や降雪があるとアウトなんで早めにタイヤ交換をした。

倉庫からスタッドレスタイヤを引っ張り出す。


手で押すとベコッと凹むくらい空気が入ってない。
足踏みポンプで300回以上踏みまくり汗だくになってようやく200kPa。
こりゃいかんと電動ポンプを引っ張り出す。
文明の利器、万歳!


最初、これだもんなあ。


とりあえず210kPaで交換完了!
乗り心地がめちゃくちゃ良くなった。


ちなみに買ったときに新品で装着してもらったのはクムホのECSTA・HS52。


4万kmでこんな感じ。
5分山くらい?
先月くらいから急に硬い感触になり乗り心地が悪くなった。


エアゲージを変えたこともあり、もしかして精度が悪くて実際より高圧になってるんじゃないかと思い、ホンダディーラーで空気圧を計測してもらったらほぼ正確でせいぜい-5kPa程度の誤差だった。


元々少し張力を感じるタイヤだったので、空気圧は少し低めがいいのかもしれない。

ついでにエンジンオイルとフィルターも交換してもらい、調子が良くなったように感じるのは気持ちの問題。
ショックが抜けてしまって高速でアンジュレーションや段差があると派手に揺さぶられのだけが凄く怖い。
どうしようかなあ…



Posted at 2024/11/16 19:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2024年11月09日 イイね!

やっぱりフルバケがいいかな

もう1年以上もサーキットを走ってないし、普段乗るにはリクライニングシートがいいだろうと車検以来R32シートにしていた。
いいシートなんだけど、なんか「これじゃない」感が拭い切れずにいた。
たまにしか乗らないけどストーリアで走るときは、これこそ俺のストーリア!って気持ちでいたい。
ってことでサクッとシートを交換した。

天気の良い昼過ぎ、熱い珈琲を傍らに。


32Rのシートを


ブリッド アーティス2に
5点式シートベルトはホールを通してあるんでセット物になってる。
ちなみにシートはカーボンアラミド製でFRPより高剛性。


個人的にブリッドのシートは古いタイプが好き。
シリーズ的には1か2で、3以降は素材と形状がしっくりこないんで。
EXAS3も持ってるけどソッコーで不良在庫化。
ナニワヤのシートは素材が柔らかすぎてアウト。

近所をグワグワ走ってきたけど、やっぱりこれだな!って感じで楽しかった。
ただし乗り心地は・・・


そうそう、シャラシャラ鳴ってたドラシャのリングは、自動車屋さんで「何のために付いてっか分かんないし取っちゃおう」ってことでぶった切って外された。
まあいいか。


落として壊れたエアゲージを直したけど、新しいエアゲージとの比較では精度が怪しいので廃棄する。
まあ、新しいエアゲージの精度も確認しないといけないっぽいんだけど。
どうも実際より低く表示されてるような気がする。

一番右の超古いエアゲージはパッキンが逝ってしまった。
大きさ、形、使い勝手が良くてお気に入りだったんだけどなあ。


さて、仕事しよ。
Posted at 2024/11/09 18:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2024年10月27日 イイね!

異音 このパーツいるんか?【続編】

右ドライブシャフトに引っ掛かっているリング状のパーツ。

よく考えてみたがアレはミッション側のステーではない。
あんなものを打ち込んだら外れなくなるし意味がない。
写真をもう一度よーく見て考察する。
そして結論に達した。
アレは摺動式等速ジョイントのケースに巻かれていたものだと推測した。
ストーリアの等速ジョイントはトリポード型(3軸シャフト)でケースの断面は丸型ではなくピーマンの断面のように凸凹している。
写真でもそのように見える。
それをわざわざ何かで巻く必要はないけどケースには明らかに2本の痕がある。
何かが巻かれていたはず。
となるとカラカラ鳴っていたこのステーしかない。
そして、もう1本の痕は分からないがステンレスクランプでも巻いてあったが振動などで外れたんじゃないかと推測。

図解


いづれにしろしばらくは車を弄っている暇はないし、ストーリアに乗ることもないので今度の週末に確認してみよう。


Posted at 2024/10/27 17:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2024年10月26日 イイね!

異音 このパーツいるんか?



今日は土曜。
愛知、岐阜の出張から帰ってきたら天気が良かったのでストーリアで軽く流そうと出発。そそたらなんかチャリチャリ音がする。

・音質が軽い
・走行速度、エンジン回転数とは比例せずほぼ同じ音
・停止していても鳴っている

どこかのパーツが外れかけているか干渉していると思った。
が、買い物して戻るとエンジンの下に水漏れのような跡が。
すぐに帰宅してチェックすることに。

ジャッキアップ。
ちゃんとウマ噛ませてますよー


動画のとおり右ドライブシャフトのミッション側接合部のパッキン?が外れていた。


図解


とりあえず大道さんに電話してアドバイスをもらう。
平行に打ち込んでねーとのこと。

補強バー、シフトリンケージを外さないと手が入らない。
ミッションケースの張り出しも凄く邪魔。
ドラシャも外さないと平行に打ち込むことなんてできそうにない。
ってことでいきなり大解剖スタート。


手が油脂と汚れにまみれたので作業過程はほとんど撮影できず。


結局、中途半端に上げた状態では作業スペースが狭くて両手が使えない上に力も入らずとてもじゃないが平行に打ち込むのは無理だと判断。
下手して斜めに入ってパーツが歪んだり、シールを痛めてオイル漏れを起こしてはいけないと作業を中止して元に戻した。
大道さんに電話で状況を報告し後日修理してもらうことにした。
どうせM2-hideさんの車検のアッシー役もあるのでちょうどよい。



アメリカも日本も地元も選挙だらけで今年来年は大きな変化がありそう。
変化はあってもいいんだけど、ここ数年は悪い流ればかりなのでが少しでも良くなればいいんだけど。
余裕がなさ過ぎて生活が殺伐とし過ぎている。
年末ジャンボに全てを賭けよう。
Posted at 2024/10/26 16:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

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