• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

4WDは凄い



先日、晴れて我が家にやってきた4WDのデュエット1.3VSパッケージ(M111S)。
大雪の中、M2-hideさんにいつものように車屋さんまで送ってもらいました。
なんと今年4度目、いつもいつもいつもいつもありがとうございます。

昨夜から今朝にかけて、雪の高速や除雪されていない深夜の道路を150km程走りました。



いや~、4WDって凄い!
こんなに楽に雪道や凍結路を走れるなんて。
わざとスタックしそうな所に突っ込んでも余裕綽々でした。
もうワゴンRには乗れないわ。
先日めでたく10万km突破したのでしばらくお休みさせてあげることにします。

ちなみに4WDは差動により機能するタイプ。
俗にいう生活四駆レベルなのでゴリゴリ走れるものではないけど楽しいです。
特に凍結路や圧雪路でのスタートは圧倒的に強くて感動的。

※誤解のないように
 雪道はタイヤへの依存度が非常に大きいです。
 四駆だからといって雪に強い訳ではないことはよく理解しておいて下さい。
 雪道を走るコツを知ることが一番重要です。


天気が良かったのでシャッターを開けてストーリアと顔合わせ。



ところで見慣れないスイッチが。



取説にもネット検索してもヒントが見つからず、何シテル?に投稿したところM2-hideさんから「コーナーセンサーのスイッチでは?」との回答が。
試してみたらご名答でした。

こりゃいいやとセンサー感度と感知範囲を試してみたら下図の通り。



50cmでピッ、ピッ、と警告音が。
30cmでピピピピッと鳴ります。

でもリアの感知エリアが後ろではなく横方向で、後方の障害物は感知しません。
ちょっと残念。

とにかく今冬はこいつで快適ドライブです。
Posted at 2018/12/30 19:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

プロフィール

「EX-ZEROはそのままで凄くフィットするのになあ・・・」
何シテル?   12/14 21:49
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ヤマハ SR400] 純正バックステップへの変更です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 01:31:40
SR400 デイトナ サーフラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 01:56:50
シート加工(アンコ抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 10:36:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation