2021年06月13日
またやってる。
記事を順番に読むと分かるけど、
①フランスの「18歳」の国民全員が対象のクーポン
②文化体験向けクーポンで使い道は「本、音楽、コンサート等に限定」
③全てではなく「利用されたうち」の84%が書籍
④進撃の巨人に「限って」は30%アップ
つまり実際に日本の漫画本に使われた金額と割合は不明。
エビデンスがなく客観性を欠いた記事で、もし会社こんなレベルの報告したら無視されるかもう喋るなと言われそう。
ただ最初の記事だけを見たら「へえ、日本の漫画コンテンツってフランスじゃ大人気なんだね」、「ヨーロッパはコロナ禍で大変だって聞いてるけどフランス人ってバカなんじゃないの?」と思ってしまう。
マスコミ各社は事実とは何か、報連相とは何かを一から勉強した方がいい記者が多いようだ。
【パリ=白石透冴】フランス政府が若者に文化体験向けクーポン300ユーロ(約4万円)を無料配布したところ、日本の漫画本が主な使い道になっている。シリーズをまるごと買う人も多く、日本文化の人気ぶりを改めて示した。仏メディアからは「ただの漫画のクーポンになりつつあるのでは」との声も出ている。
日経 2021/6/12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1200F0S1A610C2000000/
TBS/JNN パリ支局@Tbs_JNN_Paris
5月からフランスでは18歳の国民全員に300ユーロを文化活動に使える「文化パス」の配布が始まりましたが…その結果、日本のマンガがよく売れています。
記事によると利用額の84%が書籍で、ほとんどがマンガ。「進撃の巨人」はパス導入後、売上が30%アップしたそうです。
https://twitter.com/Tbs_JNN_Paris/status/1403360891131895817
フランスメディア記事
2021/6/11 クーポンを発行したら、フランスで日本の漫画が爆発的売行
クーポン対象は本、音楽、コンサート、ほか
https://hitechwiki.com/thanks-to-the-culture-pass-manga-sales-explode-in-france/
Posted at 2021/06/13 11:09:30 | |
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