えー、本気でサーキットを走るためのシート選びに余念がない。
現在のラインナップ
①ブリッド ARTIS2 カーボン
②ブリッド EXAS3(SPORT) FRP
③ナニワヤ PRODRIVE FRP
④モモ LESMO ONE(XL) FRP
先日車検のために純正シートを装着。
①~④とノーマルシートも合わせての感想。
純正シート(リクライニングシート)は可動部のガタ(遊び)が気持ち悪い。
①はカーボン製ならではの剛性が素晴らしい。ただし全体的にホールドが弱い。
②はサイドサポートが高くていいがショルダーと脇のホールドが弱過ぎる。あとFRPなので多少捻じれるのが不満。
③はシート全体がギニョグニョ捻じれて耐えられない。
④剛性もホールドも申し分なし。
ってことでLESMO ONEをストーリア(X4)に装着してみる。
XLサイズの大きなシートなので車体に収まるのか、またシフトとの干渉など心配だったが問題なかった。
しかし、シート幅が普通のシートより4cm大きいためシートレールがシャシーに取り付けられないことが発覚。
右前取り付け部
右後取り付け部
特に右後はシャシー(ステー)に引っ掛かってしまっている。
切るか叩いて凹ませるかしかない。
サイドステーを自作する手もあるが、こんなごっつい鉄の板を加工する機械がない。
ということで今しばらく物置の奥で死蔵決定。
午後、大道さんの誕生日のお祝いに行くことにする。
プレゼントはビール以外思いつかない。
それが一番喜ばれるのも間違いないと知ってるが。
それにしても今のストーリアはガッチガチの脚&ふにゃふにゃシートでひたすら気持ち悪い。
早くシート換えたい・・・
大道さんちに到着。
昨日撮り損ねた我がデュエットの変わり果てた姿。
車検書類にサインする。
モモのシートの問題を話していたら、
「レカロってどう?」と聞かれた。
大昔SP-Gに座ったことがあるけどどうだったかなんて記憶がない。
裏の工場に案内されるとそこには綺麗なレカロRS-Gが。
座らせてもらったら結構しっくり来た。
座面の大きさ、背もたれの角度、膝の裏の当り、サイドサポートの形状と硬さ、肩と脇のホールド。
すごくバランスが良い。
EXASとPRODRIVEのサイドサポートは凄く大きいけど強度が全然なくてダメだこりゃ状態だったが、RS-Gのサイドサポートは大きくないものの凄くガッチリしている。
ほとんど新品でクッションも生きている。
「モモ程じゃないけど、これは結構いいかも」
売り物(お客様からの預かりもの)ってことで、即決!
それにしても流石というかやっぱりレカロは良い。
4つも買ったシートどうすんのよ?って感じ。
EXASは売却希望で預けてあるので興味ある人は大道さんにお問い合わせ下さい。
PRODRIVEはヤフオク行き決定。
ARTISとモモはストックで使い処を考える。
迷走したけどまずはRS-Gで行く!
Posted at 2022/03/14 02:05:42 | |
トラックバック(0) |
ストーリア | 日記