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2023年10月10日 イイね!

1000km乗ってみて

1000km乗ってみてグレイス納車から10日。
納車祝いの花も枯れてきた・・・
1000km以上乗ったんで改めて感じたことを。



ショックが抜けてきてるのもあると思うけど、柔らかいバネ&ロングストロークで大きな横Gを掛けると抑えが効いてないんで怖い。
ステアリングに対する反応も一呼吸遅れるし切り戻しでアンダーが出る。
柔らかいバネは捨てがたいんでショックだけ新調するか社外品にするか。
カヤバのノーマル形状くらいでいいかなと。
車高調にした方がバランス取りやすいんだけど沼にハマりそうなんで止めとく。

Sモードでパドルシフト使って走ると楽しいんだけど燃費悪い・・・
多分4000~500rpmあたりでシフトするプログラムなんだけど、通常モードでもパドルシフトが効くようにして欲しい。
通常モードだと二呼吸置いたくらいのレスポンスなんであれっ?てなる。

あとやっぱりシートの出来は悪くて(合わなくて)腰が痛い。
不思議なのはフィットと同じ形状なのにシート表皮の相違だけでこんなにも違うものかってことだ。
それなら表皮だけ交換すれば済む。
せっかくシートヒーター付いてるんで交換はしたくないんだよなあ。

あとはi-DCDのプログラムがフィット(後期型)とは全然違う。
プロの試乗記を見てみるとやはり車種、グレード、マイナー前後で違うみたいなんで個人的には今のプログラムが好み。

そんなところかな・・・

プリウスみたいなシフトノブが気に入らなかったんで、ガレージに転がってた革製のノブに交換した。パドルシフトなんでバックする時以外触ることはないんだけど、もう少し低い方がいい感じかな。
ちなみにシャフト径が6mmと極細で汎用アダプターがないので週末に自作予定。
(今はテープをぐるぐる巻きにして捻じ込んでるだけ)



フィットよりは楽しくて走り甲斐、いじり甲斐がある。
今日、車キチガイの友人に話をしたら「VTEC?どうせなら古いシビックとかにすれば良かったのに。」と悪魔の囁き。
やめてくれ~

Posted at 2023/10/11 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

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