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けん@1002のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

M2宴会in高岡

M2宴会in高岡土曜の夜からMORIZOさんとRSRさんをお迎えして小規模M2ミーティングを開催。M2-hideさんにも参加してもらい、M2-1001×1、M2-1002×1、M2-1028×2とM2シリーズ勢揃いとなりました。
詳しくは後ほど。




--- 31日0時半 追記 ---

ネタだらけで何から書けばいいのか悩んだんですが、とりあえず試乗記から。

MORIZOさんのM2-1028に試乗させていただきました。

ボアアップなしで4連+排気+フリーダムにマルハのセッティングでシャシダイ196ps、19.8kg・mを記録したというエンジンです。

エンジンをかけてクラッチを繋いだ瞬間これは乗りやすいと感じました。1回だけブリッピングしてみましたがそんな必要はありません。クラッチペダルをスッと上げるだけで何事もなくAT車のクリープ現象のようにスーと滑らかに車が前に出ます。車道に出てアクセルを踏み込んでも滑らかというかもうマイルドそのもの。低回転域でもトルクに変動がなくひたすら乗り易い。

そして高速道へ。
ロータリーはあえて踏み込まず3000rpmぐらいで走行し、合流付近から2速全開でダッシュを掛けました。アクセルベタ踏みのままシフトアップを繰り返していきます。あっという間に4速7000rpmを軽く超えてしまい5速までシフトアップしましたが、どの回転域にも谷がなくひたすらスムーズに加速していきます。フラットトルクでアクセルの踏み込みと加速感がシンクロして乗りやすいです。ただしピークがなだらかなのでグワッと盛り上がりアドレナリン噴出しまくりって感じではないですね。エンジンを壊すのが怖かったので7200rpmをリミットにしましたがまだまだパワーもトルクも付いてくるはずです。(先に聞いておけば良かったんですが8500rpm(でしたっけ?)でリミッターが効くそうです。)

驚いたのは足回りで、どこまでも滑らかに路面を追従します。細かいピッチも全て吸収してしまい全くバタつくことがありません。ホイールが軽いこともあると思いますが伸びも縮みも極めてマイルドです。最高速から一気にフルブレーキングしましたが、ロック寸前のあの減速でフルボトムもせずにステアリングにも全く振れが生じなかったのは感動でした。

その後も加速減速(スラロームも・・・)を繰り返しながらインター1区間を走り切りました。

私は他人の車に滅多に乗らないので比較はできません。その上で極端な言い方をしますが、基本性能をとことん高めたロードスターって感じです。間瀬耐久に参戦していたマッサ号に乗ったときに近い感覚で、エンジン・給排気・足・ブレーキ・シャシーなど全ての限界と過渡特性の両方を思い切り引き上げたロードスターだと思います。マッサ号は軽量化によってそれを達成し、MORIZOさんの28はチューンアップによってそれを達成したものです。クルマを信用できるのでとにかく安心して走れます。MORIZOさんが早朝から600km以上も走ってきても深夜まで一番元気だった理由がよくわかりました。

私は15年以上も昔にハチロクをチューニングした経験しかないんですが、当時のチューニングはメカチューンでピーク重視。ある特定のシチュエーションで最高のパフォーマンスを引き出すクルマづくりでした。しかし現代のチューニングは犠牲を生まずに全域でパフォーマンスを発揮する高レベルなものになったんだなあとつくづく感じさせられました。

普段100psもないノーマル車でちんたら走っているような者が、いきなりあんな走り方をしたんでMORIZOにはご心配を掛けてしまい申し訳ありませんでした。さらにチューニングが進んだらまた乗せてくださいね。
Posted at 2009/08/30 19:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2009年08月27日 イイね!

試作

試作ウッドパネル
型紙の微調整のために試作品を作りました。

型紙は型通りに作ればいいというものではありません。素材の特性や実際の工作技術や精度によるズレや歪みを加味して作ります。そのために何度か試作を繰り返します。

この試作品も各部にコンマ数ミリづつのズレや工作技術の未熟による歪みと誤差があります。

元々理系で研究者を目指していたのでこういう工作が大好きです。試行錯誤を繰り返しとことん詰めていって満足できるものを作る。そこから更に改良と改善を進め、より良い物を作り上げる。終わりは永遠にありません。だから面白い。

今回はいい加減なところで妥協せざるを得ませんが、その内パーツとして販売でもしましょうか?
Posted at 2009/08/27 20:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2009年08月26日 イイね!

着々と 20th準備

着々と 20th準備夕方、主治医(オオミチさんち)にオイルとフィルターの交換をして貰いました。前回の交換からまだ1000kmも走ってないような気もしますが。
ちなみに2008年2月の購入時から1年半で4500kmを走りました。SpiritR(FD3S)は1年と3ヶ月で1200kmだったのでかなりマシな方ですね。

帰路、虫がバシバシ当たりまくったので家に帰ってから真っ暗な中で虫落としのために洗車。これで広島までガレージ内でケアを受けることになります。

と思い込んでたけど、良く考えたら今週末に変態(もとい素敵)なロードスター乗りさん達とランデブーの予定があるんでした。

なにわともあれ、お次の作業として「なんちゃってウッドパネル」を「広島スペシャル仕様」に作り直します。気合いを入れていきたいと思います。
Posted at 2009/08/27 00:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2009年08月25日 イイね!

マーカー

マーカーリアマーカーを変更しました。

ニト朗さんがやってきて交換してくれました。ノーマルライクでGoodです。

ちなみにさっきまではPRONTRY TND Vintageっていうのが付いてました。ニト朗さんが代わりに持ってきてくれたマーカーも同じメーカー製らしいです。詳しいことは私には全く分かりません。

それから初めて気付いたことが。

フロントにマーカーがないんですね、M2-1002って。

ちゃくちゃくと広島行きの準備が進むのでした。
Posted at 2009/08/25 20:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2009年08月24日 イイね!

10thのチケット

10年前、10thに参加した時のチケットを探しています。

保管しておいたはずの引き出しから出てきたのは10thの封筒とパンフと前夜祭の案内状。肝心のチケットは見当たらず。いつだったか写真を撮ろうとして引っ張り出したことは覚えてるんですが、その後どうしたのか思い出せません。

部屋中引っくり返してみても見つからず、出てくるのは10thの記念写真やら当日の地元新聞やらKRCの会報第1号やら90年のカタログなどなど、お宝といえばお宝なんだけど・・・

絶対に失くさないようにと思ったものほど失くしてしまうのは法則ですね。

まあ、まだ日はあるのでしつこく探してみます。
失くしたM2-1002のオリジナルキーも見つかるかもしれませんし。
Posted at 2009/08/24 23:43:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記

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