• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

ストーリアで気分転換

夜9時、帰社。
いろいろあって気分がスッキリしないので気分転換に行こうかと。

カーポートには弟のランエボ。
ガレージにはストーリア。

ランエボでエンジン全開で暴れまくったる!とキーを持ち出すも予想通りバッテリーが上がってた。
それならストーリアだ!とキーを捻ると一発始動。
野太い排気音が堪らない。

ちょっとだけのつもりが1時間以上、約50kmも走ってきた。



ストーリアはラジアルタイヤのままなので、スタッドレスのクラウンとは比べ物にならない楽しい走りが出来た。
ましてやストーリアはマニュアルトランスミッションで、AT、しかもハイブリッドのクラウンにはないアクセルレスポンスとリニアリティーが気分と同調して高揚させられる。

クラウン、ストーリア、ロードスター

どれが一番自分らしい走りができるのかと聞かれれば間違いなくストーリア。
まあ相変わらずの「走り屋の小僧」ってことなんですが。

ロードスターは何といったらいいのかな?
「すごく落ち着ける場所」って感じ。

クラウンは・・・
こういう車を買うことは二度とない。

車って性格が出るもんだなと思うのでした。
Posted at 2015/01/17 04:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2015年01月12日 イイね!

三連休最終日

日産シルビアい(S13)。
時々見かけるけど、このスタイル好きです。
これはコバーチブルだけど、これもまた良い。



  いきなりですが、最近良く売れる車のタイプについて
  
   もっぱらワンボックスやRV。
  
   運転し易くて、乗り降りし易くて、室内広くて快適で、
   使い勝手が良くて、荷物がたくさん積めて、
   エクステリアもインテリアも今風でカッコよくてカワイくて、
   カーナビ付いてて、オーディオもいい音で聴けて、
   安全装備が満載で、燃費が良くて・・・

   良いところを書き出すとキリがない。
   でもこれってワンボックスやRVじゃなきゃ実現できない?
   スポーツカーやセダンじゃ無理だし駄目なの?

   その答えが今目の前に!

これってテーブル?ベッド?ソファーセット?
オープンカーの本当の積載能力を見せてやる!と言わんばかりのオーラが漂ってます。


冬の8番ラーメンと言えば「酸辣湯麺」が定番でしたが、最近は「野菜牛もつ煮らーめん」がお気に入りです。もつをもう少し入れてもらえれば文句なしです。


先日、十間町のTORRADO(トラド)というダイニングバーへ行きました。
つゆだくパスタ(スープスパ?)が有名なようです。
サラダ、パスタ(量多し)、パン、ドリンクのセット(ランチ)で1200円は安い。
ディナーはいろいろ凝った料理が出るようなので行ってみたい。

触発されて久々に自分でパスタを作ってみました。
(ここ1年ぐらいは手抜きで既製品のソースばかり使っていました)

冷蔵庫の残り物(キャベツとサラミ)を使ったペペロンチーノです。
オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を使ってちゃんと調理してみました。
結果的にサラミが不味い、ニンニクがちょっと古くて生っぽさがない、乳化に失敗と微妙な出来でした。あと、ちゃんとしたベーコンを使った方がやはり美味しい。

そもそもペペロンチーノはあまり好きじゃなく、トマトソースをベースにしたパスタが好きです。
特にナポリタン。

ナポリタンは皆さんご存知の取り、日本独自のレシピです。
特に2mm程もある極太のスパゲッティを使った料理です。
ちなみにスパゲッティは麺の種類です。
スパゲッティ=パスタではないので気をつけて。

子供時代(高校生になるまで)、ナポリタン以外でパスタと言えばショートパスタ(マカロニなど)のサラダぐらいのものでした。
だから「お袋の味噌汁」みたいなもんで、パスタと言えば「ナポリタン」という嗜好です。
いろんなトマトピューレやソースを使い、いろんなレシピで試行錯誤していますが、未だに「これだ!」というナポリタンを作れません。

料理は奥が深くて楽しい、という結びです。


Posted at 2015/01/12 15:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2015年01月10日 イイね!

定期報告(クラウンHV5ヶ月)

あ~、納車から5ヵ月です。



ほぼ予定通りの走行距離。
燃費はスタッドレス&雪で悪化傾向。
だけどアクセル踏み過ぎが主原因です。

いろいろあって精神的にも肉体的にも疲れ気味。
仕事に対するテンションは上がってるけど、モチベーションはそこまで高くない。
なので大好きな女性とランチを共にして癒されてみる。
贅沢な話です。

明日は早朝ランニングの日。
寒いけど頑張ろう。



 追記
 
  昨夜、高岡戸出のマクドナルドへ。
  いつもより繁盛してた。
  思わずニヤッと。
  チキンフィレオのセットを購入。
  天邪鬼です。

Posted at 2015/01/11 00:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

心に響いた

この休日中にYOU TUBEを徘徊して見つけた素晴らしい歌とピアノ。


薬師丸ひろ子 Woman ~Wの悲劇より~
この声、この情感で歌われると振えます。




Natalie: Playing at The Royal Melbourne Hospital. (The Last Day of Winter)
タッチの繊細さ、ゆらぎとタメが心に響きます。



音楽は上手下手なんかじゃないことが良く分かる動画でした。
さて、明日の仕事の準備しよう。



オマケ(カバーについて)

日本でも結構流行ったバラードナンバー「Please Don't Leave Me 」
プリティー・メイズの曲だと思われてるようですが、オリジナルはジョン・サイクス(’82)です。
この曲は圧倒的にオリジナルが好きです。
フィル・ライノットの哀愁ある声と歌が堪りません。

ジョン・サイクスはバリバリのヘビーメタルギタリストだけど、基本的にマイナー系のドラマチックで哀愁溢れる曲作りが得意です。
彼らが組んだアルバム「Thunder and Lightning」は私のフェバリット・アルバムの一つです。

Posted at 2015/01/04 12:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2015年01月03日 イイね!

クラウンHV 雪道テスト





車両設定はVDIMオフ、SNOWモード

結果

①車両重量1.6tもあるのでアクセルコントロールをシビアにしないとカーブ後半から慣性でケツを持っていかれ失速する。(1t程度のFR車ならカーブ進入時に姿勢整えてアクセル全開でいける。)

②同じく重量からくるアンダーで、カーブ進入前にブレーキを切っ掛けにドリフト状態に持ち込む(体勢を整える)のが難しい。これはABSと重量に慣れてないドライバーの問題。

③はっきり言えば鈍重&緩慢。これは重さと大きさを考慮すれば仕方なしか。

④ハイブリッドなのでアクセル量=パワー&トルクにならず結構じれったい&イライラする。

所感

①ハイブリッドじゃなければVDIMオフでもコントロールは簡単。
②ハイブリッドならVDIMオン、SNOWモードで走るのが安全。ただし激しくかったるい。

※このブログと動画は後日削除します。
Posted at 2015/01/03 03:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ばんたん@さん 昨夜CB400SFのYouTubeを見まくりました。元々ネイキッドのバイクが大好きなんで結構本気で買いたくなりました。今の目的はのんびり北海道旅行なんでVストローム250が候補だけどCBにするかもしれません。」
何シテル?   10/05 07:44
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
11 12131415 16 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

中免取得への道スタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 13:28:12
ジェベル200 2pot化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:41:38
スズキ(純正) ジェベル200 サスペンションオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:40:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation