• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

アスティナ ホイール&タイヤを新調

アスティナのホイールとタイヤを新調しました。

ENKEI TC-8&RE-11(10年物)からRacing SPARCO NS-Ⅲ&DZ102へ。

まいどおなじみの大道さんちです。



It's New!



下回りはこんなに綺麗になってました。
マツダDさん、ありがとうございました。





10年物のRE-11はトレッドもサイドウオールもひび割れだらけでした。



せっかくなのでドライブ。
50km/hくらいでのんびり流します。



記念撮影





乗り心地はすごく良いです。
ゴツゴツした感じは全くありません。
グリップ、縦横の剛性、レイン性能などはこれからですが、やはり新品は気持ちいいです。



暑いってほどじゃなかったので窓全開で走っていたけど、やはり止まると汗が滲んできます。
9、10月は絶好のドライブシーズンなので楽しみです。



Posted at 2019/08/25 17:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アスティナ | 日記
2019年08月18日 イイね!

コンボ

夏休み最終日。
暑かったけど車&高校野球漬けでした。
ブログをこんなに頻繁にアップしたのは久しぶりです。

昨日の高岡商業、星陵高校、敦賀気比の北陸3校の試合は見応えがありました。
テレビの前で丸1日を過ごして疲れ果て、出掛ける気力まではなかったのでガレージでアスティナのシートの補修をしました。

なにせ28年前から13万kmも酷使されていたので、ドア側の合皮部分はボロボロに剥がれ、ステッチ部分も生地が裂けてきています。
レカロLXとSR-6があるので交換しようと思ったんですが、純正シートのデザインが気に入っているので、補修してそのまま使うことにしました。

2ヶ月前にAmazonで買ったこいつを使用します。


しかし純正シートの合皮は艶ありなのに、こいつは艶なし。
2ヶ月も放置していたのはそれが理由です。
考えた結果、今後長く乗り続けるためにはプロにしっかりと直してもらった方がいいと判断し、今回はあくまで応急処置ということで割り切りました。
無水エタノールでクリーニングしてから型を取ってシートをカットして貼っていきます。
想像通りみっともない仕上がりですが、裂けが悪化しなければOKです。


さて、明けて今日18日。

八尾のおわらサーキットでRSファクトリーSTAGEさん主催の走行会をやっているはずだし見学に行こうとアスティナで出撃しました。
気温は34度ですが湿度は高くなく風もあって決して暑くない。
エアコンが効かないかもしれないアスティナでも窓全開で大丈夫のはず!との「だろう運転」です。

おおっ、涼しいじゃないか!



入場料500円を払ってゲートイン。
しかしパドックにはロードスターもいるけど86、ランエボなど数台しかいない。
あれ?とSNSをチェックすると走行会は昨日でした!
せっかく500円払ったんだし少し見学していくかとベンチで20分ほど1コーナーを駆け抜ける86とランエボを眺めていました。



それじゃ大道さんちでも行って、お願いしていたアスティナ用のタイヤ(DZ102)でも見てくるかと再びドライブ。



大道さんちはお休みでした・・・

それならせっかくだし飛騨高山方面でもドライブして帰ろうと国道41号線を走り、道の駅細入で昼食を取ることに。
夏休み中なのでいろんな屋台が出ています。



鮎の塩焼きが目に留まり、よっしゃ2尾程食ってやるかとバッグに手を突っ込むと財布がない!
おわらサーキットでベンチに座って見学していた時に財布とスマホだけをバッグから出して手にしていたので、そこで財布だけ忘れてきたと気付く。
すぐにおわらサーキットに電話するも一向出ない。

しょうがないので即行でおわらサーキットへ。
金は盗られてもいいけど免許証だけは困る。
ただこんな日にあんな場所に来る人達なら多分管理者に届けてくれるだろう。
と極めて楽観的に考える。

あった!



ゲートの手前にアスティナを止めたので、管理のおばちゃんに「そんなとこに車止めちゃダメよ」と注意されたけどね。
心の中で「電話取れよ、BBA」と思ったのはオフレコで。

ぐるっと100km以上も走ったので、もうドライブに行こうという気は削がれてしまい、そのままのんびりと帰宅。
ガレージにアスティナを納め、ボンネットフードを開けてクーリング。



エンジンルームの汚さが気になったので雑巾でゴシゴシ磨く。
結構しつこく磨いたらそれなりに綺麗になった。
手が入らないところはそのうち分解清掃してやろう。



明日から仕事ばかりの日常に戻りますが結構のんびりと楽しめました。
思い付くままにやりたいことをやりたい時に適当にやってズラズラと時間を浪費しただけですが本当に楽しかったです。
無為に過ごすことの喜び、これに尽きますね。



Posted at 2019/08/18 19:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アスティナ | 日記
2019年08月16日 イイね!

ドラレコの必要性



ドラレコの必要性なんて今更ですが、個人的な意見です。

まず自動車は事故率が高い。
損害保険会社のデータによれば契約台数に対して保険料支払件数が約12%らしいです
8~9台に1台は事故るという凄い確率。
本当かよ?と思うくらい酷い。
しかも最近は事故ってもその原因について嘘を付く輩がすごく多いので、状況証拠としてドラレコの映像は非常に重要です。
という訳でドラレコは必要だと思います。

しかし、私個人で言えば過去30年以上運転していて、ドラレコを搭載して10年くらいですが事故(自損事故2回、ぶつけられた事故2回)でそのデータが必要となったことはありません。
周囲でも事故の際に証拠になったというケースは全く聞きません。

むしろ、目の前で他人が起こした事故を偶然撮影したケースが圧倒的に多いです。
ただしそれをわざわざ警察等に提供しているかと言うとそんなことはなく、大抵はそのまま素通りしてしまいます。

数年前から煽り運転による傷害事件がよく報道されるようになり、リアカメラも購入しました。


でもこれは状況証拠を得るためではなく、煽ってくる後続車に「撮ってるぞ!」と警告するためで、実際には設置だけして撮影はしていませんでした。リアまで電源ケーブルを引っ張り回して始末するのが面倒だったので。



そして毎年のように高性能化・高画質化していき、事故の記録用ではなく正しくドライブの映像記録を残せるアイテムとしての価値の方が遥かに高く感じられるようになりました。
昔だったらハンディカム等をごついマウントで固定して撮っていた映像が、ガラスにぺたんと貼り付けるだけの小さな機械で撮れるようになったんです。
夏の海岸線、紅葉の高原、気持ちの良いワインディングロードをドライブした時の思い出を動画データとして鮮やかに残せるようになりました。
個人的には前方の映像よりも道路の白線と共に風景が滑らかに流れ去っていく後方の映像の方が好きです。



個人的にはドラレコの価値はそうなってます。
どうか事故の証拠なんて無粋な用途ではなく、楽しいドライブの記録役として寿命を全うして欲しいものです。
Posted at 2019/08/16 20:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・ビデオ | 日記
2019年08月14日 イイね!

いつ走るの? 今でしょ

お盆中にロードスターに一度は乗りたい!
でも昼も夜もクソ暑過ぎてさすがに無理!
そして15日には台風直撃ってことでこのまま乗れず終いか?と諦めていました。

ペルセウス座流星群が極大日を迎えた13日夜11時過ぎ、外に出てみると「ちょっと暑いけどこれぐらいならイケるんちゃう?」と思ってしまった。

夏休みは10、11、12日だけで、この日から仕事を始めていたし明日も仕事だけど、今日を逃せばまたしばらく乗れない!と思うともう止まらない。

幌を丁寧に畳み、トノカバーを掛ける。
財布、免許証、ハンカチ、汗ふきタオル、カメラ、ETCカード、ガソリンカード、音楽を入れたSDカードをショルダーバッグに詰め込む。
アイスコーヒーで魔法瓶を満たし、バッグと共に助手席に放り込み、ガレージのシャッターを開ける。



深夜0時に走り出す。
でもやはり空気は熱を持ったままで、信号待ちの度にジワジワと汗が噴き出してくる。
これはノンストップの高速道路を走るしかない!とETCカードをセットして最寄りのインターチェンジからゲートイン。



80~100kmでひたすら巡航。
走っている最中、ずっと空を見上げていたけど流星は全く見れず。
深夜1時半、一旦自宅近くまで戻ったけどまだ走り足りなかったので再度高速道路に乗り、1時間で行けるところまで行って帰って来ようと決める。

行き着いた先で30分ほどの休憩。


深夜3時過ぎになって空気はようやく冷たくなってきた。
左肘が冷えて軋む。

早朝4時過ぎ。
空が白み始める。


4時半、帰宅。


ガレージに収め、扇風機を回してクーリング。


休憩含めて4時間半で走行距離は300kmほど。
新エンジンをちょっと回してみたけど普通にB6らしいパワーとトルク。
前のエンジンより若干スムーズな感じ。
のんびり楽しく走るにはちょうどいい。


汗を拭いて5時に寝て、7時半に起きて出社。
お盆中で大して忙しくないんで午後2時過ぎに帰宅して、これ書いてます。

夜までヘイと少し寝ます。


Posted at 2019/08/14 15:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2019年08月13日 イイね!

ソフトクリームミーティング2019夏

私のお盆休み最終日。
早朝、修復を終えたアスティナのセンターパネルとオーディオを組み付け「何シテル?」にアップした後SNS等をチェックしていると、アスティナを直していただいた方(青い10thNB乗り)が幹事のミーティングがあると知りました。

せっかく直してもらったアスティナが走る姿をまだお見せしていないことを少し気にしていたので、これはお披露目のチャンスだと急遽参加することにしました。
また初めての長距離ドライブということでテストも兼ねて出撃しました。

気温は34度と今日も暑いです。
エアコンのガスは漏れているらしいので、納車時に充填して貰ってはいますが、いつまで効くかは分からない状態。とりあえず走り出しは涼しい風がちゃんと出ています。

いろいろあって出遅れてしまい予定より2時間遅れで走っていると、最寄りのインターチェンジを下りたところで「用事があるのでもう帰ります」とメールが。

せっかくのお披露目が叶わなくて意気消沈でしたが、せっかくここまで来たんだしソフトクリームだけでも食べて帰ろうと会場に向かいます。

チンタラと走りながら会場まであと25kmくらいの交差点で信号待ちしていた時、奇跡が起きました。
交差点御向かい側に見馴れた青い10thNBの姿が!

せっかくだからと会場近くまでランデブー走行。


走っている姿を見て驚くと同時に嬉しかった、と言われ何でもっと早く会いに行かなかったのかと反省。
別れ際に整備解説書の手配をお願いしたので、次回はそれをいただきにディーラーにお邪魔します。

さて、既にエアコンが効かなくなってきたアスティナで会場に向かいます。

道の駅「瀬女」


まだ数台のロードスターが残っていたのでそばに駐車。
挨拶もそこそこに「おおっ!アスティナだ」と集まってくる変態さん達でした。
そもそもこの車を知っていることだけでも驚きなのに薀蓄を語り出すなんてどんだけオタクなのかと。

目的であるソフトクリームを買ってきましたが、暑さでそっこー溶け出す始末。


1時間ぐらいオタクな会話を楽しんだところで、熱中症気味に頭痛がしてきたこととジムニー軍団に威圧されたので会場を後にしました。


既にエアコンは効かないので窓全開で走っていると、親子と擦れ違いざまに5歳ぐらいの男の子がアスティナを指さして「かっこいい!」と叫びました。
30年前にこの車を見て感じたことを、親子以上も歳が違う小さな男の子が同じように感じてくれる。
単純に嬉しいです。

その後KRCのメンバーと合流しスタバでお茶、キッチンユキで夕食を共にして解散。

走行距離200km。
このくそ暑い中を難なく走り抜けたアスティナでした。


Posted at 2019/08/13 20:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アスティナ | 日記

プロフィール

ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
1112 13 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation