• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

徒然と

朝4時に目が覚めたので、とりとめなく。

月曜
インフルエンザワクチン接種
3500円也


火曜
OGK kabuto JIS認証取り消し
買ったばっかりなのに何してくれるねん


水曜
北海道旅行の写真のゴミ取り再開




そして今日
天気が良い


仕事あるから1時間ほどしか走れないけど行ってみるか?
ドリフト混走は面白くないけど、55か60かを決めるテストしたいし。
タイヤは6年前のDZ101、しかもリアはスリップサイン出そうなレベル。
サーキット走っていいタイヤじゃねえw


それにしてもなぜか左肩と背中が筋違いで凄く痛いです。
サーキット走る程度なら問題ないけど。
Posted at 2019/11/30 05:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2019年11月26日 イイね!

走ること

いろいろ考えたけど全て同じだなと。







Posted at 2019/11/26 22:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2019年11月24日 イイね!

ボンネット交換

土曜は快晴で暑いくらいの好天でした。
日曜もいい天気で気温も高い!という天気予報だったので、朝早く起きてロードスターで岐阜、長野でも走ってこようかな、と思っていました。
が、金曜土曜と2日連続の早朝4時半起きで寝不足だったのに、昨夜も3時過ぎまで起きてたもんだから、今朝起きたらもう9時でした。
ということでドライブは諦めて来春のサーキット走行に向けてストーリアの作業開始です。

まずはボンネット交換。
数年前にデュエット仲間のたかぴよさんからFRPボンネットを譲ってもらったんでそれを装着しました。
長年放置してたんでヘイの足跡だらけですが、それが可愛いw


装着すると一気にスパルタンに。


何シテル?で書いたけど、
純正 9.15kg
FRP 3.65kg
ということで5.5kgもの軽量化達成!。
小さいボンネットなのでそんなに差はないだろうと思っていましたが、FF車のフロントでこれだけ軽量化できれば大満足です。

それと先日のブログでアップしてるけど、GoProでサーキット走行時の動画を撮ってます。
だけど、車内と車外の明暗差が大き過ぎて白飛びしまくりです。
肝心のコースが真っ白で、路面の状態やどこを走ってるのか分からない映像になってしまいました。
GoProが第2世代(現在は第8世代)と古いので、高性能なHDRを搭載している新型を買うかどうか悩んでいましたが、スポット測光モードがあることに気付きテスト撮影をしてみました。

おお、白飛びはかなり抑えられ路面状況もちゃんと見えます。
これはこれでOKかな?

そして、Newタイヤが届きました。
といっても「とりあえずテスト走行用」なんですが。


DIREZZA ZⅢ 185/60R14


2018年第31週製造


7部山って感じです。
手で撫でまわすとゴムの柔らかくしっとりした感じは残っていて悪くはない。


最終的なタイヤサイズをどうするか(185/60、185/55)で悩んでおり、新品タイヤを買う前に同じZⅢでテストしたかったというのが中古の購入理由です。

ドライビングスタイルも修正中です。
FF車でスポーツ走行をしたことがなかったのと、古いタイヤでグリップが無く全然曲がらなかったので、ステアをこじる変な癖が付いてしまったようです。
ブレーキングの適正化と前荷重の掛け方を工夫してステアの切り込み量をできるだけ減らすようにしています。
次にサーキットに行ったらタックインからニュートラルステアで4輪ドリフトに持ち込む走り方を試してみようと思っています。
あとは先日も書いたとおりLSDにもう少し慣れてアクセル操作を繊細にすることですかね。

それからもう一つ。
先日のタイヤの欠損ですが、どうにも気になっていました。
まともに走ってあんな症状は出ないはず。
ましてやそんなに速く走ってるわけじゃない。
タイヤの限界はもっともっと高いはずです。
結論は「縁石に引っ掛け過ぎてて千切れてる」だと思います。

ノーマルのK3-VE2エンジンで”目指せ57秒5切り”です。

Posted at 2019/11/24 14:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年11月21日 イイね!

60から55へ テスト走行

60から55へ テスト走行いや~、日曜のF1ブラジルGPは熱くなりました。
日曜の深夜2時からの放送だったんで、月曜の仕事のことを考えると「寝るべきだ」とは思ったんですが、ついつい観てしまい月曜は寝不足で辛かったです。
でも、あのレースはリアルタイムで観たからこその大きな感動がありました。
DAZNで翌日もう一度観たくらい素晴らしいレースでした。

さて、23日土曜に予定していたテスト走行は仕事でキャンセルになりました。
来春に向けてしっかりとチューニングとドライビングの方向性を決めたかったんですがね。

そんな訳で先ほど、深夜のプチ・テストをしてきました。

高速のパーキング。
先日ブログに書いた通り、60タイヤから55タイヤに替えたことによるスピードとシフトアップポイントの確認です。


ところが、テストを始めようとエンジンをかけライトをONにしたら・・・
また右ライトが点かない!


3、4年前から良くある症状です。
ちょっと走って暖まった状態で消灯すると、その後右ライトだけが点灯しなくなります。しばらくエンジンを切って冷やしてやるとまた点灯します。
配線とパーツをちゃんとチェックしないとダメですね。

しょうがないのでしばらく撮影会。




10分ほど冷やしてから再始動、そして再点灯。
点いた!


さて、テスト結果。
2nd 7000rpm 70km/h
3rd 7000rpm 100km/h

速度はメーターが全く信用できない状態なのでGPSで計ってます。
ギヤ比でいうとファイナルを5.7~5.8にしたくらいの数値。
実際組まれているのは4.933なので、いくらタイヤを60から55へと小径なものにしたと言っても計算が合わない。
ということはタコメーターがおかしい?
いや、もしかしたらGPSデータがおかしい?
いづれにしろおわらサーキットで3速を使えそうなのでOKです。

帰宅。
眠いです。




Posted at 2019/11/21 01:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年11月17日 イイね!

ちてつでGO!

ちてつでGO!大道さんちに預けっぱなしのストーリアを引き取りに行くことにしました。
先日はバスを利用したので、今回は「電車の旅」としゃれこみます。

あいの風富山鉄道(旧JR)で高岡駅から富山駅へ。
とやま地方鉄道に乗り換えて大庄駅へ。
そこからは歩きという行程です、

高岡駅


想像以上に車内は混んでいて立ちっぱなしでした。
自分の記憶では、通勤時間以外で体が触れ合うほど混んでるなんてことはなくちょっとした驚きです。
中国系、東南アジア系の乗客が多くて時代を感じました。

地鉄富山駅


こういうの好きです。
ノヴさん用にアップしときますね。
1枚分空いてるのは盗難でしょうか?


車内はガラガラだけどなんか楽しい。


ワンマン&無人駅のオペレーションですな。
電車で、切符を渡して「ありがとうございました」と運転士さんに言われるのもなかなか新鮮です。


大庄駅に到着!


歩いて10~15分?
大道さんちに到着です。


自宅からは1時間20分。
所用時間は自動車の倍くらいでしょうか?

行程図


高岡駅-富山駅 370円
富山駅-大庄駅 640円
地鉄は立山まで行けるので、今度は立山観光にでも行こうかな?

さて、帰宅したらストーリアのタイヤ交換です。
DIREZZA DZ101&DIREZZAホイール。
185/55R14(6J+20でツライチ!)


タイヤは終わってるのでタイムは期待できないけど、タイヤ径が変わることでシフトポイントが変わるので、ローギアード化したファイナルを活かせる走りが出来ます。
このタイヤで今月末にもう一度テスト走行するつもりでしたが、仕事が入ったので断念せざるを得ず・・・

タイヤの状態確認


フロントのZⅡの外側トレッドが千切れて、リアのトレッド角も融けてささくれ立ってます。
あの程度の走りだったらタイヤ的にまだ余裕だろうと思っていたけど、意外と限界に近かったようです。
劣化してグリップが無くなっているので、ターンイン時にステアをこじって無理を掛けていたのが原因でしょう。
あと自分のアクセルワークが雑なことも原因ですが、今はFFとLSDに慣れるために意図的にやっているので、そこはしょうがないかなと。

ブレーキダストで真っ黒だったので綺麗に磨いて倉庫に収納です。
ニュータイヤをスーパーラップに履かせるのか、DIREZZAに履かせるのかも悩みそうです。


DIREZZAホイールですが、ナットのホールが小さい&深いので17HEXのナットじゃないとレンチが入らず、メンテナンス性が悪いのでロングタイプのナットをAmazonでポチりました。


いろいろメンテナンスもしていたら日も暮れてきました。
来週はアスティナで出掛けようかな?


Posted at 2019/11/17 22:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 78 9
101112131415 16
17181920 212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation