• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

タイムアタック(大道さん用)

先日の動画を見た大道さんから「突っ込み過ぎ」と言われ、あれは2~3週目でリミッターの確認だからと言い訳しておいた。
改めてタイムアタックしたときの動画をアップ。

し・か・し

1ヘアピンは突っ込み過ぎ。
スピード乗せられず3コーナー進入で3速に上げるか迷い更に失速。
6コーナーでまた突っ込み過ぎて7コーナーから最終ヘアピンまで失速したままダラダラと走った挙句に最終ヘアピンでまた突っ込み過ぎる。
更に最終コーナーで縁石に乗り過ぎてジャンプ。
ストレートへとスピード乗せ切れず。



結局、突っ込み過ぎかよ!というオチ

おわらはどこかで失敗するとリカバリーが難しい。
というかリカバリーしようという焦りがミスを呼ぶ。

(追加)ベストラップの動画見付けたのでアップしときます。



オマケ



Posted at 2019/11/16 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年11月10日 イイね!

幸運な日

先日はおわらを走った後、仕事をして夜は飲みに出ていました。
朝4時過ぎまで飲んでいたせいで目を覚ましたらもう10時。
窓の外を見たら快晴でこれ以上ないドライブ日和でした。
ということで急いで帰宅してロードスターをセットアップ。
午後2時頃にようやくスタート。

紅葉の山へ行くか、海岸線を走るか。
結局いつも通り海岸線へ。

気持ちよくドライブできるシーズンも終盤。
ツーリングのバイクや自転車が多く、皆考えることは同じだなと。

いつもの道の駅でコーヒーブレイク。
駐車所にはたくさんのバイクとライダー達。
そして2台のオープンカー、エスロクとカプチーノが。
自販機の缶コーヒーのボタンを押したら2台のオーナーさんから声を掛けられた。
M2-1002はやはり珍しいようです。

それにしても綺麗なエスロク。
結構手も入っている。





60、70年代の車が大好きで、いつかエスロクオーナーになりたいと思ったこともあったので見入ってしまった。
エンジンを掛けてもらったけどすごく調子良さそうでいい音。



3人で車談義をしていると、アルファロメオの2000スパイダーがやってきた。
10年ぶりにナンバーを取得してドライブ中とのこと。
かなり熱いアルフィスタさんでした。





もう一台、黒のAMGの方は声を掛けたけど無視されましたwww



もっと先まで走るつもりだったけど、車バカの習性でコーヒーブレイクが長過ぎていい時間になっていたことと空気も冷たくなってきたのでここで折り返すことに。
手を振って別れました。



帰途は、また海岸線をのんびりドライブ。
鼓膜がピリッとするくらい空気が冷たくて、耳と首筋をカバーできるニット帽を用意していって助かった。



今年はあと何度ロードスターをドライブできるかな?

先日のおわらの車載映像をアップしてみました。
コースインして3週目で、どこでリミッターが当たるか確認しているテスト中の走行シーンです。
それはシミュレーション通りだったんですが、LSD効果の強いトルクステアに慣れていなくてハンドルを抑え込むためにステアリングワークが滅茶苦茶になってますw



(YouTubeにアップしたら白飛びが酷くなったんですが、改善方法分かります?)
Posted at 2019/11/11 02:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1002 | 日記
2019年11月09日 イイね!

おわらサーキット テスト2

おわらサーキットでテスト走行をしてきました。

・オープンデフ→1wayLSD
・ファイナル変更(4.266→4.933)
・リアバネ変更(3k→6k)
・助手席、後部座席を撤去

肝心のタイヤは前のまま。
グリップしないタイヤ、特にリヤはずるずる滑る状態でどこまでイケるのか?

結果は1分1秒2→58秒8と何と2秒4もアップ!
アクセルべた踏みするスタイルなのでやはりLSDは効果絶大でした。

これでちゃんとしたタイヤを履けば57秒台は可能かなと。
目指せ、おわら最速ストーリア!

ちなみに現在ランキングに載っているストデュエは2台だけ、というのは内緒です。

快晴のおわらサーキット


見たことのあるロードスターが・・・


GoProを車載
トップスピードは計算上95kmくらい


3ヵ所(1ヘア、4コーナー、最終ヘアピンの進入)で2速リミッターが当たって頭打ち。3速にシフトアップするシミュレーションでしたが、ロスが大きかったので断念。ファイナル変更は失敗か?


先日考えたシミュレーションにかなり近い状況なんですが、新品タイヤでもう1~2km/h稼げれば、シフトポイントを変えられるのでリミッターが当たる3ヵ所で3速を使えるようになり、ファイナル変更が活きてくると思います。
あと1ヘア、3コーナー、7コーナー、最終コーナーの走り方は大道さんにアドバイスを貰ったので、リアタイヤのグリップアップで改善できます。
車載映像を見て再度シミュレーションした結果、最終目標タイムは「57秒5~6」に設定しました。

とりあえず当面の目標タイム(58~59秒)をあっさり達成したのでドヤ顔&インスタ映えポーズで記念写真。


タイヤ交換でせっかく交換したファイナルが活きてくることを祈ります。
とりあえず57秒台が見えたのは大きな成果です。

Posted at 2019/11/09 16:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年11月07日 イイね!

アスティナ 初めての遠出

仕事で多治見に行くことになりました。
片道230kmは営業車のワゴンRじゃちょっときついので、アスティナで行くことにしました。
マツダディーラーで整備してもらったとはいえ、いろいろ不安のある車なので長距離ドライブはドキドキものでしたが。
結論から言えば全く問題なく快適なドライブとなりました。
さすが1800ccエンジンってところでしょうか。

実はアスティナはルーフから雨漏りがあります。
天気が良くて助かりました。


朝食。
最近ファミマのこのサンドイッチがお気に入りです。
玉子がフワフワで美味しい。


東海北陸道から可児市、そして多治見市へ。
暑いくらいの好天になりました。


11時半頃に到着したので地元のお店で何か名物的なもの食べようと思っていたbのに、ずっと電話が鳴りっぱなしで食べ損ねました。
帰途、長良川サービスエリアで昼食兼夕食。
カレーは昔懐かしい味、肉も野菜も結構入っており、とんかつも美味しかったです。
普段はお土産なんか買わないんですが、何故か結構買い込んでしまいました。


飛騨清見ICから先は片側一車線なので、前後の走行車との距離を考えたペースで走ります。


それはこのトンネルのため。
東海北陸道の飛騨トンネルは10712mと日本で3番目に長いトンネル。
ここで前なり後なり他車と近接して走るのは結構ストレスなので、そのために前後車との距離を事前に確保しておくんです。
上手く調整できたおかげで快適に約11kmを走り抜けました。


せっかく名古屋方面への出張だったので、おぷてーさんやノヴさんにお会いしたかったんですが、都合が合わず残念でした。
また今度。

9、10月は地元に縛り付けられた仕事でしたが、アスティナでちょっと羽を伸ばせて楽しい一日となりました。
土曜のおわらサーキットも1週間前の天気予報では雨でしたが、どうも晴れそうなので楽しく走ってきます。

Posted at 2019/11/08 03:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アスティナ | 日記
2019年11月03日 イイね!

11/9に向けて

11月9日(土)はおわらサーキットのグリップのフリー走行日です。
11月の週末では唯一のフリー走行日になります。
この日に走れなかったら多分来春まで走れません。

という訳で大道さんに無理をお願いしてストーリアで走ることにしました。

・LSD組み込み
・ファイナルギア変更
・ミッション内部チェック&リファイン
・リアバネ強化

新品タイヤ(ZⅢ)はシーズンオフでメーカー対応が遅れ間に合いませんでした。
今履いてる終わったタイヤじゃ車両本来の性能を発揮することはできないので、本当のテストにならないし評価できないのであまり意味はありませんが、とりあえず走っておきたい。

大道さんと話してたんですが、「街乗りもサーキットもOK」なんて謳い文句のチューニングが跋扈していますが、個人的にはそんな車でサーキットを走ることに興味はありません。
本当のレース車両に乗ったことがある人なら分かると思いますが、同じ車というカテゴリーであっても全くの別物です。
極限域で走ることだけしか考えずに作られた車両を限界ギリギリで走らせて0.01秒単位でタイムを刻むことの緊張感と高揚感と恐怖は何物にも代えられないものです。

まあ、それはともかくとして、車両内装の撤去による軽量化は当日やるとして、自分自身の軽量化を進めてます。



息が乱れない程度のペースです。
連日で走ってもフィジカルは強化できないんですが軽量化はできます。

金沢マラソンも走りたかった。
今ならサブ4も楽勝です。
来年は何とか抽選に当たることを祈ります。



プロフィール

「@ばんたん@さん ケーニッヒのテスタなんて滅多にないと思うんでそれかもしらません。他にもフェラーリ数台積んでたと思います。姿が見えてたのはそれだけでした。」
何シテル?   06/21 20:30
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 78 9
101112131415 16
17181920 212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

ようやくタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 17:47:09
ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation