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けん@1002のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

大晦日です。
あと6時間で今年も終わります。
北海道一周、名古屋2度だけの遠出でしたがクルマ趣味は充実度高くて楽しい年でした。
絡んでいただいた皆さんに感謝致します。
来年はもっと楽しみましょう!
良い年をお迎え下さい。



Posted at 2019/12/31 18:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

来年の目標

会社的には元日しか休みはないんですが、私の業務的には事実上の年末休暇に入りました。
今頃ですが来年の目標を立てています。
いろんな立場と観点でいくつもの目標があるわけですが、ここはみんカラ。
やはりクルマ趣味に尽きます。

① M2-1002 ロードスター
 目標 九州一周の旅
 今年は30周年という一大イベントの年でしたが、好きな時に好きなように走るという過ごし方をしました。その中で、GWに北海道1周(2周?)の旅ができたのは、すごく大きな出来事でした。その後エンジンが壊れるというトラブルはありましたが、今は元気なのでそれで十分です。

② BG8P アスティナ
 目標 直せるところはどんどん直す
 今年はマツダディーラー様のお蔭で1年半かけて走れるようになりました。ただしまだまだ直したいところ、いづれ直さなくてはいけないところが多々あります。部品供給はもうないクルマなので、こつこつと集めるかワンオフで作るかして、満足できる状態までもっていくのが今年の目標になりそうです。

③ M101S ストーリア
 目標 おわらサーキットで同クラス最速を目指す
 今年秋からいきなり始めたサーキット走行。真面目に走るのは多分25年ぶりです。寄る年波を感じるここ数年だったので、意外と鈍っていないことに胸を撫で下ろしています。当初の目標(58秒)をあっさりクリアーし、新たな「おわら最速ストーリア(56秒6)」も来年早々に達成できると思います。
 おわらサーキットの全クラスのランキングを調べ、同クラス車種のランキングを表にしてみました。


とりあえず「FF、NA(多分)、ラジアル」縛りです。
※ZC33Sはターボですねw
これぐらいのタイムになると本気組でしょう。
先日のブログに書きましたが「55秒切り」で本気組の仲間入りを目指すことにします。

そして新兵器投入
エンケイのES-TARMAC(14/6J+35)です。
ホイール重量3.9kgで、スーパーRAPやディレッツアRSCより約1kg軽いです。
CE28Nなら更に0.9kg、TE37なら0.5kg軽いですが。


以上クルマ趣味編でした。

Posted at 2019/12/29 11:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2019年12月24日 イイね!

平日のクリスマス

世間はメリークリスマス。
でも平日です。
ガッツリ仕事してたんで特にイベントもありません。
ということでケーキだけ買ってきてガツガツ食いました。



そして楽しいクルマいじりの時間を過ごします。

スマホホルダーを加工してストーリアのコンソールに固定。
割り切ってるんでドリルで穴開けてネジ止めです。


こうなります。


こうなるんです。


あとが外部アンテナをルーフに設置して配線するだけなんだけど、もし防水仕様じゃなかったらアタッチメント式に加工します。

車バカなりに素敵で楽しいクリスマス・イブでした。
Posted at 2019/12/24 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年12月22日 イイね!

検証

金曜、土曜と忘年会続きだったので今日は大人しく過ごすことにして、おわらサーキット走行の検証をしています。

まずはこれまでのタイムシート



最初58秒台目指すぞー!とか言ってたけど順調に56秒台後半まで来ました。
車載ビデオの検証であと0.2~0.3秒は詰められると思っています。

各コーナーの進入速度をビデオから読み取ったところ、こんな結果に。
結構大雑把ですが、ストレートの最高速度だけGPSで計測しました。



当初懸念していたファイナルのローギアード化によるマッチング問題は解決したかに見えましたが、想定を超えるタイムになったことで、更に速く走ると1コーナー進入(3rdリミット)、5コーナー進入(2ndリミット)でミスマッチが生じます。
こんなことなら4.9じゃなくて5.5のファイナルを組んでおけば良かったとちょっと後悔。

特に一番タイムを稼げる4~5コーナーでは、5コーナー進入で既に2ndリミッターに当たっているし、次回は4コーナーをより速く走る予定なので間違いなく3rdへのシフトアップがカギになります。



8コーナーへの進入~最終ヘアピンも速度も上げられるポイントなので、トータルでどうチューニングするか大事なところです。

案としてはタイヤサイズを185/60を諦めて185/55にすることです。
タイヤ直径を小さくすることでローギアード化したのと同じ効果があります。
上図を見る限りシフトポイントの前倒しができるので間違いなく効果があります。
つまり4~5コーナーでの走り方が下図のようにシフトアップする余裕ができて、5コーナー進入のブレーキングまでに3rdで速度を上げて0.2秒くらいは稼げることになるわけです。8コーナー~最終ヘアピンでも同様に0.2秒くらいは稼げます。



このタイヤサイズなら超ハイグリップタイヤのディレッツア03GやアドバンA052があるので、コーナリング速度がアップしてギア比がより最適化され、かな~り速く走れるはずです。(ちなみにディレッツアZ3には185/55がない!)
だけど、ここまで185/60サイズの一般的なハイグリップタイヤにこだわってきた意味がなくなるのが悩ましい。

とりあえず今のタイヤで「おわら最速ストーリア計画」を達成してから、本気でタイムアップを狙おうかな?

「その先」を狙って緻密な分析が必要になるので、真剣さ50%+遊び心50%でこんなものを買いました。



QSTARS LT-6000S GPS Lap Timer
ラップタイムだけじゃなくセクタータイム、ライン取り、速度、G(加減速、横G)等を0.1秒単位でログを取り視覚的に分析できます。
こんな感じです。


AiM製品だとOBDⅡ接続してあらゆる車両情報とリンクして本格的なテレメトリーシステムを構築できるんですが、数十万円掛かるしレース屋じゃあるまいしさすがに無理です。

正直55秒切りを夢見る今日この頃です。

Posted at 2019/12/22 13:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年12月15日 イイね!

おわらサーキット 4回目 あと0.13秒

週末、天気予報を見ると日曜の午前が雲り。
おわらサーキットは午前がグリップ、ドリフト混走枠。
行くしかないよね?



9時台
昨夜は雨だったので、コース全体が濡れており水溜りも少々。
コースを乾かすため頑張って走ります。

1周目、さすがに滑るね。
(3コーナーと最終ヘアピンでテールスライド)


1本だけアタックしてみたけど
58秒438
まあ、しゃあない。

10時台
まだ乾き切ってはいないけど、それなりに走れる。
57秒730

11時台
2コーナーの一部に水溜りがあるけどコースは乾いて気温も上がってきた。
だけど路面温度は低いままみたいでタイヤの空気圧は上がらない。
フロント、リアに+5kPa充填して、フロント230kPa、リア220kPaに設定。
更にリアに3mmスペーサーを噛ませる。
3コーナーと4コーナーのラインを変えてアタック。
57秒215
ベスト更新
シミュレーションより0.1秒速いけどまだ余裕がある。
フロントの接地感が薄いのでセッティングを変えることにする。

11時40分台
最後のアタック前にセッティングを変更。
フロントの車高を5mm落とし、トーをほんの少しだけINに調整。
フロントタイヤの空気圧を235kPaに+5kPaアップ。
コースに出るとすぐに回頭性が上がったことが分かった。
6~7コーナーのラインを若干変えて8コーナーの進入速度が上がったので、縁石にインリフト気味にアプローチして最終ヘアピンまでのラインを直線的に取る。
2、3週走ってベストを更新をできると確信したので、タイヤを温めるために4週を費やしてから最終周に全てを賭けることにした。

56秒841



タイムアップ直前の11時50分台に記録。
前回より0.8秒アップ。
目標の56秒711まで、あと0.13秒。

大道さんちに寄って報告して本日終了しました。
彼のように速い人に「速い」と言って貰えたのは嬉しかったです。

今の仕様とタイヤで「おわら最速ストーリア」はイケると思います。
今年はさすがにもう無理だけど、来春頑張ろう。



P.S.
シロー隊長の86の助手席に乗せてもらいました。
ノーマルサスであれだけのドリフトができるんだって感心しました。
やっぱりFRでアクセルをベタ踏みして車を振り回して走るのは面白い。
さすがにM2-1002じゃやりたくないけどね。
Posted at 2019/12/15 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

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