• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

変更のお知らせ

数日前の何シテル?に書きましたが、おわらサーキットの目標タイムを変更します。

ストデュエのおわら最速タイムは57秒6だと思っていたら実は56秒711でした。



M112Sだけどね。
あと0.1秒でストデュエ最速だと楽勝気分だったのに、一気に0.9秒もアップしてしまいました。

これまでのタイムアタックを振り返ってみます。



まあ、順調といえば順調です。
脳内シミュレーション通り確実にタイムアップしています。
車載映像を検証した結果、あと0.3秒は詰められると思います。
ニュータイヤ&軽量ホイールで+0.3秒として合計0.6秒は詰められるので、57秒フラットくらいまではイケると思ったけど、あと0.3~0.4秒を詰める走りが見えません。

M112Sは、同じストーリアとはいえ713ccターボで120PS、13.0kgmを叩き出し、ローギアードな上にクロスミッションも搭載。全日本ラリーで活躍したモンスター4WDマシンです。
しかもおわらサーキットはジムカーナコースみたいなものなんで、M112Sが圧倒的に有利です。

その不利をM101Sで引っくり返す。
それこそが醍醐味ってもんです。



さて、どうする。
来春が楽しみです。
Posted at 2019/12/08 14:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年12月07日 イイね!

ホイールの組み替え

タイヤ交換じゃなくてホイールを変えました。

先日買ったDIREZZA ZⅢ。
得体のしれないクソ重ホイールをスーパーR.A.P様にしました。

ストーリアに8本のタイヤを積んで出社。
皆、奇異の目で見てましたw

午後から大道さんちへ。
置いていこうと思ったら「すぐにやっちゃうよ!」ってことで傍らで見学&お手伝いです。



スーパーR.A.Pから7年物のタイヤがメリメリと剥がされ、クソ重ホイールから外されたZⅢが組み付けられていく。

ここで二つの疑念が。

1. 思ったより重いね。
2. 妙に引っ張られてるね。

帰宅後、調査開始して分かった。

1. スーパーR.A.Pは「現代では」さほど軽いホイールではない。
  今履いてるDIREZZA SRCは特に軽いため、特にそれを感じてしまう。
2. リム幅が6Jではなく6.5Jなので、少々引っ張り気味になる。
  ZⅢのショルダーがZⅡより撫で肩なのも見た目で影響してる。



来春走ってみてタイム出ないようならDIREZZA RSCに組み替えるか、どうせ新品タイヤ買うからこのままでテストに使うか決めようと思います。

Posted at 2019/12/07 19:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2019年12月01日 イイね!

おわらサーキット~タイム更新

おわらサーキットを走ってきました。
土曜のつもりだったけど仕事優先ってことで日曜に変更しての挑戦です。

今回は55タイヤと60タイヤの比較などテスト走行です。
55タイヤは6年前にDZ101だし、60タイヤは1年前のZⅢだけどクソ重ホイールなので、端からタイムアタックは考えていませんでした。

前夜にタイヤを積み込み準備万端。


なのに朝5時に起床してしまい暇を持て余して「何シテル」を更新しまくりでした。
シーズン終盤、快晴、グリップのみの走行枠ってことでタイム狙いの本気組がいっぱい来ることが予想されたので、早めに行こうと7時に出発。

ちなみに今日から運転中のスマホ操作は厳罰化されました。
よって今までのように車中から写真は撮れないのでドラレコ動画から切り出し。


朝8時前に到着したけど案の定大混雑。
走行開始の9時には25台くらいがスタンバっていました。
どう見ても「ガチでタイム狙いだよね?」ってのが半分ほどでしょうか?
しかし、その中に初心者が4台。
もう今日はタイムどころか数珠繋ぎの電車状態になるんじゃないの?って感じでした。


懸念は現実に。
コース上は大渋滞です。
どう調整してもクリアラップが取れない!




イケる!と思ってアタックしてもどこかでアクセルを抜かなくちゃいけない状態で「こりゃダメだわい」と6周でピットイン。

なのにタイム更新してる・・・
(#16です)


恐るべしNewタイヤ!(と言っても1年落ち)
やっぱりZⅢのグリップは凄い。
限界が高いのでガンガン踏んでいけるので今まで躊躇していた3速にシフトアップできるようになりました。

更に攻めた第2ヒート。
クリアーでこれはイケる!と思ったラップの最終コーナー。
大事な加速区間で初心者さんに引っ掛かりアクセルを抜く羽目に。


ガクッとしてピットイン。
一応タイムを見に行くと、なんとベスト更新してる!


アクセル抜いたのに58秒014?
まともに走れれば57秒5くらい行っちゃんじゃないの?
来春の最終目標タイムなのに・・・

ということで気合入りまくりの第3ヒート。
本当は55タイヤに交換してテストする予定は忘れ去りましたw

ずおりゃあ~!


気合い=気負い=ミスる
黄金の法則ですな。

でもタイム更新!
57秒662!


運転技術もようやくLSDを使いこなせるようになったし、おわらサーキットの走り方もある程度分かってきたので、来春、軽量ホイールに新品ZⅢで目標達成はほぼ間違いないでしょう。
念願のおわら最速ストーリアの誕生まであと僅か!
(おわらのランキング上でストーリア最速はM112Sで57秒599)

ちなみにこのタイムはラジアルクラスで999位ですw
FFクラスなら340位
NAクラスで656位
185/60R14クラスで45位

なので第4ヒートは予定通りタイヤ交換して臨みました。


もうグダグダです。
第3ヒートで満足してしまったのと、タイヤのダメダメっぷりに心が折れました。
58秒971で〆ました・・・

あとは他人の走りをのんびり眺めてました。


帰り支度をしてタイム表を貰って、ZⅢでのクリアラップは3週しかなかったんだなと改めて知りました。(5、17、19週目)


フロントタイヤはこんな状態。
悪くはないです。


大道さんちに寄って報告して、今日というか今シーズンはお終い。


やっぱり本気で走るのは楽しいなあ。
Posted at 2019/12/01 17:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「ジェベル200購入! http://cvw.jp/b/196635/48642523/
何シテル?   09/07 14:55
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ジェベル200 2pot化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:41:38
スズキ(純正) ジェベル200 サスペンションオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:40:37
客船活動298 飛鳥Ⅱ寄港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 11:25:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation