• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

exhaust vent

エグゾースト。

すみません、車ネタじゃないんです。
家庭用ガスコンロの排熱口が今回のネタです。

2週間前、料理をしていてシチューを作ろうとしていたとき、乱切りした人参一片をグリルの排熱口に落としてしまいました。
コロコロと転がり落ちていったので後で取ればいいやと思ってそのまま忘却の彼方へ。

今日。
いつもならノンフライオーブンで焼く食パンを、今日はグリルで焼くことにしたんですが、しばらくすると何やら焦げ臭いが充満し始めました。
何が焦げてんだ?と思った瞬間はっと気付きました。
「あの人参だ!」

しかしグリルが冷めるまでは手を出せません。
というわけで先ほどコンロの掃除も兼ねて人参片を取り出しました。

排熱口


グリル奥の排熱口の右に人参の影が見えます。
もう一つ真ん中あたりにも影が。


人参は炭と化していました。


ついでに徹底的に清掃して点火試験。


未だに部屋中が焦げ臭いです。
さて、晩飯は何にするかな?
Posted at 2021/01/17 19:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2021年01月11日 イイね!

雪中行軍 21時間の旅②

さて、続きです。

富山高岡線までは混雑もなく富山大学までスムーズに到着。
時刻は午前6時。
幹線道路なら除雪もしっかりしてるはず、と五福八区交差点を左折して呉羽山に向かう。



ところが!そこからピクリとも動かない。
空が明るくなってくる。
朝を迎え対向車線を走ってくる車が多くなってくる。
だけどこちらは動かない。
実は、朝6時半にこの先の山越えした茶屋峠交差点でトラックがスタックして、この後丸一日に渡り通行止めになると誰が思うだろうか。

午前8時、全く進まないまま2時間経過。
もうヤケクソだ!更に北上して国道8号線まで行こう!とUターンする。
国道8号線に繋がる県道56号線(富山環状線)は当然のごとく大渋滞。
それでもちょっとづつ進むので精神的には楽だった。

午前11時、2kmくらい進んだところでまたもやピタッと止まってしまった。
でも中央分離帯がある上に雪で1車線化しているこの道ではUターンもできない。
国道8号線まではまだ2.5kmある。



ついに正午を迎える。
道沿いの民家の屋根に降り積もった雪を見て大変だなと他人事のように思う。
激しい睡魔が襲ってくる。
まあここで眠っても後続車がクラクションを鳴らしてくれるはず、とそのまま眠ってしまった。



午後1時。
窓をコンコンと叩く音がして飛び起きる。
後続車の方だったが全く動かない理由を探りに歩いて見に行ったらトラックが2台スタックしており救出も救援も不可能でUターンするしかない、と教えてくれた。
万事休すとはこのことか。

Uターン地点でスタック(亀の子状態)している爺さんのカローラがいて、この渋滞で疲れ果てたオッサン5人がかりで救出した。皆、妙な連帯感があって「皆さん、お気をつけて!」と互いに笑顔で労わりあって別れた。
渋滞仲間ってやつか?

再び富山市内へ向かう。
AMラジオから道路情報が聞こえてくる。
「北陸道は滑川から柿崎まで通行止めです。」
んんっ?ってことは富山から西側は大丈夫ってことだな!
アクセルを踏み込んで国道41号線を富山ICに向かって爆走する。
再び通行止めになる前に何として高速に乗る!

午後1時50分。
富山ICから高速道路に乗る。
ああ、あんなにも苦労して走ったのは何だっただというくらい快適だ。



スマホで道路状況を見ると、自宅に一番近い高岡南砺スマートICは封鎖されている。となると手前の小杉ICか、行き過ぎになるが砺波ICで下りることになる。



小杉ICから自宅までの道はいつもガッタガタの圧雪で大渋滞だ。
となると砺波ICだ!
小杉ICは手前から何故か大渋滞しておりトラックが数珠つなぎ状態だ。
(実はETCレーンが除雪されておらず全て対人で処理していた)
それを尻目にひたすら砺波ICを目指す。



反対車線は富山方面に向かうトラックで数キロに渡る長蛇の列ができている。



15時10分、砺波IC。
ついにここまでやってきた。



国道156号線ではなく堤防道路を走ることにする。
信号がない、それだけが理由だった。
しかし除雪されておらず、道幅も分からなきゃどこが堤防の端かも分からない状態で、しかもホワイトアウトで目もやられて冷や冷やしながら走り続ける。
渋滞よりマシだ。
それにしてもパウダースノーの新雪にスタッドレスタイヤは無力だ。



15時50分、ついに帰宅。
雪かきをしないと駐車場に停められないと思っていたら、弟が綺麗に空けてくれていた。本当にありがたかった。



所要時間20時間56分(走行時間3時間46分)、走行距離72.4kmの旅は終わった。

29時間ぶりの食事と水分補給。
エビと鮭とマッシュルームのパスタ。
こんなものを作る余裕がまだあるって我ながら食に対する執着の強さに感心した。



【教訓】
 ワゴンRは燃費が良い。
 混乱状態では計画変更せず予定通り行動する。
 深夜でも電話できる友達は大切。
 21時間もトイレを我慢するとすぐに出ない。

P.S.
今日、会社で人事部長がホテルに泊まったことを知った。
冷静な判断とはこういうことだ。

Special Thanks
ノヴさん & 323f1800DOHCさん

Posted at 2021/01/11 18:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2021年01月10日 イイね!

雪中行軍 21時間の旅①

何シテル?で大量に投稿しましたが、富山県の記録的大雪のせいで会社から帰宅するのに21時間もかかったので、美味しいネタとしてここに記録しておきます。
なにせ長旅だったので2回に分けます。

夕方5時、会社でスマホの道路状況をチェックしたら北陸道の富山管区は全面通行止め。ヤバいことになってるなあと、この時は他人事のように考えており市外の女性社員に早めの帰宅を勧めていた。



夜7時、雪が酷いし皆帰ろうということになり、社員同士でお互いの車の雪を落としたりしていた。
どこから帰ろうかとちょっと考えたが、幹線道路は混雑していても除雪はされているはずだと思い、婦中町のど真ん中の国道359号線を選択。
それなりに混んでいるものの大雪だからしょうがないと安穏と構えていた。



しかし婦中町の市街地を抜けたあたりからくほとんど動かなくなった。
(原因はずっと先の交差点でスタックしたタンクローリーが車線を塞いだために交互通行になっているせいだった。)
このまま国道359号線で勾配の激しい山間部を抜けるのはスタックしたトラックで道を塞がれている可能性が大きいと考え、呉羽山をトンネルで抜けられる県道62号線富山小杉線を目指すことにして羽根交差点を右折した。
この選択が最大の失敗となる。

交差点を曲がり快適に走っていたが1.5kmほどのところで渋滞に捕まった。
富山小杉線まで2.5kmほどの地点だ。
そして全く進まない状態が続く。
(何シテル?に連投し出したのはここです。)
道路情報や渋滞情報がカーナビにもスマホにも表示されない。
ニュースは富山が記録的大雪だとか市内が混雑しているとか表面的な報道しかしていない。
22時に渋滞に捕まってから30分で20~30mしか進めず。
22時半にやはり国道359号線に戻って行こうと決断。
Uターンしようとしたらスタックして周囲のドライバーさんに救援してもらう羽目になった。
そしてこの時、Uターンしてしまえば良かったのにそのまま車列に戻ったのがまたしても失敗だった。

ついに午前0時、日付が変わったが1時間半で200mほど進んだだけだった。
トイレに行けないので車中では飲まず食わずだがしょうがない。
雪があまり降っていないことだけが救いだった。

午前1時、ガス欠が心配になり計算を始める。
OBDⅡのデータが初めて役に立つ時が来た。
6時間(走行1時間3分、アイドリング5時間9分)で走行距離11.6km、燃料消費量4086ml。
自宅まであと18kmなのでこのペースで進めば7リッターあれば大丈夫。
メーターは3/4のところを指しているので15リッターはある。
ガソリン節約のためにエンジンを止めて真冬の車中でエアコンなしで過ごすことはさすがに避けたい。
(前走車はガス欠の懸念があったのか動くとき以外エンジンを止めていた!)



午前1時半、知の巨人ノヴさんから連絡が来た。
気象情報、渋滞情報など喉から手が出るほど欲しかった情報が次々にもたらされる。
深夜に1時間以上も会話ができて本当に助かった。
ノヴさん、ありがとうございました!

実はこの時点で選択肢が2つあった。
計画通り富山小杉線の安田交差点まで行って呉羽山をトンネルで抜けるコース、その手前の県道68号線で左折して富山大学付属病院の裏山を越えるコース。
ノヴさんとの電話時の情報ではトンネルコースが正解だった。
除雪状態とスタック状況が不明の裏山越えコースは捨てた。
そしてこれがまたしても失敗となる。



午前3時半、ようやく車列がほんの少しづつだけど動き出した。
そして午前5時、ようやく北陸自動車道の高架下を通過。
目的の交差点まで400m!
実はこの時には高速道路の規制が解除されており、頭上を走り抜けていく多くのトラックを羨ましく眺めていた。
裏山越えルートを選択していれば富山西ICから高速に乗れていたはずだった。

交差点の明かりが見えてからまたしても進まなくなった。
近づくにつれ状況が見えてきた。
トラック3台と乗用車2台、交差点角のコンビニ乗入口でスタックした車が交差点を麻痺させていた。
除雪車も何台かいるようだが救援する気があるのかないのか良く分からない状況の中で走り回ってる人影がいくつも見える。



ノヴさんに教えてもらったグーグルマップの渋滞情報を見ると安田交差点周辺は大渋滞となっている。





結局、幹線道路の大きな交差点はどこもかしこも同じ状況になっており、これが全ての原因だった。
特に高速道路が封鎖されたために大量のトラックが一般道に流れ込みこんだことが混乱に拍車を掛けた。

そしてここで更なる判断ミスを犯す。
改めて周囲を見渡してトンネル方向の道ではトラックや普通車がガタガタの並び方をしているのに気付き「これはヤバイかも」と、急遽予定を変更してそのまま北上して富山高岡線を目指すことにした。
その先では更なる渋滞が起きているとも知らず。

午前5時50分。
会社を出て11時間が経とうとしていた。
空腹、渇き、寝不足、焦り、情報不足。
中途半端な判断材料で臨機応変に動いたことが全て仇になる。
登山などで遭難する典型的パターンに陥っているが、焦りの原因はただ一つ。
自宅で待つ黒猫ヘイの世話(餌やり、トイレの始末)をしなければならない。
それだけでした。

とりあえず第1部終了です。
Posted at 2021/01/10 15:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月08日 イイね!

大雪

天気予報が当たることもある。

1/7 20時


1/7 23時


1/8 01時


明日、遅刻せずに会社へ行ける自信が全くない。
どうなることやら。

1/8 04時 画像追加


除雪車が走り回ってるけど意味ないレベル。
Posted at 2021/01/08 01:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2021年01月01日 イイね!

元旦

新年あけましておめでとうございます。

年々季節感が希薄になっていますが今年は特にそんな感じです。
休みが大晦日と元旦だけのせいかもしれません。

さて、新年一発目のブログだけどアニメネタです。
子供の頃大好きだったのに高校ぐらいから全く見なくなってしまっていました。
また見るようになったのは15年ほど前に付き合っていた女性が少しオタク気質で「エヴァンゲリオンと鋼の錬金術師は見なきゃいけない」と五月蠅かったのが理由です。
それ以来、毎シーズン1、2作品を深夜に仕事している時に息抜きで視聴するようになりました。
そんな軽い気持ちで見ているのでほとんど記憶に残らないんですが、ここ数年で記憶に残っている作品が2つだけあります。
「ゴールデンカムイ」と「ドロヘドロ」です。
もっと古い作品だと「氷菓」、「銀魂」、「物語シリーズ」、「攻殻機動隊シリーズ」、「四畳半神話大系」で、ぱっと名前が出るのはこれくらい。

先日「ゴールデンカムイ」の第3期が終わりましたが、最終話(第36話)が衝撃的だったのでどうしても書き留めておきたくなりました。
副題の「生きる」のとおり、登場人物それぞれが生死を掛けて旅をする覚悟、その信念と心情を見事に描きだしており、映画やドラマでもここまで人物描写をできている作品はないと思います。
安っぽい正義感や倫理感はなく人の持つ情念や矛盾を、憶え切れない程多くの登場人物に与えてドラマ化しており見応えがあります。
原作に追い付きつつあるようなので第4期はずっと先になるでしょうが楽しみです。
ちなみに第3期から北海道観光振興機構がスポンサーになったけど、こんなぶっ飛んだ作品(残虐、暴力、下品、男色、非倫理的)なのに大丈夫かちょっと心配。



ああ、早くまた北海道に行きたい。
Posted at 2021/01/01 02:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記

プロフィール

「墓参り。
帰り道、信号待ちから左折スタートで初エンスト。
ヒデさんの言うとおりすぐ左に寄せて再始動。
右折の時は死んでもできんな。」
何シテル?   12/06 09:55
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
34567 89
10 111213141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[ヤマハ SR400] 純正バックステップへの変更です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 01:31:40
SR400 デイトナ サーフラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 01:56:50
シート加工(アンコ抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 10:36:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation