富士ショートのブログをなかなか書けないので、とりあえずストーリアのチューニングの話でも。
富士には遠征だったので、ガタの来ている体をいじめまいとF6k、R3kという街乗り安楽仕様で参戦。
当日バネを交換しようと思ってF9k、R6kを持ち込んだものの雨に降られて足回り交換作業ができずそのまま走行。
さすがにリア3kは厳しく終始ロールアンダーでアクセルを踏めずに苦しむことに。
帰ってきてからは早く足回りを交換したくてウズウズしてました。
そして今日は夕方からフリーの時間ができたんで急遽バネを交換して車高調整することに。
まずはリア。
バネを3kから6kへ。
車高は-20mm。
ショックの自由長を調整。
ついでにハブリング一体型の5mmスペーサーを装着。
ジャッキを下ろすと…
う~ん、これ干渉するんじゃね?って臭いがプンプンしてる。
6kバネだし普通の走行なら大丈夫だろうけど、縁石踏んだりしたときにドカンといきそうな気配が…
とりあえずテスト走行だ、と50m程走ったところガタピシ音でハタと気付く。
ショックの本締めしてないよ!
慌てて(でもゆっくりと)戻って車の下に潜り込んで1G締め。
車高をここまで落とすとロングレンチでも作業が滅茶苦茶大変。
腕と肩と背筋がおかしくなりそう。
再度試走に出発。
小さな段差を踏んでみたりスラロームしたりしたけど今のところは問題なし。
すぐにフロントのバネ交換と車高調整をしようと思ったけど、ちょっと待てと。
リアの車高を5㎜だけでも上げてからでいんじゃないかと慌てないことにした。
時計を見ると既に18時。
来週末に再度調整することにした。

なかなかエグイ落ち方になった。
というよりはみ出てないか?これ。
フロントを交換したら一度おわらサーキットを走ってみようと思う。
リハビリも兼ねて。
最後になると思われる次の車検まであと1年半。
5.5ファイナル、3速シンクロ、タコ足、Sタイヤなど準備中のメニューあるし、ノーマルに毛が生えたようなものじゃなく本気で走るための車を早く作りたい。
Posted at 2022/08/21 19:50:00 | |
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ストーリア | 日記