• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

奇跡の優勝

お客様主催のゴルフコンペに参加した。
年に何回かあってこれが3回目の参加。
初回は昨秋でマツタケ、今春は卵と米を賞品としていただいた。
果たして今回は?

小松ツインフィールズ。


天気予報では午前は小雨、午後から晴れて暑くなる。
ほぼそのとおりだったが4番辺りから雨でびしょ濡れになり、8~9番は雷で中断、お昼に土砂降りになり、午後は一転して太陽が出て蒸し暑くなるという悪環境だったが、なんと優勝してしまった。


過去2回のスコアが120以上で大きなハンデキャップを貰っていた。
なのに今回は妙に調子が良くて断トツのトップになってしまったのだ。
前半、ほとんどボギーだったのが大きかった。
後半はダボで頑張っていたが終盤で大叩きを連発してボロボロになったのが凄く残念。
自己ベストを更新できると思ったのに。
それでも1ラウンドでパーを3度もとれたのは何年ぶりだろう?


優勝トロフィー
代々の優勝者の名が記されている。


そして優勝賞品は国産牛肉!
美味そう~



ランチは冷やし中華。
具だくさん。


優勝スピーチの後、社長から「次回からハンデ15」と言われたのでもう優勝はないだろう。
それにしてもグロスで70台、80台の人がゴロゴロいるって恐ろしい会社だなと思う。

来週はばんたんさんから借りたコペンのブレーキ移植に着手したい。
やはりサイズは232mm→246mmの14mmアップ。
売ってもらえるので適合すればいいなあ。




Posted at 2024/08/26 00:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年08月18日 イイね!

お盆休み最終日

今日から仕事に専念しようと思っていたけど、KRCの日曜ミーティングがあるってことで意志薄弱なので遊びに行ってしまった。
というか連休中は姉夫婦や親戚と過ごしおりプライベートで友人と全く会っていなかったことに気付いたので無性にKRCの皆の顔を見たくなっただけ。

キゴ山
平地は32℃でちょっと蒸し暑かったけど、ここは凄く涼しくてのんびる昼寝したいくらいだった。




久しぶりに360度カメラで撮影




KRCらしいまったりとした時間。
居心地が良すぎて際限が無くなりそうだったので2時間くらいで切り上げて、皆に挨拶して帰途につく。

帰り道、14日の墓参で飾った花に水をやりに行く。
ついでに撮ったストーリア。
iphone11proの標準レンズと広角レンズの違い。
チョロQみたい。




帰宅してエンジンの熱を逃がすのにボンネットを上げる。
結構汚れている。
一度きちんと清掃してやろう。


日が落ちるのが少し早くなった。


伸びた影が好き。


そして仕事が溜まってる・・・
Posted at 2024/08/19 00:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2024年08月17日 イイね!

2024年お盆休みの記録

個人的な記録用です。

10日土曜
金釼宮参拝


11日日曜
草刈り


12日月曜
仕事

13日火曜
シートクリーニング


14日水曜
姉家族が帰省
墓参りなど
居酒屋で姪と酒を酌み交わす




15日木曜
本家
従兄夫婦の子(甥と姪)が父の日にオリジナルラベルを貼った酒をプレゼントしたと持ってきた。


16日金曜
仕事のつもりだったけど疲れでグダグダと過ごす


17日土曜



明日は月曜からの仕事に備えていろいろ考えて大量の資料を作らなきゃいけないので気合を入れよう。
Posted at 2024/08/17 19:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2024年08月15日 イイね!

休日の運転

休日の運転お盆だけど先日お墓参りを済ませたので今日は夜に親戚の集まりに行くだけ。
のんびりしてる。

以前も書いたかもしれないが、ここ数年周囲の車の運転が怖い。

ナビ、スマホ、通話での発進遅れ、のろのろ運転、蛇行運転、道路上での停車。
右左折時に歩行者確認のため交差点内で中途半端な停車をして後続の通行を阻害する、左折時に逆ハンでラインオーバーする、信号待ちで完全停止せずノロノロ前進し続ける。

そして休日に多いのはセンターラインオーバー。
これはもう最悪。

平日は仕事だからしょうがないけど、休日は理由がない限りドライブには行かなくなった。
特に帰省や旅行ができるような大型連休はできるだけ運転はしない、というか運転する気がしない。
せざるを得ない時は優良ドライバーの鏡のような運転に徹する。

あと昔からいるのは必ず停止線をオーバーして停車する奴。
あれ何なのか本当に理解できない。
いつもそうしてる人にはその理由か心理を教えて欲しい。
是非ともコメント欄にお願いします。

Posted at 2024/08/15 11:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

ブレーキ強化の事前学習は実践済みだった

ブレーキ強化ネタで黄色いKeiさんからアドバイスをいただいた。
シルクロードのビッグローター(270mm)は14インチ干渉しますよ、と。

そういえば、と昨年5月の写真を漁ってみたら・・・
大道さんちで取り付け作業してたみたい

でかいね


仮組


干渉してるよ・・・


ネット情報もちゃんとチェックしてるけど、これはちょっと怪しいかな
1.3のサイズだけ大きい可能性はあるけどエビデンスがない


ちゃんとサイズ図ってる人もいる


実測 232mm?
ソニカRSと同じ


う~ん、脳みその劣化が止まることを知らない。
いろいろと思い出せない、忘れてることが多過ぎる。

まあ、つぼやんさんから貰うコペン用なら多分大丈夫だろうってことで。
14ミリの大径化がどの程度効くのかは謎だけど。
それよりもフワフワのペダルタッチの問題は、黄色いkeiさんのマスターシリンダー交換ネタで対策できそう。
本当は容量計算しないといけないけど排気量近い車の流用ならさして問題はないと思うので省略しよう。
【追記】
一般的にはキャリパーのポッド数を増やすような大容量化をした時にやる。マスターシリンダーの容量も増やさないとフルードを送り出す量足りなくなるのとペダルを奥まで踏まないといけなくなる(ストロークが異常に増える→ふかふかした感じになる)のでその対策として行う。
逆にマスターシリンダーだけ容量を増やすとペダルをちょっと踏むだけでブレーキが効く(ペダルストロークが減る)のでふかふか感がなくなりダイレクトになる。そしてブレーキが良くなったような気になる(←お気持ちUP!)


趣味事は人的ネットワークが至宝。
Posted at 2024/08/13 09:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 5678910
1112 1314 1516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation