• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

急制動とは バイク免許

普通二輪免許(中免)教習もあと数時間というところまできた。



担当教官から早くしようと言われて平日だけど車校へ。
今日の課題は急制動と卒検コース習熟。

CB400、今日もお世話になります。


早めに行って準備運動をしながら待つ。
コースにはスパルタ教官の姿が。


天気は小雨。
明日卒検の若者とカルガモ走行でコースをひたすら走る。
要所要所でバイクを降りて卒検のポイントを解説される。
S字、一本橋、スラローム、クランク、坂道発進も危な気なく走れるようになった。
ただしフロントブレーキを握る時にアクセルを一緒に煽ってしまうことが稀にあり操作はしっかり分けるように強く注意された。

次の1時間は急制動。
結構強い雨になりコースにはあちこちに水溜まりができた。
何度も急制動を繰り返すが既定の半分から2/3くらいで止まってしまう。
フロントもリアも何度かロックさせてブレーキを強く効かせ過ぎと指摘される。

ちょっと外周回ってきてと言われたので、直線終わりで急制動の練習をしていた。
2周目に3速45kmから急制動をかけて2速に落としたらリアタイヤが外側(右周りなので左側)にスライドし出した。
素直に転んでバイクを放り出せばいいものを立て直そうとしたのが災いし左右に振られて派手に転倒してしまった。
フロントに付いているシフト表示ランプの一つが割れて転がっていくのが見えた。
かなり大きな音がしたらしくあちこちから先生方が駆け付けてきた。
最後にバイクから飛び降りるようにしたが、左の脛をどこかにぶつけたようでかなり痛かった。
頭は、脚は、手は大丈夫か、痛くないかと何度も言われたが、それよりもバイクを傷付けたことの方が心配で謝っていた。

怪我がないなら、ということで教習は続けた。
近くで見ていた先生から大雨で路面が海みたいになっているのに急ブレーキを掛けた上に無理にシフトダウンしてリアがロックしたと注意があった。
急制動は安全に止まるための技術であり、やっていることが違うと言われた。
その後は規定通りの距離でやんわりと止まるようにした。

教習が終わってからズボンをたくしあげたら左足の脛がとんでもなく腫れていた。
ついでに裂傷で出血していたので薬局で消毒液を買って塗りまくっておいた。
半日経って腫れはかなり引いたが歩くと激痛が走る。
骨をやった痛みではないので1、2日で治ると思うが悪化して酷いようなら病院行きだ。
小学生の頃には毎日にようにこんな怪我してたなと思い出し、子供にようだと笑ってしまった。
土曜にはまた教習があるので上手く誤魔化そうw




Posted at 2025/10/16 23:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月12日 イイね!

卒業検定コースA,B

スマホですぐ見れるようにアップ



Posted at 2025/10/12 07:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月11日 イイね!

第二段階スタート バイク免許

さて、いよいよ第二段階スタート!
運転の基本技術は第一段階でクリアーしたってことで、公道を走るための教習だ。



まずはシミュレーターで市街地を走る。
一時停止や信号があり歩行者、対向車、路駐車、救急車両がいる。
左右に画面がないので音声ガイダンスで左右の安全確認して走るんだけど、これが苦手で一時停止のない交差点で右折しようとして右から来た直進車に撥ねられたw
「左右見えないのにどうすりゃいいんですか?」と言ったら、そのための音声がんダンスでしょ?と怒られた。



そして次の教習へ。
これまではウインカーは無理して出さなくてもいいと言われていたけど、これからは必須になる。
とりあえずコースをグルグル回ってきてと言われCB400SFを引っ張り出しに行く。
既に愛車と化した黄色い5号車なんだけど見当たらない。
コースを見ると女性が乗っていた。
まあしゃあないと6号車に跨りコースに出る。
同じ指示を受けているらしく自分の前をゆっくり走る5号車。
失礼だけどあまり上手くないし遅すぎるんで距離を取ってスラロームしたり急制動したりシフトダウンで回転を合わせる練習をしていた。



やがてコース脇の先生に呼び止められる。
そして卒業検定のコースを公道のルールに従って走る練習が始まった。
先生、もう一人の生徒、自分の3台で縦列走行する。
スタート地点から各ポイントごとに停車して事細かに注意点を教えられる。
特に前後左右の確認動作は徹底するよう言われる。
時々ウインカーを消し忘れてしまうのは要改善。



終盤のスラロームに入ろうとしたところで、隣の一本橋で5号車が派手に転倒。
小柄な女性だったのでバイクが起こせない。
ピクリともしない。
その女性も卒業検定が近いようで横目でずっと見ていたが失礼だけど下手だ。
彼女の焦る気持ちが痛いほど分かる。
つい先日までの自分もそうだった。
バイクの重さとあまりの下手さに自分なんかがバイクに乗れるようになるんだろうかと落ち込んでいた。
頑張れ!と念じながら彼女を横目にスラロームをクリアーした。



いつの間にか半クラでの低速走行もクランクも坂道発進も軽くクリアーできるようになった。
ウインカーも焦らずに出したり消したりできるようになった。
ブレーキも前後を使い分けて調整しながら操作できるようになった。
バイクを倒して走るのも怖くなくなった。

教習を終えてバイクを降りたら例のスパルタの先生がいたので、お名前を聞いてお礼を伝えた。
すごく照れくさそうに後ろ手に手を振っていかれた。
別の生徒とコースを走っていたのでこちらも見ていたはず。
怒られてばかりいたが少しはましになったと思ってもらえただろう。

担当の先生からここまで来たらさっさと卒業検定受けるところまで進めようと言われた。
来週、再来週は平日にも教習を受けて今月中に卒業検定を受けることにした。

いよいよラストスパート。
コースを覚えるのはおっさんには苦行だけどイメトレで何とか頑張ろう。



ウインドスクリーンを付けてみた。
かっこよくはないかな・・・
Posted at 2025/10/11 23:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月09日 イイね!

サイドバッグ用ステーの再考

昨夜、適当に作ったサイドバッグステー。
カッコ悪いし強度もないのでちゃんと作ることにした。


マフラーを避けるように切り回すことにした。
あとキャリアーに付けると邪魔なんでその下のステーに取り付ける。
写真を撮って絵にしてみる。


各部を採寸する。
直径10mmの鉄パイプを曲げ加工することにしてスケッチの設計図を描く。


10mmの鉄パイプはオーバースペックで曲げ加工も難しくなるけど転倒したときのマフラー保護になるのでそれでいこうと思う。
ステーへの取り付けはボルト止めにしようと思ったけど強度が欲しいので溶接することした。
最近、車弄りでもステー類を自作したくて溶接機を買おうと思っていたのでちょうどいいやとアマゾンで初心者でも使いやすいと評価の高い機種を購入。
ついでにマスク、エプロン、手袋も一緒に買った。

パイプの曲げ加工用のベンダーは持っている。
確か8~30ミリくらいは対応していたはず。

火花が飛び散るのでガレージをまた整理しないと。
面倒だけど涼しくなってきたし楽しいからOK。

Posted at 2025/10/09 23:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月07日 イイね!

リアキャリアー変更と拡張

ジェベル200を買ったのは旅が目的。
純正キャリアーじゃ小さなバッグくらいしか詰めないので大きなやつを買って装着した。


兄弟車DF200のキャリアーで横40cm、縦33cm。
並べてみると二回りはでかい。


乗り降りするときに右足の内くるぶしをぶつけると悶絶ものだ。
鉄の塊、恐るべし。

このジェベルには250用のでかいマフラーが移植されており右側に張り出している。
なのでサイドバッグやケースを付けるとマフラーに当たってしまう。
そこでガード用にステーを付けてみた。
900㎜のステーをキャリアーに固定して力任せに曲げただけの貧乏仕様だ。


肝心のバッグがないので検証できないけど、まあ何とかなるだろう。
最初はキャリアーの上に載せるつもりだったけど、ネット情報だとサイドにした方が安定するらしい。
試してみてからちゃんとしたものを作るつもり。
やっぱり溶接機買っちゃおうかな。

あとボルト類も四輪とはいろいろ違うのでリストアップして買ってこなくちゃ。
ジャケット、ズボン、シューズ、手袋、工具、サービスマニュアルとかいろいろ買い込んでるんでかなりのお金を使ってる。
とりあえずはお金を掛けずに楽しもうと思っていたのにとんでもないことになってるなあ。
楽しいからいいけど。
Posted at 2025/10/08 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「メガネばかりでオープンの良いものを持っていなかった。スパナの肉厚はTONEよりKTCの方がある。用途によるが今回はKTC。2割ほどお高い。食費と交際費を削って凌ぐ。」
何シテル?   12/10 14:35
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1234 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ヤマハ SR400] 純正バックステップへの変更です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 01:31:40
SR400 デイトナ サーフラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 01:56:50
シート加工(アンコ抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 10:36:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation