• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月01日

劇場版『SHIROBAKO』観てきました

劇場版『SHIROBAKO』観てきました 「自粛要請の出ているとき、公開初日の映画館に行くなんて!」
というお叱りもあるだろうことは重々承知ではありましたが、
劇場版『SHIROBAKO』を観てきました。

…直前まで出足が落ち着いた平日に行くつもりだったんですよ、ホントに。

でも一斉休校が始まっちゃったらいつ行っても変わらないよなぁ、
自粛ムードでレジャーしにくい雰囲気になっちゃったら困るなぁ、
ということで、自分が感染しない・広げないようにできる対策をしました。

普段からしているマスクに加えて、幸い冬場なので座席につくまで手袋。
除菌シートも持参で消毒用アルコールがある場所はありがたく全て利用します。

座席もふだんは音響を考えて中央付近を狙いますが、今回はあえて後方カドへ。
いやぁ、こんな最後列の座席だけ埋まってるのは初めてみました。

そんな感じで公開2回目の上映に滑り込んだので、図らずも来場者特典get。

アニメーション同好会から、ずかちゃん先輩と後輩2名のミニ色紙です。

『SHIROBAKO』には特別に推しというキャラクターはいない泉ですが、
TV版でも最後の最後に重要な役を獲得したこの娘には幸せになってほしい
と思っていたキャラクターだったので、これはこれで良し♪

といったところで、今回もネタバレ回避しつつ感想など。












































『第三飛行少女隊』から4年後。
スタッフも成長して順調に実力を付けていた武蔵野アニメーションでしたが、
制作中のオリジナルアニメが中止になってしまったことをきっかけに
多くのスタッフが離散、弱小下請け会社に逆戻りしていた。

『第三飛行少女隊』も元請けを他社に奪われて、前作無視の美少女アニメに…
(コレはコレで泉は観てみたいと思っちゃいましたがっwww)

そんなムサニに突然降ってきたのは、他社が制作を降りたいわくつきの
劇場用アニメ制作話。
制作の自由度は高そうだが、この状況でムサニは10か月で劇場用アニメを
完成させることができるのか?

そして経験を積んだことで焦りや不安を抱えたアニメ同好会のメンバーは?

というのが劇場版の大まかなストーリー。
冒頭にいつもの妄想キャラ・ロロとミムジーがあらすじ説明してくれますが、
各キャラクターごとの背景は知っている前提で本編にぶち込まれるので
TV版視聴は必須になります。

最初に書いてしまうと、観終わった直後はあまり面白いと思いませんでした。

ストーリーと演出を思い出しながらレビューを考え始めてジワリと評価が
上がってきましたが、やっぱりちょっとな…というのが正直なところで
コレは『ヴァイオレット~』と本作は期待が大きかった反動があるかも。

まず『三女』の打ち上げで「アニメ制作ってイイね!」と盛り上がった
TV版最後のテンションを引き継いだ展開を【勝手に】想像していたので、
前半の凋落描写がちょっとツライ>.<

最終的にはムサニ主要メンバーが揃って一致団結するんですが、それでも
「作監はできないけどキャラデザなら」
とか
「いまは原画しかできない」
とか、ストーリー展開上必要とはいえ全体を通して大人の事情が優先されます。

最後の問題を解決するために乗り込むところも結局は理詰めの攻防なので、
原作者と監督が意気投合して盛り上がるみたいなカタルシス不足に思えました。

あとこれは個人の嗜好なんですが、泉はミュージカルがとっても苦手なので
ところどころ入ってくるミュージカル仕立ての演出が…〇| ̄|_

とはいえ、
 ・宮森たち主要キャラクター(元アニメ同好会)の苦悩や成長
 ・ちょっと垣間見える小笠原さんの日常がキュート
 ・やっぱり面倒な人だった遠藤
 ・動物になると頼られる杉江さん
 ・劇中劇で語られるムサニの現状
などなど、TV版『SHIROBAKO』のベースがちゃんと生かされてますので
ファン向けの演出を回収していく楽しみは十分です

また劇場版からの新キャラが非常にいい味を出していて、
前半のムードから転換していく一服の清涼剤になってました。

ポジティブな面を強調したTV版に対して、劇場版はリアル方向に振ることで
「アニメ制作を内側から描いた作品とか評価されてるけど、
 ホントはもっと厳しいんだよ。当たり前だけど。」
っていうのが監督のメッセージだったんですかね。
その感じ方によって評価が分かれそうです。

今回のレビューは泉の好みに依存する部分が大きいような気がしますので、
ご覧になった皆さんの感想も是非教えていただきたいと思います。
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2020/03/01 13:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

この記事へのコメント

2020年3月1日 14:11
期待に膨らました心を落ち着かせてから、観に行こうと思います(^_^;)
アニメ製作の業界は、根本から改革しないと、明るい未来はないのでは?と危惧しているので、そういったリアルな描写も必要だろうと思います。エンターテイメントとしてのバランス取りが、評価を左右するでしょうね。
コメントへの返答
2020年3月1日 22:15
オクムラさん、コメントありがとうございます。

大半が好みの問題だと思いますので、身構えなくてもたぶん普通に楽しめるかと思いますf(^^;
何はともあれ『SHIROBAKO』ですので。

過労で倒れる薄利多売が当たり前の業界ですからねぇ、って言ってしまうと手塚治虫大先生の功罪まで話が(ry

今はコミックスや小説を売る手段としか見てないのがダメですね。
3か月ごとに30くらいの原作が消費されていく状況は異常です。
4クール腰を据えて作れる体力のあるスタジオとメーカーが出てこないと日本のアニメ産業は早晩無くなりますね。

プロフィール

「今週はコレ!
甘辛 牛プルコギバーガー@ロッテリア

プルコギは味ものってる量もまずまずだけど、本体のパティがとにかく薄い。
今までの限定バーガーでは感じたこと無かったから、上にも肉がのるから調整してるかな?
渡された時の軽さで、コスパが悪い印象になっちゃうんだよなぁ。」
何シテル?   05/26 18:48
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クロスビーム固定ボルトを極薄ヘッドに交換【最低地上高対策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 18:02:00
[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation