• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返り

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返り年度末でご多忙のところ急に寒さもぶり返してきて、皆さん体調など崩されていませんでしょうか。
いつもならだいたい効き過ぎるくらいな薬が今週に限って何回飲んでも全く効かず、絶賛テンションだだ下がりちぅの泉です。

効く効かないどちらにせよ生活に影響が出るんでホント困る…(;つД`)

とはいえ、時間は待ってくれないので来季のアニメ視聴リストを上げておきたいと思います

例によって
 ・原作は知りません
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは期待度順になっています

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(日)
進撃の巨人 Season 3 Part.2(日)

【様子見します】
Fairy gone フェアリーゴーン(日)

【視聴検討中】
キャロル&チューズデイ(水)
八月のシンデレラナイン(日)

曜日が偏り過ぎて困るんですけど…
この他に『盾の勇者の成り上がり』が継続するので、全部観ると6本になります。

いつもならリストから特に気になるものを3本くらい PickUp してくるところですが、今回は少なめなので全部いってみましょう。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』
TV版はPV無いのかorz

劇場向け『THE ORIGIN』の1クール再構成ということで『ユニコーン RE:0096』と同じ流れですが、公共放送だけに放送時間帯も日曜朝というわけにはいかなかったようでw
年末なんかに地デジや無料BSで放送されたのを見逃している話もあるので、こんなに早くTVで観られるのはありがたいです。
モビルスーツ開発が始まるまでちょっとクドいところもありますが、泉はコレ1本だけでも来季乗り切れます!

『進撃の巨人 Season 3 Part.2』

とうとう Season〇 だけでは足りず Part.2 とかまで付くようになってしまったのはどうかと思いますが、安心安定の作画で見続けているのでとりあえず追います。

『Fairy gone フェアリーゴーン』

どうにも自分に合わない設定のもの以外は無条件でリスト入りさせている P.AWORKS 作品。
今回もオリジナル作品ということで期待したいところですが、PV から作画の質がばらついていて気分的にいまひとつ盛り上がりに欠けているのが本音です。

『キャロル&チューズデイ』

こちらもだんだん稀少になってきたオリジナル作品。
作画は良さそうなんですけど逆にこの設定で盛り上がるのか、海外視聴者も意識しているという「+Ultra」枠でちょっと掴みかねています。

八月のシンデレラナイン

ときどき思い出したように出てくる女子野球部モノ。
育成ゲームアプリ原作ということで、誰かにハマってくださいという意図を隠すつもりのないラインナップでキャラが並んでいます。
9人いればだいたいのヲタ嗜好は包含できる説w
嫁候補になるくらいのキャラができるかどうかで評価が大きく変わる作品になるでしょう。

----------

さて、ここで冬アニメについて。

先期もリストに挙げたものはぜんぶ観て、残念ながら『ブギーポップは笑わない』が途中脱落。
唯一いいかなと思っている『盾の勇者の成り上がり』が継続で評価できないとなったとたん、トップ画像の選定にも苦しんでヤマトガールイチオシの未来ちゃんに逃げてしまうくらい盛り上がりに欠けた印象です。

△『エガオノダイカ』
思い返してみると最近の深夜アニメにしては平均的な内容でしたが、いかんせんタツノコ50周年記念作品という期待度が高過ぎました。

思いっきりキーキャラクターっぽかった幼馴染の新米騎士なんて、いきなり2話で殺してしまう必要があったのかな?
敵軍の子もOPで絡みまくりなのに、最終話までほとんど回収されない展開ですし…
1クールものとしての構成を練りこんだらもっと面白くなった気がするんですが。

△『荒野のコトブキ飛行隊』
大戦機のモデリングとか空戦描写とか頑張っているのは分かるんですけど、全体的にテーマがぼやけてしまったような。
空戦になると引きの絵で見わけが付かなくなっちゃうハンデに加えて、1人1機なのでチームでも団結してる感が薄くなってしまうのが辛かったかもしれません。

×『ブギーポップは笑わない』
自分が原作を読んでないからかもしれませんが、各話が断片的過ぎてベースにある設定をつかめずに観るのが辛くなって止めました。
他所の感想を見ているとどうも原作もあのような感じで分かりにくいそうですが、原作ファンの方があれを見てどう思ったか聞いてみたいところです。

体調からくるテンションの低さが出てしまうのか、どうもマイナスな感想ばっかりですねf(^^;
今期は本数少ない中でもダークホース的な作品を期待したいです。

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2019/03/31 16:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2019年03月17日 イイね!

【PGとは違うのだよ、PGとは!】1/60旧キット量産型ザクを作る(その3)

【PGとは違うのだよ、PGとは!】1/60旧キット量産型ザクを作る(その3)はい、ど~もぉ!
なんだかんだで2か月ぶりの更新となりましたが、1/60量産型ザクの第3回です(^.^)/

#しれっと始めてるけど、フォトギャラ上げてた1回ぶん更新忘れてなかったか?(滝汗)

気候も良くなってきたのでそろそろ塗装環境をバッチリと設置しきりたい所なんですが、工作スペースに転用する部屋はキャビネットやらTVやらプリンタやらが溢れているので、もうコンプレッサーを出す余裕が…
いい作戦を思い付かず、ちょっと手詰まり気味なんですよねー。

あふれてる家具とかモノを捨てて場所を確保しなきゃですが、ここを片すためにはあっちの場所を空けて、あっちを空けるためにはあそこを片さないと…みたいな感じで、1人では遅々として進まないんですよ、コレがorz

とまぁ、どうにもならない愚痴はこのくらいにしておいて、今回はたぶん製作の山場になるであろう足首の改造をしていきます。

画像が作業の進捗と前後していますが、方向性はこんな感じ。

足首の接続を2軸のボールジョイントに変更して、旧キットの泣き所である足裏の接地性を向上させます。
使用しているボールジョイントはホビーベース製のボールジョイント(特大)で、改造部分は見えなくなるので素材の色はグレーに限らず黒でも何でもいいと思います。

まずキットの足首可動軸は不要なので、思い切ってエイヤッと切り離し。

これでもう振り返らないぜ!

脛から上を組み上げたら、あるていど動力パイプの可動を確保できる場所にエッチングソーで切れ込みを入れて、0.3mmのプラバンを挿入します。
このとき完全に切り離さず、首の皮一枚つなげておくと貼り合わせ位置に悩まなくてラクかも。

0.3mmプラバン1枚だけでは強度的に不安(特にボールジョイントのかみ合わせ時)&あとで高さを調整する幅もなくなってしまうので、接着前に内部の形状を型取りして切り出した0.5mmプラバンを下から貼ってあります。

足首側はボール軸の邪魔になる部分を完全に切除します。


好みの高さ・スタイルになるまで、ジョイント受けの位置や高さを少しずつ調整しては仮組みを繰り返します。

スネ側の受けはプラバンをすり鉢状に削ることで受けを沈めて調整します。

足首側も周囲のプラスチックを削って適当な固定位置を探ります。

満足いく調整ができたら大穴は0.5mmプラバンでふたをしてボール受けを瞬着で固定、エポパテを盛って整形しました。

ここは完成後も加重のかかる場所になるので、0.3mmのプラバンで裏打ち。

このあともエポパテ盛り、ダメ押しに瞬着でパテごと固めて思い付く限り強度を確保しておきました。

両足の工作が終わると、こんな感じになりました。

ハの字に開いた立ち姿から足裏がちゃんと接地、副産物で気持ちつま先も開けるようになったので、元の状態よりちょっとだけどっしりとした素立ちができるようになりました☆
足裏にもだいぶバラストを仕込みましたので、上半身を組み付けても安定感は十分だと思います。

次回は股関節の後ハメ加工からになる予定です。
Posted at 2019/03/17 18:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2019年03月11日 イイね!

気になる車窓からPart15

気になる車窓からPart15日々の道中で見かけた気になる不動車を不定期にお送りしている「気になる車窓から」。

5台続けて日本車の登場になりますが、今回はいすゞ117クーペ。
この個体は最終型の角目ライトだったのでハンドメイドモデルや量産前期より生産台数は多いと思いますが、それでも117を見かける機会もめっきり少なくなりました。

ナンバーこそ切れていましたが外装に目立った損傷やサビも見られず、月極駐車場に止められていたことからもレストア前提で保管中ではないかと思われます。

後継のピアッツァも117譲りのきれいなボディラインでしたし、一時期目玉にもなっていたイルムシャーなんかと提携した作り込みも採算悪かっただろうと思いますが、そんなところもいすゞ車ファンを惹きつけているんでしょうね。
先日も近くの中古屋に30年落ちのジェミニのZZ handling by LOTUS がたまたま入庫していたんですが、80万以上の価格であっさり売れてましたし。

何より、またこの117クーペが元気に公道を走る日が来ることを祈っています(^.^)
Posted at 2019/03/11 12:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2019年03月03日 イイね!

イース3回目の車検で7年の進化を実感

イース3回目の車検で7年の進化を実感我が家のスーパーサブ、ミライース3回目の車検を迎えました。

朝イチでDに入庫して、ダイハツカフェのクランキーチョコと珈琲を美味しくいただきながら、事前の見積もりやワンダフルパスポート更新、代車手続きなどなど。

追加の作業はCVTフルードとドレンパッキンの交換を依頼、前回交換から3年経ったバッテリーもサービスさんからの提案で交換することにしました。



代車に用意してもらったのは現行ミライースLA350SのXグレードで、スマートアシストⅢが標準装備です。

ディーラーの代車にしては珍しくオプションカラーのボディ。
プラムブラウンクリスタルマイカというらしいですが、コペンのダークレッドに似ていて方向によって色合いが少し変わって見えるいいカラーだと思います。

メーターもカラーでこそありませんがドット液晶になってちょっと高級感が出ました。

内装も質感が向上して、初代のようなペラペラ感は少なくなりましたね。

驚いたのは、凄くどっしりとした乗り味になっていたこと。
これが新型イースで一番変わった所でしょう。
モデルチェンジごとに防音性能も向上しているので、一昔前のムーヴくらいの感じになってます。
逆にいうと、初代や2代目のようなヒラヒラした軽快さは少し影を潜めました。

これはスマアシとかが付いて車重が増えたおかげなんだろうと思ってたんですが、帰宅してからスペック調べてみてびっくり、なんと初代イースより50kgも軽くなってました!
それであの質感と乗り味を実現できるなんて…やるな、ダイハツ。

いいところもあれば、ちょっと気に喰わないところもあるわけで。

Xグレードではダッシュボードでメクラになっているのはプッシュスタートしか無くて、さらに左下のスイッチは4つの機能が1個のAssyにまとめられちゃってます。
これだとエーモンの部品なんかを使ってUSBや何かのスイッチに転用できないですし、ボタンが小さくて押しにくいです。

あと、シートリフターが最上位のGグレードしか付かないのも×
小柄な女性とかだといいドラポジが取れないこともあると思うので、意外とシビアな問題じゃないでしょうか。
シートリフターのためだけに最上位グレードを買わせるのは酷だと思うので、せめてメーカーオプションで設定して欲しい機能ですね。

アイポイントの高さも慣れているせいか、乗り味だけでいえば車体の軽さを感じながら振り回せる初代イースの方が好みかな。

肝心の車検は見積もり以上の追加作業も必要なく、その日のうちに無事完了(^o^)
費用はフルードとバッテリー交換含めて\80,000.-弱といったところでしょうか。

↓はお土産に頂いたミニオンズコラボの傘カバー。

ポーチやペットボトルケースにもなるみたいですし、傘の置き場に困るコペンで使えるかな?

入庫と引き取りでダイハツカフェも2回食べられましたしw、何事もなく終わったので良しとしましょう♪
Posted at 2019/03/03 11:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミライース | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
バジルマヨの海老カツバーガー ~国産バジル~@モス

先週食べるつもりだったけど、おかずが揚げ物被りして今週に。
エビもプリっとしてるし、マックと違ってバジルの存在感もちゃんとある。
個人的にはもう少しバジル風味が欲しいけど、苦手な方にはこのくらいで丁度いいかな?」
何シテル?   06/08 20:10
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:16:52
イグニッションコイルカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:51:33
完全復活!(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:00:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation