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2021年05月16日

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第1弾 : 保険内容編 (2021/5/16)

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第1弾 : 保険内容編 (2021/5/16) いわゆる「サーキット保険」とは何ぞや? そして保険に加入する意味を先日のサーキットイベント「Fuji-1GP」で改めて実感しました。 何が起こったのか…、詳しくはこちらのブログをご覧ください。






サーキット走行をされている方はすでに加入されている方も多いと思いますが、これからサーキット走行を始める方、まだ保険に加入されていない方への情報共有としてブログ化したいと思います。
内容の性格上、いつもにも増して文章多めですのでご了承ください…


以前から頭の片隅にあった「サーキット保険」ですが、今回のFuji-1GP参加のタイミングで初めて加入しました。 加入した初っ端から使うことは想定外でしたが…、ちょうどよい機会なので保険の内容や申し込み方法、そして気になる保険料についてワタクシがわかる範囲で解説します。


ただし…、当たり前ですがとても重要なことを初めにお伝えしておきます。

この保険は一般的な自動車保険の特約ですが、特約加入については保険会社の承諾が必要となるため、加入者の属性や走行条件(参加レースなど)によっては加入できないケースがあったり、加入者(加入条件)によって特約保険料の算定方法や支払金額などに違いが出る場合もある事をご理解の上でお読みください。

「あいつのブログに書いてあったのと同じ契約にして!」と言ってもその通りにはならない(契約出来ない)ケースもあり得ますし、もっと良い条件で契約出来ることもあり得ます…。

また、ワタクシのリサーチ不足に起因した内容の不備や誤認などもあり得ることもご了承ください。



1. いわゆる「サーキット保険」とは…?

通常の自動車保険ではカバーされない「危険行為」であるサーキット走行に起因する損害も補償してくれるものです。 特別な保険があるわけではなく、一般的な自動車保険の特約の一つとなっており、「競技・曲技等使用危険補償特約」と呼ばれています。 なお、このブログでは便宜上「サーキット特約」と表記します。




2. どこの保険会社が扱っているの…?

ワタクシが知る限りでは、一般ユーザーが加入できるのは東京海上日動火災保険の自動車保険のみのようです。
ネット上でも類似の保険を取り扱っている代理店の広告などがありますが、中身は東京海上日動の保険のようですね。
(追記) 損保ジャパンやあいおいニッセイ同和損保でも取り扱いがありました。



上述したように一般的な自動車保険の特約となっていますので、ベースとなる自動車保険を東京海上日動と契約する必要があります。
ワタクシは長らくネット保険(なんとかダイレクト的な会社)を使っておりましたが、今後はこの「サーキット特約」を使うために保険会社を切り替えました。

東京海上日動との契約は、XVでお世話になっているスバルのディーラー経由で行いましたす。 ワタクシのXVの営業担当者が非常にアグレッシブな方で、「スバル経由でレクサス車両の保険の加入、もちろん大歓迎です! サーキット保険に関してもきちんと対応させていただきます!!」とのことでしたので一任しました。
結果的にはこれが大正解で、保険会社とディーラーの強いパイプがあったからこそすんなりと「サーキット特約」に加入できたのでは? と思います。


なお、ネットで調べたのですが、本格的なレースの場合には主催者が用意した特別な「サーキット保険」に加入出来るケースもあるようです。

下記はTOYOTA GAZOO Racing主催レース参加者向けの「ワンメイクレース対応保険」についての説明です。
これ以外にもスーパープロフェッショナルなレース(スーパー耐久やスーパーGTなど)向けの保険も存在するとは思いますが、一般ユーザーは加入できないのでこのブログでは割愛します。







3. 「競技・曲技等使用危険補償特約」の建付けとその内容

一般的な自動車保険は公道上の事故や故障をその補償対象として設計されています。



そして、保険金支払いの対象とならないケースを約款で具体的に規定しており、その中には「ご契約のお車を競技または曲技のために使用すること」が含まれています。



「競技または曲技」とは…、いわゆる「レース」だけでなく「走行会」も含まれ、さらにはそれらのための「練習走行」も含まれるようです。



つまり、一般の自動車保険に加入していてもサーキット内での事故やケガなどは保険金の支払いの対象とはなりません。 そこで、東京海上日動ではその適用範囲を広げるための特約、「サーキット特約」が用意されています。

保険のしおりを見てみると…



ありました! 「競技・曲技等使用危険補償特約」!!



この1行があるのみで、具体的な内容の説明はほとんどありません。
記載されているのは上述の「競技・曲技」に関する説明文と、以下のような注意書きのみ。
積極的に売り込んでいない保険会社の姿勢が垣間見れる気がします…(苦笑)



この「特約」に加入するとどうなるか? ネットで確認出来る保険契約約款には以下のような記載がありました。



「保険金をお支払いしない場合の規定を適用しない」…、回りくどい書き方なのでわかりにくいですが、簡単に言うと、

「「競技・曲技等使用危険補償特約」に加入すれば、サーキットでの事故に起因した人身傷害の保険金の支払や物損・車両修理のための保険金の支払い、さらには他の特約などもすべて使えるようにしてあげますよ」

ということですね。


まとめますと…
* いわゆる「サーキット保険」というのは東京海上日動の自動車保険に付帯できる「競技・曲技等使用危険補償特約」のこと
* 本体契約として東京海上日動の自動車保険に加入している必要があること
* 「サーキット特約」は自分から申し込む必要があり、審査があるため加入できないケースもあること
* 申し込み方法や特約の詳細などは「契約のしおり」や「約款」に記載されていないので保険代理店経由もしくは東京海上日動に直接確認する必要があること

がわかりました。

ではどうやって申し込むのか、また保険料はどのくらいかかるのか?
次のステップで解説します~(笑)




4. 申し込み手続きと特約保険料

4.1 申し込み手続き
加入には2つの方法があります。
* 通期加入 : 保険契約期間(通常は1年)まるまる「サーキット特約」を付帯する方法
* 都度加入 : サーキット走行する都度「サーキット特約」に加入し、サーキット走行が終わったタイミングで「サーキット特約」を解約する方法

簡単なのは通期加入ですが、特約保険料が高いのでサーキット走行する頻度が少ない方は割高ですね。 逆に、毎月サーキット走行に行くよ!という方はこの方法が簡単だと思います。
ただし、保険会社としてはこの「サーキット特約」はあくまで特定のレースや走行会を補償するための制度と考えているようで、なるべくなら都度加入をすすめているようです。

都度加入は文字通り走行の都度「加入」と「解約」を行うため手間がかかりますが特約保険料が割安になるのがメリットです。 ワタクシはこちらの方法を選択しました。


具体的な手続きの流れは以下の通りです。 都度加入の場合で説明します。
ユーザー側が行う必要があるのは「競技・曲技等使用自動車報告シート」と呼ばれる申請書を代理店経由(もしくは東京海上日動に直接?)で提出するのみで、それに付随する手続きは代理店もしくは保険会社が行ってくれます。


4.1(1) 「サーキット特約」の申し込み
参加する走行会やレースの日程に合わせて申し込みます。 加入予定日の2週間前くらいまでには申し込んで欲しいとのことでした。
後で詳述しますが特約保険料の支払い方法が少し特殊ですので、保険対象期間をどう設定するかは少し考える必要があります。

申し込みに際しては以下(↓)のような「競技・曲技等使用自動車報告シート」を提出します。



なお、すでに「サーキット特約」を使われている方に聞いたところ、書面の提出ではなくて電話一本で加入および解約できるそうです。 加入者(加入内容や時期)によって扱いが異なるようですね。


4.1(2) 保険会社による査定および承認
申請された内容を保険会社が査定します。 事前に連絡がありますが、スーパーGTやフォーミュラカーのレースなどは保険の適用外になっています。
一般的な走行会程度であれば問題なく承認されるようです。


4.1(3) 「サーキット特約」を付帯した新しい自動車保険の契約締結
保険会社の承認が終わると新しい契約が締結されます。
ここで気を付ける必要があるのが、新しい契約は残りの契約期間すべてに対して「サーキット特約」を付帯する形になるため、一時的ですがその期間分全額の追加支払いが必要になります。

「サーキット特約」を付帯した契約証券



4.1(4) (3)で締結した契約から「サーキット特約」を削除した自動車保険の契約締結
加入期間は事前に申告していますので、この(3)と(4)のプロセスを同時に処理します。 手続きは全て保険会社が行ってくれるので自分では何もする必要がありませんが、念のため保険会社から送られてくる変更した契約書の内容を確認します。
また、契約が解除された期間(解約日から本体契約の最終日まで)の分の特約保険料が返金処理されます。

「サーキット特約」を解除した契約証券



4.2 特約保険料
「サーキット特約」のなかで一番わかりにくいのがこの特約保険料の計算及び精算方法ですね。

まず「サーキット特約」の特約保険料の計算ですが、はっきりとした計算方法がわかりませんがワタクシの場合だと「本体契約のおよそ2倍 訂正:正しくは3倍程度でした。
「2倍」の意味は、例えば10万円の自動車保険に加入している場合に「サーキット特約」を通期加入した場合には特約保険料として2030万円(=10万円 x 2 3倍)を追加支払いする必要があるという意味です。
この「2 3倍」というのは共通な料率のようですが、詳しいことはわかりません。

[訂正] 下記のサンプルの計算は掛け率を2倍としていますが、正しくは3倍です。 3倍に読み替えてご覧ください
サンプルとして、1/1~12/31の本体契約をしている場合(支払保険料 = 10万円と仮定)において、7/1に「サーキット特約」を付帯するケースを想定しました。




都度加入の場合の特約保険料は加入期間に応じて按分計算されますが、この精算方法は契約者によって扱いが違うことがわかっています。

ワタクシの場合には「1回の申し込み = 1ヶ月分の特約保険料」が請求されます(いわゆる月割り)。
「1回」は「1日」でも「1か月」でも同じ扱いになるようで、同じ暦月内であれば「1日」でも「31日」でも同じ金額となるようです。
なお、 「1か月分」とは通年加算した際の年間特約保険料の1/12の意味です。

上述の「本体契約=10万円」のケースで7/1に「サーキット特約」に加入した場合の試算をしたものがこちら。

7/1付けで契約した「7/1~12/31」分の特約保険料10万円が請求されます。 そして、7/2付けで解約するため、解約期間「7/2~12/31」分の8万3,333円が返金処理されます。
実質は1日ですが保険料は上述の考え方に従って1か月分かかります。

結果として、「サーキット特約」に加入して1回走行すると1万6,667円の特約保険料を支払う事が必要となります。



この按分精算についても契約者によって違う方法が存在するようで、月割りではなく「日割り」の方が実際にいらっしゃいます。 詳しく話を伺うと、3台以上の契約があると日割りで精算できるようですが…、日割りと月割りの基準は不明です。

日割りだった場合、上記のケースでなんと1日=547円! 知り合いの方は「1日当たり1,500円位かな~」と言われていました。 非常にリーズナブルですね!




5. 実際の使用例

これを書ける人はそうそういないはず…(苦笑)

今回のFuji-1GPでの接触事故の車両修理についてはいまだ現在進行形のため、ひと段落してから「転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第2弾 : 保険修理をやってみた! 編」としてまとめたいと思います(笑)




基本的には通常の保険修理と同じですが、サーキット走行であるがゆえの特別な取扱いもチラホラとあり、保険会社と交渉しているところです…




修理がどのように進んだのか、自己負担はどのくらいなのかなどなど、次のブログにまとめていきます。 乞うご期待~(笑)!

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第2弾 : 保険修理 段取り編 (2021/6/3)



ブログ一覧 | 自動車保険:サーキット特約 | クルマ
Posted at 2021/05/27 20:40:59

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この記事へのコメント

2021年5月27日 21:38
いわゆる「サーキット特約」、ご丁寧に解説ありがとうございます。

私も検討しつつ、ネットでは不確かな情報も多いので、いつも躊躇しておりました。ディーラーの保険もまもなく満期なので、東京海上日動に変えるつもりでした。ありがとうございます。

しかし、このブログにショッキングな画像が貼ってありました。
お怪我無いのですか?
車は保険金で元に戻る事をお祈りします。
コメントへの返答
2021年5月28日 21:59
こんばんは。 コメントありがとうございます!

自分的にも長年の懸案だった「サーキット特約」、やっと加入したと思ったら早速使う羽目になりました…(笑)
保険のありがたさを実感できました。

kenicabaさんもコンスタントにサーキット走行をされるので、是非保険加入をご検討ください。
代理店によっては手続きを渋るケースも結構あるようですのでご注意を…

ショッキング画像、残念ながら起こってしまいました。
Fuji-1GPのブログに掲載した動画にその時の模様が少しだけ映っていますのでよろしければご覧ください。

身体は至って快調です。 クルマも修理計画がだいたい決まったようですのでこれからしっかりと作業を進めてもらおうと思います。
2021年5月27日 22:37
東京海上日動にこんなOPあるんですね…元から東京海上だから今度担当さんに色々聞いてみようかな?

有益な情報ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年5月28日 22:01
こんばんは。 コメントありがとうございます!

今後のサーキット走行のためにも、もし加入できるようだったらぜひご検討ください。

ただし、代理店によっては手続きを嫌がるケースもあるので(手数料収入に比べて手間がかかりすぎるから…?)、粘り強く交渉してみてください。

どうしても入られないようだったら…、ワタクシの代理店をご紹介しますよ~(笑)

2021年5月28日 0:11
こんばんは。
ISFの方は東京海上です。東京海上にはもう初愛車から40年以上入っているので「日動」が付くと違和感があります(^_^;)。トータル・アシストのパンフと契約約款書は何度も見ていましたが、特約にサーキット・・が有るのを見逃していました。今後の走行会に向けて検討したいと思います。
修理が早く、そして(これも大事)寸分狂い無く完璧に戻れるようお祈りします。
コメントへの返答
2021年5月28日 22:03
こんばんは。 コメントありがとうございます!

40年ですか! 長いお付き合いなんですね~
この特約は一時期「募集停止」になっていたこともあるようで、積極的には売り込む気はないようです。
次回のサーキット走行の際にはぜひご検討ください。 転ばぬ先の…、ですので。

クルマの修理は諸々の手続きが進んでそろそろ本格的な作業に入るようです。
修理を依頼しているのは日本でも最高クラスのところですので、修理が終わったら以前よりも良いコンディションになるかもしれません(笑)
2021年5月28日 7:09
保険☆参考にさせて頂きます。
自分も、F乗り出した時から、特約であるのを知り何度も申込しましたが、田舎保険代理店では、受付て頂けなかったです。(東京海上日動です)
あ!この時、マイDにも話しましたが、やはり加入は無理でした(汗
多分、この話しをしても、付帯特約加入は、地元保険代理店では、無理だと思いますが、再度交渉してみます。
詳細ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年5月28日 22:06
こんばんは。 コメントありがとうございます!

契約はしたものの、こんなに早く使うことになるとは思っていませんでした…

みんカラでの情報も細かくチェックしましたが、特約の付帯については断られるケースがちらほらとあるようですね。
7台くらい契約されている方も当初は断られた…、なんていうブログも拝見しました。

地元の代理店さんがやる気を出して手続きを進めてくれることをお祈り申し上げます!
2021年5月28日 14:42
あれ?保険の代理店始められたんですか(違うか)
それはさて置き、付保のタイミングが絶妙でしたね〜
スギさんにあやかってボクはホールインワン保険に入ろうかな?(ナイナイ)
コメントへの返答
2021年5月28日 22:08
こんばんは。 コメントありがとうございます!

代理店からキックバックをもらっているので…(爆

おっしゃる通り、特約を付けたのが絶好のタイミングでした。 ホントに不幸中の幸いでした。

ホールインワン…、サーキットでの事故より始末に負えないかもしれませんね(笑)
パーティーの際にはぜひワタクシにもお声がけを(笑)!
2021年5月28日 16:17
とても参考になりました。
うちの保険にも、あるかどうか
確認してみようと思います。
明日は我が身なきがします💦
コメントへの返答
2021年5月28日 22:11
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ご参考になれば幸いです。
確率は低いにせよ何が起こるかわかりませんので…、サーキット走行の際にはご加入されるのをおススメいたします。
実例を間近に見ると余計にその必要性を感じられるかも…(笑)

東京海上日動の保険であればこの特約加入が可能ですが、代理店によっては手続きを渋るケースもありますのでご注意ください。
2021年5月29日 10:49
私はあいおいニッセイ同和損保です。
1日で月額の200%かかりますが💦
せっかくの綺麗な車両が残念ですが、一日も早い復活を祈ってます。
コメントへの返答
2021年5月29日 22:20
こんばんは。 コメントありがとうございます!

あいおいニッセイ同和でも取り扱っているんですね? 知りませんでした。 情報ありがとうございます!
保険料の設定も同じなんですね。 それなりの金額ですが掛ける価値はありますね…

修理は順調に進んでいるようですので、FSWが再オープンしたら走りに行きたいと思います。
またご一緒させてください!


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「@ドライブへ行こう さん、素敵なドライブプランですね~! 先週末、伊勢神宮参拝 & 伊勢湾フェリー乗船を楽しんで来ました。 いずれも素晴らしかったです。東名道を利用するルートをちょっと膨らませて「フェリー & 伊勢参り」を是非!二見~外宮~内宮の正式参拝ルートがオススメデス」
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