• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月29日

All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2024/9/29~30)

All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2024/9/29~30) 3回目となるオールスタイルミーティング! 絶好のコンディションのもとでサーキット走行を楽しんできました~








【 2024年の走行記録 】
今年5回目のサーキット走行です。

(1) スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の1回目 : IS F仲間 & 海外からのビジターと一緒に! (2024/1/15 ~ 16)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分11秒59
状況  : 晴れ/気温0.5℃、ドライ/路温約2℃
タイム : 2分00秒68
状況  : 晴れ/気温1.8℃、ドライ/路温3℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の2回目 : IS F仲間と一緒に! (2024/3/2~3)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分04秒00
状況  : 晴れ/気温1.7℃、ドライ/路温約0.2℃
タイム : 2分02秒04
状況  : 晴れ/気温5.3℃、ドライ/路温7.5℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の3回目 : タイヤ・ブレーキ関連パーツのあたり付け走行 (2024/3/30 ~ 3/31)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分12秒70 ・・・ あたり付け走行
状況  : 晴れ/気温21℃、ドライ/路温27.8℃

(4) スポーツ走行 in FSW ~ 2024年の4回目 (2024/6/13~14)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分04秒00
状況  : 晴れ/気温26.9℃、ドライ/路温30.3℃
タイム : 2分03秒65
状況  : 晴れ/気温28.1℃、ドライ/路温52.7℃



【 オールスタイルミーティングの走行記録 】
過去のオールスタイルミーティングはこちら。
今回が3回目の参加です。
(1) All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2023/8/29 ~ 30)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分06秒18
状況  : 晴れ/気温26.1℃、ドライ/路温34℃
タイム : 2分04秒43
状況  : 晴れ/気温28.7℃、ドライ/路温44.9℃

(2) All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2023/10/22 ~ 23)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒38
状況  : 晴れ/気温10.6℃、ドライ/路温11.8℃
タイム : 2分01秒63
状況  : 晴れ/気温17.8℃、ドライ/路温11.9℃


料金が安く、参加される方は慣れた方が多いので楽に走ることが出来ますね。
走ることに特化した走行会なので、サクッと走ってサクッと帰ることが出来るのも魅力です。
FUJI SPEEDWAY オールスタイルミーティング





今回は勤務先の同僚と一緒の参加です。
同僚の愛車はなんとロータス・エミーラ
実車を見るのは今回が初めてなので楽しみです~




そして、既に何度もご一緒しているよっしい♪さん。



さらには、IS FからR35 GTRに箱替えしたWilも一緒に走ります。



加えて、いつもお世話になっているピッツェリアのスタッフさん(オーナーの弟さん)と友人の方も同行します。
オールスタイルの見学 & 慣らし走行同乗体験と体験走行を楽しむ予定です。 クルマ好きにとってはこういう機会は貴重かもしれませんね。





【1日目】 2024/9/29(日)
前泊 in 御殿場

日曜とは言え東名道は慢性的な渋滞がひどいので早めに出発しましたが、この日はかなりスムーズであっという間に御殿場に到着しました。
以前から行ってみようかと思っていた鰻屋さんでちょっと遅めのランチを楽しみます。
鰻のひろ田





肝焼きと…



うな重 箱根山(三枚)!



かなり豪華ですね~



美味かった~




ランチの後、ピッツェリアのスタッフさんたち2名と合流してFSWに向かいます。 翌日のオールスタイルの時の楽しみ方(観戦ポイントなど)を事前に説明します。初めての訪問だと勝手がわからず楽しめない可能性がありますからね。
あちこちぐるぐる回っていたので写真なし…




FSWのあと、まだ時間があったので遅めのおやつタイム @ とらや工房
2人ともスイーツ男子(おっさん?)とのことで、ワタクシもまだ訪問したことがなかったので行ってみました。
あと30分ほどで閉店時間だったのでのんびり出来ませんでしたが、どら焼きを楽しみました。




夕食は定番のビッグボーイ。
たまたま29日だったので「肉の日」スペシャルメニューを楽しみました。
ニンニクをがっつりと!




食事後…、まだまだ食べ足りない2人に誘われ(?)、夕食のハシゴです!
魁力屋 御殿場店にてまたまたガッツリと…。 もう動けません…




宿泊は定宿のホテルアルファーワン御殿場インター
明日に備えて早めに就寝します。
(ネットより転載)





【2日目】 2024/9/30(月)
All Style Meeting

走行当日。
昨晩からの雨は上がりましたが路面はまだ濡れていますね。 乾くかな…



ホテルの部屋でさくっと朝食を済ませます。



ホテル出発は6:20am。 気温は21℃と、少し前までの残暑に比べればまだマシな感じですね。



FSW到着。 路面はだいぶ乾いてきました。






今回の撮影機材はこちらの2台。
「α9 & 20-70mm」はピット内や走行車両の撮影用、そして「α7C II & Planar 85mm」はご一緒した皆様のクルマの記念撮影用です。
走行車両の撮影のためには連写速度が速くて電子シャッターでもローリングシャッター歪みを防ぐことのできるα9のほうが使い勝手が良いのですが、α9だとPlanar 85mmをAF運用出来ないため、α7C IIとの2台持ちになりました。
SONY α9 & SONY FE 20-70mm F4 G



SONY α7C II & SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA




本日のスケジュールはこちら。



「ノーマルクラス」に参加して、午前中に30分走行を2本楽しみます。





【 本日の目標 】


(1)楽しむ!
⇒⇒⇒ あまりいろいろと考えずにご一緒する皆様と楽しく走る!
⇒⇒⇒ 何よりもまずこれが一番重要!



走行開始時間が早いのでサクサクっと準備を進めます。



ノーマルクラスで一緒に走るWilも到着。



IS FからR35 GTRに乗り換えています。 かなり気合の入ったチューニングをしているクルマです。
同じ枠で走行するのであまり写真を撮ることが出来なかったのがちょっと残念。









本日ご一緒するよっしい♪さん。
相変わらずムチャクチャ綺麗なクルマですね。








【 ノーマルクラス 1本目 】8:10 ~ 8:40(30分)


気温・湿度・風速などのコンディション(走行前)



まずは10分ほど(3周弱)のならし走行から。
ここは同乗可能ですので、ゲスト参加の2人と一緒に走ります。



レーシングコースの道案内と、レコードラインやクリップポイントなどの説明をしながら走ります。



タイヤの内圧を少し上げた3周目に若干の加速とブレーキングを楽しんでもらいました。 170kmからのブレーキング…、楽しいですよね(笑)




慣らし走行が終わり、30分のスポーツ走行開始です。
走行台数は30台ですので混み合わずにイイ感じで走ることが出来そう…



車両間隔はけっこう開いていたのですがなんとなく詰まってしまうこと多数。
この時はアタック気味で進んでいたのですが前を走るP様となんとなく被ってしまい、ラインを譲るかオーバーテイクするか躊躇して若干の減速など…



タイミングが合わないことは連続しがちです。



湿度が高いためか、なんとなく加速しない感じも続くうちに走行が終了です。




【 走行結果 : ノーマルクラス 1本目 】


お、お、遅い…、慣らし走行か? というくらいの遅さでした。
最高速度も出ていませんね。







FSW公式計時
個人リザルト : 2分04秒225
(理論ベスト = 2分04秒020)



総合成績 ・・・ 30台中3位



タイヤ空気圧の変化



各種温度(路面・タイヤ・ローター)



タイヤの摩耗状況
1本目走行後(現在のA052のセットで4本走行終了後)
ローテーションしたので前後ともまだまだグリップしています。



ブレーキローターの状況
1本目走行後(現在のセットで4本走行終了後)
こちらもまだきれいですね。



ブレーキパッドの状況
写真なし



納得がいく走行ではありませんでしたが、ドライコンディションで事故なく走ることが出来ただけで大満足ですね。







それにしても…、Wilが速い!



クルマが速くなっているのもありますが、ドライビングテクニックもかなり向上しているようです。 あっという間に抜かれる予感…






次の走行まで少し時間があるので写真撮影。
まずはよっしぃ♪さんの走行を見学します。



ご安全に~






エキスパートクラスのセカンドハウスさんにご挨拶。
GT3、何度拝見しても素敵です~






曇り空で路面はドライ。イイ感じですね。







そろそろ2本目の走行です。






【 ノーマルクラス 2本目 】10:20 ~ 10:50(30分)


気温・湿度・風速などのコンディション(走行前)



走行台数は29台。
残念ながらピットロードを出るあたりでGoProが停止してしまい、撮影できたのはほんの少し。 最近この手のエラーが多発しています。 OBDIIもエンジン回転数やアクセル開度のデータが飛んでこなかったりしているため、システム全体を見直す必要がありますね…



今回はちょうど後ろのあたりを走行していたWilから動画を貰ったのでそれを少しだけ掲載します。
(Movie by Wil)



WilのR35、ムチャクチャ速い! 軽く260km/hくらいまで出るようです。 羨ましい…
今回もわりとクリアが取れる状況でした。
(Movie by Wil)



ちょっと頑張ってみようかな…、と思って加速。 前にP様がいるのは確認済ですが、けっこう離れていたので追いつくことはないだろうと…
(Movie by Wil)



思っていたのですが追いついちゃいました。 P様はクーリング走行中だったのかもしれませんが、レコードラインを走っていたので…う~ん…
ブレーキングポイントがかなり違って「ヤバい!」状況。
無理に突っ込まずにエスケープーゾーンに逃げました。
(Movie by Wil)



いちおう前後は良く見えていたので焦ることもなくスムーズに回避できました。
(Movie by Wil)



シケインの障害物の間を通ったのは初めてかも?
コースに復帰して、Wilと一緒に走行継続。
(Movie by Wil)



やる気がそがれてしまったので、この後はWilの後ろを走ってライン取りの観察(別名: あおり運転)をして楽しみました。 動画が撮れていれば彼の参考になったのですが…。
ほどなくして30分の走行が終了しました。 不完全燃焼でした…



【 走行結果 : ノーマルクラス 2本目 】


後半は遊んでいたとはいえ、今回も…、さらに遅くなっている…







FSW公式計時
個人リザルト : 2分05秒296
(理論ベスト = 2分04秒192)RachChronoとはかなり違いが出ています



総合成績 ・・・ 29台中7位



タイヤ空気圧の変化



各種温度(路面・タイヤ・ローター)



タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで5本走行終了後)



ブレーキローターの状況
2本目走行後(現在のセットで5本走行終了後)



ブレーキパッドの状況
写真なし





ノーマルクラス総合結果(1本目・2本目総合)
30台中4位




【 気温とタイムの相関図 】
タイムアタックからは除外するとはいえ、近似値曲線から遠く離れたかなり悪い結果でした。 なんだかなぁ…





自分の走行は無事に終わりました。
次は一緒に来た2人の体験走行見学 & 写真撮影です。



けっこうスピードが出ていますね。



モザイクをかけてありますが、2人とも満面の笑み。



楽しんでいるようで良かったです。



流し撮りに挑戦しましたがあえなく失敗…




体験走行を終えたタイミングでみなさんでランチ @ CRANE GARDEN。
ワタクシはポークソテーセットに初トライ。 厚切り肉が美味しかったです~



昼食を終えてピットに戻るタイミングで、パドックの端に着陸していたドクターヘリが慌ただしく飛び立っていきました。
先ほどのビギナークラスでコースアウトした車両があり赤旗中止となっていましたので、そのドライバーさんでしょうか。 無事を祈るばかりです。




会社の同僚はスーパービギナークラスに参加のため、走行開始まではまだ時間があります。空き時間を使って一緒に来た2人の乗っていたクルマの記念撮影をすることにしました。


85mm F1.4 ZA


20-70mm F4G


20-70mm F4G


20-70mm F4G


20-70mm F4G




さて、いよいよ会社の同僚の走行が始まります。
かなり昔にFSWは走ったことがあるそうですが、エミーラでは初めてとのこと。
とはいえ、8月には知り合いのツテでMAGARIGAWAで走ったそうで(しかも占有走行!)、スポーツ走行は今回が2回目だそうです。
MAGARIGAWAかぁ…、羨ましい~













ならし走行からスタート。



まずは昔の感覚を取り戻すところからですね。



α9 & 20-70mm F4Gで撮影したものをトリミングしていますが、それなりには撮れているかと…。



エミーラ、気持ち良いサウンドを奏でています。
コース上での姿がしっくりきますね。



慣らし走行を終えて…



いよいよ本走行がスタートです。



気持ち良さそうです~



内装などはかなりラグジュアリーですが、サーキットが似合うクルマですね。



休憩を挟んで2本目。



感覚を取り戻したのか、どんどんとタイムが上がってきました。



無事に終了~
同僚は今回FSWライセンスを取得したので、今後は一緒に走りに来る予定です。
少し慣れたらあっという間に抜かれる予感が…





イベントは全て無事に終了です。

Wilの息子さんが持参したモデルカーで記念撮影してみました。
全て85mm F1.4 ZAでの撮影です。














帰る前にパドックにてIS Fの記念撮影。 20-70mm F4Gと85mm F1.4 ZAの比較をしてみました。85mmはやはり背景が綺麗にボケるのでインパクトがありますが、カチッと撮りたいときには20-70mmもありですね。

比較(1) 85mm F1.4 ZA


比較(1) 20-70mm F4G



比較(2) 85mm F1.4 ZA


比較(2) 20-70mm F4G



比較(3)
85mm F1.4 ZA


比較(3)
20-70mm F4G



こちらは比較ではありませんが、夕暮れ時の1枚をイイ感じに撮ることが出来ました。
85mm F1.4 ZA






今回の発見・学び

今回の反省

+ 今回の走行では何をするのか、事前に考えてから走ること
+ コース状況をしっかり観察して、危険回避行動が必要な時には早めに判断・実行すること

2本目のタイムアタック時の自分の行動を振り返ると、ギリギリまで待つのではなくて300Rあたりで早めに判断してスピードダウン、そして間隔を調整して次周以降にアタックすればよかったと反省しています。




【 備忘録 】

2024年の走行回数 = 9回
通算走行回数 = 159回



ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2024/10/16 18:09:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キリ番 79,000km (202 ...
すぎすぎすぎさん

2024/12/30_タカタサーキ ...
ホーリ--さん

2025/05/10_美浜サーキッ ...
ホーリ--さん

TC1000走行メモ
聖☆おじさんさん

今月のそぼろ - 2024年9月 ...
すぎすぎすぎさん

今月のそぼろ - 2024年10月 ...
すぎすぎすぎさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、いい感じに溶かしました! さすがにコースは空いていたのでノンビリ楽しみました~」
何シテル?   08/22 12:20
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation