• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

「哲学」がある料理、クルマ、働くこと… (2018/12/1)

「哲学」がある料理、クルマ、働くこと… (2018/12/1)2018年も残すところあと1か月、晴天の師走朔日に素晴らしい時間を過ごしてきました~~











AMR2012さんにお誘いいただき、寿司ランチを愉しむことになりました。
場所はこちら…、ヒルトン東京お台場の「日本料理さくら 寿司カウンター」です。
(ホテルのサイトから転載)



ホテル内の寿司レストランはワタクシレベルの一般庶民には高嶺の花、全くの「未開の地」です。
お誘いいただいたのをこれ幸いに、興味津々で突撃させて頂きました(笑)!

ヒルトンお台場は、「ホテル日航東京」だった頃に1度か2度来たことがありましたが、レストランを利用したことはありませんでした。 ご常連の方に連れて行っていただける機会はそうそうないので、今回はとても楽しみにしておりました~
(ウェブより転載)



今回の撮影は、初めてのお店ということもあってシャッター音の出ないRX-100にて。

クルマだけではなくて様々なことに造詣が深く、多趣味のAMR2012さんに色々とお話を伺うべく、デートに向かう高校生のようにあれこれ気を遣って(例え方がまずいか??)準備を進めて、いざ出発(笑)。



気を遣うところが微妙にずれており、はち切れんばかりのシャツとジャケットをスマートに着こなすためにエクササイズなどを頑張るべきでしたが…(汗)



豊洲からゆりかもめに揺られること10分ほどで現地到着。 ホテルのエントランスでAMR2012さんとお会いして、いざお店へ。

ホームページで見ていた雰囲気以上に上品な空間が広がります。
カウンター正面は箱庭となっていて、東京のど真ん中とは思えないような異空間の趣がありますね。



ホテル内のお店らしく、様々なお酒のチョイスも可能ですね。



まずは、乾杯。
お酒のチョイスはAMR2012さんにお任せしましたが、選ばれたのは「ジュヴレシャンベルタン」。 赤ですか~~!



寿司に赤を合わせた経験は…、無かったですね。 ワイン自体の美味しさは間違いないと思いますが、酢飯や魚の脂との取り合わせやいかに…? と思っていましたが、これが合うんですね~

タンニンの苦みが前面に出ると思いきや、ふわっとまろやかな甘みが口の中に拡がります。 これは美味しいですね~

早速料理の開始です。
ここでお断りのコメントを…。 話に夢中で素材名を聞き漏らしていることが多く、「これって何だっけ?」というものが多数あります…。



お造り
え~っと、確かブリだったかな…? しっかりとした脂の甘さはありますが、重すぎずにすっきりとした味わいです。




これでもか! とぎっしり詰まった身と卵の味わいが素晴らしいですね。
これだけ強い味わいだと、赤ワインの甘さが引き立ちます。



ここから握りが始まります。

(---)
白身…、なんだったっけ?? スミマセン…



中トロ
脂を感じさせない脂の旨さとでもいうのでしょうか、とろける旨さですね。



カワハギ
肝がネタとシャリの間に仕込んであり、皮のコリコリ感と肝の旨味が混然一体となります。 これは旨い~



(---)
う~ん、なんだっけ?



サバの燻製
うまい! サバの脂と薫香が混然一体となります。



今日の料理の中でも一二を争う旨さです!



サバのハラミの燻製
身の部分よりもさらに濃い脂が口の中に拡がりますね~。 シャンベルタンと合わせるとその味わいの複雑さが際立ちますね。 素晴らしい!



イクラの小丼
今年の新物、あっさりとした味付けです。 新物が終わると次のシーズンまでは冷凍したものを使うことになり、味わいに変化があるとのこと。



車海老
味の濃さ、身の歯ごたえ、旨い!



雲丹
安心の旨さ、海苔の香りが口の中に拡がりますね。



ノドグロの炙り
ノドグロ特有の上品な脂の甘さをさっと炙って香りがついた味わい、これまたしみじみと旨いです。



煮ハマグリ
話に夢中でサクッと食べてしまいましたが…、ツメの上品な甘みと貝特有の旨味がよくマッチしています。



アジ
身の歯ごたえ! 青魚フェチとしては堪りません。



コハダ
〆加減が絶妙、あと3貫くらいは食べたかったかも…(笑)



金目鯛
でしょうか…(不確か)



アナゴ
半分にして、一つは塩で、もうひとつはツメで。
ほろほろに溶けるような仕上げではなく、身の美味しさを味わえる仕上げです。



甘エビの昆布〆
昆布〆だったと思います…



途中でシャンベルタンが無くなってしまったため、日本酒にスイッチしていますが写真撮り忘れ。
銘柄は…、秋田の…、だめだ、忘れた…


最後に巻物を。

ネギトロ巻
一般的なイメージのネギトロとは全く違う味わい! ネギの白い部分を非常に細かく刻んでトロに混ぜ込むのですが、ネギの辛みが口の中で主張してきます。 この辛みとトロの脂の甘みが絶妙にマッチするんですね~。 新たな体験でした。



トロタク巻
同じ「トロ」を使った巻物ですが、なんとなくマグロの味わいが違う気が…? 話を伺うとちょっと違う部位を使われているそうで、そこまでこだわるのかとちょっとびっくり。



玉子焼き
これにて〆。



味噌椀
(写真なし)


冷やしぜんざい
最後の甘味、すっきりとした味わいでした。



いや~、よく食べました。
素材の良さはもちろん、素材を活かす調理のテクニック、そしてそれを作る情熱が感じられた至極の味わいでした。



食事を楽しみながら様々なお話を伺ったのも良い経験です。 自分とは違う世界で活躍されている方のお話を伺うのはとても刺激的で勉強になりますね。

沢山のお話をさせていただきましたが、最終的に一言でまとめると(無理は承知で)、「哲学」ですね。 解釈は人それぞれ、でも突き詰めるとそこに帰結るかと…(謎)。


食事の後は場所を移動してお茶を…、ということで日本料理のスペースへ移動しましたが、ここからの眺めがまたすごい。



絶景ですね。



お茶とおいうことでしたが結局は赤ワインカクテルをチビチビ(笑)。
「閉店です!」と追い出されるまで様々な事をお話しさせて頂き、楽しい1日をご一緒させて頂きました。

AMR2012さん、貴重な体験をさせていただきました。 ありがとうございました~~!



【 おまけ 】
ホカペでまったり中~
朝方の撮影でWBがうまく合っていない感じでしたね…







Posted at 2018/12/01 23:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34567 8
9 101112 131415
1617 1819202122
23242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation