• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

久しぶりのスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の9回目! (2022/10/31 ~ 11/1)

久しぶりのスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の9回目! (2022/10/31 ~ 11/1)2022/2023スポーツ走行シーズンがいよいよスタート! オーバーホールが完了したサスペンションの感触を確かめるべく、FSWでの走行を楽しんできました~







【 2022年の走行記録 】

(1) 2022年 走り初め in FSW & 自己ベスト更新! (2022/1/2~3)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒85(自己ベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ またまた自己ベスト更新! (2022/1/27~28)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒17(自己ベスト更新 = 現在のベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温4℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒64
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(4) スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)
走行  : 30分 x 3本
タイム : 2分00秒97
状況  : ドライ、晴れ、気温18℃

(5) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の5回目! (2022/5/20~21)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒62
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温17℃

(6) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の6回目! (2022/6/10~11)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒98
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温19℃

(7) LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)
走行  : 20分 x 2本 & 15分x 2本 (合計4本)
タイム : 2分02秒74
状況  : ドライ、晴れ、気温25~30℃位

(8) 突発的にスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の8回目! (2022/7/9)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒53
状況  : ドライ、晴れ、気温26.6℃




今回の撮影機材はこちら。
1人走行ですのでなるべくコンパクトに…
SONY RX100





2022/10/31(月)
スポーツ走行では恒例の前泊からスタート。午前中で仕事を切り上げて御殿場に向かいます。

ちょっとお高めですが「全国旅行支援」を使ってかなりリーズナブルに予約できたので今回もこちらのホテルをチョイスしました。

ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



「全国~」にはクーポン割引3,000円分がついているので夕食はちょっと豪華に楽しむことにしました。 まずは温泉に入ってアイスを食べてから食事に出掛けます~






クーポンを使える店が限られていますが、よく利用している二代目魚がし 御殿場店をチョイス。



お酒を飲めないのがちょっと残念ですが、大好きなカツオの刺身と玉子焼き(ハーフ)で食事をスタート。





蒸し牡蛎はかなりのビッグサイズ!
旨いですね~



メインの寿司はお好みでチョイス。 懐に余裕があるのでお高めなネタも気軽に頼めます(笑)







気が付くと3,000円のクーポンを差し引いてもかなりのお値段になってしまいましたが…、美味しかったので結果オーライということで!


ホテルに戻り、温泉と夜泣きそばを楽しんで本日は終了です。
完全に食べ過ぎ…、明日の走行タイムは+0.2秒が確定ですね…(苦笑





2022/11/1(火)
スポーツ走行当日。
天気予報的にはイイ感じです!



まずは豪華な朝食を楽しみます。
値上がりして1,800円になりビジネスホテルの朝食の値段ではなくなりましたが、内容的には非常に充実しているので楽しみたいと思います!






朝イチのNS-4/Aに合わせてFSWへ。
曇り空で無風、良いコンディションですね~










本日の走行スケジュールはこちら。
まずは朝イチのNS-4/Aを走ります。 そのあとはタイヤの摩耗状況と空模様を見ながら走るかどうかを考えようと思います。




FS枠が多いためか、はたまた雨確率が高めだったためか、走行台数はかなり少ない感じです。 ラッキーです!




時間に余裕があるのでしっかりと準備。









【 本日の目標 】
(1) オーバーホールが終わったサスペンションの感触を確かめる
⇒⇒⇒ 減衰のセッティングを変更したので、コース走行ではどんな感じになるのかを確認!
サスペンションのオーバーホール & ブレーキ関連パーツ交換 & オイル交換 (2022/10/22)


(2) ブレーキディスク & ブレーキパッドのあたり付け
⇒⇒⇒ 新品セットなのでしっかりと馴染ませて安全走行できる土台造り!


(3) 楽しむ!
⇒⇒⇒ コースを走行する高揚感をしっかりと感じる!





【 NS-4/A 】8:50 ~ 9:20(30分)




走行台数はかなり少な目。 20台くらいでしょうか?
この走行枠ではまずサスペンションの感触を確かめつつローターとパッドのあたり付けをします。 本気走り厳禁!






サスペンションの感触は…
控えめに言って最高!
です!

コーナリングの安定感とストレートエンドでの前輪へのトラクションのかかり方が前のセッティングに比べて段違いに良い! そのためコーナリングがかなり楽ですね~
サスペンションのセッティングでこんなに変わるとは思ってもいませんでした。




【 走行結果 : NS-4/A 】








あたり付けのためストレートエンドではかなり手前からじっくりとブレーキングしたり、ダンロップ手前のブレーキングも優しく、優しく…。
本気のタイムアタックではありませんでしたがタイムはかなり良かったです。


タイヤ空気圧の変化
想定通りにいきました。




タイヤの摩耗状況
走行前


1本目走行後(現在のA052のセットで11本走行終了後)
まだ大丈夫そうです。




ブレーキローターの状況
走行前


1本目走行後
上手くあたり付けできたのか出来ていないのか…




今回から「路面温度」、「タイヤ表面温度」と「ローター表面温度」の計測を始めました。 少し前に購入したこちらのツールを活用します。
本来は計測対象ごとに係数を変更しないといけないのですが、面倒なので(覚えられないので)アスファルト路面の係数のままで使用です。 大体の温度を測ることが出来ればOKなので…(笑)

ERICKHILL 非接触式デジタル測定赤外線温度計 -50~+600℃




路面・タイヤ・ローターの温度
路面温度は重要ですがタイヤ・ローターはおまけということで…
やはりフロントローターのほうが熱を持ちますね(当たり前か




次の走行まで一休み。 相変わらず良いコンディションです。この季節としてはベストですね。






思ったよりもダイヤのダメージが少なそうなので、もう1本走ることにしました。 昼頃から雨の予報のため、一番早いS-4/Aをチョイスです。




【 S-4/A 】10:10 ~ 10:40(30分)




今回もかなり台数少な目!
ただし、インタープロト車両や911カップカーなどの高速車両がけっこう多いので注意が必要ですね。




コーナリングもイイ感じに気持ち良く走ることが出来ました!




スープラコーナーあたりでのヒヤッとする場面!
状況は動画でご確認ください…




走行開始から15分ほどで赤旗中断です。
911カップカー(たぶん)がストレートエンドで何らかのトラブルのためガードレールに接触して1コーナーのグラベル付近までコースアウトして動けなくなったようです。
ワタクシ的には当初から早めに切り上げようと思っていたのでここで走行を終了しました。




【 走行結果 : S-4/A 】







かなりの好タイム!
やはりサスペンションの感触が
ホントに気持ちイイ!

そして
走るのって楽しい~~!
と思いながらの走行でした。

もちろん真面目に一生懸命走りましたが、「ギリギリまで頑張る」というほどではなくてもこのタイムが出たのは素直に嬉しいですね。

アタック1周目は少しミスったポイントがあったので連続してタイムアタックしてみました。 2周目のほうがイイ感じでしたがスープラコーナーあたりでヒヤッとする場面があったため少し失速したのが残念でした。
それでも2周連続で気持ち良く走ることが出来たのはホントに楽しかったですね~



【 走行動画 】
ベストタイムが出た周(2分01秒11)とその次の周(2分01秒46)をまとめてアップしました。
ベストの次の周はベストの周よりもイイ感じで走行していたのですが、スープラコーナーで911カップカーに大外から追い抜かれる際にあわや接触? という距離感だったため少し減速せざるを得なくなりました。
後ろから迫ってるのは認識していたのですが、このタイミングでこのコースから抜いてくるとは思わず対応が遅れました。
結果オーライでしたが、良い勉強となりました…




【 自己ベストとの比較 】
第1セクターが自己ベストよりも速かった! その分第2・第3が遅かったわけですが、なんだか嬉しい~(笑)




タイヤ空気圧の変化
2本目走行前に計測しただけで調整なしでしたが、最後にちょうど良いセッティングになりました。




タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで12本走行終了後)
2本目は5周ほどの走行のみだったため、結果的にはあまり摩耗が進まなかったようです。 もう1本くらい行けたかな…?




ブレーキローターの状況
あたり付けはどうだったのか…? 詳しい方、コメントください(笑)




ブレーキパッドの状況
しまった…! パッドの残量(mm)を測るのを忘れました…


路面・タイヤ・ローターの温度
曇り空のため路面温度は上がらなかった(1本目より下がった)ですね。




後片付けを終えてFSWを出るころにポツリポツリと雨が…
今回もラッキーでした。

最後に数枚だけ記念撮影とタイヤの状況再確認。










アウト側が摩耗しているのはもちろんですが、キャンバーのおかげで摩耗度合いは以前よりは少なめでしょうか。







今回の発見・学び
ベテランの方からすると当たり前でしょうが…、
サスペンションのセッティングって重要!


そして、セッティングがハマると
走るのが気持ち良い! そして楽しい~!!


我がIS F/DSTは一段上のステージに上がったようです。
あとはドライバーのスキル次第! (← これが一番難しい…)



今回の反省
他のクルマとの間合いを考えて未然に危険を回避すること!
タイムアタック中だったとはいえ明らかに相手のほうが速い場合にはこちらが譲るべきでした…



【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 18回
通算走行回数 = 129回







次の走行は11/28のLEXUS Fドライビングレッスンです。
お祭りイベントですのでタイムよりも楽しんで走ることを一番の目標にしたいと思います~~~


Posted at 2022/11/03 17:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2022年10月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2022年10月 (2022/10/31)

今月のそぼろ - 2022年10月 (2022/10/31)「今月のそぼろ」、第46回です。
今月のテーマは … 「断捨離」。 撮影機材を大幅に整理したため、このブログに掲載する写真は少な目となりました。











【 掲載ルール 】
***********************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α9は交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1R
(3) Leica Q2
(4) SONY RX100
(5) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
(6) スマホ - Apple iPhone XR
(7) スマホ - OPPO A73
(8) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
(9) 動画(機材を問わず)
***********************************************


_/_/_/_/ 2022年の掲載履歴 _/_/_/_/
1月   2月   3月   4月   
5月   6月   7月   8月   
9月   10月   11月   12月



「断捨離」でレンズ交換式カメラ2台(SONY α7SとPENTAX K-1II)とレンズ固定式カメラ1台(SONY RX1RM2)の合計3台、そしてレンズ6本を売却しまた。
入れ替わりにレンズ固定式カメラ2台(Leica Q2とSONY RX1R)を購入したのでこれを「断捨離」と呼ぶかは微妙ですが…(笑)
撮影機材の断捨離 : パート1 取捨選択編 (2022/10/8)
撮影機材の断捨離 : パート2 新たな相棒をゲット編 (2022/10/11)

今後メインに使うカメラがQ2とRX1Rのレンズ固定式カメラになり、掲載枚数がだいぶ少なくなりそうですので、カメラボディ毎に複数枚の掲載も考えます。




(1a) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
少し暖かな日曜日の午後、のんびり寛いでいるところをお邪魔しての撮影です。
F1.4開放での撮影。 ボケが美しくプラナーらしい仕上がりになりました。




(1b) SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
(1a)から引き続いての撮影。 順光なので明るい仕上がりになりました。




(1c) SONY α9 & COSINA Voigtländer HELIAR 40mm F2.8
最近はあまり長居しなかったTVラックの上のクッションでお寛ぎ中のところを失礼して…




(1xa) マウントアダプター:SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
(1a)と同じタイミングでの撮影。 お寛ぎ中をお邪魔しています。
逆光気味のポジションですが、中望遠アポランターのキリっと&フワッと感が出ています。




(1xb) マウントアダプター:SONY α9 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
もうすっかり冬仕様になったネコベッドにて。




(1xc) マウントアダプター:SONY α9 & CONTAX Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 MM
こちらもTVラックの上での一コマ。
色味の違う複数の室内灯があるのでWBが難しいです。




(1xd) マウントアダプター:SONY α9 & SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
こちらも(1a)と同じタイミングにて。キリっとした表情をしています~
このレンズはまだ使いこなせていませんが、AF追従も速く、仕上がりもかなり良い感じです。





(3) Leica Q2
きりりとした表情。
「空気感」を撮影出来たら良いな~と思っています。





(5) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
説明不要! とにかく可愛いです~~~





(6) スマホ - Apple iPhone XR
マカロン型ネコベッドで昼寝をしていたら、妻が「寒いでしょ~」とフリースでぐるぐる巻きに…(笑)





(7) スマホ - OPPO A73
不安定なところでも器用にバランスをとっています~






今月のお気に入りは (5) スマホ でしょうか。
くりくりの瞳が何とも言えない可愛さです~

やっぱり掲載枚数が少なくて寂しい感じなので、来月からは1機種(カメラ・レンズ)あたり2~3枚を掲載したいと思います~


Posted at 2022/10/31 00:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット

プロフィール

「【今日のそぼろ】2025/12/15
外泊帰りなので「お帰り~」とお出迎えしてくれるのを密かに期待していましたが…、そうだよねぇ(笑)」
何シテル?   12/15 20:42
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
910 11 121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation