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2022年12月14日 イイね!

スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の11回目は…、いろいろありました… (2022/12/13 ~ 14)

スポーツ走行 in FSW  ~ 2022年の11回目は…、いろいろありました… (2022/12/13 ~ 14)2022/2023スポーツ走行シーズンの目標達成のためにFSWでの練習走行! しっかりできたことあり、大きな反省点ありの一日でした。









【 2022年の走行記録 】
(1) 2022年 走り初め in FSW & 自己ベスト更新! (2022/1/2~3)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒85(自己ベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ またまた自己ベスト更新! (2022/1/27~28)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒17(自己ベスト更新 = 現在のベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温4℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒64
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(4) スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)
走行  : 30分 x 3本
タイム : 2分00秒97
状況  : ドライ、晴れ、気温18℃

(5) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の5回目! (2022/5/20~21)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒62
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温17℃

(6) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の6回目! (2022/6/10~11)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒98
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温19℃

(7) LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)
走行  : 20分 x 2本 & 15分x 2本 (合計4本)
タイム : 2分02秒74
状況  : ドライ、晴れ、気温25~30℃位

(8) 突発的にスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の8回目! (2022/7/9)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒53
状況  : ドライ、晴れ、気温26.6℃

(9) 久しぶりのスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の9回目! (2022/10/31 ~ 11/1)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒11
状況  : ドライ、晴れ、気温13.2℃

(10) LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)
走行  : 20分 x 2本 & 15分x 2本 (合計4本)
タイム : 2分00秒609
状況  : ドライ、曇り時々微雨、気温12.4℃



先日の「LEXUS F ドライビングレッスン」の際にパーシャルブレーキでのコーナリングの感覚が少しつかめてきましたが、あいにくの雨のため納得がいくまで走ることが出来ませんでした。
感覚を忘れないうちにしっかりと走り込んでおくために今回はじっくりと考えながら走りたいと思います!


今回の撮影機材はこちら。
1人走行ですのでなるべくコンパクトに…
SONY RX1R




【1日目】 2022/12/13(火)
前泊 in 御殿場

往路でキリ番達成。
キリ番 68,000km (2022/12/13)




宿泊先はこちら。 今回も「全国旅行支援」の割引のおかげでかなり格安に宿泊出来ました。
ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



チェックインの前に御殿場で夕食。
定番の「びっくりドンキー」にてお得なセットを楽しみました。







ちょっとカドがありますが玉ボケもイイ感じです。




チェックイン後、露天風呂を楽しんだあとはこちらも定番の夜泣きそば。



ホテルからの「おもてなし」として、部屋の冷蔵庫にプリンが入っていました。
こまやかな心遣いがありがたいです。





【2日目】 2022/12/14(水)
スポーツ走行

このホテルに泊まるインセンティブの一つ、朝食ビュッフェをしっかりと楽しみます。
「駿河湾産しらすの雑炊」があったので頂きました。








ホテル出発時の気温は6℃。
良いコンディションです~




FSW到着。




ピリッとした寒さと青空。



朝の柔らかな陽射しが気持ち良いですね。



準備を進めます。







走行前のタイヤの状況。
まだ4本しか走っていないので綺麗な感じです。



走行前のローターの状況。
こちらは6本終了後の状態。 こちらもまだ大丈夫ですね。





本日のスケジュールはこちら。
混雑状況を確認しながらS-4をメインに2本(場合によっては3本)走りたいと思います。





【 本日の目標 】


(1) パーシャルブレーキ
⇒⇒⇒ 第1コーナーのブレーキング (減速のためのブレーキ → コーナリングのためのブレーキ、ライン取り)
⇒⇒⇒ 13コーナー & スープラコーナー(ブレーキングとライン取り)


(2) 目線
⇒⇒⇒ コーナリング時の目線 ~ 次の動作をスムーズに!


(3) 楽しむ!
⇒⇒⇒ 分切りばかりを意識せず、楽しむこと(笑)




NS枠ではありますが、気温が低いうちに走ってしまおうということで本日最初の走行枠、NS-4/Aを走行することにします。
走行券はふるさと納税のクーポンを利用。 ありがたいですね~






【 NS-4/A 】8:50 ~ 9:20(30分)


気温はまだ低め。



走行台数はかなり少な目で20~25台程度のようです。 ラッキーです!



ウォームアップ走行を終えて加速しようと思ったら…、早速1コーナーでくるくる回って逆方向を向いて停止しているGRヤリス…。 本人も他車も突っ込まなくて良かったです。



気を取り直して本日の目標事項を練習しつつ…、タイムアタック! と思ったのですが、前後の車両の間合いがうまくつかめず、詰まってしまったり逆に後ろを待たせてしまったり…



ドライバーのスキルではなく、絶対的な速度差がある車が混走するのでNS枠は難しいですね。




【 走行結果 : NS-4/A 】

それなりのタイムは出ましたが不完全燃焼…。
練習ポイントに集中するあまり、他のところの走行とのバランスが取れなかった気がします。







【 自己ベストとの比較 】
練習の成果なのか、第1セクターのタイムが少しずつ上がってきています。 その分、第2・第3が伸び悩んでいますが…



タイヤ空気圧の変化
気温低めだったのでこの位で大丈夫かなと思ってせっとしたスタート時の空気圧(1.7)でしたが、結果的には高過ぎでした。 グリップが落ち気味に感じたのがこの空気圧に起因するものだったのかもしれません。



タイヤの摩耗状況
1本目走行後(現在のA052のセットで5本走行終了後)
まだまだコンディションは良い状態です。



ブレーキローターの状況
こちらも問題なし。



ブレーキパッドの状況
目視確認のみ。 だいぶ減ってきたような気も…(早すぎ


路面・タイヤ・ローターの温度
路面温度はかなり低かったのでコンディションとしては良いはずでしたが、タイムに繋がりませんでした。




休憩をはさんで2本目を走りたいと思います。













こんどはNS枠ではなくてS枠にします。


【 S-4/B 】10:50 ~ 11:20(30分)


少し気温が上がってきましたがまだまだ良いコンディションです。



こちらも走行台数はわりと少なめでしょうか。 ただし、S耐車両やカップカー車両などのガチ勢が多いので、ずっと後ろを見ながらの走行になりそうです。



わりとばらけての走行となり、走りやすかったですね。



本日の目標に従っての練習を続けますが、その他の部分でも少し変化を付けていろいろと試してみます。



う~ん、まだ電子制御の介入が多いですね。 意識を向けていたせいか、今回はどのタイミングでどのように介入しているかを少し感じることが出来ました。




【 走行結果 : S-4/B 】

1本目よりはタイムが上がりました。
ただし、「うまくいった!」という手ごたえがないのがちょっと残念でしたが…







【 自己ベストとの比較 】
今回も第1セクターはちょっとだけ良いタイムでしたが、第2セクターの遅れが気になりますね。



【 走行動画 】
ベストタイムが出た周の動画です。



タイヤ空気圧の変化
今回は1本目走行後と2本目走行直前に2回調整しました。 結果的に狙ったあたりで使えたようです。



タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで6本走行終了後)



ブレーキローターの状況
(写真なし)

ブレーキパッドの状況
(写真なし)摩耗が進んでいます。

路面・タイヤ・ローターの温度




気温を考えるともう少しタイムが上がっても良かったのでは…? と思いますが、練習項目は実践できたと思います。 次につなげていかないと~



午前中に2本走り終え、当初の予定はクリアしましたが、まだ時間に余裕があるうえにまだまだ良いコンディションなのでもう1本走ることにしました。







「全国旅行支援」のクーポン券、FSWのスポーツ走行にも使えるのでありがたく使わせてもらいました。



3本目までは時間があるのでリラックス。





ガソリンはほぼゼロなのでここで給油。 3本目はさほど走らないだろう見込んで20L給油しましたが、これが原因となって3本目にあんなことになってしまうとは…
(ウェブより転載)






【 S-4/C 】13:00 ~ 13:30(30分)


S枠3本目もさほど込み合う状況ではありません。



本日の目標項目の練習ではなく、いつもの走行スタイルではない自由なスタイルで走ってみることにしました。
いつもと違うことをしているせいもありタイムはあまり上がりませんが、タイムアタックではないのでそれはそれでOKです。



数周走るとガソリンのチェックランプが点灯。 ゼロ表示になっても少しだけ走ることが出来るので、ちょっとだけ走って戻ることにしましたが…300Rで急にエンジン出力が落ちました。



速度が低下し、ダンロップのあたりでエンジン停止状態に。



他の車両に先に行ってもらってからコース外にクルマを進めますが、エスケープ通路に入る手前で完全停止してしまいました。



再始動を試みるもエンジンはかからず。



車外に脱出してスタッフの到着を待ちます。



数分後にFSWのレッカー車が到着。



最終的にはレッカー移動でパドックまで戻りました。






原因は…、単純明快 ガス欠 です。

完全に自分の不注意です。 気のゆるみですね。 「2分切りを目指して!」なんて浮かれている場合ではありませんでした。


【 走行結果 : S-4/C 】

タイムがどうとか言っている場合ではないのですが、備忘録として…







【 走行動画 】
エンジン停止からレッカー移動までの間の動画をまとめました。



クルマが停止してからの行動(状況確認 → 車外退避 → レッカー移動)までの行動が適切だったのか、その時は冷静に行動していたつもりでしたがこうして見返すと、もう少し迅速な行動が必要だったと思います。

特に、車外退避後にクルマに戻って状況確認していますが、タイヤ&ブレーキ近辺の白煙が気になり確認のために戻ってしまいました。 オイル漏れから引火の可能性があるかも? と思って確認したのですが、ハードブレーキ後に急停止したことによる過熱のためだったと思われます。
もし引火の可能性を考えて近づくのであれば、エスケープ路のあたりに常備してある消火器をもっていくべきでした。


タイヤ空気圧の変化
(走行後のデータは無し)



タイヤの摩耗状況
ブレーキローターの状況
ブレーキパッドの状況
(データ・写真無し)


路面・タイヤ・ローターの温度
(走行後のデータは無し)





パドックにて…
とりあえずガソリンを入れてエンジン再始動を試みたいのですが、ガソリンを入れる手立てがありません。 たまたまFSWに来られていたマースケGTさんとJO様に相談し、お知り合いの方の携行缶をお借りすることが出来たので、それを使わせて板いて給油。 そして再始動…、セルモーターが回りエンジンが始動してもする落ちてしまいます。

困ったときの神頼みならぬイケメン代表頼みということで、電話でアドバイスをもらいながらこの状況で出来るであろう解決策を試みますが結局のところは安定してエンジンを回し続けることが出来ません。

この時点で自力回復は諦め、自動車保険会社経由でJAFに出動してもらいました。
もう夕闇が迫っていますね…。







JAFの方が持っていた診断機でエラーチェックをしてもらい、その内容をイケメン代表に伝えて再度再始動を試みますがここでもダメ。



最終的には、積載車で湘南イケメンショップまでクルマを回送して頂くことになりました。





JAF側の都合ですが、「FSW → 御殿場市内」の回送をして頂いた後で積載車を変更して「御殿場市内 → 湘南」の2段階の輸送となりました。



最終的にイケメンショップに着いたのは22時近く。
すぐに対応して頂き、状況確認をして頂き感謝感謝です。
翌日以降に本格的な原因確認および復旧作業を進めて頂くことになりました。





今回の発見・学び



今回の反省


「学び」も「反省」も同じで、「初心忘るべからず」、 この一言に尽きます。
2分切りが~、とか考える前にやるべきことがありました。

クルマを修理して、また一から出直したいと思います。





【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 25回
FSW通算走行回数 = 136回




Posted at 2022/12/17 15:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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「@ドライブへ行こう さん、自分のご飯だと理解しているのかいないのか…、量の多さに目を丸くしていました(笑)
もりやでのオッサンの表情は…、放送禁止ですね~
早く行かないとレモンきしめん終わっちゃいますよ!」
何シテル?   06/29 13:00
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

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