• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kote-kotekoのブログ一覧

2025年08月05日 イイね!

らぁ麺 小麦と猫@安曇野市穂高

らぁ麺 小麦と猫@安曇野市穂高alt

「らの道P」という方が運営するサイト「関西ラーメンKING」による、『らの道JAPAN 冷RUMBLE 2025』というイベントに「小麦と猫」が参加されるということで訪ねてきました。

alt

全国の78店が参加し、統一テーマは「冷」とのこと。

alt

「小麦と猫」での提供は8/4と8/5の2日間で、各日10食限定。

alt

近隣への配慮のため9時半以降に並んでほしいという事前告知がありました。早すぎず遅すぎずの9時50分ごろ到着。しかし既に並んでいる方が複数いらっしゃいました。

alt

これまでなかったメニュー表が各席に置かれていました。中を見ると日本語のほかに英語表記のメニューも。

alt

本店の「麦一粒」も含め、初参加となるイベントメニュー“らの道限定 蛤と羅臼昆布の冷やし白醤油らぁ麺(1,100円)”です。

alt

alt

この日のごはんもの“茗荷と大葉と鰹枯節の和えご飯(250円)”もいただきました。

alt

ビジュアルから上品さが伝わってきます。



表面に張った香味油で意外にもややオイリーですが、冷たくても固まらず品の良いスープ。上に乗ったバラ海苔と油揚げの風味が強く、蛤の印象は大人しめの印象。専用と思われる滑らかな平打ちの麺は喉越し抜群。

今回は新しい試みとして数量限定で提供されましたが、今後は夏の定番メニュー化も視野にしていらっしゃるとか。今から楽しみです。
関連情報URL : https://x.com/Komugitoneko
Posted at 2025/08/19 23:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2025年08月03日 イイね!

らーめん山髙屋 島内店@松本市島内

らーめん山髙屋 島内店@松本市島内

夏季限定の冷たいメニューがあるということで久々に訪れました。



券売機を見てもすぐには気づきませんでしたが…



その横にしっかりと掲示。



それがこちらの“安曇野冷麺(930円)”です。



味変用のお酢が一緒に出されました。



キンキンに冷やされた器に張られた、さっぱりとしたほんのり甘酸っぱいスープ。



そして一気に啜ると嚙み切れない強いコシの麺に、冷たい中でもやわらかな食感の鶏チャーシュー。安曇野らしさを演出するわさび菜がピリッとアクセント。



アルバイトらしき女性の接客が好印象。


※2025/8/5撮影

後日確認したところ“安曇野冷麺”は「山髙屋 イオン豊科店」でも提供されていました。
Posted at 2025/08/18 22:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2025年08月03日 イイね!

浅間豚骨ラーメン 希らく屋@松本市浅間温泉

浅間豚骨ラーメン 希らく屋@松本市浅間温泉

つけ麺と豚骨の塩が登場という話を耳にしてうかがいました。



券売機を見てみるとつけ麺はありましたが、塩は無し。そして3月に訪れた前回と比べると、“瓶ビール(アサヒ)”が550円から600円に。それ以外に価格の変更はありません。



細かいところでは豆板醤とにんにくの容器がアルミのものから変わっていました。



いただいたのは新メニュー“つけ麺(200g)(900円)”です。



豚骨感は比較的抑えめでタレが立ったつけ汁。代わりに炙りチャーシューの焦げ感が良い風味をプラス。メンマもたっぷりですが、お店の特徴でもある茎わかめがないのは少し寂しく感じました。
Posted at 2025/08/17 09:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2025年08月02日 イイね!

たれ家 ハル八@諏訪市

たれ家 ハル八@諏訪市

気になるメニューがあり、昨年末に訪れて以来。



ピークタイムを外したとはいえ、土曜日なのに落ち着いた店内。





限定だった二郎系のラーメンがレギュラーメニューに昇格したようです。雰囲気からして「あのお店のインスパイアかな…?」と。



今回のお目当ては全国のご当地ラーメンを再現した「旅ラーメン」の新作。



その第4弾として登場したのがこちら。



“東京荻窪つけそば(979円)”です。



並盛・大盛・特盛、すべて同価格ということで300gの大盛をいただきました。



特に表記はありませんが、おそらく「丸長」のインスパイアではないかと想像。細切りチャーシューの下にはたっぷりの茹でモヤシが沈んでいます。



麺を浸していただくと酸味と胡椒の辛味が広がります。魚粉は沈んでいるものの何だか“ひと味”足りない印象。醤油の色はしていますが塩気があまり感じられず。卓上のお酢を少し加えると食べやすい味になりました。



スープ割りも対応。ネギをたっぷり加えてくれるのは嬉しいですね。
Posted at 2025/08/16 13:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2025年08月02日 イイね!

すわノ湖(すわのうみ)食堂@岡谷市

すわノ湖(すわのうみ)食堂@岡谷市alt

去年9月にオープンした「諏訪のラーメン なべや 〜食想人〜」ですが、わずか9か月後の今年6月に閉店。

alt

その味を受け継ぎ、同じ場所で2025/7/7にオープンしたのが「すわノ湖食堂」です。店内のレイアウトは「なべや」と大きな変化はなし。

alt

alt

「なべや」では580円と破格だったラーメンの半盛は900円に。

alt

alt

alt

ラーメンのほかにチャーハンやカレー、それに定食類が充実しました。

alt

この日は“冷やしラーメン”も期間限定で提供中。



メニューは豊富ですが、営業時間の大半はラーメン優先とのこと。

alt

そのラーメンは主に3種で、“しょうゆ”“しお”はそれぞれ淡口と濃口から選らぶことができます。

alt

今回は“しお 濃口(1,000円)”をいただいてみました。

サービスライスもあるということで一緒に。



鶏白湯のポッタリとしたスープで、塩カドはかなり強め。「なべや」の特徴でもあったエリンギメンマはクセになるコリコリとした歯応え。



麺はやわらかめに茹で上がった細麺。注文時に縮れ麺を選ぶことも可能のようです。鶏肉チャーシューにはほんのりニンニクの香りがついていてお酒も進みそう(笑)。



漬物と並ぶ小鉢は、しっとりとした自家製の「ゆかり」っぽい赤ジソのふりかけ。ラーメンの味変、ご飯のお供にも。



基本は水曜日定休ですが、お盆の間はほぼ通し営業。諏訪湖花火大会がある15日は24時まで営業し、週明けに連休となるようです。






岡谷市湊5丁目12−1
平日…11:00~14:00(13:45L.O.)、18:00~23:00(22:00L.O.)
土曜日…日…11:00~23:00(22:00L.O.)
日祝…11:00~21:00(20:00L.O.)
水曜日定休 ※不定休あり
Posted at 2025/08/15 09:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 車よりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン)を求め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 09:11:46
中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2025/4/12契約、5/10納車しました。 2代目のモデルチェンジ(フェイスリフト ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation