• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月25日

不具合連発と素晴らしきディーラーの対応!

急遽、自宅から一番近いディーラーに入庫いたしました!(汗)




内容はコレ!






ABSとヒルスタートの警告灯が点灯!!
午前に走行途中から点灯し、エンジン停止(停車)させて、夕方での再始動では再現しなかった・・・と思いきや、走行中に再点灯!!(震)
説明書でもすぐ消えた場合は問題ない旨の記載があったはずですが、同じ日に再点灯したとなると・・・しかもこの梅雨時期、一番ABSの活躍時期かと思いまする。
システム上、ABSが働かない=VDCも働かないので、とにかくテスターで診断だけでもと、緊急入庫させました。
私自身による、メーターからの自己診断機能によるコード読み取りでも良いのですが、近いし迷わずディーラーです!!


上の画像を交え症状伝え、テスターでの診断を依頼すると、速やかに対応いただけました。
事前にネットで調べると、ブレーキペダルに付いているスイッチが悪い場合があるとの情報を得ていたので、それを踏まえて色々と調べてくださいました。

結果、履歴が残っていました。
そこでスイッチの交換を打診いただきました。
勿論保証内ですので、無料です。

実はこのディーラーは一番近いのに、担当いただいている営業マンの関係であまり入庫していません。
それと別の不具合で、来月に別のディーラーへ入庫するのが決まっていたので、私はいただいた打診に気が引けていました。
勿論、あまり出入りしていないので、申し訳ないなとの考えからです。
ですから正直に、担当の営業マンの関係で、○○店で来月入庫予定があるし、こちらに迷惑掛けない為にも、、、と話すと、今回対応いただいたメカニックさんのお答えに、大変感動しました。

「いえ、こちらで交換いただいても問題ないです」
「それよりも問題原因が断定ではないので逆にこちらで速やかに交換して、ECU履歴をリセットし、○○店入庫時にテスター診断にて再診断いただいた方がより安全で確実だと思います」
「3日後に部品が入庫するので、作業時間は30分くらいですから、夕方からの入庫でも大丈夫ですよ」

との旨でした。


もうね、メカニックさんの気持ちの良い笑顔と相まって、とても感動いたしました。
テスターである程度分かれば良いかとの位で入庫したのに、来て良かった感がとても大きいのです。


もしかしたら、その対応が当たり前だよと思う方もいらっしゃるかもです。




そうかもしれません。





でも、当たり前の対応に都合が悪ければ、文句を言うことが多い世の中である印象があります。
だったら当たり前のことに感動したら、それを賞賛する場があるべきだと思い、UPさせていただきました。


天候は曇天や雨でしたが、ディーラーのメカニックさんのお陰で晴れやかな気分の1日となりました♪
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2013/06/25 22:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Hyruleさん

強風の中、大黒へ
彼ら快さん

航空宇宙博物館と もじゃ.さんぽ
もじゃ.さん

BH5旅行記(東軽井沢〜旧軽井沢銀 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2013年6月25日 23:19
こんばんは♪
えぇ~話ですわ~・゜・(つД`)・゜・

こんな対応されると【次の車もスバルにしよう!!】って気持ちになります。
コメントへの返答
2013年6月26日 0:05
こんばんは!
ご無沙汰しております。

えぇ~話と思っていただいたことで、UPして良かったと思いました!!
メカニックさんに恩返しの一つが出来たかと♪

次の車もスバル・・・そうですね、買ってからメンテが必要な物の中では大きい部類ですから、こういった対応は響きますよね!!
2013年6月26日 8:49
さすがスバル!素晴らしい対応ですね!

とはいえ、お店によっての違いもあるのもまた事実。

対人のサービス職はマニュアルがあってないようなものなので、難しいです。

私もそんな業種なので良くわかります。

≪お客様へはマニュアルどおりの正しい対応をして当たり前!それぞれのお客様に添った対応をして始めて感動を与えられる。≫

昔教わったことです...(^-^ゞ


長文になりましたが、そのメカニックさんはグッジョブ!です!
コメントへの返答
2013年6月26日 12:22
“さすが”というところが色々象徴してるなと個人的に思いました!
お店、確かにそうですね、、、Dといえど、系列が同じで別会社、一定基準をクリアしてれば、その範囲外は経営方針等でも変わってきますよね。

マニュアルでは伝わらないから、OJT等がメインとなるのでしょうね。
MASKさんは、その業種なのですね、凄いなと思います!
私は外向的でないので、尚更(汗)

お客様~与えられる、その通りだと思います。
その為には洞察力や判断力等、色んな能力を問われる部分だとも思います。
MASKさんはしっかり身についていて、気持ちの良い接客が出来ているんだと、コメントからも思います。

グッジョブ!、その通りで、故に私は心動かされ、ペン?PC?を握りました♪
2013年6月26日 10:40
お店によって違うのが実情ですよねε-(´∀`; )
しかしイイですね(゚∀゚)
スバルの担当者が1番クルマの話にゎグイグイきますね(。-∀-。)
コメントへの返答
2013年6月26日 12:30
違うのは仕方ないとも思ってますし、担当いただいた人でも印象は変わると思います。
ま、客も千差万別で個性があるので、D側でも同じ事が(笑)
同感いただけて嬉しいです。
夕方の営業終了間近での入庫、営業終了後の打診でも笑顔一杯の対応で、目に焼き付いています♪
スバルの担当者は、良い意味で同じ目線と仲間意識がある方が多い傾向だと思います!!
2013年6月26日 10:56
いい話ですね。
気持ちの良い接客を受けると、嬉しくなりますね。
スバルは全般的に良い対応をしてくれるところが多いと思います。

私も担当営業の転勤の度に、各店舗を渡り歩いています。
その方は、とうとう店長(しかも自宅から1時間以上かかる店舗)になってしまったので、結局行き場がなくなってしまい、エンジンをなおしてもらった店舗に落ち着いています。そこも自宅からは遠いですが・・・
通販と違って、人から買うという側面もあるので、担当営業マンの転勤ってどうなのかな?と思うこともあります。

コメントへの返答
2013年6月26日 12:46
同感いただけて、嬉しい限りです!
気持ちの良い接客、例え僅かなことであっても、ズシンとくるときがあります♪
スバルは良い対応が多いと私も思っています。車好き&自社製品を理解されているのだと思います。

担当者の転勤は、私も同意見です。
同じく、店長に昇進されたり、遠くなったりもあるのですが、、、何より既に5人目です(笑)
Dの組織や人事の絡みもあると思うのですが、小難しい私の性格を把握するのは、新しい担当者には酷だと思うのですが(笑)
今のところ5人とも良い方ばかりなので、良好な関係を保てています、、、私が一方的に思ってるかもですが(汗)
人から買うという側面・・・その通りだと思います!!
私が他社ではなくスバルから買ったのは、車の好みもですが、私が出した条件提示を唯一守ってくれた人(会社)だったという一面がかなり大きいです。
担当者が変わった今でも、ずっと引き継がれて守っていただいております♪(喜)

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation