• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

続 BRZ_STI



さて、先般ワタクシのブログに登場したBRZ_STIですが、、、





走行距離はこんなんです。。。


ってことで、ビンビンに廻し駆ってみた!?
あくまで個人的な感想、、、クラッチは思いの外軽くストロークも短く扱いやすい。エンジンは街中ならどこからでもトルクがかかるフラットな特性で扱いやすい印象より、楽しい印象がある。しかし直ぐに吹け切り、伸びが足り無く感じるのは否めない。その為に6速ミッションを頻繁にシフトチェンジするシーンも多々あったが、小切れ良く手首だけでスコスコ入るミッションフィールは非常に素晴らしいと感じさせられることにもなった。
実は以前ブログでも書いたのだが、初期型のBRZはATの方が楽しく感じた。ところが、後期型の熟成度なのか、STIという味付けの結果なのか分からないが非常に愉しく感じる。
ブレーキフィールも良く、ダスト量によってはワタクシはこのパッドのままでも良いかなと思えた程だが、GVBやGDAではフィールが悪く早い段階で換装したんですけどね。
スラローム歩行を試したが、ヒラリヒラリと軽く舞うかの様に軽快で、尚且つロールが抑えられた味付けは鈍重なGVBとは激しく異なり、ホールド性の良いシートと相まってニンマリですね。しかしながらノーズの入り具合とステア操作のリニア感ではGVBの方がワタクシは好みだった。
カッターが紙面を滑る様に切っていく様がBRZ_STIで、ナイフがGVBといったカンジ、、、しかし同じ紙面でも段ボールであったり、紙の範囲を超えてベニヤ等になったらGVBが適して、、、と、適応範囲の広さをGVBには感じたが、これはAWDという駆動方式が大きく貢献しているのではとも思ったり。
マイカーとして当初FR乗りだったワタクシが、気づけばAWD乗りとしてのキャリアが長くなり、RWDのBRZ_STIに対しAWDを基準に比べているとしても否めない中、安定感の不満を感じることはなかったなと、このブログを書いている最中に気づいた。これって何気に重要な印象だなと(笑)

で、エクステりアについてと思いつつ、、、





























































































































バラシ!?
ハイ、展示&試乗車です(笑)
1週間以上、代車として使用していた次第です、、、決してこのモデルを代車になんて脅迫していません!!(汗)
皆さん驚かれるのですが、ワタクシは何故かこういったパターンが多く、代車は何でも良いよと伝えてます、、、以前ブログにUPしていますが、新型のWRX_STIだったりS4だったり、、、BRZもMTとAT両方、、、非常に有難く思いますが、それ以上にそんなことされても買わないゾと思ってるワタクシ!?(爆)

今回は貴重な試乗?体験でした♪



お次はGVBの維持り、、、





ハイ、定番の類ですね。
水温に気を遣うモデルなだけに、、、車検の度にクーラントは総入れ替えしていますが、こちらは毎年梅雨明けを目途に添加しています。




そして、、、固着させない意味でも、都合年一回はメカニカルキーで解錠するのですが、先日固着気味で『ガキッッ』といういやぁ~な音と共に解錠操作となったことから、コチラを購入しました。
メカニカルキーシリンダーに対し5-56等、オイル系の使用は厳禁ですよ!!
キーシリンダーにはこういったボロン系の潤滑剤が一般的ですが、鉛筆やペンシルの芯でも代用できます、、、が、自己責任で!!
今回固着気味だったのか、、、はたまた悪い見方をすると、悪戯その他で中に何か異物を入れられたのか分からなかったのですが、どちらにしろ引っかかり感があったのは間違いないですし、7年以上も経つ訳ですから、良い機会だと思う様にしました。
ちなみについでに家のドアにも使用しまして、気持ちの良い操作感具合です♪
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2018/08/04 08:47:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンドレスブレーキパッド比較
GVB@Ryoさん

プチメイクをやってみました
PON195さん

みんカラ6周年
ZENGARさん

この記事へのコメント

2018/08/04 10:09:33
こんにちは。

なかなか面白いオチでした🤣

私の場合、なんでも良いと言うと、高確率でMTの軽トラ、軽バンになります(^◇^;)

私が行っているDラーでは何故か、スポーツタイプの試乗車は来ないですね。


ドア・キーシリンダーですが、私は毎日一回は使っているので、定期的にメンテナンスしています。

内パリ剥がしてキーシリンダーを外していますが、結構汚いですね。

コメントへの返答
2018/08/04 13:50:42
こん○○は!

愉しんで頂けた様で良かったです(汗)
ワタクシの風貌やブログから伝わる人物像的に、セカンドカーと思われた(る)方は誰もいらっしゃらないと思いましたので、そちら方面はノーマークで構成?展開いたしました!?

代車の傾向は、Dの営業所単位というより、地域性で特色が出ている気もするのですが、どうなんでしょう?
MTの軽トラ等良いぢゃないですかぁ!!
一度MTのサンバーの機会があり、激しく忙しいシフトチェンジでメチャ愉しんだのと、実用面でも長物のマフラー(排気)を運んだりと、とても充実した期間でした♪

シリンダー、毎日使われているのですね!?
使う事での機械的な摩擦&摩耗で発生する金属粉が悪さするので、使っていてもメンテナンスは必要ですよね!!
ワタクシはリモコンでなかった愛車の頃は、キーとキーホルダーの間にスイベルを介して、片減り防止の小細工をしていました(笑)
2018/08/04 14:18:38
こんにちは。

軽トラMTは、まさしくサンバーです。
意外と街乗り程度ならパワフルに走れますよね😀

ただ、代車から自車に戻ると、全てに重厚感?を見せ付けられて、GR/GVは、やはり高級車なんだなぁと実感させられます。


シリンダーですが、プッシュスタート、キーレスにもかかわらず、毎日使っています。

エンジン掛けたままドアロックをするので(~_~;)
コメントへの返答
2018/08/04 14:35:40
こん○○は!

おお、産婆仲間!?(爆)
街中走ってる時、トミカの国に入ったのかと思えるくらい見え方や感覚も変わり、新鮮でした♪

高級、、、ですよね、、、ドアを閉める時の音なんか特に。。。
で、、、感覚マヒ?錯覚?でしかないのですが、自車に戻った際に初めてクラッチを踏むと、ブレーキと踏み間違えたかと思うワタクシです!?(恥)

なーる、エンジンかけた状態のロックですね!?
インターロックでリモコンは無効になるんでしたよね?

んんん?となるとGRBのキーを毎回リモコンから抜き出されてる???
だとしたら殆どのキーケースはNGなのでは!?
2018/08/04 17:39:21
こんにちは。

ドアを閉める音はまさしくそうですよね。ウチのお局様すら気が付くレベルですから(笑)

GC、GDは「ベコン・・・」という安っぽい音でした。まあ、それが軽量に役立っているのかもしれないですけど(;'∀')


高級のMTオイルは比較的硬いモノが多いので、暖気しないとシフトが入り難いことになってしまいます。

そのために、エンジン掛けたままドアロックが必要な訳で・・・・

GDB-F型のミッションはラジエーター下部にオイルクーラーがついているので、コールドスタート時はオイルをLLCで逆に温めて早く走り出す事が出来ますね。

故に、キーケースは使えませんので丸裸です(爆)
コメントへの返答
2018/08/04 22:19:57
こん○○は!

ドアはサッシレスではなくなったのも大きいのかもしれませんね。

MTオイル、、、只でさえ硬いのに、高級ともなると、、、ま、アタリハズレのレベルで、こちらのGVBはミッション渋めと諦めてるので、温度によるフィールの変化は分かれど期待を大きく持たないワタクシ(恥)
でも冬はエンスタで暖機してるヘタレです(呆)

GDB-Fは機構的にも良い車だと思ってます♪
3rd系のミッションにオイルライン用の開口があれば、、、とずっと思ってます(惜)

キーケースが裸族、、、ワタクシ滅多にメカニカルキー使いませんし、脱がすの好きなので?、純正のレザーケースを纏わせてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニューサブバッテリーのマウント!? http://cvw.jp/b/201214/42187757/
何シテル?   11/15 20:57
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
80 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ELANELAN * Crusher_ZenCrusher_Zen
hidefuhidefu み。@VAB-Aみ。@VAB-A

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.