• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

MR2もう一度走らせたい

なかなかブログアップしませんが、車ネタがないワケではアリマセヌ。。。

で、今回またコラムコピペ(恥)

コピペ元はコチラ
https://news.livedoor.com/article/detail/18830923/

------コピペここから------

1984~99年に製造販売されたトヨタのスポーツカー「MR2」のレストア(復元・再生)に、奈良トヨタグループの整備士14人が挑戦している。中古車を解体・整備して販売当時の新車の姿に戻す作業だが、多くの部品が劣化しており、代替部品の調達法が難点だ。往時の姿を知らない森井俊次さん(19)は「走る姿を早く見てみたい」と、奈良市の奈良本社工場で汗を流している。



<ポリシーは「公道復帰」>戦前からのクラシックカー、次々再生

 奈良トヨタ自動車、トヨタカローラ奈良に所属する19~53歳の男性たち。奈良トヨタグループが7月から協業を始めたことを記念し、同月から週1回、勤務する各所属店舗を離れて奈良本社工場に集まり、共同で取り組んでいる。

 MR2は中古で買い取りされたもので90年2月製。鉄製ボンネットが樹脂製に軽量化されたり、非純正部品が使用されたりした部分もあるという。

 作業では部品を全て一旦取り外し、一つ一つの劣化具合をチェック。製造終了から20年以上のため純正部品は少なく、他の中古車から代用部品を探したり、市販品を加工したりして対応している。

 エンジンも解体し、各部を計測し、さびを落として再び組み立てる。今では電子制御が主流の点火タイミング調整装置が機械式で古いこともあり、同種エンジンの修理書を参考にして作業を進めているという。

 今春に入社したばかりの森井さん。車が好きで整備士の道を選んだ。生まれる前に製造が終わったMR2の実物を見るのは初めてで、「四角張った車体がかっこいい。構造が複雑で、まだ分からないことばかりだが頑張って覚えていきたい」と話し、ベテラン整備士の辻政善さん(43)の指導を受けながらエンジンの仕組みを学ぶ。

 同じく今春入社した平井天祐(てんゆう)さん(23)は幼い時から電気機器の解体が好きで、専門学校で自動車整備を学んだ。「古い車をぜひ触ってみたかった」と話し、修理書をにらみながら森井さんらとエンジンを組み立てて名車の復刻に励む。

 レストアは12月の完成を目指し、その後、展示される予定。

 MR2は、エンジンを運転席後部に搭載したミッドシップを日本の自動車メーカーで初めてスポーツカーに採用し、運動性能を高めた。84年、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。【堀川剛護】

------コピペこまでーーーーーー

良い試みですよね。
まぁ対象となる車に制限や好みが別れる、、、というのは現実問題としてあるものの、沢山あるであろう伝えたい内容に変わりはないと思われます。
その中の一つとして、乗り続ける、使い続けるのも環境にやさしい面があるというのもあるのではと個人的には思うのですが。
何故に車検証に記載の新規登録日から13年以上経過すると税金が高くなるのやら、、、環境に対する直接の影響は確かに高いかもですが、新しい車を設計や製造するのに関わる間接的な環境への影響まで考えると、どうなんでしょうかね。
個人的な思いを挙げただけで、意見を求めるものでも、訴えるものでもありませんので悪しからず。

※UPしたいコラムコピペはいくつかあるのですが、内容が過激になりそなのもありセーブしているというのは君と僕だけの秘密だ!?


Posted at 2020/09/02 17:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コピペ | クルマ
2020年07月31日 イイね!

切られれば切られるほど硬くなる金属

久々ですかね、コラムコピペ、、、私は当日に閲覧していますが、数日前にUPされてますから、既知の方もいらっしゃるかとは思いつつ。。。

今回はタイトルにあるよな内容で、他にも「切断されない新素材」とかで紹介されていました。

ワタクシのコピペはタイトル側です。

元ネタはコチラ
https://news.livedoor.com/article/detail/18633431/


------コピペここから------



切られたら、切り返す。

どんなに高価なチェーンロックを自転車につけても、本気でやろうと思ったらほんの数分でチョキンと切られてしまいます。ですから愛車を盗まれないよう、できるだけ狙われない場所に駐輪したりしますよね。

「絶対に切れない金属なんて存在しない…」と思われていましたが、今回イギリスのダラム大学とフラウンホーファー研究機構の研究者チームが史上初となる「絶対に切れない人工金属」を開発しました! 切削しようとしたノコギリが返り討ちにあう様子が動画で紹介されています。

たとえば、ダイヤモンド製のシールドで包んでおけば、ちょっと目を離しているスキに自転車が盗まれるってことはなくなるはず。しかし地球上で最も硬い物質の1つであるダイヤモンドも、加工の過程で宝石店のツール(これもまたダイヤモンド製)でカットされ成形されるわけですから、時間と忍耐さえあれば切断可能ということになります。そもそも、ダイヤ製の自転車ロックっていったいいくらするんだろう…。

その点、プロテウスと名づけられたこちらの新素材は、まったく別のアプローチをとります。ダイヤモンドの強靭さは高密度の原子構造によるものですが、プロテウスの密度は金属の25%程度。では、なぜプロテウスは切削されないのか? その秘密は、発泡アルミニウムにセラミック球が埋め込まれるという独自構造です。削れば削るほどノコギリの切れ味が悪くなり、成分がダスト状になるほど切れにくくなっていきます。

なんだか地球に不時着したUFOから発見された素材のような名前だし、従来の「強くて切れない素材」へのアプローチをひっくり返すような画期的な手法です。プロテウスの画像や動画を見ると、その外層は簡単に切断され突破されているのですが、ノコギリの刃なりドリルなりが表面下に埋め込まれたセラミック球に当たったとたん振動が起き、鋭い切れ味が突如鈍っているのがわかります。




これは、セラミック球が切断されることでセラミックダストの小さな粒子が蓄積し、発泡アルミニウムを充填したことによるもの。工具の速度が上がれば上がるほど、金属の密度が上がり、硬くなっていきます。たとえば、サンドバッグに弾丸を撃ち込むと、その衝撃がサンドバッグに吸収されることで内部の小さな粒子が圧縮・硬化し、弾丸の動きが止まりますよね。それと同じような原理です。

YouTubeには、ウォータージェットカッターを使っていろいろなものを簡単に切っていく動画が溢れています。ノコギリよりも切れるんだぜ、って感じのもありますが、研究者チームは「プロテウスはセラミック球体の形状が細かい水の流れを広げ、スピードとパワーを落とすので、ノコギリなど同様ウォータージェットカッターからのダメージにも負けない」と指摘しています。

研究者チームはなにも、超頑丈な自転車用ロックを作るためにプロテウスを生み出したわけではありません。この素材がもっとも力を発揮するユースケースは、たとえは超軽量でありながら戦車並みの耐久性を持つ車を作れる装甲とかね。それでいてサイズはお手頃で燃費も良い、みたいな。あとは、アングルグラインダー(研削盤)やテーブルソーといった危険な工具を使用する際の保護具の開発にも使えそうですね。

------コピペここまで------


も少し詳しいというか、別の記事はコチラをどうぞ。
https://nazology.net/archives/65285

頑丈とか切れないというと、アニメでロボ系を見てきたワタクシなぞは、傷一つつかない様をイメージしがちですが、こういったのも確かに『切れない』の一つのカタチだなと感心させられた次第です。。。

Posted at 2020/07/31 12:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コピペ | 日記
2020年07月07日 イイね!

ヱヴァ

既に色んなとこで皆様見かけてるであろう

ヱヴァンゲリヲン仕様
のノートパソコン。



ノートかタブレット、、、要はモバイル系のモノ買い増しするかなと思ってもいたので候補に入れるか見極めようと少し調べると、、、






即刻却下!!w


だってエディオンでの販売って、、、ワタクシはエディオンで買い物はしない。。。
それだけの理由があるってことです!!



ヱヴァンゲリヲン仕様のノートパソコンに興味がある方は、例えばコチラをどうぞ、、、ワタクシは絶対エディオンからは買いませんけどね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1263122.html

Posted at 2020/07/07 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年06月27日 イイね!

GVBで10年!?(増項目に20250301加筆)


買い替える予定は皆無だったが、ディーラー営業担当と会話上の約束を守る為にWRXから買い替え(真)
勿論、不満多い内容だったらゴメンナサイしてたかと思うが、先に発売されていたGRBで要所は改善されたであろうアプライドCからの派生。売り手買い手の相互立場で約束を守らなくて良いという内容はなかった。
カタログもない状態で発注し、タブン個人向け納車一番乗り、、、だって発売日の2010年7月1日より前に、、、乗っていて激目立ち、激見られ、激声かけられ、、、妬まれ(呆れた)、、、ディーラーで展示車か試乗車に間違われて乗り込まれそうになったり。。。

今まで不満大きくなくとも初回車検前に買い替えが多かったワタクシが、こんなに長く乗ると言うのが総評かと。モチロンフトコロガサブイノモアリマスガ
その根底に壊れない、壊れても福岡スバルの対応が良いというのもありますね。
Posted at 2020/06/27 11:45:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年06月23日 イイね!

解禁

コロナの影響で制限や自粛にあったものが、色々と解禁されてますね♪

その一つに、、、




















































モンエナの街頭配布!!
本日ヤッてましたよぉ♪
未発売らしく、このブログ作成時にまだ飲んでませんので味の感想はナシ。
なんか懐かしいカンジがするなと思ったら、、、




























コレでした。。。







今はほぼ純正の黒チックに戻してる、、、ロゴの色はさりげなく純正とは変えてますが。
VABのキャリパーカラーがイエローになったら

『真似したんですか?』、、、ってな事が多いのもあって変更、、、グリーン系気に入ってたんですけどね。。。
周りからも残念がる声が、、、








でも目立たなくなって、悪いことヤリやすく???www
Posted at 2020/06/23 18:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation