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LAYZのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

予定外

さて、本日もシンガポールからのブツが届かず、放置してた事をヤッておこうかと作業を開始。


最近みん友さんが話題にしてたとこ、、、ワタクシが2014年に遊んでたとこですね、、、の、、、





























































パワステフルードラインのリターン側ホース辺りですね。
以前はこんな通称剣山とも呼ばれるヒートシンクを装着していました。
ココはセンサーを装備していることから、その意義からすると放熱より断熱?遮熱?すべきとも言えるんですけどね(笑)

で、見た目のスパルタンもですが、整備時に少し危ない気もするし、ホコリが剣山の谷間に入ったら除去しにくいもんだから、ある日撤去したのですが、、、
























































こんなカンジでマスキング他、適当なテープを貼り付けてました(恥)
理由は、、、少し見えてますが、、、












こんなカンジで穴が4か所開いており、これは固定用のビス穴なんですが、異物侵入防止目的でテープを貼っていたのです。
ま、ボルトを入れておく方が見た目のスパルタンさが付加されたかもですが、、、気分的にメウドクサでした(笑)


で、数日前にみん友さんが触れたことだし、シンガポールからブツは来ないしで、チャッチャと作業を終わらすことに。


何せ2014年に購入していて使わなかったブツの、、、





















































コイツを貼り付けるだけです(呆)



見た目も決して良いワケではアリマセンが、同様の機能を有する熱変換のシートタイプは局面で使うことを想定して温存し、このフラット面しか使えないセラミックはココで使うべきだろと思った次第です。
何より、サイズが専用品かと思うくらいピッタシですから(笑)


その他、何シテル?にも書きましたが、塗装作業(コチラは未完成段階のため未公開)を行ったりと、、、他には作業しながら今年の車検、、、どうすっかな???と考えていたりした週末のLAYZでした。。。
Posted at 2019/01/27 20:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年05月20日 イイね!

とうとうではなく、ついに!?

以前から野郎ヤロウとは思ってはいたんですけどね、、、





やっと買いましたよ、、、





































アルミテープ!!

さて、どうするのか???

お分かりですかね!?





ネタバレですかね???




ワタクシとしてはタイトル通り、







とうとうではなく、ついに デス(呆)






大したことアリマセンし、内容的には以前から行われている手法ではアリマス。。。



それは、、、






































































次へ、、、















































ホイール&タイヤのバランシングウェイトを目立たなく&剥がれ難くする為の小細工ですネ(笑)
紅い枠線内がシルバーのバランシングウェイトの上に黒いアルミテープを貼った部分です。

手法としてテープの類で補強するのは珍しい事ではないかと。

そして目立たなくするという点でも、、、


























こういった黒いバランシングウェイトもありますし。


ただこの黒いバランシングウェイトは、ショップによっては常備していなかったりするとこもまだまだ多い現実と、通常品と異なり別途料金が発生する場合も???

確認していませんが、今回ワタクシが依頼したとこにも常備してはなかった様です。

それに黒いバランシングウェイトで目立たなくなっても、剥がれに対し特に優位性がある訳ではないハズですよね。
黒で目立たなくなった分、剥がれに気付かないかもですし、、、その点黒いアルミテープだと目立たない&剥がれ防止の補強にもなりますし、万が一剥がれても一部残り易く目立つのではと思います。
アルミテープの重み分バランスが崩れるかもですが、誤差の範囲では???



ってことで、ワタクシのアルミテープチューン?は一段落です(笑)


この後はホイールの内側に再度コーティングです。
コーティングを一度剥離してからバランシングウェイトを貼らないと、いとも簡単に剥がれてしまうのです。
真面目にですね、コーティングを剥離しないで貼り付けたら、バランスを診断測定する機械のバランサーで回転させるだけで剥げたり(驚)
ホイールにコーティングを施し始めて初のタイヤ交換時にショップからバランシングウェイトが貼り付かないと言われ、コーティングを剥離するハメに、、、以降、事前に剥離することにしています。
ワタクシは自身でコーティングする(内容はしーくれっと)から良いですけど、ショップで再コーティングとなると結構イタイ出費ですよね(震)

さて、タイヤ交換の顛末はいつになるやら。。。
Posted at 2018/05/20 07:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年04月09日 イイね!

試作です、、、

本来は昨夜UP予定でしたが、何シテル?で書いてました様に、早くに轟沈してしまいUPどころか編集さえしてなかったLAYZです、こん〇〇は!!


今回も大したことアリマセンッ!

なので、画像でサッサ&ジャンジャン進めます(恥)



先ずは装着前の試作完成品をば!?













































ハイ、これだけだと単なるSTiのエンブレムですね。
気泡が噛んでるのは試作だしのご愛敬(笑)



コレをどうやって使うかと言うと、、、それが分かる少し遡ってのブログはコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41037334/












で、そのリンク先も読みたくないと言う方はそのままお進みください、オススメはしませんが(汗)
























よくリップと呼ばれる、実際はアンダースポイラーと言う部分についているエンブレムですね。
本来はもっと小型のが純正で装備されていますが、ワタクシはこのモールドされたエンブレムにプチ加工を施した上で換装していました。
それが経年劣化でこの様にポロリと。。。(泣)
同じ物の新品を用いて再びプチ加工後に、、、と思いきや既に絶版。。。





でも、













































持っているワタクシ(呆)
真ん中のがそうで、新品をストックしています。
そして今回の試作品と並べて撮ってみました。


そのびふぉあふ画像が、、、





























































コチラ♪
いつもの様に並べて合成しようとは思ったんですが、ブツが小さく構図的に良くなく断念。
今回の試作品は縦横比のバランスがイマイチと予想していたんですが、そこまで悪くなくまとまったカンジですかね♪






で、装着部分のUP!
ベゼル部分が割と厚みがあり、更に真ん中部分は凹みがあるのではなく透明な樹脂パネルを嵌め込んでいます♪
故にプチゴージャス感に寄与!?(呆)





でわクイズです!?
この中にワタクシのオリジナル加工内容が5ヶ所以上、、、ワカルカナ???
実は今回のエンブレム試作品は2種類製作予定でした、、、もう一つはまだ製作途中。
今後のワタクシのDIY作業の効率化を見据え、また一つ電動工具を購入した後にその電動工具を使用して、、、といった考えもあり、足踏み感がなくもない(呆)




さてGWの予定を考えよ♪
Posted at 2018/04/09 20:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年03月04日 イイね!

DIY

と言っても車のハナシではアリマセン、今回は。
更には本日何シテル?で書いてた下書きしているとのブログとも違います。





しかも先月の話だし。


何かと言うと、DIYのメインストリームであろう家の関係です。
ちなみに諸事情(個人情報?その他察してください)で作業の際の画像は一切アリマセン!!

とあるところから連絡が入る。
内容は、部屋にタイルカーペットを敷き込みたいらしい、、、因みに相談、、、ぃや依頼の確信犯だと思われ。。。
ワタクシ、過去にプロの指導を受けていて、タイルカーペットを部屋に敷き詰め出来ます。
よくある素人さんの適当に端から並べて最後は寸足らずではなく、部屋の中心から敷並べ、しっかりとボーダー(壁際)カットを行い、職人さんみたいに仕上げます。

それだけなら良いんですが、、、調べるとドアが当たる(汗)
タイルカーペットの厚みは5~7ミリが多く、要は床面からドアの下端部までそれ以上のクリアランスがないとドアが開きにくくなる訳です。
単純に今のドアの下端部をカーペットの厚み分だけカットすれば良い訳で、、、と言ってもドアのカットは結構厄介です。しかも5ミリ程度の幅を手ノコで切るのは結構なテクが必要かと。


そこで、、、




































































alt
少し前に購入したマルチツールのコイツ(マルチエボリューションシステム)の出番です!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40976481/


alt
ドリルドライバーとインフレーター(空気入れ)は既に使用していましたが、初めて使うことになるであろうツール!
果たしてワタクシに使いこなせるのか???
ぃやそれ以前に使えるシロモノなのか!?


答えを先に言うと、





































































バッチリ大活躍!!!!!!!


タイルカーペットの厚みが6.5ミリなので、最初に約6ミリをジグソーでカット。
※カット時にはバリが出ない様に、その他色々なコツや技法を用いて作業しています。
もしかしたら上手い人だと1工程のカットだけで終わりかも知れませんが、ワタクシはカット後にツールのアタッチメントを交換し、サンダー仕上げの2工程としました。



今回の内容だと、タイルカーペットで内装床職人、ドアで大工というパターン。
要は二人の職人さんの最低工賃が適用される。(材料は既に購入済み)
何でも屋さんだと、一緒に出来る場合もあるかもです。
さて何が言いたいかと言えば、、、今回の作業のみでこのマルチツールの元(購入代金)を取ったことになります。
正確にはワタクシ自身のことではないのですが(笑)



さて、ハナシは変わり、ここからは久々のコピペ告知です!!


------ここからコピペ------



【告知】第15回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース

お待たせいたしました。
次回走行会の告知となります。

今回より、施設賠償共済制度を運用開始致します。
参加費には、今まで通りのタイム計測、見舞金制度加入に加え、施設賠償の共済金として500円を追加しております。

この共済金は、皆様よりお預かりして積立してまいります。
もし皆様が事故等で施設を破損した場合、請求額の50%を上限として積立金より負担致します。
そして、残り金額を破損された方が負担することになります。
但し、積立金の残額が少ない場合、その積立金額が上限となることをご了承ください。
積立状況については、今後の公式サイトにて公開致します。

皆様のご参加をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

---------------
第15回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2018年4月4日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(30分×2本)
参加費  1台7000円

          (計測代、見舞金制度加入料、施設賠償共済費、消費税込)
走行時間 30分×2本のフリー走行(同時走行は最大8台までで出入り自由)
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
alt
Posted at 2018/03/04 18:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年02月14日 イイね!

3連休での暇な1日は

世の中はヴァレンタインですが、ワタクシはヴァレンタインとは関係ないブログを、、、ぃや、ちゅあんと頂いてますよ、ヴァレンタインプレゼント♪


さて月曜日は祝日振替日でしたが、ワタクシの棲息エリアは前夜からの雪で軽く銀世界に様変わり(困)

折角のお休みに外出しないわ、TVとか見てるのも勿体無いので、少し前に100均ショップにて仕入れていた材料にてDIYを。。。


車とは直接関係ありませんが、先日パーツレビューにUPしたブツに関わりあるものです。


そのUPしたブツとは、、、

































この二つです。


このアイウェアですが、付属品にケースがあるものの、



こういったハードケースなので、持ち歩くのには不向きです。






その点、多用しているアイウェアに付属していたケースは、、、



コチラのセミハードケースで、ナスカンが装備されており持ち歩くのに便利です。


それでセミハードケースを買おうとネットで物色したのですが、コストパフォーマンスの面でイマイチ&色やサイズが適さない内容が殆ど(汗)
その為、ダメ元で100均ショップで物色したら、コレなら良いんでね?と思えたブツをハケーン (-_☆)キラーン!!

それが、、、














コレ、、、ピンボケごめんなさい(恥)
色にて中身を識別することが出来る為、個人的にこの赤と青のアクセントカラーが設けてある点が重宝いたします♪

ところがこの二つにはとある大きな欠点もあり、、、










































並べたら分かりますかね?


こういったナスカンやフックの類が無く、持ち歩くのに不便なのです(困)

そぉーです、今回のDIYはナスカンやフックの類を装備する、、、

つまりはお裁縫域です!?
ワタクシ、車のDIYでミシンとかを使う事もあるんです(照)
ま、厚物だったり小さかったりと、ミシンでは難しいので手縫いの場面が多いですけど、、、今回もそうですし。


さてナスカンやフックの類とアイウェアケースを繋ぐベルト?部分が必要になる訳ですが、これも100均ショップで調達です。
その一つが、、、



















このブツで、ネームプレートのネックストラップ部分ですね。
コレにナスカンが付いていたら文句なしだったのですが、ワタクシが行った小規模店舗の2店舗では夢叶わずでした(悲)
コイツを今回、、、



この部分に縫い付けます。




ネックストラップを切断し、、、



切断面に対し綻び防止で、ライターにて焙って溶融加工します。


で、このネックストラップも適当に買ったワケではなく、ケースの可動(蝶番)部に縫い付ける為、、、











この様に胸の谷間にハマる事を狙って、ヨサゲな幅サイズをチョイス♪


で、脱線の序に、、、


今回も一つ100均ショップで購入したのが、、、


















縫い糸で手縫いおよびミシンの両方に使えるタイプ。
ワタクシは下手なので、殆どの場合布通りが良いミシン糸で手縫いいたします、、、色落ちの面でも強いという理由もあります。
今回は在庫しているミシン糸に赤と青が無かったので購入した次第。


因みに、このミシン糸初めて買いましたが、、、開封時にも遊んでみました!?


この様にカッターで台紙を切らないよに気を付けながら、透明なシュリンク部分を真ん中で切り、、、












































台紙ごと真ん中で山折りッ!!
バラけ難く取り出しやすいし、使った糸も山折部分を元に戻せば収納ケースとしても(笑)


ハナシ戻して、、、手縫いでのベルト付けでやり方やコツ等色々あるのでしょうが、




今回は小さいので待ち針もせず、仮縫いにて固定しています。



そして忘れないよに、今回はナスカンとは少し異なる金具を通して本縫いに入りました。



ケースにベルトを縫い付けただけでは金具がズレるので、



このよに金具を固定して、、、



ハイ、出来上がり♪


で、同様の事を青でも行い、、、





ツーショット!!
蒼い方はベルトを短めにしてみました♪



これだけでは時間が余ったので次を!


それはシガータイプのUSB充電器♪

タイプによっては抜けやすい、グラつきやすいといった不具合に悩む場合も???




前回まで使用していたこのシガータイプのUSB充電器は問題なかったのですが、


現在使用している物は未だ抜けたことはないのですが、首が長いのもありグラついて抜け易い印象が、、、完全に抜けなくても、充電してるつもりが出来てなかったといった具合になりそな不安感満載です(汗)
なので対処を!!

この様な時にワタクシの場合は三つの方法にて対処していて、時には三つとも施す場合が有ります。
今回はバラ(分解)す必要のない方法の一つを施すことに。
グラつきやすい原因として
①首が長い又は細い
②マイナス端子のバネ具合が良くない
③プラス端子とマイナス端子の距離が短い
等が考えられますが、今回②と③は問題なく、①が主な原因かと。


で、首が長いのは基本的に短くは出来ないので、グラつき不具合のないシガーUSB充電器と比較、
チェックしてみました、太さを。

すると、、、



グラつきがあまりない方は直径20mm。
で、グラつきが大きい方は、、、




















ありゃ???の同じ直径20mm(笑)

なら原因は???

ワタクシの低能低レベルな文章では伝えきれないので、稚拙ではありますが簡略図にて(汗)




名称の色ととオブジェクトの色は合わせています。
右側の緑色が現在使用しているUSB充電器で、グラつきが大きいです。

その理由は、、、





今回は主に形状にあると思っています。
赤点線丸印を比較ください。
首の直径が同じでも、グラつくスペースに乏しい青色USB充電器Aに対し、緑色USB充電器Bはテーパー形状が災いして、グラつきにつながるスペースが大きく生じている。

と言う事でイキナリ実写に戻り対策方法を晒しますが、あくまで一例でしかアリマセン、、、




こういった熱収縮チューブ(ヒシチューブやスミチューブ)を用いて、、、


































こんなカンジに(恥)
モツロン熱収縮チューブは透明でなく、黒の方がマッチング良いと思います、、、が、たまたまサイズの合うワタクシの持ち合わせがクリアしかなかっただけです。。。
コレを3重施して調整しました。
見た目は悪いかもですが、シガーソケットに挿し込んだら先ず見えなくなります(笑)
そしてコレまたシッカリとして、抜ける気配を感じません♪

で、コレを簡略図で表すと、、、





こんなカンジです。
この方法と似た方法として、ハーネステープを巻き付ける方法でも可能ですが、長期間の使用でズレたりベタベタしたりする懸念があり、ワタクシは採用しませんでした。


丸1日ではアリマセンでしたが、暇つぶしに役立ったDIYでした♪
Posted at 2018/02/14 21:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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