• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

SI-DRIVEの遊び方!?

さて、今年以降は維持りや更新(リフレッシュ)がメインになるだろうとか思ってますが、、、そんな中でも遊び心は忘れまいと思っておりまする(照)

今回考察中はコチラ、、、



ステアリングのスイッチ系です。




特に右側のサテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106)ですね。



元々はオートクルーズ系のレタリングのままだったのですが、他人様から依頼があって施した時、アクシデントでボタンの色が合わずワタクシのと交換し、ワタクシは上の画像の様にボタンの色がステアリングの左右でチグハグ状態(汗)
その為に重い腰を上げ、上から2番目の画像の様にSIモード系のレタリングにすることに併せ、色を合わせた経緯があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/31657526/

エクステリアと異なり、運転中はよく見かける&このサテライトスイッチを設けてからは頻繁にモードチェンジを活用するので、今回はこちらを考察してみる価値が大きいかなと(笑)
ちなみに絶対に施すと言う訳ではなく、お金が無くても今はパソコンで疑似的に実現&展開も出来るという、一つの楽しみ方をUPするまでです。
勿論、施す可能性もゼロではございません♪


では画像を交えつつ、、、の前に先ず今回は、I・S・S#のモード割り付けの配置換えや、レタリングそのものの変更という、二つの大きなポイントがあります。

って、講釈はこの位に早速く案をいくつか、、、遊び心を踏まえてのことをお忘れなく(汗)


先ずはベタに



STI仕様(照)
スバルオーナーなら、ほぼ説明不要ですね、、、ただ頭文字の意味合いは変えてます(笑)

お次も


まぁ車名の一部ですね。
画像は作りませんでしたが、この他“GVB”で、
G = ジェントル(Iモード)
V = ヴァーサス(S#モード)
B = Bダッシュ(Sモード)
とか(笑)


まぁ頭文字の3文字は遊べますね、、、ただ単に意味がなんでも良ければ、TV放送局とか沢山あります(笑)
更にアダルト路線でまんまのS○Xとか(謝)
アルミフェチ(そんなんあるのか?)ならYKK(爆)


そしてシンボルやオタク路線に走ると。。。
























いやぁ、、、もぅエイヤで割り振っただけで(汗)


そして個人的に大いにアリな、、、
















殆どの人は分かるまいな(呆)
でも実際ヤルとなると、激ムズです・・・デフォルメしてもマスキングが厳しい(汗)
その他の方法を考えないと。。。


と、まぁ独り遊びや趣味って、こうやってUPして客観的に見ると、、、



























反省点が多いものです 囧rz
Posted at 2016/02/29 00:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月15日 イイね!

限定クリスマス仕様!?

さて、、、年内に最後と言いながら、もひとつ“誰もやってないはず?”をやることに(汗)


と言っても、時期的?にも限定な内容。


そう時は今、世紀末、、、チ、、違う年末・・・ではなくクリスマスシーズン!!



そのイメージを盛り込んだカラーリング???

意味ワカンナイでしょうから画像で・・・



















































はい、フロントオーナメント(エンブレム)のフレーム部分をレッドメッキ調にしました♪
クリスマスと言えば、赤!
実際はワインレッドに近い色合いです。
レッドの補色はグリーンってことで、、、いつものベースカラーがグリーンのオーロラオーナメントです。



最近のワタクシのはこちらのゴールドなフレームです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/6164403/parts.aspx
少し、、、ぃやカナーリ粗い仕上がりなので、やり直そうと思ってもいました(恥)
レッドメッキ調にするか、ブルーメッキ調にするか、パープルメッキ調にするか、ピンクメッキ調にするか、グリーンメッキ調にするか、ブラックメッキ調にするか、、、全然悩まずレッドにしました(笑)



並べるとこんなカンジ♪
最近は限定車やハイパワーヴァージョンに赤のアクセントをあしらう傾向にある様ですが、、、それに近いものがありますね。


ちなみにリアもレッドメッキ調にて作ってます・・・換装してませんが(汗)



極短期間での換装予定ですから、現物を見た方はラッキー!?・・・ぃや逆だな(笑)

さてさて、同時期にカスタマイズされたオーナメントが遥か遠方で!?(謎)



それではいつもの?宣伝だー!!



メインの告知はコチラです♪
http://www.elan-de.net/sk/

みんカラ内ではコチラです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/103573/blog/36573792/



Posted at 2015/12/15 21:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月14日 イイね!

どうなる!?結果偏

昨日行ったDIYでのETC取り付け、、、実は他の車両からの再取り付けで、ワタクシとは別の方が撤去したブツ。

ぃざ、取り付けようと一通りのパーツを見て愕然、、、一番重要なアンテナのケーブルが途中で真っ二つ。。。


あだだ。。。


仕方ないので、とりあえずインピーダンスやシールドは度外視の物理的な接続を施す(汗)


で、その後のゲート通過儀式は・・・











































無事通貨、ぃや通過♪


ってことで、ご褒美の遅めのランチを奢ってもらう前に、手を洗うのですが、、、










メチャしみる、、、掌の一部を知らぬ間に切っていました(泣)

ま、よく洗っての放置プレー!!

で、いただいたのはコチラ♪



久々の金つる♪
ホントはとんかつ大将が良かったんだけど、スポンサーの好みを訊いたら、コチラと判断いたしました。

さてさて、今週は福岡モーターショー!?
最終的に今現在タダ(頂いた)券を3枚持ってて、、、結果1枚余ってますがどーしまひょ???(笑)



さて、福岡モーターショーのタダ(頂いた)券よりコチラの宣伝だー!!



メインの告知はコチラです♪
http://www.elan-de.net/sk/

みんカラ内ではコチラです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/103573/blog/36573792/



Posted at 2015/12/14 20:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月13日 イイね!

どうなる!?

昨日は県外まで行ってまして、夜中に帰還のLAYZです。


本日もう少ししたら、某所で他人様依頼分のETCの取り付けです、、、流石にセットアップ(車両情報登録)は出来ないので、配線や取り付けですね。

すかす、、、この後のゲート通過儀式が毎回緊張ものですね、、、車両側に既に付いている、例えばドライブレコーダーやGPSアンテナなどは目に見えるとはいえ、そこから発している電波やノイズ源等の目に見えない分がですね。。。


さてさてどうなるやら???
Posted at 2015/12/13 09:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月05日 イイね!

最後の“誰もやってないはず?”

さて、前回のブログで少し触れていましたが、
最後の“誰もやってないはず?”
です。
ナンバリングは№126、、、特にキリが良い訳でもありませんね。。。

後日UP予定のブログには、落胆と期待?が交錯する買い替えの件にも触れる予定です。


それでは最後の誰もやってないはず?№126を、いつもの画像を交えたスタイルで、どぞ。。。




いきなりの完成の画像です。








































どこの場所かわかりにくいかもですが、GVBや3rdインプレッサにお乗りの方にはお馴染みのダッシュボード上面中央(オーディオの上)に配置され、時計や燃費を表示する、インフォメーションメーターです。

気づかない?


でわ、、、


ノーマルなインフォメーションメーターを。
先ほどとの差異をお気づきですかね?

でわ、いつものびふぉあふ画像で、、、
































そう、電圧を表示させています。
大したことないと思われるでしょうが、GVB(3rd系)はちょっと電圧に気を配った方が良い懸念事項があるのです。
勿論、すぐに危険とかそんなことではなく、通常使いでは問題アリマセン!
詳しくはコチラを参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/blog/36325719/default.aspx?cm=true#cm

併せてコチラも♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/7214224/parts.aspx



で、この位置に設置および表示させた経緯や理由をば、、、



電圧のモニタリングによる把握は、充電制御からくる不具合の対処の意味で、必要だと常々思っていました。
で、ワタクシの場合CAMP2とナビシステムの二つで電圧を表示できたのですが、いちいち切り替えないと見れなかったり、この二つの値が1V以上離れていたりとイマサン(イマイチより悪い)な状態(呆)
そこで、電圧計を単体で装備しようとなった訳です。
ところがワタクシは後付感満載のメーター類が並ぶのは避けたいタイプ、、、そうでない場合は、シガーソケットに装備したりと、機能性を損なう感が否めない。。。
ってことで、スッキリ&良く見え&正確に・・・をモットーに、色々検討!
結果、当初の予定を泣く泣く変更し、取りあえずということも残しつつ、このインフォメーションメーター部に設けたのです。
ぢつはこの部分には別の内容を表示させる予定でした、、、ネタバレになるので女兼だったんですが、、、それはここに自作のシフトインジケーターを装備する予定だったのです。
頭の中では設計図と施工図共に2パターンが出来上がっているのに、かれこれ思い立ってから数年が経過し、、、ま、いっかとなった訳です(恥)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/3220378/parts.aspx


でわお次に珍しく今回の作製装備に関する、、、所謂整備手帳を、、、




コレが今回主役の電圧計本体です。
非常にコンパクト&300円程度で安価&電圧値調整機能もあったりと、コストパフォーマンスが激凄いヤツです!!(女喜)
だもんだからワタクシ、表示を異なる3色選んで、3個買ってみました(笑)
それでも1000円しないし♪


裏面です、、、右下の銀色の丸い部分を回すことで、表示する値を調整できます・・・コレ重要!!


そして今後のDIYでの着脱を見据え&表示色を変えることも考え、電線が細いからギボシだと太すぎるし3個にもなる、、、


この様にカプラーを取り付けます。


そしてコレがインフォメーションメーター部本体。
そこに電圧計を当てはめてみると・・・


いくらコンパクトでも干渉する部分が出てきます。
今回は時計の調整用ボタンに通じる端子部分で、重要なトコロです、、、対して出っ張っている電圧計のトコロは固定用のビス穴開口なので、重要性は低い。
積層基盤(笑)かもという懸念が皆無でないことを念頭に置きつつ、干渉を解消するために、、、


激しくカット~、、、ィヤ、優しく丁寧にね。。。



そして絶縁を兼ねた厚手の両面テープで固定♪
の前に、、、
先程、電圧値表示調整機能が重要な旨を記しましたが・・・テスターでエンジンをかけた状態のバッテリー端子部で電圧を測定し、お次はこの電圧計を本来の設置方法で仮接続し電圧を表示させ、先程測定したバッテリー端子部と値を同じにします。コレでバッテリーからこの追加した電圧計までの細い経路による電圧降下を補正した値、即ちバッテリーの電圧と同等の電圧値が表示されるハズです。
後は分解の逆の手順で組上げッ!!


ってことで、いつもの如く細かいとこは端折っていますが、非常に安価で、作業内容も割と簡単で、ノーマル然として・・・とワタクシらしい内容のDIYカスタマイズではないでしょうか!?


さて、後日は冒頭にも書きました様に、“落胆と期待?が交錯する買い替えの件”にも触れる予定です。

そして、、、






























































布教(お知らせ)ですッ!
こちらも楽しむッ♪

メインの告知はコチラです♪
http://www.elan-de.net/sk/

みんカラ内ではコチラです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/103573/blog/36573792/



Posted at 2015/12/05 08:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation