• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

ハードなりに(Vol.03)

さて前回Vol.02からの続きですが、ここから見られた方もいらっしゃるかもなので、リンクを少々。。。

ハードなりに(Vol.01)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36573969/

ハードなりに(Vol.02)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36579797/

とまぁ、簡単な内容です。

平時休みでないとか、いつも残業でとか、出来ないことの言い訳ばかり出すあのとある輩と違って、そんな時(ハードな時)でも出来ることをやってますな内容でもあります!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36546108/



そもそも何を作るかが分からないかたもいらっしゃるかもなので、今回はそこに触れます。



このGDモデル系に使用されているブランクキャップ部分に、汎用のスイッチを取り付けるってな内容です。
もう少し具体的と言いますか、今回のワタクシの場合は、プッシュ式簡易エンジンスターターのスイッチです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/35945460/




前回忘れていたので、今回は型紙の寸法を、、、


ま、1/10ミリ単位は書いてません。。。
これを用いて、針で印をつけた状態が、、、



コレです。



使用するスイッチは形やサイズが汎用の市販品で豊富にあると思いますが、ワタクシは丸型を使います。
理由は、、、仕上がり具合に大きく関わる傾き具合があまりワカラナイから(笑)
このブランクキャップに使えるであろうサイズは、だいたいこの3サイズかと思います。
電気的な容量範囲内であれば、好みで決めたりと自由です。
エンジンスターターの場合は、一番大きいサイズが使い勝手の面からも無難だと思っています。
なので、今回も一番大きいサイズのスイッチを用います。

ってことで、今回はここまで♪


そしていつもの布教(お知らせ)ですお!!

メインの告知はコチラです♪
http://www.elan-de.net/sk/

みんカラ内ではコチラです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/103573/blog/36573792/



関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/10/10 19:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年10月09日 イイね!

ハードなりに(Vol.02)

さて、前回の振りから一コマ?だけ進めます。。。


Vol.01に出てきたコレ、おおよそお分かりかと思いますが、、、これ、空きスイッチ部分のブランクキャップです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36573969/




コイツの縦横サイズを測り、、、



採寸通りで厚紙を裁断し、とあるところ(矢印の先部分)に針で穴をあけます。
この針孔、実は穴あけの際に錐先を合わせる位置です。



穴は貫通させ、反対面にはこの様にテープを貼りつけています。
先程の針孔はこのテープも貫通している状態です。
このテープの役目は型紙が湿度で伸縮したり、何度も使用する際に針孔が大きく拡がり難くなる様にとのささやかな抵抗?対策?です。

で、先程の画像で既に気づかれている方も、、、この針孔は中心ではアリマセン。
長手方向で片側にずらしてあります。
これは被加工物側の構造?からくる制約と言いますか、、、加工性の問題です。

今回はこの辺で終わりたいと思います。



そしてまたもや、、、









の前に、本日はいのしし市場へお邪魔しました、、、ぇチガウ?

ぃや、間違いない



















ハズ(笑)
ククク、一本クヌギスピードウェイですね♪
ま、行った、、、ぃやお邪魔しただけです、とある方にお会いする為に、、、




こちらの企画&主催者であるELANさんです。
内容は書くと大変なので割愛しますが、気さくな方でした♪

是非、夢を実現させていただきたいです!!
Posted at 2015/10/09 22:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年10月08日 イイね!

ハードなりに(Vol.01)

最近、ワタクシにしてはハードなワークが続いています。。。

決して愚痴やボヤキではございません・・・会社始まって以来のピークなのです。
そんな中でメインストリーム担当は光栄なことでござります!!

ってそんな中でも趣味や楽しみは忘れないワタクシ・・・基本ネガティブなワタクシの唯一の良いとこかもしれない???


ってことで、ハードな時はそれなりのDIYもある訳で、、、普段より更に地味な作業をすこぉーしづつやる訳です。
平時休みでないとか、いつも残業でとか、出来ないことの言い訳ばかり出すあのとある輩の様な言動だと、始まらないよ、、、人生カナーリ損してるかと(呆)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36546108/


今回は来るかもしれないある時?の為に、準備しとうこうという意味合いかな。
ってことで、今日は治具?の作製から。。。
本来は何度も使うので、耐久性のある材質で作るのですが、絶対的な数量が僅かですしね。
治具って大げさなこと言ってますが、今回は単なる型紙です(笑)
意外に毎回位置決めが面倒だし結構ズレるのに、やっとこの作製です(恥)


そして今回は一番需要が多いであろうGDモデル用です。
ワタクシ型式に疎いのでワカリマセンが、同時期のフォレスターSG?にも使用可能だと思います、、、型式間違っていれば、どちら様か型式フォロープリーズ。。。

ここから先は次回♪


つづく




そして走行会のお知らせ!!

メインの告知はコチラです♪
http://www.elan-de.net/sk/

みんカラ内ではコチラです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/103573/blog/36573792/



関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/10/08 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年09月28日 イイね!

我楽多


少し秋づきはじめたこんなところも走りつつ、楽しんでいた昨日でした♪




行った先はココ!




こちらの方が分かり易いかな!?
ハイパーミーティング、通称ハイパミ!
http://www.hypermeeting.jp/index.html




暑くなったり、寒くなったりとしてましたが、過ごしやすい1日でした♪



その前日は、DIYにて遊んでました、、、











こういったありきたりな材料を用い、、、




無駄?に加工(赤のケーブルを青化)したりし。。。




エンジンルーム内に装備するので浸水対策が必要なんですが、こんなカンジに加工し、取り付け位置や方向を留意すればある程度は大丈夫かと、、、しかしモツロンの自己責任で。
エーモンのこいつは今回無駄に容量がデカイのですが、リレーそのものがモールドタイプなので、浸水対策面で有利と勝手に判断(笑)




上述のパーツ類と先日のハーネスと、制御や駆動面を司るブツを組み合わせます。
何をするかと言うと、オルタネーターの制御をある条件下で乗っ取るのです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36468012/
そんな重要なとこに簡易浸水対策で大丈夫かと思われるかも!?
そうですね、、、だからDIY(自己責任)です。
でも回路的に不具合時はノーマル復帰ですし、溶着等でノーマル復帰が不可な場合、ハーネス部分を外せば容易にノーマル配線に復旧できます。
ぁ、よく何でインシュロック(タイラップ)を目立つ白色でと言われるのですが、、、これは耐熱や耐候性のあるタイプなんです。

このDIYのテストを含め、次の日のハイパミ往復のワインディングでテストといった具合です。
そしてワタクシにしては珍しく貼り物もしまスた!?
といった具合でヤパーリ我楽多なLAYZでした♪
Posted at 2015/09/28 07:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年09月26日 イイね!

今日の

DIYに夢中で、オークションの入札を逃したLAYZです。。。(恥)

今日は色々届いたので、不足分を購入しに朝からチャリで市内を回ってたのもLAYZです(照)
そうそう、みんなワタクシがチャリ乗るとかいうと、大爆笑で想像できないとか、まさかママチャリぢゃないよね?とか・・・褒めてるのかそうでないのか???
たまに大濠公園とかも廻ってるぢょ・・・それも橋?を使って八の字に!?
それからケーキかパンを買って、茶店で一息とか・・・そうリア充です(嘘)
決してリアミツルと読むんぢゃないよ、そこのオネーサン!?(謎)

まぁ今日は曇天のチャリ暴走日和だし、エンジンルームに配線するのでエンジンかけると冷めるまで時間を要するしで、チャリが一番だったというのもあるる~♪

でもDIY?の画像も何もありません、、、それは写真撮り忘れたのと、明日の方が色々と都合が良かったのだぁよ。


ってことで、最近のワタクシのお気に入りの写真で許してくださいまし、、、






































































ほい♪ (☆∇☆)
Posted at 2015/09/26 22:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation