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LAYZのブログ一覧

2019年02月02日 イイね!

ただ何となく、、、

サブバッテリーと表記していましたが、、、



















































正確に言えば2ndバッテリーかも知れない!?
だって2つだけぢゃないし、、、、、、ま、ネタばらしはあまり好ましくない面もあるので???


先日増設したバッテリーですが、コレがまんまバッテリー?なので、状態を知るのに一番早く&手っ取り早く可能なのが電圧。。。
ってことで、先日テスターを買い増ししたばかり。


とーこーろーがテスターセッティングするの・・・・ヤパーリの('A`)メンドクサ。。。


そういった時、これまた先日購入した、、、



























コレなんか車から少し離れた位置でもスマホを取り出しアプリを立ち上げ、、、と、ヨサゲに感じますが、バッテリーに常時接続させていると言う事は、微弱ながらも常時電力を消費しているワケであり、なんだかなぁと思ってしまう始末。。。

で、、、

































以前ダッシュボードにあるインフォメーションパネル内に装備し、ナゼかふと今更思い出したパーツ、、、“宝の山”と名付けてるパーツの山からサルベージ
してきた、、、


























https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36918423/
コレ、、、





























































ぢつは、3個買っていました、、、と言っても、全く同じ仕様ではなく、画像にあるのは数値を表示する部分の発光色違いとなる残り2個です。


それと同じくサルベージしてきた、、、

































スイッチ♪
他にも色違いがありますが、開封済みのヤツをとりあえず持ち帰り!?


その後はハンダごてを用いてチョンチョン、、、


作業模様を動画にてユーチューブで、、、


ではなく熱収縮チューブでぷしゅーっと、、、


端子をカシメて、、、


アルミ板を薄めだからと手作業&カッターナイフで何度もライン入れてベースパネル加工して、、、


手作り満載感を出す為?に両面テープで、、、


として出来たのが、、、





































































やっつけ&手作り感満載のコレ(笑)
ケースに入れてもっと見た目良くすることも可能ですが、今回は材料を新たに購入せず家にある在庫分で賄うことをテーマの一つとしているので、コレが正解なんです。


未だ車載する前の作業場での画像。
当初はバッテリー本体にヴォルテージメーター(電圧計)を貼り付ける予定でしたが、配線具合とバッテリーの着脱工程を考えた時、この紅いマウンタステーに貼り付けた方が都合良さそうで変更した次第。

で、同様に車載状態ではアリマセンが、使用具合のイメージは、、、






















































こんなカンジで、スイッチを押下した時のみ電圧が表示されます♪
単純で簡単で安価で、、、大したことアリマセンが、今後のカーライフでは省力面で活躍してくれますね。
こちらで電圧に違和感あったら、、、




































コチラにてチェック!



シンガポールからのブツが届かないから、遊びの予定が狂って、、、要は今回のはお遊び感覚で拵えたブツ。

でも、例のシリーズである“誰もやってないはず?”にてナンバリングしたいと思います。
だってバッテリーって、基本的に電圧は公称値があることから電圧計はあまり装備されず、大抵の場合は残量表示のはずです!
ぇ、、、コレでは理由として弱い???

間違えました、、、


























コレ、バッテリーにではなくバッテリーマウンタに電圧計が備わっているのです(笑)

ってことで、2019年初の、、、
























































LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№140 バッテリーマウンタ with V

ここに完成です(爆)
Posted at 2019/02/02 09:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2019年01月05日 イイね!

また何ヤッてんだか!?

去年のそぉ遠くない時期、バッテリーに関するテスター(診断機)のML-100

を購入したばかりのワタクシですが、購入前の検討時に、も一つ気になるブツがありました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/9603505/parts.aspx


それが、、、



































































コイツです♪
アマゾンのセールで通常より少しだけ安くなってたので、ポチってしまいまスた(呆)
実は昨年の12月のタイムセールではもっと安かったのを確認しつつスルー・・・ヤパーリ気になって、、、の流れです(恥)
ML-100と異なり常時バッテリーに接続およびモニタリングし、Bluetooth 4.0経由でスマホ等のアプリにログを表示してくれるのです。

アマゾンの製品説明では
『電圧、充電、クランキングパワー、エンジン始動自動検出など
と表記してあります、、、“など”が指しているであろう内容に期待です!?(笑)
少し前にiPhoneを買い替えた際、色んなアプリの勉強や表示に使えるからと24,000円で下取り出来たiPhone7を手放さなかったのですが、コレに表示させようかと♪

まだ装着もしていないのですが、装着作業は簡単ですね。

少し遊んでみて飽きたりしたら、、、県外どころかエリア外の遠出先ガソリンスタンドで、バッテリーが危篤状態の旨を言われ、泣きそなカンジでワタクシに相談の連絡を入れてきた方がいるので、その車に気休め程度に装備するというのもアリかもです。(後日のML-100診断では、結果的にバッテリーはビンビンでした)
Posted at 2019/01/05 23:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年11月15日 イイね!

ニューサブバッテリーのマウント!?

かなーり以前から妄想しつつブツはほぼ揃えていたものの、実行に移さなかったサブバッテリーグレードアップの件、、、このほどほぼ完了したのでUPです。



先にイッておくと、搭載だけで充電サーキット等は、また別途行います。
バッテリーが部屋に転がっててスペースを喰うだけだったので、車両に装着するのが第一目的でした(呆)

用途としては、走りはほとんど関係ないどころか重量増に因る走りにはマイナス要素が大きいのかな???駐車時の電源供給だったりですね、、、そ、ドラレコの駐車時監視機能の電源としての役割が一番かな。
現在モバイル系のバッテリーにて供給しているので、色んな意味でコワイでのです、、、発火とか!?(震)


講釈はコレ位に、サッサッと画像を織り交ぜ進めますかね!!



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コレはバッテリーの搭載場所となるトランク部分から一時取り外してきたものです。


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ドリルで開口後、この様に全ネジボルトをおってます!?

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裏側は袋ナットを用いて、普段は全く見えませんが美観及び最も留意すべき不意な手への受傷を防止しています。


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この様にバッテリーを挟み込む様相に。


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で、全ネジボルトおよびトランクルームでこれまた不意に手等に受傷しない様に、こういったパイプ状の物を全ネジボルトに


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被せる、、、のはおいといて、、、


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コレがバッテリーを押さえるパーツで、赤のアルマイト処理されていますから、先程の黒いパイプでは色気が、、、、


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という事で、赤く仕上げまスた♪

ある意味危険物といった印象を持たせたかったのと、見映えですね。

コレは先程の様な硬いパイプではなく、、、勿論筒状ではあるのですが、柔らかいのです。最初はビニルチューブやシリコンチューブを考えていたのですが、最終的には熱収縮チューブにて仕上げまスた♪




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車両にベースを戻して、、、次はこの上に被せるカバー?ですね。

バッテリーを設置することから、そのままではカバーが装着できませんので加工を施します、、、


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っても、加工を施すのはカバー側の方で、バッテリーの形状に合わせカットすることで、、、


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この様にバッテリー部分が捲れる様に。


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角度を変えて。しかし何でこんなメンテしにくい奥まったところに?とお思いの方も???
そうですね、トランクルームに荷物を置く場合、後ろから入れ込むのが殆どだと思いますが、その際に不用意にバッテリーに接触しない様に、この位置に。

しかしメンテ性が、という風に思えますが、、、
























































































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リアシートのトランクスルー機能を使う事で、メンテ性はバッチリです。


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更には後輪(タイヤ)のほぼ真上に重量物であるバッテリー配置することで、重量増に因るデメリットを最小限にとの思いもあります。また隅っこに配置することで、収納スペースへの影響もなるべく小さくですね。
ってことで、上手くまとまったのかな???
この後は充電時および負荷へ電力供給するサーキットをパワーアップ!!
そりゃモバイルバッテリーから容量UPする訳ですから、見合った仕様にしないとですね。

ちなみに無造作に垂れているピンクの電線が、充電時や負荷へ電力供給用に用いる電線の一部です。


でわでわ

Posted at 2018/11/15 20:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年10月17日 イイね!

打ち直し!?

既にパーツレヴューにUPしてるし、イマニな出来だし、ヒーロー編のカスタマイズもUPしてないしで不要なUPかと思うも、プロフに記している様にワタクシのみんカラは“備忘録”扱いがメインなので、UPいたします。



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今回拵えた真打だったはずのブツはコチラ。


で、









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前回の影打ち、、、試作とした分がコチラ。




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並べ比べるとこんなカンジ。。。




作製した経緯は、、、





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本来の小さなエンブレムから、STIのクリアディップでコーティングされたエンブレムに換装していたところ、経年で黄変&剥がれてしまったのでイメチェン兼ねて拵えた次第です。
プチ詳しくはコチラ→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41333577/



影打ち段階で


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こんな風にイイカンジだなと自画自賛していたので、真打ではムフフと思っていたりした、、、その割には半年も放置してたのかいという意見はスルーの方向で(呆)


影打ちは目立たないけど気泡が入ってるので、一度バラしてアレンジ加えてみよかなと。

六連星オーナメント(エンブレム)のベゼルがゴールドカラーなので、真打はゴールドとしたのですが、、、シルバーの方が良いのかな???



ま、どうせヤルならまた遊んでみよかな!?
Posted at 2018/10/17 19:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年09月23日 イイね!

またもやぐーたらな、、、

先日HPしたブログの“ぐーたらな”、、、のつづきです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41925384/

やるべきではなかった内容かも!?



アシスト感より、、、




























上達どころか下達への誘いの様な!?


ま、今回は画像で答え(状態)を先に公開です。


同じ状況でのビフォー撮影を忘れたので、いきなりアフター画像、、、
















































































訳わからないですよね!?(汗)
実はバックカメラだけだったのを、サイドバックカメラを左右に追加したのです。
故に3分割画面となっています。


通常はCAMP2の各種センサー状態を表示させているんですが、、、




こんなカンジですね。


ぁ、勿論ナビ側でも














同じ様に3分割にて表示させています。


カメラの設置場所は、、、




















































































ベタですがミラーの底面です。





先日、画像でUPしていたコチラを加工したのですが、、、気づいた方いらっしゃるかな???
実はコレ、レガシー用でGVBへは基本的に換装出来ません。
流用可能なカプラーおよびドアミラーヒーターの回路が安価で入手できることになるので、レガシー用を入手したのです。
それと、ほぼ新品なのにこれまた激安で入手可能なGVBと同時期のGHインプレッサ用ミラーとニコイチにすることで、左右セットとしても合計10,000円超えずほぼ新品のヒーター&ウインカー付きドアミラーをゲトした訳です。
そして既に答えは出ていますが、、、











































レガシー用のダーク系からWRブルーマイカにリペイントしました、、、激失敗してますが(泣)
勿論全く別の色にすることも出来たのですが、最近の流行りよりボディー同色の方が個人的にワタクシは好みなんです。


ぁ、画像の合成と言いますか、制御はこれまたベタに





データシステムのマルチカメラスプリッター(MCS293)です。
https://www.datasystem.co.jp/products/mcs293/

ちなみにウインカーに連動して左折する時は左側を、右折する時は右側をモニターに自動で映し出すことも可能なのですが、その仕組み上、ナビに狂いが生じるのでワタクシは採用していません。
フロントカメラとしても良かったのですが、ドアミラーに組込む方が愉しめそうだったので(笑)
と言う事で実用的に使うと言うよりも、自身で趣味として愉しむためのネタ的な扱いの方が大きいという具合です(呆)

本来の車の性格?キャラクター?からすると、侮辱内容?だったりして???(汗)

取り外したドアミラーは、アンチエイジング処理の予定ですが、オモロイ案が浮かんだらまた何かするかもです???
Posted at 2018/09/23 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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