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2018年03月15日 イイね!

VABの純正ビルシュタインをGVBへ流用してみた(交換直前編)

さて、前回の経緯編ではVAB-D型Type Sのビルシュタイン足回りを入手したとこまででした。
今回は交換する上での前準備に関して記したいと思います。

前回と同様に文字ばかりですので、そういった内容が厳しい方はスルーにてお願いいたします。



さぁ購入に至った後からは、“かもね”の予想でしかなかったことが、懸念事項として襲ってくる訳でして(汗)
要は、、、物理的に交換出来るのか!?
モツロン、ある程度クリア出来そうな目星あっての流用選択でしたが、そぉ詳しい情報はありません。
事前に入手した情報を要約すると、要点は三つだと思いました。

①ABSセンサーの取付方法が異なるが難しくはない
②フロントはポン付け
③リアは取付位置が10ミリ異なり、レバー比も異なる為に手こずる!?

以上の三つ。

イレギュラーですから、ディーラーどころかメーカーであるスバルにもオフィシャルな情報はアリマセン。
交換したとか言う情報はあるも詳しい情報はなく、要はもうヤってみるしかない状況でしたね。

そこで慎重に足周りの部品(例えばスタビリンク等)を選定していきました。
ショックとスプリングを交換するなら、ついでにここも新品にという観点から見た部品と、ここに使う部品はGVBとVABのどちらの部品を使う方が良いのか?・・・そういった判断を慎重に行った訳です。
またGVBも共通化や仕様変更で部品番号が変更されており、同じくVABも仕様変更で部品番号が変更されており、共通化された部品なのか、はたまた流用可能かの判断を迷わせます。

そこで私が信頼している、とある人物と一緒に部品の洗い出しを行ったのです。
結局この時点で選択した部品は非常にシンプルな内容でした。シンプルとは部品の数ではなく、GVBとVABの部品をごちゃ混ぜではなく、片方に絞った結果を指しています。
その判断が正解だったかどうかの結果は、次回あるかワカラナイ『交換作業編』にて分かる???
判断を誤っていたら部品の再発注となり、、、追加金額だけでなく、完成の日が延びることにも。。。(困)





つづく(反響次第!?)
Posted at 2018/03/15 19:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年03月14日 イイね!

VABの純正ビルシュタインをGVBへ流用してみた(経緯編)

さて、今回はVAB-D型Type Sの純正ビルシュタインをGVB-Cへ流用した件で、先ずは経緯を書いてみようかと。

文字ばかりですので、そういった内容が厳しい方はスルーにてお願いいたします。



それでは、、、



恐らく日本で一番ノリの個人向け納車となったGVBも7年半経過し、距離は55000km程ですが、それなりに色々な劣化を感じていました。

100,000kmは大丈夫とか言われたりもする純正足周りですが、ワタクシが一番劣化を感じているところだったのです。
なので1年程前からどうしようかと悩み考え、、、純正にて交換でと考えるも、まんま純正で行くより車高調がイニシャルコスト的にも機能的にも有利。しかし20,000kmとか言われるメンテナンスサイクルがワタクシにはどうにも(恥)
そんな妄想ループで時間を消費、、、ばかりでなく、何となくGVB新車外しの純正をオークションで狙っていたりしていました。

そんな最中、モデル違いですが流用出来そうなVAB標準グレードの新車を購入予定&早い段階で足周りを交換される方の話を小耳に挟み、、、純正足の行き先にワタクシをご検討くださいと話をしたのが始まりです。
結果から言うと、このハナシは成立しませんでした。
しかしこれがきっかけで話が広がり、D型新車Type Sで同様に足周りの交換話があるから、外したビル足どうかとのハナシが舞い込んできた次第です。

正直、ノーマル純正足>純正ビル足の順位なワタクシでした。それは価格的なことではなく、耐久性と使うシーンと言いますか走るステージの広さ?汎用性?を重視していたからで、広い方が流用での特性上のマッチングに関しても広くてリスクが少ないと考えたからです。
で、結局のところクタビレた足周りからくるボディへのダメージを嫌ったのと、VAB新車外しの極上を信用あるルートから安心して早い段階で入手出来る機会なぞそうはないと思い直し、価格面でも折り合いがついたので今回の交換に至った訳です。
このお取引きに関わっていただいた方と元ビル足オーナーの方には感謝しております、ありがとうございました。

これでブツの確保は出来ました。





つづく(気分次第)
Posted at 2018/03/14 20:30:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2017年11月26日 イイね!

相変わらず好き勝手に

今月だけで映画館にて既に3本のAV映画を鑑賞して、もひとつイクかどうかと迷ってるLAYZです、こん〇〇は!


先日購入した新ドラレコは23日の祝日に自身で仮取付し、無事稼働している次第です♪
ヤパーリ何シテル?で書いた様に既存ドラレコの撤去の方が手間取った、、、だって配線だけで、、、


















































こんだけ複雑!?
色々な条件を付加して機能させていたし、電源だけでなくGPSや外部出力だったりリアカメラ用のケーブル等、そもそもケーブルが多いドラレコでしたから(笑)

新ドラレコはその点スッキリ♪


ピンボケすみません(恥)
WiFiを利用するので、電源とリアカメラのケーブル2本だけ、、、なので以前の半分♪
使ってみて気になる点はいくつかアリマスが、、、ま、所詮は汎用性が無ければどうしようもない機器なので、その点はユーザー側のアイデアや使い勝手の変更、、、最後は妥協と慣れの最強コンボ技にて!?


リアカメラに関しては、妥協と言いますか、、、






































非常に???な取り付け方?位置?です!?(恥)
先ず説明について、一部の方を除いて見たことないでしょうから赤色の四角枠内から。。。
コレはワタクシのオリジナルカスタマイズ品(市販品を大改造)である、ハイマウントストップランプの
LAYZオリジナル改 LEDハイマウントストップランプMk-Ⅲ
です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/parts.aspx?cat=600


黄色の楕円枠が勿論のリアカメラで、センターがズレてる様に見えるのは製品のセンターではなく、レンズのセンターと車体のセンターを合わせているからです。

純正のハイマウントストップランプはお団子が乗っかってる様な個人的に我慢ならないデザイン&後方視界でこれまた個人的に非常に邪魔な大きさ&位置でどうにかしたかった訳です。しかしながら撤去するだけだと車検に通らないので、、、という流れでこうなった&満足したのでした。
ところがこのハイマウントストップランプが原因で困ることも、、、それがドラレコのリアカメラを上部センターに付けにくいということでした(汗)
ハイマウントストップランプと重ねて付けると、ハイマウントストップランプの発光部面積を削ぐことになり、これまた車検NGです(汗)
それだけでなくハイマウントストップランプの底面にぶら下げる位置で付けると後方視界に邪魔になると思い、少し横方向にずらして付けると、非常に歪んだ画角で記録として適さなかった、、、で、バックミラー越しに後方視界を見ながら色々考えていて思いついたのが今の場所です。
画像は撮影(分かり易さ)の関係でこうなってますが、実はワタクシが運転席に座ってバックミラー越しに覗くと、リアウイングとリアカメラが重なって、見えるのはケーブルだけなんです♪
しかも実際走行しながらだと、ケーブルは細いので殆ど気になりません♪
ワタクシは幸いなことに何故かあまり無いのですが、昨今は後方からの煽り運転被害が話題になることも多く、そういった面からもこの場所は正解だったと思います。

実はリアカメラの取り付け位置に関して購入前から悩んでいて、製品のピックアップ時にも設置位置や方法を加味の上で色々検討したのです。その時の判断経緯および要因の一つをUPすることで皆様の参考になれば!?
最近、車両に装備されているバックカメラの映像信号をドラレコに用いるってなパターンも増えてきている様です。カロッツェリアだったりディーラー等でもそういった内容があるとは思いますが、ワタクシの状況や考えでは宜しくありませんでした。しかし合理的で素晴らしい方法だと思っていることは間違いありません。
ワタクシの場合(GVBに自身で取り付けたバックカメラ)では懸念事項が大きく2点あり、今回敬遠いたしました。
その懸念事項とは、、、

①バックカメラはバック時の対人や対物を想定した画角
 ドラレコでの記録に関し、どこに接触したかというより、どうやって?どんな流れで
 接触したか?というのが重要だとワタクシは考えています。故に画角は広め
 (遠くから写っている)であるべきと考えると、装着位置が自ずとバックカメラとは
 異なってくる。

②悪天候時等での視界確保
 GVBではバックカメラを車外に設置してあり、あまり雨水等はかからない様に考慮は
 しているものの十分ではない。レンズ面に水滴があると非常に歪んで荒れた画像に
 なる。その点、車内設置でリアワイパー可動(拭き上げ)範囲に設置することで、雨
 ばかりでなく埃も一掃出来る。(フロント側も同様の事が言える)

この2点は大きいなと、前回のリアカメラ設置時も実感していたので、バックカメラとリアカメラは各々に設置することに。
明言しておきますが、バックカメラとリアカメラ兼用設置が悪いと言う訳ではなく、車両側への設置条件や各人のドライブレコーダーに対する考えに因るところが大きく、はっきりとした正解はないと思ってます。
ドライブレコーダーの購入や設置に当たって、ワタクシに相談される方が結構いらっしゃっいましたし、説明で驚かれた内容を記した次第です。(基本、ワタクシのみんカラ利用は備忘録)

機会あれば、もひとつ、、、ぃやワタクシがドライブレコーダーで一番気にしてるかもしれない内容を書くかもですが、、、今回みたいに気が向いたらデス。



そして現時点の取付は、昨日、北九州方面に出向く用事があったので、とりあえず使ってみるかと仮取付した次第、、、ここから他にポチったブツを利用して、自身の考えるユーザビリティーに近づける♪


で、その一つとして購入した、








コレ、、、





主たる機能はジャンプスターター(バッテリー上がり時に使用するヤツね)です。
コレがモバイルバッテリー的な使途も可能で、、、





って、似たよな機能を有するブツは既に持っているのですが、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4574344/parts.aspx






コイツはとてもコンパクトなんですよ♪
で、コイツをどう使うかと言うと、、、ドラレコのパーキングモード(駐車時監視機能)を長時間&車両のバッテリーに負担を掛けない様にドラレコ専用電源と目論んだ訳です、、、商品の宣伝文句にもそんな旨が謳ってアリマスし。
でもですね、購入前からワタクシの欲する稼働時間には容量が不足、そして何より
恐らくスイッチを毎回押す必要があるのでは?といった懸念があり、本来ワタクシは調べるなり問い合わせするなりしてから購入するのですが、今回は敢えて勢いでポチッた次第です(笑)

んで予想通りワタクシの希望する内容にはそのままでは使えない、、、詳細は更にクドくなるし、ワタクシが妙な使い方?求め方?をしようとしただけで決して悪い製品ではない様ですから書きません(汗)
こんな流れで購入は失敗、、、ということではなく、過充電保護機能を有していますから常時車内に常備&充電できる様に積載して、製品本来の用途目的としたいと思います。
以前購入したジャンプスターターは充電について手動で止めないとならなかったので、この点は非常に嬉しいですね♪
だども両方共車内常備いたします!


ただ今ロジックを脳内で構築ちぅ、、、&事前に可能な、ぃやすべきチェック項目を洗い出しちぅ~♪
脳内から紙面に手書きでプリントアウトして、各チェック項目でも問題ないと判断した場合はヤッちまいます!!
ワタクシは競技車両を目指しているワケではなく、GTカテゴリーでスポーツも・・・そういったカンジですので悪しからず(汗)
Posted at 2017/11/26 16:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年11月18日 イイね!

新ドラレコやシガーUSBだったり

さて、少し前に何シテル?でドラレコをポチッた旨を書きましたが、先日受領しておりまする♪




非常にコンパクトな箱に入れられており、中も白であればiPhoneのパッケージングにも似ているカンジ(笑)



BLACKVUEの品で、ワタクシ5種5品使った中で一番印象が良かったドラレコの後継機です。
ホントはワタクシの絶対的な選ぶ基準を満たしていないのですが、総合評価でチョイスした訳です、、、価格については気分的な勢いですが(笑)
あの出来事(謎)がなければ、他ドラレコを買っていた事でしょう???

ここでワタクシの経験からくるドラレコの選択基準を、、、書くのヤメました(笑)
書いた方がメーカーに伝わるとかいう意見もあるかもですが、ワタクシが一番重要視している内容については、車以外の分野で出さざるを得ないと予測していますので、それを待ちます、、、そんなカンジです。

取り付けに関して実はまだで、今は部屋の中で色んな機能の設定はモツロン、使い方を覚えている次第です。
モニターは装備されていませんが、WiFiにより例えばiPhoneをモニターとすることも可能ですし、録画データの転送も可能です。
またワタクシの考える小細工を施す為に、色々とヤッてる最中でもあります(謎)

ってことで、取付や使用後の感想はまだ後日の予定、、、でも動画はUPいたしませんことを明言しておきます。





そしてお次は、、、シガーソケットに挿してUSB電源を供給するグッズ。



2017年4月、非常にお得に購入したシガーUSBのSEIWA F257ですが、アレほど気に入って満足していたのに不満も出てきました(汗)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39685765/



どちらの差込口も供給電流値2.4Aであって欲しい、、、と(呆)

まぁホーチしていたんですが、とある用事でオートバックスに行ったとき目に入ったブツが気になり、、、更にはオートバックスから割引券が届くと言うタイミング!?
コレは買えと言う事だろうと勝手に解釈した次第です、、、




コレを(笑)
F257と同じくリバーシブルで、発光色も同じく青色(困)、、、違うのはポート(差込口)が一つ増えて3つに、そして全てのポートが2.4Aにて供給可能!!

まぁ世の中は“USB Type C”関係が増えてきていますが、ワタクシの環境下ではまだ先の様なので、現状の不満点だけを解消すべく、、、といったカンジです。

さて実はコレも2個購入、、、だって2個購入しないと割引券が使えなかったしー(泣)
ということで、えぇまたヤル気です、青から赤へのLED打ち替えを!!
F257はLEDが4個と予想以上に多かったのですが、タブンコイツのLEDは2個ぢゃないかと予想しております。。。
実際はLED打ち替えよりも先に行うボディーの殻割りの方が、ワタクシにとってはドキが胸胸です(震)
Posted at 2017/11/18 19:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年11月07日 イイね!

ぢつはリッチなんです!!

トラブルなジャバジャバ事件でほとんど進展ないまま、、、















































































ハイ、高速走ってるとエンジンチェックランプ点灯の、SI-DRIVEがSモード固定の点滅です(泣)

このコードの意味は、、、ハイ「リッチ」です、燃料のハナシですが。。。

学習内容のリセットが“女兼”だったので、ディーラーにてリセットいただきました。
バッテリー外しのリセットは学習内容もリセットされるので、今回の状況内容では好ましくないと判断。
自身所有のOBDⅡツールでリセットしても良かったんですが、ディーラーで確認いただいてから記録を残しておく事も大事だと考えるワタクシはディーラーへ。




さて、色々と決断しないとイケないよーですが、カード(条件等)が揃ってない。。。

今は相手のターンで、ワタクシは待ちの様です!?
ま、先方も色々と決断の場面なんでしょうけど。


少しデリケートな面もあり、コメント頂いてもレスを控える場合が有るかもですので、ご理解くださいませ。
Posted at 2017/11/07 20:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

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「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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