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LAYZのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

ぢつはリッチなんです!!

トラブルなジャバジャバ事件でほとんど進展ないまま、、、















































































ハイ、高速走ってるとエンジンチェックランプ点灯の、SI-DRIVEがSモード固定の点滅です(泣)

このコードの意味は、、、ハイ「リッチ」です、燃料のハナシですが。。。

学習内容のリセットが“女兼”だったので、ディーラーにてリセットいただきました。
バッテリー外しのリセットは学習内容もリセットされるので、今回の状況内容では好ましくないと判断。
自身所有のOBDⅡツールでリセットしても良かったんですが、ディーラーで確認いただいてから記録を残しておく事も大事だと考えるワタクシはディーラーへ。




さて、色々と決断しないとイケないよーですが、カード(条件等)が揃ってない。。。

今は相手のターンで、ワタクシは待ちの様です!?
ま、先方も色々と決断の場面なんでしょうけど。


少しデリケートな面もあり、コメント頂いてもレスを控える場合が有るかもですので、ご理解くださいませ。
Posted at 2017/11/07 20:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年10月28日 イイね!

好き勝手と、、、「好きだったでしょ?」

さて、新車で発売日〇には納車されたGVBですが、既に延長保証も切れました(笑)

ってことで保証絡みで我慢?自制?していた内容をボチボチとやってる訳で、、、故のタイトルです。。。


と言っても、いつもに同じく大した事アリマセン(汗)
でも、違う意味で楽しまれる方もいらっしゃるかもです、、、すかす、決して真似して大変なことになってもワタクシにクレーム入れないでください、、、カコニイタヨナァ( ´゚д゚`)
TOPのプロフに書いてある様に備忘録です、、、マニュアルだったり、指南書だったりの高尚なレベルでもありませんし、裏技的な内容でもないのです!!
我流で好き勝手やってるだけですので (V)O¥O(V) フォフォフォ






ってことで、前置きはこの位に本編スタート♪



まぁ距離だか経過時間だかでオイルの交換タイミングが来ました、、、秘密基地が閉じてからは100%ディーラーでの交換です。
私的なタイミングでは、2年は経過したから距離的にも点火プラグが交換時期かなとも思い、準備はバッチリ!!
ちなみに少し前に魔女の一撃(ぎっくり腰)を喰らったのもより一層手伝い、面倒な点火プラグの交換は自身では行わない方針(恥)

今回のメニューはエンジンオイル(フィルターは交換しない)、ミッションオイル、リアデフオイル、点火プラグ交換・・・と、ワタクシのゴニョゴニョ?コソコソ?も含めての予定でディーラーに入庫。





先ずはディーラーでのよくあるオイル類交換なので、この辺りは画像も文章も端折り割愛しまする。

で、ここからはオレのターンワタクシめの作業や個別メニュー?依頼?を???











ハイ、添加剤ですがドーピング剤ではなく、トリーメントの類ですね。
カナーリの粘度で画像から伝わるか分かりませんが、蜂蜜くらいでしょうか。


コレを、、、





























コチラ、ミッションにぶち込みまする!!
オイル交換予約時にトリートメントブチ込みを打診したら、ついでに出来るからOKとの事だったのでお任せです。
非常に硬い(粘度が高い)のは知ってるし、故に注入が大変なのでお願いしたヘタレなワタクシ((/ω\)

このGVBのミッションには初添加?投入?注入?です。
と言うのも、本来の使途ではない、、、要はミッションオイルの添加材ではナイ、、、ので、いくら成分上からも害はないからと言っても、もしミッションが壊れた場合、保証が受けれない場合も???
故に、延長保証が切れて初のミッションオイル交換時である今回が初豆乳投入なのです。
ディーラーの方にも、何故コレを使うか軽く説明しましたが、一切咎められず、逆に
「使用感想を聞かせてくださいね」
ですと(笑)

ぁ、黄色の雲枠内は、先日みん友のZen_VABさんが整備手帳にUPされてた内容で、ワタクシはUPしてなかったキガスルという事で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2620352/car/2184984/4484415/note.aspx
ワタクシの場合、捨てる為に廃棄場のとこにあった適当なパイプを挿入して継ぎ足しただけですが、コレがジャストフィット(笑)
カナーリの年数が経過しますが落ちることも無く、手出し0円のヒジョーにコストパフォーマンス高しです♪



で、ハナシ戻して、、、ディーラーのメカニックさんも苦労してました(汗)、、、追加工賃とられても可笑しくないかも???




すかす時間も手間もかかるのに、嫌な顔一切なしで余すことなくぶち込もうとピストン繰り返されてました(女喜)



結果、、、2速の入りが渋かったのですが、スムーズに♪
「新しいミッションオイルだからでは?」
とツッコみ入りそうですが、、、前回のミッションオイル交換時は勿論このトリートメントは入れずに交換しましたが変化なし、、、で、今回の交換は走行距離は20000キロ以下と早目の交換で、廃油も綺麗でしたから、トリートメントの効果と言っても良いかと思います。
ウーム、ヤパーリ保証気にせず最初から入れとけば良かったなぁーと思うワタクシ(恥)
ただ、、、ここから長期的な様子見が始まる?
そして冬場はミッションの入りが渋くなる傾向故に、今回のトリートメントの効果がより顕著に出る???

そしてお次、、、実際は先程のトリートメントの前にワタクシが行った作業を。。。








スミマセン、、、びふぉの画像撮り忘れました(呆)

使ったのはコイツ、、、





















※開封使用後です。
遮熱の用途で購入した断熱グラスウール(粘着剤ナシ)です。
ちなみにコレはバイク用、、、車で使っても問題ないです、単にバイクで使いやすい様なサイズや量にしてあるだけのことでしょうし。
今回、敢えて粘着剤ナシを購入。



コレをドコに使ったかと言うと、、、















































ココです。
黒いのはお馴染みエンジンオイルのフィルターです。
ココにサンドイッチブロックを挟み込んで、センサー(油温&油圧)を取り付けています。
各センサーのケーブルを熱害から守る為に、、、って勿論今回初めて施すのではなく、センサー取付時に施していた断熱グラスウールが経年で剥がれかかっていたのです。
剥がれかかっていたのは粘着剤の劣化が原因、、、故に今回は粘着剤ナシをチョイス、、、でわどうやって固定する???


見難い?醜い?かもですが、、、赤丸内の部分が答えです。
そ、ホッチキス(笑)
ホッチキスを沢山並べて連続で打って、ミシンで縫った様に、、、ある程度の曲線にも対応可能です♪
ホントはホッチキスではなくステープラーと言うべきなんでしょうけど。
「そんなんで大丈夫?」
と言われる方も、、、故に冒頭で書いた我流(どちら様かがやられてるとか確認はしてません)なんです。
と言うのも、普通のホッチキスの針ではないんです。

実は、、、





























ステンレス製。
硬い故に通常の針より外れにくく、ステン故に腐食に強い。





ホッチキス本体はヒジョーに古い型を使用(笑)
イヤ、新しいタイプは丸っこくて大きいので、事務作業では良いのでしょうが、今回みたいな狭い部分ではコチラの方が使い勝手が良いんです♪


ってな位で、今回のGVB維持り作業は終わりです。


この後、、、






















































「好きだったでしょ?」
と、ある妖怪からの頂き物、、、のアッポーペン、アップルパイ。
確かに特定のアップルパイを好んで食べてる気がしますが、好物だと認識が無いのもあり誰にも好物だと言った記憶が無い(汗)
ま、タダで貰えたのだからヨシとしよ(笑)


、、、で、この頂き物のアップルパイ、有名らしいですが知らなかった(恥)
調べると10~3月しか販売してないらしい(驚)

上の画像では分かり難いかもですが、結構大きく、、、






スンマセン、比較対象の硬貨が財布に入って無く(汗)
イヤ、ホントに大きい!!


中はギッシリと!!
ぁ、お皿にツッコミはナシで、、、パンについてるシールで貰った。。。
ウン、何が正統なのかワカリマセンが、正統派の味ってカンジ、、、と言うのも、少し前に天神地下街に出来たアップルパイ専門のお店の物を食べたのですが、そこのはカスタードクリームが入っていたので。
カナーリの量をパクパクとイケました♪
そぉ遠くない日、買いにイッてるかもね!?(笑)



ぁ、忘れてました!
点火プラグは前回の交換から走行距離が20,000キロに達してなかったので見送ることに、、、しっかり管理してないことが露呈された訳で(笑)

でわでわ
Posted at 2017/10/29 00:32:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年08月19日 イイね!

リフレッシュからのカスタマイズと妥協と





https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39779830/


以前リフレッシュしたのに不満残して終わったブログですね。。。

色々案を考え、折角ならとアイデアを盛り込もうとしたのですが、、、本末点灯だったりあまり意味のない見掛け倒しの内容になると思い、結局青味がかった発光色をも可能な限り白に近づけることだけに絞りました。




これをどうやって白に近づけるか?
単純にフィルターを通すことしか思い浮かびませんでした(恥)

では、フィルターをどうするか?
今の青味具合からも、そう濃くない、、、どころかカナーリ薄い色のフィルターでなければならない。
そぅいった思いつく条件を箇条書きにすると。。。

 ・極薄い色合いの黄色系フィルターである事。
 ・フィルターその物の厚みも薄く、柔軟である事。
 ・COB(LED)とは言え発光すると発熱することから、耐熱性を有している事。
 ・使用頻度が低いことから、余っても安価もしくは他に利用できる事。

この条件に見合うものを考えた時、情けないことに3点しか思い浮かばす(恥)


それが、照明用のカラーフィルター、シリコンシート、クッキングシート。。。
それぞれの特徴は、、、
 
 ①照明用のカラーフィルター
  〇:照明用だけに安心感が高く無難。
  ×:意外に高価で、近くの店舗では取り扱いがあまりない、、、通販では色味確認が厳しい。

 ②シリコンシート(鍋おきや鍋掴みとかに使われたり)
  〇:柔軟でライトカバーの3D形状に馴染みやすく、耐熱性も高い。
  ×:色味の選択肢が少ない。

 ③クッキングシート(ペーパー)
  〇:入手性が良く、余っても使途があり、耐熱性も申し分く安価。
  ×:光の透過率が良いとは言えず、色味や透過具合は購入してからしか分からない。

この3つのマテリアルを比べるうち、特徴を用いてあるアイデアが浮かびました。
それは、、、


































この3つのマテリアル又は色を用いて重ねたりすることで、ロゴ(WRXやSTI)やマークのデザインを浮かび上がらせ様というもの。

※画像は合成によるイメージ

例えば照明用フィルターをベースに、光が通り難いクッキングシート(ペーパー)でロゴを作ることで、消灯および点灯時共にロゴを表示させる。

※画像は合成によるイメージ


そんなことを考えていたのですが、、、

 ・折角明るいのに暗くする意味がない
 ・組み合わせによっては光の色に影響大
 ・そもそもそんなトコ、作った本人でさえ見ることは数度だろう

と言う結論で却下(笑)


そんなこんなで、、、











































ヨサゲなシリコンシートを数百円でゲトし、ほぼ理想の発光色にすることが出来ましたとさ♪

発光した時の色合いはまだ撮影してないので、パーツレビュー辺りでUPするかもです。


でわでわ



Posted at 2017/08/19 10:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年06月12日 イイね!

リフレッシュ 20170610-2

さて、前回のブログにつづいて、次のリフレッシュ項目です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39917458/


コレまた大したことアリマセン、、、画像は、、、


















































コイツと、、、




























































コヤツです。


ハイ、俗に言うラヂエーターキャップとアッパーキャップですね。



コチラは特に変わりませんが、、、


コチラは異国の説明書きが増えています!?

両方合わせた作業時間でも、カップヌードルは出来ないかも知れません(笑)

調整弁圧?の高いSTI製やPROVA製のが出ていますが、ワタクシは基本的にサーキットを走らないので不要です、、、ホントのトコロはお金がアリマセン!!
いたづらに調整弁圧を上げても、ワタクシの認識だとメリットはキャビテーション抑制が主で冷却の絶対値が上る訳ではないですし、デメリットである圧が上る事でのホースやラジエーターのカシメ等への影響の方がワタクシには痛いのでノーマル・・・強化キャップが高価で買えないのではなく、強化に因る冷却系ダメージからくる修理代が。。。(恥)

ちなみに


形状からも、アッパータンク用だと思われます。
PROVAはアッパータンク用と明記していますし、STIでは説明文の開弁圧(調整弁圧?)からアッパー用と推測されます。

ワタクシは試してもいませんが、物理的にはどちら(テレコ)でも装着できるのかも知れないですね。

そしてワタクシはコレにて、、、











































ドーピング!?

似てますが、間違っても







コチラを入れたらダメですよ???(笑)

同時に購入したワタクシは、間違える確率が高かった訳で、、、この様に、、、












































































無事にちゅうにゅーしました♪
今回の場合はラジエーターキャップ交換の際にアッパー辺りから注入するのが良いのかもしれませんが、意外に手間です(疲)
なのでリザーバーへ、、、時間はかかりますが循環されるハズです。
コレでリザーバーキャップを開けて注入するだけ、、、と思っていたのですが、、、車検後のせいか、リザーバータンクのアッパーレベルより上までクーラント液が入っており、仕方なく、、、



































































こーやって、季節外れで在庫ないかもと思いつつ深夜のトライアルにてゲトした超ハイテクな道具で抜き取りまスた(照)

クーラント液が不足してきてる方で、スバル純正のクーラント約300mlで宜しければ、お近くの方なら差し上げますよ???(笑)


そして先程画像で出ましたコヤツも、、、





























































ちゅーにゅー♪


車検後のこのタイミングで行ったのには訳があり、実は高速道で200キロは移動する予定があったからです。
クーラントは恐らく一巡するでしょうし、ガソリン添加剤は一定の回転および高回転まで吹け切らすのに適した状況を作り易い♪

ちなみにガソリン添加剤は、今回も以前整備手帳でUPした例の方法です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4059334/note.aspx
少し違うのは、放置時間を設けなかったこと、、、今回走ってガソリンが半分になったところでSAに立ち寄り注入した次第です。
状態が分からないので、ワタクシは半年ペースで実施しています。


大したことない内容ばかりですが、も少しリフレッシュ編は続きますよ(笑)
ま、ワタクシのみんカラは備忘録が主ですから♪
Posted at 2017/06/12 02:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年01月16日 イイね!

ヘタレなDIY(更新編01)

今年最強の寒波襲来との事で、何シテルでも先週末は
「一部リフレッシュやプチ加工および下地作り等の軽作業かな。」
と、記していましたが、まさにその通りとなりました(恥)

というのも、寒さでヤル気が削がれたのも否定はしませんが、何より冷えると樹脂系が破損し易くなるんですよね、、、温めながら作業するテもあるのですが、非効率的でも有る為必要性の低い作業は後日行うのが吉と考えます。


そんな中、手軽でもあった為に木曜の夕方には撤去して部屋内に持ち込んで、週末ゆっくりと作業をしていたひとつがコレです。




実は今回の更新作業はコチラで、2013年の2月にカスタマイズしていた
LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№089 トランク内用長物ホルダー
です♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5175518/parts.aspx


約4年を経ての更新です。
当初は三角表示板以外にも留める事を想定してカスタマイズしましたが、幸いな事に今回まで三角表示板を使うことはなく、またその他の長物を一緒に留めることもありませんでした。

その為に現在も所持している上の画像の三角表示板専用に適正化した次第です。


この約4年の間に一度も邪魔と思う事なく、しかしながらトランク開ける度に目に飛び込む存在感、それは荷物満載でも変わらないし、もし不幸にも使用するとなった際にも取り出しが非常に容易と、その効果は広く大きいと実感しています。

実際、トランクを開けた際に「そこにあるんだ?イイね!!」と驚きと感心が混じったお声をいくつも頂いております♪


難点は、走りの面での慣性モーメント?で言えば、軽い部類とは言え高い位置に配置することでしょうか、、、しかしそれも体感した覚えは今の所ナシ。
重い物を留め様とした場合だとトランクの開閉具合に支障が起きるかと思いますが、それは今回専用とした事で不問になるかと。
また、他のセダンでも同様のカスタマイズは難しくないと思われます♪


もし同様の事を実施したいと思われた場合、ワタクシにメッセージ下さい。
漏れなく































「頑張ってくださいね♪」



と、返信差し上げます♪(呆)

ぃや、\(・_\)ジョーダンは(/_・)/こっちに置いといて、、、

今回の更新に合わせ、表示させていなかった装備時のブログも再び表示させてありますので、同様の事を行いたいと思われる方はご参照くださいませ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/29242861/
Posted at 2017/01/16 20:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記

プロフィール

「開封の儀 http://cvw.jp/b/201214/48525067/
何シテル?   07/05 13:01
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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