• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

【祝】 誰もやってないはず?№100

やっと辿り着きました、、、シリーズ№100(疲)

誰もやってないはず?シリーズ№001の登場は2006年5月17日でした。。。
ナンバリングしたとはいえ、当初は100なんて思ってもいませんでした。


と言うことで、お疲れ様でした! m(__)m

おわり





・・・・・・・・・・・・・











って、内容UPしてないわな(呆)

ネーミングは後で、最初に試用レベルでの完成写真です、ワカルカナ!?







































ヒントはオーナメント(エンブレム)でしょうか???











では、分からない方の為に、、、










わざわざ、この画像の為に片方だけ進めて一度撮影しているワタクシ(偉)
確認の為に、一時的ですが目印で黄緑に色づけして、分かり易くしてみました・・・純正にはない4カ所の開口を確認出来ると思います!




でわ、次にアップ状態で分かりやすい(はずの)画像で♪















如何でしょう?
さりげない、、、目立たない、、、私らしいでひょ!?(照)
気づいたら、ちょっとはアグレシッッブ?スパルタン?に見えませんか!?


コレ、フレッシュエアの導入UPと、ラジエーターとのフレッシュエア分流の比率や量を変えて、吸入量と冷却のUPを目論んだのです!!





コチラの画像で軽く解説を、、、っと、私の単なる憶測レベルです。
通常、ラジエーターに当たって行き場を失ったエアや、エアインテークからの負圧による吸引で、赤丸のところからエアが導かれます。
で、導かれるエアを増やそうと、例えば赤四角のところを切除したとすると、絶対的なバンパーやグリルの開口面積が変わらないので、ラジエーターに導かれるべきのエアが吸入されると思うのです。
となると、ラジエーターへのエアが希薄となり、冷却能力が落ちると考えたのです。
故に、開口を増やそうと。。。

そこで、色々と施しました。









例えばコレ、ノーマルではこの様に運転席側のみに開口が施されています。



ですから、助手席側も開口を施しました。
コレはまだ途中段階で、この後削って成形していきます。
しかしここだけ開口しても、意味がありません。


次にグリル側に開口を施します。


こんなカンジで、最初は裏側の固定に関わる部分とかを確認しながら、イメージを決めました。



そして先ずはグリルのオーナメント(エンブレム)左右部分の開口。


次にグリルのベースとなる部分で、上側に開口。




これで、絶対的な開口面積が、僅かではありますけど増えます。
ところが、これだとまだ不十分なところが、、、それは経路です。
このままだと、助手席側はエンジンルームの方に流れるか、下手すると運転席側のエアも逃がしてしまいそうです。
そうです、導入経路を加工する必要があります。



この様にボンネット先端裏側のエアガイドをカットします。



そして別途用意したブツ。



この用意したブツを用いて、この様に先ほど助手席側に設けた開口範囲をカバーする様に配置します。



そして出来たエアガイドがこんなカンジ♪



そしてもう一度、コチラの画像をどうぞ♪
この黄緑部分からフレッシュエアを取り込み、設けたエアガイドを経由し、インテークに導かれます。
走行速度が高ければ、ラム圧も望めるかも???


今回はここまでです。

この後、開口した部分の研磨や塗装、開口したところから見える部分の見栄え処理、そしてより効率的にインテークへ導くために、ガイド機能を併せ持ったラジエーターとの隔壁(導風板)を設けて、本当の完成です。
ぁ、オーナメント(エンブレム)の変更もありましたね(笑)


今回施したことで、数値的に比較してはいませんし、今後も測定検証はいたしません。
見た目の雰囲気と、プラシーボでも構わないので、悪くなってなければヨシと考えています。
でも、実際走らせてみると、、、速度がある一定以上になると、ちょいと変化が???

そしてココが重要!!
この加工により、ボンネットが悪意的に開けられ易くなるかも!?
ってことで、ここには勿論掲載できませんが、私は防犯対策を施しました・・・詳細掲載したら意味ないですもんね(汗)


ぁ、忘れてた(恥)
ネーミングです。。。

ベタに
“オリジナルエアインテークグリル”
に致しました。




ヒネリもない文面でお笑いに繋がってないかもですが、ツッコミ含め、楽しんでいただけましたら幸いです♪

※2,013年12月22日UPのブログで、新しい内容にてUP!?しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/31932098/
Posted at 2016/03/20 14:09:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation