今月だけで映画館にて既に3本の
AV映画を鑑賞して、もひとつイクかどうかと迷ってるLAYZです、こん〇〇は!
先日購入した新ドラレコは23日の祝日に自身で仮取付し、無事稼働している次第です♪
ヤパーリ何シテル?で書いた様に既存ドラレコの撤去の方が手間取った、、、だって配線だけで、、、

こんだけ複雑!?
色々な条件を付加して機能させていたし、電源だけでなくGPSや外部出力だったりリアカメラ用のケーブル等、そもそもケーブルが多いドラレコでしたから(笑)
新ドラレコはその点スッキリ♪

ピンボケすみません(恥)
WiFiを利用するので、電源とリアカメラのケーブル2本だけ、、、なので以前の半分♪
使ってみて気になる点はいくつかアリマスが、、、ま、所詮は汎用性が無ければどうしようもない機器なので、その点はユーザー側のアイデアや使い勝手の変更、、、最後は妥協と慣れの最強コンボ技にて!?
リアカメラに関しては、妥協と言いますか、、、

非常に???な取り付け方?位置?です!?(恥)
先ず説明について、一部の方を除いて見たことないでしょうから赤色の四角枠内から。。。
コレはワタクシのオリジナルカスタマイズ品(市販品を大改造)である、ハイマウントストップランプの
LAYZオリジナル改 LEDハイマウントストップランプMk-Ⅲ
です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/parts.aspx?cat=600
黄色の楕円枠が勿論のリアカメラで、センターがズレてる様に見えるのは製品のセンターではなく、レンズのセンターと車体のセンターを合わせているからです。
純正のハイマウントストップランプはお団子が乗っかってる様な個人的に我慢ならないデザイン&後方視界でこれまた個人的に非常に邪魔な大きさ&位置でどうにかしたかった訳です。しかしながら撤去するだけだと車検に通らないので、、、という流れでこうなった&満足したのでした。
ところがこのハイマウントストップランプが原因で困ることも、、、それがドラレコのリアカメラを上部センターに付けにくいということでした(汗)
ハイマウントストップランプと重ねて付けると、ハイマウントストップランプの発光部面積を削ぐことになり、これまた車検NGです(汗)
それだけでなくハイマウントストップランプの底面にぶら下げる位置で付けると後方視界に邪魔になると思い、少し横方向にずらして付けると、非常に歪んだ画角で記録として適さなかった、、、で、バックミラー越しに後方視界を見ながら色々考えていて思いついたのが今の場所です。
画像は撮影(分かり易さ)の関係でこうなってますが、実はワタクシが運転席に座ってバックミラー越しに覗くと、リアウイングとリアカメラが重なって、見えるのはケーブルだけなんです♪
しかも実際走行しながらだと、ケーブルは細いので殆ど気になりません♪
ワタクシは幸いなことに何故かあまり無いのですが、昨今は後方からの煽り運転被害が話題になることも多く、そういった面からもこの場所は正解だったと思います。
実はリアカメラの取り付け位置に関して購入前から悩んでいて、製品のピックアップ時にも設置位置や方法を加味の上で色々検討したのです。その時の判断経緯および要因の一つをUPすることで皆様の参考になれば!?
最近、車両に装備されているバックカメラの映像信号をドラレコに用いるってなパターンも増えてきている様です。カロッツェリアだったりディーラー等でもそういった内容があるとは思いますが、ワタクシの状況や考えでは宜しくありませんでした。しかし合理的で素晴らしい方法だと思っていることは間違いありません。
ワタクシの場合(GVBに自身で取り付けたバックカメラ)では懸念事項が大きく2点あり、今回敬遠いたしました。
その懸念事項とは、、、
①バックカメラはバック時の対人や対物を想定した画角
ドラレコでの記録に関し、どこに接触したかというより、どうやって?どんな流れで
接触したか?というのが重要だとワタクシは考えています。故に画角は広め
(遠くから写っている)であるべきと考えると、装着位置が自ずとバックカメラとは
異なってくる。
②悪天候時等での視界確保
GVBではバックカメラを車外に設置してあり、あまり雨水等はかからない様に考慮は
しているものの十分ではない。レンズ面に水滴があると非常に歪んで荒れた画像に
なる。その点、車内設置でリアワイパー可動(拭き上げ)範囲に設置することで、雨
ばかりでなく埃も一掃出来る。(フロント側も同様の事が言える)
この2点は大きいなと、前回のリアカメラ設置時も実感していたので、バックカメラとリアカメラは各々に設置することに。
明言しておきますが、バックカメラとリアカメラ兼用設置が悪いと言う訳ではなく、車両側への設置条件や各人のドライブレコーダーに対する考えに因るところが大きく、はっきりとした正解はないと思ってます。
ドライブレコーダーの購入や設置に当たって、ワタクシに相談される方が結構いらっしゃっいましたし、説明で驚かれた内容を記した次第です。(基本、ワタクシのみんカラ利用は備忘録)
機会あれば、もひとつ、、、ぃやワタクシがドライブレコーダーで一番気にしてるかもしれない内容を書くかもですが、、、今回みたいに気が向いたらデス。
そして現時点の取付は、昨日、北九州方面に出向く用事があったので、とりあえず使ってみるかと仮取付した次第、、、ここから他にポチったブツを利用して、自身の考えるユーザビリティーに近づける♪
で、その一つとして購入した、

コレ、、、

主たる機能はジャンプスターター(バッテリー上がり時に使用するヤツね)です。
コレがモバイルバッテリー的な使途も可能で、、、

って、似たよな機能を有する
ブツは既に持っているのですが、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4574344/parts.aspx

コイツはとてもコンパクトなんですよ♪
で、コイツをどう使うかと言うと、、、ドラレコのパーキングモード(駐車時監視機能)を長時間&車両のバッテリーに負担を掛けない様にドラレコ専用電源と目論んだ訳です、、、商品の宣伝文句にもそんな旨が謳ってアリマスし。
でもですね、購入前からワタクシの欲する稼働時間には容量が不足、そして何より
恐らくスイッチを毎回押す必要があるのでは?といった懸念があり、本来ワタクシは調べるなり問い合わせするなりしてから購入するのですが、今回は敢えて勢いでポチッた次第です(笑)
んで予想通りワタクシの希望する内容にはそのままでは使えない、、、詳細は更にクドくなるし、ワタクシが妙な使い方?求め方?をしようとしただけで決して悪い製品ではない様ですから書きません(汗)
こんな流れで購入は失敗、、、ということではなく、過充電保護機能を有していますから常時車内に常備&充電できる様に積載して、製品本来の用途目的としたいと思います。
以前購入したジャンプスターターは充電について手動で止めないとならなかったので、この点は非常に嬉しいですね♪
だども両方共車内常備いたします!
ただ今ロジックを脳内で構築ちぅ、、、&事前に可能な、ぃやすべきチェック項目を洗い出しちぅ~♪
脳内から紙面に手書きでプリントアウトして、各チェック項目でも問題ないと判断した場合はヤッちまいます!!
ワタクシは競技車両を目指しているワケではなく、GTカテゴリーでスポーツも・・・そういったカンジですので悪しからず(汗)