さて、モニターレポーター?に選んでいただいたことですので、約束は守らないと!!














今年初のコラムコピペでのブログですね。
先日、車仲間と話していて中古車の話題が出ていたこともあり、ウームと思わされた内容です。
人気がある事は知っていましたが、それにはこんな背景もあるんだ、、、というのが良く分かる内容かと。
いま北米で日本の中古車が大人気といいます。しかも25年以上前の、80~90年代初頭のものが飛ぶように売れているとか。そこには北米独自のルールと、日本ならではの自動車事情が絡み合っていました。
近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

「SEMAショー2017」にて、デモランする日産のR30型「スカイライン」(公道ではない)。沖縄のナンバープレートにも、もちろん意味がある(2017年、加藤博人撮影)。
本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。
そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。
アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。
実は、25年ルールとはハンドルの位置に関する規制だけが緩和されるわけではありません。アメリカは車検の代わりに、「スモッグテスト」と言われる排ガス検査がありますが、そのような検査も関係なくなります。シートベルトがないクルマもOK。つまり製造から15/25年(カナダ/アメリカ)を経過すれば、北米で車を輸入、販売、走行に関わる全ての規制がなくなると言って良いでしょう。

右ハンドル仕様のR32型「スカイライン GT-R」。日本国内では1989年発売で、北米の15/25年ルール適用対象(2017年、加藤博人撮影)。
最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。その場合は州の規制が優先されます。
すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

北米でも「ハイエース」のカスタムは盛んにおこなわれているという。写真は1982年発売の3代目(画像:トヨタ)。
具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。
熱狂的なJDM(Japanese Domestic Market、日本国内市場を意味し、転じて日本仕様の日本車のことを指す)ファンは、アメリカで新車時から販売されている左ハンドルのクルマではなく、よりホンモノの日本車を求めて、わざわざ右ハンドル仕様を輸入する人もいるようです。

日本国内にて1989年9月発売の「CR-X SiR」は、搭載された1.6L DOHC VTECエンジンが最高出力160馬力を絞り出す(画像:ホンダ)。

日本全国のオークションを経由して、北米向けに日本の中古車を輸出しているパシフィック・コースト・オート(横浜市都筑区)を経営するデレク・ウェルドンさんは、「自分の国で売っていないクルマに乗ることはとてもエキサイティングです」と話します。
「当社で人気があるのは90年代の日本製スポーツカーとディーゼルエンジンの4×4ですね。この時代の日本車はとくにスタイルが良いです。パフォーマンスも素晴らしく、JDMのアイコニックなクルマが豊富に揃っています。また、例えば『CIVIC CR-X』など、北米で販売されていたクルマでも、日本仕様とはスペックが違うケースが少なくありません。北米では115馬力、日本では160馬力の仕様で、さらにフルグラスルーフと、後部座席もついています。北米の自動車愛好家はこのような日本仕様のクルマに憧れています」(パシフィック・コースト・オート デレク・ウェルドンさん)
加えて、日本の中古車は走行距離が少ないことでも知られているそうです。たとえばドイツ車の流通も多い日本市場ですが、ほかの国より走行距離が少なくコンディションの良いものが見つかりやすいそうで、デレクさんは「BMW『M3』やポルシェなどのスポーツカーも手に入りやすいですね」と話します。
パシフィック・コースト・オート社のウェブサイトには、「WHY JDM?」と題し「なぜ、日本で使われていた日本車が中古車として優秀なのか? 人気があるのか?」について書かれています。もちろん、日本車そのものの性能が良いこと、壊れにくいし、古い車でも部品の供給がスムースであることなどは前提としてありますが、これらに加え、「日本における車の使われ方、所有のされ方」について言及されているのでご紹介します。
●パシフィック・コースト・オート「WHY JDM?」より抜粋
・日本は車を所有することに北米よりもはるかにたくさんの制限がある。ガソリン、税金、駐車場も高く、車庫証明なども必要なので、車を持てる層は限られている(つまり一定以上の収入がある人しか車を所有できないので、大切に扱われている車が多い)。
・2年に一度(新規登録時は3年)車検があるので、古い車であってもきちんと走れる車がほとんど。
・車の整備や点検は、ほとんどのユーザーが認証を得たプロの整備業者やディーラーに任せている。
・日本の都市部では公共交通機関が発達しているので都市部で所有されていた車は特に走行距離が少ない。
・10万キロ程度で抹消登録(廃車)にしてしまおうと考えるユーザーも多数。
・…などなど。
つまり、日本で乗られていた車は、もともとの車の性能に加え、世界でも例を見ないほどコンディションが良く、それでいて値段もリーズナブル、人気が集まるのもわかりますね。

日本国内で1995年に発売されたR33型「スカイラインGT-R」。カナダではすでに15年ルール適用対象(2017年、加藤博人撮影)。

確かに、日本人の年間走行距離は1万km以下であるのに対して、アメリカでは年間3~4万kmの走行で、総走行距離が30万kmを超えて普通に走っている車も多々あります。日本における法定耐用年数も新車の場合、初度登録から4~6年で償却するのが原則となっていますから、5年経過すると途端に査定価格も下がってしまいます。
日本ではスクラップになってしまう中古車でも、海外のユーザーに切望され、現地で大活躍するクルマがこれからも増えそうですね。

R33型「スカイラインGT-R」はカスタムの題材としても人気。写真は「SEMAショー2017」(米・ラスベガス)に出展されたもの(2017年、加藤博人撮影)。
------コピペここまで------
複雑な気持ちですね、、、至宝の正規流通だけならまだしも、盗難の背景が拭いきれないとこがあるのではと思ってしまって。。。












やっとUPです(汗)
以前UPした予告?ブログの件です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40851469/
実はこの予告内容をヤルために材料を買いに行ったら、売り切れてなかったことが遅くなったイチ番の原因(汗)
遠くの100均ショップに行っていたら、それこそ100均で安いと言う意味が薄れるので、入荷を待った次第です。
身近で入手&安価&容易に出来ないと、今回のブログは意味がアリマセン!
今回は先にバラします。
コチラの施工方法です!

LAYZオリジナル 誰もやってないはず?№136 汎用偏光フィルター
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/8862101/parts.aspx
コチラを簡単なヴァージョンで。
本来の施工方法はコチラを参照ください、、、ってか先に読んだ方が良いかもです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40796874/
更に先に挙げます。
簡単故に、色んな部分でマイナスや懸念事項も出てきます。 ※要は自己責任
そこは金銭面やテクでご自身に見合う工夫を加味してください。
具体的には大きく二つです。
①見た目が良くない
②耐久性に問題があるかも
ってことでワタクシが軽く考えた中で一番安価で一番容易な方法ですが、もっと安価&容易もあるかも、、、すかすソレは皆様の楽しみとしての部分かと割り切ります。
先ずは材料から、、、ご自宅にありそな定規やカッターナイフや両面テープ等は省いています。
また、あった方が良いとのレベルも載せてます。

今回の主役?です。
コレが品切れだった(汗)
カットする面での加工性が良く、適度な硬度等の物性を持っています。

5枚5色入っていまして本来なら黒を用いますが、今回は分かり易い様に黄色を用います。

ここで注意点。
裏の注意書きをよく読むと「直射日光が~」との表記が、、、夏の車内の温度に耐えれるのかというう懸念事項があることを忘れないでください、、、要は施工(使用)者の
自己責任ですよ!!

今回は家に転がってるドラレコでKENWOODのKNA-DR300です、、、実は今日、丁稚奉公に行かせて今は手許にアリマセン。。。

先ずは採寸、、、レンズ筐体の厚み?長さ?は約5mm。

直径は24mm

ちなみにノギスも100均です、、、このレベルなら十分かと。

一応、ワタクシが通常にメインで使ってるのは上のステンレスタイプです。

先程の採寸から、カラーボードは両面テープ等で2枚を貼り合わせて約4mmにした方が良いかと思いますが、ワタクシのは例題(試作レベル)なので1枚のままです。
また両面テープは耐熱タイプを使用した方が良いですが、、、高価です。(自己責任にて両面テープの選択は行ってください)
マスキングテープを貼り、正方形をケガキます、、、基準となるレンズ直径の24mmと、PL(偏光)フィルターの枠となる部分の34mm。
要は5mm枠が四方に出来るサイズです。

先にレンズ部分と接する内側の24mm部分を切り抜く。

次に外側の34mmを切り抜く。

ここで一旦仮合わせ、、、OKですね。
この様に前回みたいにコンパスカッターで円形に切り抜かなくても装着可能です、、、コンパスカッター代が節約できますし、何より微妙な寸法調整が容易です。
でも、、、次は難関です!?
この液晶部分に偏光フィルムが用いてあるので、それを取り出します。
ちなみに100均ショップの中では電卓の液晶を利用できます、、、小さいので、条件がかなり限定されますけど。
分解そのものや、偏光フィルムの取り出し方はネットを参照ください、、、分解方法は特に色々ありますし。

見難いでしょうが、取り出した偏光フィルムです、、、嘘です(謝)
例題なので適当な透明フィルムにて代用です。

マスキングテープを貼り、、、

枠の外径と同じ34mmの正方形をケガキ、、、

切り取る。

枠の4辺に両面テープを貼付け。

剥離紙を剥いで、、、

カットしてあった偏光フィルムを貼り合わせます。

偏光フィルムからマスキングテープを剥がして、、、

PL(偏光)フィルターの完成です。

ドラレコに装着したところ、、、

偏光具合の調整はこの様に枠を回転させることで、、、ここでルックス的に良くないのは楽したからだと諦めてください(笑)
年内にUP出来たし、コレで肩の荷が下りました!?
とある輩の様に口だけでなく、しっかりと実行に繋げたいものです。
今回の方法だと全て100均ショップで入手可能ですし、汎用性はそのままに、作製も容易ではと思います。
ここ数年注目度だけでなく、装着度も伸びてるわ、ニュースで取り上げられることも多いドラレコ、、、皆様の参考になりましたら幸いです♪
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クレヴィスピン交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/30 20:32:27 |
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